• 締切済み

辛いです。

仕事でミスがあったりと自分が出来ないところがあったりと先輩に注意され反省する事ばかりで落ち込みます…。 前にも言われたことが出来ていなかったりと繰り返ししてしまい、いけないですよね。。。なのでメモをとったり気にしながら行動したりしてますが先輩からは無視されるという事もあったり何も答えてくれないときもあります。 私が悪いのは分かっていますが、その態度が辛いです(ノд<。)゜。 他の方との接し方も違うのでさらにです。。。

noname#116294
noname#116294

みんなの回答

• 2f5k
回答No.2

私は今逆に教える立場です。 私の職場にも同じ事を何度も注意されるこがいます。 彼女は入社して数年経ちますが、最初の一年目はしょうがないと思い繰り返し繰り返し業務を教えていました。 今考えると少し甘やかしていたのと、私の教え方が不十分だったのでしょう。 しかし二年目に入りやはりミスを繰り返したりしていて、その都度注意するのもかわいそうなのでミスが重なった時にガツンと注意するようにしました。 また仕事が丁寧できちんとしている分非常に時間がかかります。 自分でやってしまえば早いのですが、部下に教えなければならないので「いつになったらできるんだろ・・・」とイライラしながらひたすら待たなければなりませんでした。 ただそのやり方は注意する事を我慢する私にも相当ストレスが溜まった様で、それが原因で血便が出てしまい 「何で私がこんな目に合うの!?」と思った事を引金に彼女に冷たい態度をとる様になってしまいました。 いけない上司の見本です。 反省しています。 彼女の勤務態度は非常にまじめなのがヒシヒシと伝わって来ます。 注意されてもへこたれず、自分からいろんな仕事を積極的にやろうとする姿勢は私も高く評価しています。 が、ぽわん・・・としていてやはりミスを繰り返すのです(笑)。 なので、「がんばっているのはわかるけど、同じミスを繰り返さない努力をしているのかどうかが全く伝わって来ない」と言ったことがあります。 上司としては言われた事を真摯に受け止め次から同じミスをしない様にして欲しいと言う思いで注意します。 なので注意された事を「これからはこの様に注意します」と言う事をアピールしてもらえると安心します。 例えばですけれど、メモをとっていらっしゃる様なので休み時間などに読み返すとか(No.1の方もおっしゃっている通り、読み返す事は非常に大事です!) 繰り返し注意された事を箇条書きにしてご自身の机に貼っておくとか。 それから、多分今は非常にコミュニケーションを取りづらい状況だと思いますが、がんばって上司の方に仕事の確認、相談をして下さい。 相談する事によってあなたの努力が上司にも伝わると思います。 相談しづらいからと言って勝手に業務を進めてしまい、それが間違っていたらそれそ本当にあなたの信用をなくしてしまいます。 今はこんな私ですが下っ端の時は怒られまくりでした。 例の彼女も、今では違う意味でほっといても安心出来ます。 どんな人でもミスはします。 それをどう勉強材料として自分の成長の糧にするかだと思います。 がんばってください。

• bruce5335
回答No.1

自分にも同じ経験があるから、すごく辛い気持わかります。 私の場合は忘れそうな事はメモをとったり、同じ失敗をしないように何度も確認したりしました。 一度教えてもらったことは忘れないうちにメモることですね。 ただメモるだけではダメで休憩中や帰ってからメモを何度も見直したり仕事を思い出しながら 復習することです。 何度も同じ質問をされては、教える方も嫌になりますしね。 私は最初、仕事場の人たちから仕事が遅いことや人見知り性格なため、あまり良い印象ではなかったと思います。 そんな感じだったので会社へ行くのも辛く、吐き気に襲われながら毎日会社へ通っていました。 昼ごはんも食欲がなく食べることもできませんでした。 でも、負けず嫌いな性格なので、上に書いたような感じで毎日努力をしました。 少しずつ仕事のスピードもアップしミスも減り、まわりの人間にも認めてもらえるようになり、 今では辛かったことが嘘のように毎日普通に会社にもいけるようになりましたし、 仲の良い仲間もできました。 大切なのは自分にできることを考え努力することだと思います。 ただ、仕事には向き不向きもあるでしょうから、もし身体を壊してしまうようなら 早めに転職を考えてた方が良いかもしれませんね。