• 締切済み

辛いです。

仕事でミスがあったりと自分が出来ないところがあったりと先輩に注意され反省する事ばかりで落ち込みます…。 前にも言われたことが出来ていなかったりと繰り返ししてしまい、いけないですよね。。。なのでメモをとったり気にしながら行動したりしてますが先輩からは無視されるという事もあったり何も答えてくれないときもあります。 私が悪いのは分かっていますが、その態度が辛いです(ノд<。)゜。 他の方との接し方も違うのでさらにです。。。

noname#116294
noname#116294

みんなの回答

  • 2f5k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は今逆に教える立場です。 私の職場にも同じ事を何度も注意されるこがいます。 彼女は入社して数年経ちますが、最初の一年目はしょうがないと思い繰り返し繰り返し業務を教えていました。 今考えると少し甘やかしていたのと、私の教え方が不十分だったのでしょう。 しかし二年目に入りやはりミスを繰り返したりしていて、その都度注意するのもかわいそうなのでミスが重なった時にガツンと注意するようにしました。 また仕事が丁寧できちんとしている分非常に時間がかかります。 自分でやってしまえば早いのですが、部下に教えなければならないので「いつになったらできるんだろ・・・」とイライラしながらひたすら待たなければなりませんでした。 ただそのやり方は注意する事を我慢する私にも相当ストレスが溜まった様で、それが原因で血便が出てしまい 「何で私がこんな目に合うの!?」と思った事を引金に彼女に冷たい態度をとる様になってしまいました。 いけない上司の見本です。 反省しています。 彼女の勤務態度は非常にまじめなのがヒシヒシと伝わって来ます。 注意されてもへこたれず、自分からいろんな仕事を積極的にやろうとする姿勢は私も高く評価しています。 が、ぽわん・・・としていてやはりミスを繰り返すのです(笑)。 なので、「がんばっているのはわかるけど、同じミスを繰り返さない努力をしているのかどうかが全く伝わって来ない」と言ったことがあります。 上司としては言われた事を真摯に受け止め次から同じミスをしない様にして欲しいと言う思いで注意します。 なので注意された事を「これからはこの様に注意します」と言う事をアピールしてもらえると安心します。 例えばですけれど、メモをとっていらっしゃる様なので休み時間などに読み返すとか(No.1の方もおっしゃっている通り、読み返す事は非常に大事です!) 繰り返し注意された事を箇条書きにしてご自身の机に貼っておくとか。 それから、多分今は非常にコミュニケーションを取りづらい状況だと思いますが、がんばって上司の方に仕事の確認、相談をして下さい。 相談する事によってあなたの努力が上司にも伝わると思います。 相談しづらいからと言って勝手に業務を進めてしまい、それが間違っていたらそれそ本当にあなたの信用をなくしてしまいます。 今はこんな私ですが下っ端の時は怒られまくりでした。 例の彼女も、今では違う意味でほっといても安心出来ます。 どんな人でもミスはします。 それをどう勉強材料として自分の成長の糧にするかだと思います。 がんばってください。

  • bruce5335
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

自分にも同じ経験があるから、すごく辛い気持わかります。 私の場合は忘れそうな事はメモをとったり、同じ失敗をしないように何度も確認したりしました。 一度教えてもらったことは忘れないうちにメモることですね。 ただメモるだけではダメで休憩中や帰ってからメモを何度も見直したり仕事を思い出しながら 復習することです。 何度も同じ質問をされては、教える方も嫌になりますしね。 私は最初、仕事場の人たちから仕事が遅いことや人見知り性格なため、あまり良い印象ではなかったと思います。 そんな感じだったので会社へ行くのも辛く、吐き気に襲われながら毎日会社へ通っていました。 昼ごはんも食欲がなく食べることもできませんでした。 でも、負けず嫌いな性格なので、上に書いたような感じで毎日努力をしました。 少しずつ仕事のスピードもアップしミスも減り、まわりの人間にも認めてもらえるようになり、 今では辛かったことが嘘のように毎日普通に会社にもいけるようになりましたし、 仲の良い仲間もできました。 大切なのは自分にできることを考え努力することだと思います。 ただ、仕事には向き不向きもあるでしょうから、もし身体を壊してしまうようなら 早めに転職を考えてた方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • バイト先の先輩に嫌われてしまっています。

