• ベストアンサー

スーパーカブ エンジンかからず・・・

おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.5

長期保存後にアイドリング数秒でエンジンが止まるときはマフラーが詰まってる場合があります。 虫とかが入って中にいろいろ作ってしまうんですね。 確認してみてください。

drydray
質問者

お礼

マフラーですか。考えもしなかったです。 キャブから吹き返してくる理由はそこかもしれませんね。キャブを掃除してもどうもならないですから。 マフラーみてみたら確かに穴がふさがってます・・・。虫がすんでるのかな? 確認してみます。

drydray
質問者

補足

マフラーはずしてみてエンジンかけると 元気よくエンジンが息を吹き返しました。 やはりマフラー詰まってたみたいです。 マフラー掃除してつけましたが、やはりまだ、つまり気味かな。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

カブ50ですか? 50なら1回転と1/8 70と90は1回転と1/4がエアスクリューの標準戻し位置です。

drydray
質問者

お礼

キャブをオーバーホールしてみたけど、やはりアイドリング2,3秒で終わります。  ガソリンを交換せず古いのを使っています。  ガソリンが腐ってるとアイドリングが続かないのでしょうか?  キャブを疑っていましたが、キャブではないと思います・・・。

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.3

バッテリーからプラグが問題ないならエンジンですよね~ エアクリ替えました?? とりあえず外してそのままキックしてみてください。 ガソリン来てます? キャブ下ネジをゆるめるとガソリン落ちてきますか?? エアスクリュー閉めすぎてません? たまにオーバーホールして間違って最後まで締め付けてる人みますが… まずはNo2の方と同感ですが、オイル交換ですね。

drydray
質問者

お礼

オイル交換もしてみました。 エアスクリューの調整は閉めてから一回転緩めてます。  ガソリンはキャブから落ちてきました。 キャブのオーバーホールを試みてみます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

いいですね。おじいちゃんの時計ならぬ。スーパーカブですか。しかもアイドルまでする。 もう少しです。 ガソリンは新品をおごってますよね。 ガソリンがあたらしければ洗浄効果も期待できますが、 メインジェット関係は爪楊枝とか細い銅線のようなもので詰まっているところは強制的に開けてやらないと、ガソリンで溶けるのをまっていると時間だけでは解決が困難です。キャブレター用のクリーナーを買ってきて、細かいところを吹くことと、主要ジェットを外して数時間ビン等のなかに漬けてみることをお勧めします。必要な開口の8割ぐらいが通るだけでも、息を吹き返すとおもいます。自走できるようになったら、1週間ぐらい乗り続けてもう一度キャブを同じように掃除すればなおるとおもいます。大事なことですが、この作業に先立ちオイルは一度替えてやってあげてください。安物でかまいませんから。人がまず水、ってのはエンジンにとってガソリンではなく、新しいオイルです。

drydray
質問者

お礼

アイドリングは2,3秒するんですけどね。 やはりキャブが怪しいと思うので。漬け込んでみます。

回答No.1

まず、オーバーホール時の復元に問題がないか再確認。 あと、チョーク引いてみたりしました? それで違いがあれば調整不足。ジェット類がまだきれいになっていないとか、エアクリーナーの取り付けが不十分で余分な空気を吸ってるためバランスが狂ってるとか・・・。 負圧ホースとかも古くなってたり、取り付けが不十分だとダメだし。 そもそもエンジンがかからなくなって放置してたのか、放置してたからエンジンがかからなくなったのかでも対処は変わりますね。 可能性は数知れずです・・・残念ながら。

drydray
質問者

お礼

オーバーホールの仕方がいけないかもしれないですね。  まだ、詰まっているのかもしれません。 また、オーバーホールしてみます

関連するQ&A

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません!助けて!

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。ガソリンコックをONにしてキャブの下のネジを回して、ホース下にバケツをおいて、10秒間流しました。最初は、レギュラーガソリンのピンク色が濃くなったものがでてきました。5秒くらいしたら、ピンクのガソリンになってました。あと、キャブの下のボルトを外して、カップのゴミを取りのぞきましたすこし水がたまっていました。プラグの点検をしましたら、真っ黒でしたので、-ドライバーで削り汚れをおとしました。火花は散っていますが、赤い?弱いです。目でくっきりばちばちというより、パチパチという程度です。プラグの電極部分は指で触ってみたのですが、全然ぬれていなかったです。で、そのプラグが入る穴に鉄の棒を突っ込んでもぬれていなかったです。プラグの交換が必要でしょうか?キャブかエンジンがおかしいのでしょうか?お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?エンジンかかったらここ一年の感動を瞬間で味わう感じです。かかってほしいです。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • 放置2年車両

    放置2年の車両をもらいました。ヤマハTW200です。(2JL) 機械いじりは好きなので、再生しようと思いチャレンジしています。 プラグ、バッテリー、ガソリン、キャブのオーバーホールをいたしましたところ、エンジンかかりました。 やったーと思った瞬間にエンスト、何回やってもかかって5秒でエンスト、アイドリングしません。 アイドリングしない原因はどこにあるのでしょうか? 今現在、エアークリーナーがついていません。それが原因ということもありますか? また、放置車両の場合、エンジン以外の電装系も放置したために駄目になることはありますか?

  • カブのコピーエンジンについて。

    カブのコピーエンジンについて。 カブのコピーエンジンを載せた中華ATVを持っています。 最近アイドリングの調子が悪く、かけたまま置いておくとたびたびエンストして止まっていたりします。 これはやはりキャブが原因なんでしょうか? なのでキャブのOHの仕方と調整の仕方を教えていただけませんでしょうか。 それとも中華製なのが原因なんでしょうか?だとしたらキャブだけカブ純正とかに変えられないでしょうか? あと、プラグも国産に変えたんですが、かかりは一向に良くならず、チョークをかけないと絶対かかってくれません。。。これもキャブが原因なんでしょうか。。。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • スーパーカブ エンジン

    カブエンジンなのですが アイドリングしません。 キックでエンジンかかるのですが 直ぐに止まってしまいます。 マフラーから少し白煙が出て・プラグも黒い煤で真っ黒になります。 キャブも清掃したのですが直りません。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • エストレヤのエンジンがすぐ止まります。

    2001年式のエストレヤ(1700km)を譲ってもらいました。キャブのガソリンが緑だったのでオーバーホールし、バッテリーを充電しいざセルを回しても一旦かかって2秒ほどで止まってしまいます。プラグは湿ってしまってるのでガソリンは流れている様子です。どのような原因が考えられるのでしょうか? 本当に困っています。回答よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。