• ベストアンサー

スーパーカブ エンジンかからず・・・

おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.5

長期保存後にアイドリング数秒でエンジンが止まるときはマフラーが詰まってる場合があります。 虫とかが入って中にいろいろ作ってしまうんですね。 確認してみてください。

drydray
質問者

お礼

マフラーですか。考えもしなかったです。 キャブから吹き返してくる理由はそこかもしれませんね。キャブを掃除してもどうもならないですから。 マフラーみてみたら確かに穴がふさがってます・・・。虫がすんでるのかな? 確認してみます。

drydray
質問者

補足

マフラーはずしてみてエンジンかけると 元気よくエンジンが息を吹き返しました。 やはりマフラー詰まってたみたいです。 マフラー掃除してつけましたが、やはりまだ、つまり気味かな。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-mi
回答No.4

カブ50ですか? 50なら1回転と1/8 70と90は1回転と1/4がエアスクリューの標準戻し位置です。

drydray
質問者

お礼

キャブをオーバーホールしてみたけど、やはりアイドリング2,3秒で終わります。  ガソリンを交換せず古いのを使っています。  ガソリンが腐ってるとアイドリングが続かないのでしょうか?  キャブを疑っていましたが、キャブではないと思います・・・。

• neighbor3
回答No.3

バッテリーからプラグが問題ないならエンジンですよね~ エアクリ替えました?? とりあえず外してそのままキックしてみてください。 ガソリン来てます? キャブ下ネジをゆるめるとガソリン落ちてきますか?? エアスクリュー閉めすぎてません? たまにオーバーホールして間違って最後まで締め付けてる人みますが… まずはNo2の方と同感ですが、オイル交換ですね。

drydray
質問者

お礼

オイル交換もしてみました。 エアスクリューの調整は閉めてから一回転緩めてます。  ガソリンはキャブから落ちてきました。 キャブのオーバーホールを試みてみます。

• oo14
回答No.2

いいですね。おじいちゃんの時計ならぬ。スーパーカブですか。しかもアイドルまでする。 もう少しです。 ガソリンは新品をおごってますよね。 ガソリンがあたらしければ洗浄効果も期待できますが、 メインジェット関係は爪楊枝とか細い銅線のようなもので詰まっているところは強制的に開けてやらないと、ガソリンで溶けるのをまっていると時間だけでは解決が困難です。キャブレター用のクリーナーを買ってきて、細かいところを吹くことと、主要ジェットを外して数時間ビン等のなかに漬けてみることをお勧めします。必要な開口の8割ぐらいが通るだけでも、息を吹き返すとおもいます。自走できるようになったら、1週間ぐらい乗り続けてもう一度キャブを同じように掃除すればなおるとおもいます。大事なことですが、この作業に先立ちオイルは一度替えてやってあげてください。安物でかまいませんから。人がまず水、ってのはエンジンにとってガソリンではなく、新しいオイルです。

drydray
質問者

お礼

アイドリングは2,3秒するんですけどね。 やはりキャブが怪しいと思うので。漬け込んでみます。

回答No.1

まず、オーバーホール時の復元に問題がないか再確認。 あと、チョーク引いてみたりしました? それで違いがあれば調整不足。ジェット類がまだきれいになっていないとか、エアクリーナーの取り付けが不十分で余分な空気を吸ってるためバランスが狂ってるとか・・・。 負圧ホースとかも古くなってたり、取り付けが不十分だとダメだし。 そもそもエンジンがかからなくなって放置してたのか、放置してたからエンジンがかからなくなったのかでも対処は変わりますね。 可能性は数知れずです・・・残念ながら。

drydray
質問者

お礼

オーバーホールの仕方がいけないかもしれないですね。  まだ、詰まっているのかもしれません。 また、オーバーホールしてみます