    初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。 私は22歳のフリーター(女)です。 食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です) 今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。 私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い (当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども 気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。 仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い 元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。 細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。 ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。 最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。 そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。 その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。 目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。 ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。 新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。 私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。 嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。 きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます) とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません) 『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』 とよく言うわりには、質問したらしたで 『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』 などと言われます。 正直、すごくやりにくいです。 他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。 今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。 教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。 先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。 その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。 ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。 その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。 バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。 一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。 他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。 ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。 実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。 あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。 その先輩との関係、どうするべきでしょうか? 仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので 仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。 いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか… それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか… お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、 うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。 長文になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 私は新卒で一年目です。

    私は新卒で一年目です。 入社して半年経ちようやく研修が終わり、一週間前に正式配属となりました。 覚えることが山のように増え大変ですが自分なりに積極的にわからないところは聞きに行き、メモも取っていました。 しかし昨日教育してくださっている先輩に『学ぶ姿勢が素直じゃない』と怒られてしまいました。しまいにはそんなことされると教える気がなくなるかもと優しくではありますが言われてしまいました。そう言われた理由が他の人のミスを先輩が私に注意をし、そのことで私がそれは◯◯さんですよーと答えてしまったことが原因だと言われました。 怒られて反省をしました。重要なのは誰がやったかではなくこのミスをするとこうなるということを教えてくれたということです。 おそらく私に対する先輩の印象はかなり落ちてしまったと思います。しかし私はそんな先輩に認めて貰いたいです。私はあの注意からより頑張ろうと思いました。 先輩はあと2ヶ月で新しい配属先に行かなければなりません。この2ヶ月で私の頑張りで先輩に『よくここまでできるようになったな』と認めてもらうことは可能でしょうか?アドバイスもしくは激励をお願いします。

  • 社内の先輩に困っています。。。!

    長文ですが、宜しくお願いします! 職場の先輩のことで相談なんですが。。。 その先輩(30代半ば近くの女性)は、「仕事に対する責任感」というものが無いのか、 自ら「私が後でやる」と言った仕事も、数時間後に「出来ました?」と聞くと 「え?私、そんなこと知らない!」とすぐ忘れてしまい。。。 忘れる癖があるなら、自分のメモにでも書いておけばいいものを 書いても忘れる。もしくは、人に「書け」と言わないと書かない。 伝達事項等を書いておく「連絡ノート」があるのですが、 読んで理解出来たから、自分のサイン(または印鑑)をしているのにも 関わらず「私、わからない」「そんなこと知らない」 「いちいち覚えていられない!!」 「私は(血液型が)A型だから覚えていられない」などと言い 【自分がどんなに悪くても絶対に謝らない人】です。 そんな人なので、信頼性も無く。安心して任せられるものも無いので 決して忙しい人ではありません。 上司に注意されてから、最近は"一応"謝るようにはなったものの 「あ~、ごめん」と口先だけ。反省をしている様子は全く無く。。。 物忘れの酷さは変わりません。 それに対しさらに上司が「謝れば済むという問題では無い」と 注意したところ「じゃあどうすればいいの?!」という態度。 うちの上司は、以前は事細かく注意する人ですが その上司さえも「もういい。あの人には何も言いたくない」と諦め、 私もその先輩に対しては正直かなり呆れています。 でも私以外に、他に注意出来る人もなく、言わなきゃ言わないで 「私はこれでいいんだ!」と暴走しています。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 注意したところで素直に聞き入れる人でも無く、 彼女のいい加減さに部署内が雰囲気が悪くなってしまい、 私からその先輩に対し注意をしたところ、 「私はちゃんとやってるつもり!」の一点張りで (私は「自分がちゃんとやってないから」こういうミスが起こるのだと思うのですが。。。) 反省どころか、かなりふてくれた態度をとってきます。 (挨拶しても無視など)それどころか 「自分より後から入ってきたヤツに言われた!!」 「自分より年も下なヤツに言われた!!」という印象しか無かったようで・・・ 改善どころか、全然関係の無い隣の部署の人のところへ行き、 私に「聞こえるように」悪口を言われたり、 あからさまな嫌がらせをしてきました。。。 あえて口に出すことは無く、でも相手にわかりやすく 「あなたには呆れてます」「信用出来ません」とわからせるには どうしたらいいですか? また、皆さんの職場にこんな人がいたら、どのように接しますか?

