エンジンがかからない キャブの掃除が足りない?

このQ&Aのポイント
  • 運搬車のエンジンがかからなくなりました。プラグを締めないまま使用していたが、中古のエンジンに交換。最初は一発でかかりましたが、その後はキャブの掃除をしてもかからず、古いキャブと交換したが調子が悪くなった。新しいプラグに交換したら一度はかかったが、数日後に再び調子が悪くなり、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れる状態になった。
  • プラグは青い火花が出るが、何回か引っ張ってもかからず、プラグが乾いているようにも見える。しかし、前回プラグを変えた際にはかかったことから、キャブの掃除が足りない可能性がある。
  • エンジンがかからない問題に対して、キャブの掃除不足が原因と考えられる。運搬車のエンジンはプラグの締め忘れや中古エンジンの使用によるトラブルが発生し、キャブの掃除をしても改善せず、ガソリン漏れも起きた。プラグの交換による一時的な改善があったが、数日後に再び同じ状態に戻ったため、キャブの掃除不足が再度問題となっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンがかからない

運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184274
noname#184274
回答No.1

キャブはどこまで掃除しましたか?私も昔同じ様なことになったことがあります。 その時キャブを掃除しましたつもりでしたが不十分でした。 その後キャブをすべてバラシキャブの穴という穴すべてをキャブクリーナーとエアコンプレッサーで掃除したところちゃんと始動した経験があります。 徹底的にキャブを掃除してそれでもダメなら燃料のパイプなどを疑ってみてください。 小さいエンジンならそれほど大変ではないと思います。

s28313
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.2

キャブの吸い込み口にガソリン垂らして始動を試みてみるのも一つの診断方法です。

s28313
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。