• 締切済み

ジェイドなんですが・・エンジンがかからなくて困ってます。

ジェイドなんですが・・エンジンが始動せずに困ってます。教えて下さい。 エンジンがかからず、キャブをオーバーホールしましたが・・セルでエンジンがかかりません。 プラグ{新品}に火花は出てます。一度押しがけをしたところ、エンジンがかかり、アイドリングも安定していました。 ですが・・ニュートラルの時はレッドゾーンまで吹けますが、ギアを入れると高回転がかぶります。 マフラーを触ると、3番のみが冷たいです。 エンジンが温まっている時はセル1発でかかるのですが、エンジンが冷めてしまうとセルでかからなくなってしまいます。 ブースターケーブルで繋ぎ、セルを回すとかかろうとはしてるのですが・・もう少しというところでかかりません。 その際、1番のマフラーのみ温かくなり、234は冷たいままです。 セルを長めに回すと、マフラーから「パンッ」とバックファイヤーになります。 こんな感じですが・・わかる方教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.1

プラグに4本ともきちんと火が出ている、キャブのオーバーホールはしている(スロー系などきちんと出来ているか少し不安があるが)何しろキャブの内部はスロージェットなど小さい穴があり慣れないと詰まりを見過ごすことも有ります(私はアルコールに一晩漬けてコンプレッサーのエヤーを使い掃除、あまりに汚いと新品交換しています) が、一度始動するとアイドリングは安定するとの事だし(キャブとは違う気がする)無負荷運転で高回転まで回るのは1気筒死んでいても回るので負荷を掛けると回らないと考えたら、一番に圧縮圧力の測定が必要に思います。 コンプレッションゲージが有れば計れますから(規定の圧力はサービスマニュアルに出ていると思います)その当たりも考えたらプロに計って貰う方が費用は掛かってもコンプレッションゲージなど購入するより良いと思う。 もちろんこの時の状態一つで腰上オーバーホールに成る可能性が高く依頼すれば高価な修理に成りそうですが(パルプ周りだけで済むかピストンまで行くか・・・? 私の思っていることが必ず正解とも思いませんが、一度圧縮圧力を測ればそのエンジンの状態も解りますから無駄にはなりませんよ。 私もCB1の修理で幾ら調整してもエンジンが今ひとつなので(普通に走れるしパワーも普通に出ていたけど)圧縮圧力を測ったら2番が少し低い数値に(規定からずれる境目)成っていたけど費用を考えてそのまま乗らせました(それまでにかなり費用が掛かっているので)