  • 何をしてもダメな自分

    私は22歳の女です。仕事を始めて3年目になります。。 わたしはとにかく仕事が出来ません。ミスが大変多く、なんでもすぐ忘れます。電話を受けて、伝言を伝えることを忘れていたり(メモは取るのに、見るのを忘れる…)また、忙しくなると、どこから手をつけていいのか分からなくなる。やりっぱなしでどんどん次のことをはじめてしまうので、机に座って仕事をしていて、はっと見ると別の場所には開きっぱなしになった台帳なんかが置いてあるという状態です。 異常な気がします…。誰もこんな簡単なことで苦労しないだろうということが出来ません。 会社の先輩にも「一生懸命やってないわけじゃないから、怒ろうにも怒れない」と言われました。 いつもいっぱいいっぱいで仕事してて、どうしていいかわかりません。 要領も悪く、どうしたら、物事が早くできるのかということがよくわかりません。自分なりに考えてこうしたら早いだろうと思うことを行動に起こしてみたりするのですが、たいてい、そのやり方よりこっちのほうが早いというような事を言われてしまいます。何で他の人はそんなことが分かるんだろうと昔から思っていました。 もしかして、「注意欠陥障害」かなとも思います。 ミスの性質にケアレスミスが多く、病的なものを感じています。確認してもミスをするし、頻繁にミスをするため、同期の子が同じようなミスをしても、先輩の対応の仕方が違います… また、変なところでこだわりが大変強く融通が利きません。 たとえば朝は、必ず決まった番組を見て、早く支度が出来たとしても、決まった時間にならなければ家を出ない等です。 自分で「注意欠陥障害」かもと思い検索もしてみたのですが、 基本的に部屋は片付ける事ができるし、違うのかなとも思ったり。。 どなたか、ご意見お願いします。

  • バイトのミス(愚痴注意)

    少し愚痴と長文が含まれるので、 申し訳ありませんが 嫌な人はみないでください あと、前と同じような質問ですみません バイトについて相談したいです 出来れば慰めても欲しいです頭撫でてください ある怖い先輩の人とバイトすると なぜだか不注意のミスが多いです (覚えた筈の商品の配置が いつの間にか狂っていて怒られるなど) 他の先輩の時は このようなミスが少ない気がします それでもミスはミスなので、 自分自身くやしいです 某日私は怖い先輩に言われた通りに 作業したつもりが、その先輩と 意思疎通が出来て無かったみたいで ものすごく怒られてしまいました 私は作業の要点のメモも とっていたはずなのに間違えました (メモは作業の流れを書いたものです) 私が自分自身考えるこのミスの原因は 怖い先輩の説明は分かりづらく話の要点が掴みにくい その上もう一度確認しようとすると分かってないのを 小馬鹿にしたような態度をとられる この二点だと思います。 私は自分のそこまで頭は悪くないと思っています。 理解力も常人と同じぐらいあるつもりです みなさんはどう思いますか? 回答待ってます

  • 毎日のミスに自信がないです。

    こんばんは。 大卒新社会人女です。 金融機関に勤めています。 毎日ミスしてしまいます。 また仕事が遅い?らしく 最近注意されました。 ミスは大きなミスはしたことはないですが細かいミスがなくなりません。(例えば単純に数字の入力ミス…現金や勘定にかかわらないデータ管理のものです。) 直属に仕事を教えてくれる先輩がいるのですが今日は忙しく自分でしっかりチェックせず先輩に回してみてもらったところ入力ミスを指摘されました。 なんで単純なミスをしてしまったんだろうと自分が信じられません。 また逆に現金や勘定にかかわる処理(例えば入金出金)はミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるので慎重になりすぎてしまいます。 また自信がなく何度もチェックしたり先輩に確認してしまいます。(メモはとっていますが最近は見ないでも仕事できるようにと言われました) 接近態度よいといわれや仕事に必要な資格はしっかりとっています。 本当に自分は仕事ができないと毎日毎日落ち込みます。 自分の中で覚えにくいことがあり一所懸命先輩の話を聞きメモしていますが焦ったりするとうまくできないことがよくあります。職場は皆できる人ばかりで毎日本当に申し訳ない気分です。 ゆっくり覚えればいいよといって下さる先輩もいますが直属の上司や先輩に迅速にと指摘をうけたのでやはり仕事がおそいのだと思います。直属の先輩はできる人ですごく丁寧にわかりやすく教えてくれるのですが最近あきれられてる?と感じます。 どうしたら 細かいミスをなくすことができるでしょうか? またチェックしても迅速に仕事ができるようになるにはどんな事を心掛けたらよいですか? こんな私にアドバイスお願いします。

  • 仕事でミスが多い、覚えられない

    私はショップ店員になり8か月目をむかえました。最初ショップ店員は楽しく服をうればいいのかなと甘い考えでいて(失礼ですね)、でも働いてみるとうちの職場は人数が少ないうえに商品の数も多く、結構厳しく大変な職場でした。作業も多いし、応対もしなくちゃだし、覚えることはたくさんで先輩が指導係としてダメなところとかは注意してくれたり、聞いたら教えてくれたりします。私は社会人初めてでわからないことばかりだけれど、私ほどできの悪い人いるのかなと思います。半年たつのにまだ当たり前のことできてないし、前言われたことをまたミスしてしまうし、ついさっき言われたことを忘れてまた怒られて・・・反省はしているはずだけれど同じミスを繰り返してしまう。今日だって、そろそろ覚えてよ。と 言われてしまいました。行動がとろいし、応用聞かないし、要領悪いし、気がきかないし。気が利かないとしょっちゅう言われます。言われないと動けないし、ほんとうに一年後が不安です。来月には後輩もできますし、一年後また同じミスしたりしたら先輩はもうなにもいってくれませんよね? 最近本当に先輩にあきれられているというか態度が冷たくなったような気がします。 最近では自分は最初この仕事に就きたくてついたのに、「辞める」という単語を頭で考えてしまいます。一年たってもミスすることもあるかもしれないけど、成長できてなかったらどうしようとか思ってしまうのです。 どうしたらいいのか、わかりません、でも言われないように努力はしようといつも思っています。しかし空回りしてしまいます。要は結果を出さなきゃいけないのに・・・ 一年で仕事辞めてしまった方とかいますか? ここで逃げてもまた次の職場でも逃げてしまいそうな気もしますが、正直今の仕事は向いていないのではないかと思います

  • 後輩の態度に困っています

     タイトルのとおりなんですが、後輩の指導に困っています。 以下愚痴になります。すみません。質問は最後にあります。 今年の春に中途採用で50代女性の薬剤師がはいってきたのですが、仕事をおぼえません。 ミスを注意しても「すいません」「きをつけます」という言葉だけで改善の態度がありません。 同じことを何度もきいてきます。前教えましたよね?メモとってくださいと言ってもメモはとらず あのときは~、今回は~と何かと理由をつけて聞いてきます。 内規みた?ってきいても見てませんっとキッパリ(。。。オイオイ。。。 教えてもすぐに実行せず「もしも~」とか例外ばかり気にしてなかなか動きません (まったく同じ質問といわれれば厳密には違いますが。。。応用を利かせてほしいです。。。樹形図の  ようにこの場合、あの場合はと教えないとダメなのだろうか。。。) 医者や看護師が怖いのか、先輩薬剤師にあと一歩背中を押してもらえないと動けない姿にイラっと します こっちも仕事してるのでって言うと、後ろで監査がおわるまでずーーーーと待ってます 監査がおわり次の処方を取ろうとすると「あの~~」て声をかけられて 無視してやりたいですけどね。パワハラとか言われるとめんどくさくなるのでこっちが我慢してます あげればきりがないですがまとめると、 なにかおこったときに自分に責任がかからないような立ち回りに非常にムカつきます 理想をいえば、できない仕事を見つけ(先輩の仕事をみて)、自分もできるように努力してほしい 処方で疑問に思ったことは直接医師にきいてほしい メモをしっかりとってほしい 先輩に聞くときはせめて「ここまでは調べたんですけど」という態度がほしい こういう人間の本心ってなんでしょう。自分を守るのに必死なんでしょうか。 ここまで書いて質問なんですが(願いともいうかな?。。) 関係を絶ちたいって気持ちと自立してほしいって気持ちがあります 前者はたぶん無理だと思います。薬局ってせまいですし、どこかで協力しなければいけない場面は あるでしょう。 そうすると自立してほしいんですが、育成本も読みましたがどれだけこちらが熱心になろうと 相手が適当な仕事で適当な給料がもらえるならそれでいいって態度であれば無駄なのかなって 思います。 いいところもあるんですけどね。うそはつかないですし(うそにならないような遠回りな言い方はされますが。ごまかし?)言葉も丁寧です。それがまた慇懃無礼に思えるわけですが。。 質問になってませんね・・・困っているっていうのが本音です 後輩に気が散って自分がとんでもないミスをしたらって思うと怖いです でも放置もイジメとかになって私が悪者になりそうで・・・法律的に問題なければホントに無視したいです・・ 良好な関係を築くにはどうすればいいかおしえてください

  • 先輩の勘違いが多い

    昨年、新入社員として現在の会社に就職しました。20代半ばの女性です。 入社当初から、40代前半の先輩(女性)と二人だけの部署で仕事をしています。 先輩といっても大ベテランの、上司のような存在です。 仕事は細かく教えてくれ、わからないことはすぐに聞けるような職場です。 仕事は楽しいのですが、最近先輩の思い違いが気になるようになってきました。 例えば、「前〇〇さんに送ったこの書類間違ってたよ」と書類を渡されたのですが、その書類は私が関わったことのないものだったり 「FAXしといて」と言われてFAXしたら、「メールで送ってほしかったんだけど・・・」と言われたり 「計算間違ってるよ」と言われて計算してみたけど何度やっても同じ結果で、「すみませんミスの原因がわからないです」と言いにいくと、先輩の計算間違えだと次の日に判明したり 最近多くて困っているのが、勘違いの指示です。 「先月やってたようにしてね」と言われて作成したものが、「これじゃないけど」と言われてしまって、すごく困りました。以前作成したものに日付をつけていたので、先輩の勘違いだとわかってもらえましたが・・・ (先輩が何と勘違いしたのかはわかりません) 私もうっかりや単純ミスなどが多いほうなので、自分がしたことと指示された内容を毎日メモに書き残すようにしたことで、自身のミスは当初に比べだいぶ減りました。が、これは私のミスじゃないのではというものも判明しだし、先輩の言動が最近気になってきている次第です。 ここで質問なのですが、どのようにミスや原因(さっきこう言ってましたとか)を伝えればスムーズにわかってもらえるでしょうか? 先輩は私を信用していないようで、間違ってましたよともっていくと、もう一回ちゃんと確認してと言われて間違っているということを疑われてしまいます。 先輩がさっきこう言ってましたとやんわり伝えたり、私だけがミスしているわけじゃないと知ってほしいのですが、どうすればいいでしょうか? 一番は、先輩にも常に行動をメモしてもらうことだと思うのですが・・・とても言えません。 余談ですが、最近まで本当に全部私がミスしていると思っており、何かの病気なんじゃないかと思いつめていました。 覚えのないミスも、私が馬鹿すぎて覚えてないんだと思ってました。 メモにかいてない仕事も、私がメモし忘れてたんだとか・・・ 最近は、一度もしてない間違い(存在しない間違いです)を先輩に念入りに注意されており、「何があるかわかりませんもんね!気をつけますー」なんて言ってますがものすごい辛いうえにプレッシャーで吐きそうです。 こんなことでいい大人が悩むなんて情けないと言われそうですが、先輩とたった二人の部署ですし、こんなことで挫折せずにまだまだ頑張りたいです。 先輩に信用してもらい、もっとうまく情報が伝わるように仕事がしたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう