• 締切済み

私は新卒で一年目です。

私は新卒で一年目です。 入社して半年経ちようやく研修が終わり、一週間前に正式配属となりました。 覚えることが山のように増え大変ですが自分なりに積極的にわからないところは聞きに行き、メモも取っていました。 しかし昨日教育してくださっている先輩に『学ぶ姿勢が素直じゃない』と怒られてしまいました。しまいにはそんなことされると教える気がなくなるかもと優しくではありますが言われてしまいました。そう言われた理由が他の人のミスを先輩が私に注意をし、そのことで私がそれは◯◯さんですよーと答えてしまったことが原因だと言われました。 怒られて反省をしました。重要なのは誰がやったかではなくこのミスをするとこうなるということを教えてくれたということです。 おそらく私に対する先輩の印象はかなり落ちてしまったと思います。しかし私はそんな先輩に認めて貰いたいです。私はあの注意からより頑張ろうと思いました。 先輩はあと2ヶ月で新しい配属先に行かなければなりません。この2ヶ月で私の頑張りで先輩に『よくここまでできるようになったな』と認めてもらうことは可能でしょうか?アドバイスもしくは激励をお願いします。

みんなの回答

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

言われた事を完璧に出来るようになるには1年。 自分で進んで仕事を見つける事が出来るようになるには3年かかるものです。 今はみんなに迷惑をかけても良いんですよ。

AE86apec
質問者

補足

回答ありがとうございます 迷惑をかけてもいいと思ってもやはりその先輩に一人前の自分を見せてやりたいですね 焦らず確実に覚えていきます!

関連するQ&A

  • 今年新卒で入ったのですが、未だに仕事を教えてもらえ

    今年新卒で入ったのですが、未だに仕事を教えてもらえません。 新卒なら、数ヶ月の研修などがあると思うのですが、先輩の仕事を見ているだけです。 これは問題ありでしょうか?

  • 新卒看護師の研修期間

    来年4月から新卒看護師として病院に就職します。 新卒は4月からすぐに病棟に配属されず1ヶ月間集合研修があるのですが、 4月の2週目の土曜日にはずせない用事がはいっています。 このことは病院に伝えておいたほうがよいのでしょうか? 入職してすぐの研修期間は土曜日・日曜日も研修があるものでしょうか?

  • 新卒ですが

    新卒で小売業に従事している者です。 店によって忙しさや業務内容は様々ですが、私が配属されたところは連休等も関係なくとても忙しいところです。スーパーではないのに店の面積がちょっとしたスーパーくらいあり、品揃えも豊富です。さらに他のチェーン店と比べたらうちの店のほうがはるかに営業時間が長く、その分遅番になった時の拘束時間も長く感じます。従業員の数も多く殆どの方がとても良い方です。 そんな店に新卒として配属され、最初の一ヶ月感は明るく楽しく頑張るように心がけていましたが最近では先輩社員が怖く感じるようになりました。もともと一部の先輩社員やパートナーさんは話しかけ難く、歩み寄ろうと休憩時間に精一杯話しかけても無愛想で怖いです。そんな方々とシフトが一緒になるときは本当に心が重く吐き気がすごいです。 今のところ完全週休2日いただいているし労基違反はないですのでそこは良いのですが、ただでさえ肉体労働とお客様からの理不尽な対応で心身ともに消耗しているのにそのような要素も加わり辛いです。 仕事が忙しくて余裕がない事も、世の中には色々な人がいることも承知しています。しかしシフトによっては怖い人しか居ないことも多いので正直苦痛で仕方がありません。 この弱音は私の甘えなのでしょうか?もっと歩み寄る努力をするべきなのでしょうか?

  • 辛いです。

    仕事でミスがあったりと自分が出来ないところがあったりと先輩に注意され反省する事ばかりで落ち込みます…。 前にも言われたことが出来ていなかったりと繰り返ししてしまい、いけないですよね。。。なのでメモをとったり気にしながら行動したりしてますが先輩からは無視されるという事もあったり何も答えてくれないときもあります。 私が悪いのは分かっていますが、その態度が辛いです(ノд<。)゜。 他の方との接し方も違うのでさらにです。。。

  • 新卒1年目での転職について。

    私は2008年4月入社の新卒1年目の社会人です。年齢は21歳。 高専(工業高等専門学校)を卒業し、食品の製造会社に就職しました。 兵庫出身で、愛知にある24時間稼動の2交代勤務の工場に配属され、製造ラインのオペレータとして勤務しています。 現在まだ独り立ちしておらず、先輩社員の指導の下研修中なのですが・・・ 最近「現在の業務は自分には合わない」と思っています。 主な理由としては、 ・12時間勤務のはずが、20時間超の勤務や休日出勤は当たり前の部署で体力的にやっていけるのか? ・重大なトラブルを起こしたりして自部署の方たちに迷惑をかけ続けており、人間関係もうまくいっていないため精神的にもきつい。 ・そもそも常に時間に追われ1分1秒を争うような仕事は性に合わない。 などがあります。 正直もう辞めてしまいたいです。 地元の方に帰り勉強し直して公務員になりたい、という夢も見ています。(人の役に立てる仕事に憧れる。何より安定が一番の理由ですが・・・) 新卒1年目の若造が世の中を甘く見ている、ダメな奴はドコ行ってもダメと思われるでしょう。 ですが、やはり人には向き不向きがあるのではないか、と。 ☆ここからが本題ですが、 ・新卒1年目で退職をしてもこの先就職は難しいのでしょうか? ・少なくとも2~3年は今の会社でがんばるべきでしょうか?(その前に心身どちらかが壊れそうな気もしますが) 地方公務員の採用試験は年齢制限が厳しいため、早く決断するべきなのかと迷っています。(また、辞めようと考える人間が部署にいるだけ迷惑なので辞めるなら早いほうがいいのか。) 社会人の方や転職経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 新入社員はどれぐらいで仕事に慣れていきますか?

    今年から社会人になりました。 新卒で女性です。 4月はずっと研修があり、5月の頭から配属された職場で事務をしています。 今日で仕事を始めて7日ほど立ちましたが仕事量が物凄く多いです。 次から次へと新しい仕事を教えてもらい、社会人経験のない私にとって訳のわからないことばかりです。 雑用をしてる方がわかりやすいし、楽しいと思ってしまいます。 メモはとっていて、帰ってから綺麗にまとめるようにしていますが、それでも次の日になると抜けてしまったり、しょうもないミスをしてしまいます。 同じ事務の先輩から教えてもらって、ミスをしたとき「昨日も言ったと思うけど」「何回も言ったと思うけど」と最初にこの言葉をつけられたとき物凄く辛くなります。 学生の時、バイトでも怒られ、仕事のできが悪いと言われることが多かったので、自分は社会人に向いてるのかと悩んでいます。 仕事をしてると全然わからない単語ばかり出てきますが、ずっと続けたら理解できるようになるのでしょうか? 新入社員はどれぐらいで仕事になれていくものですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 新卒、第二新卒に求められる即戦力とは何ですか

    おはようございます。 現在21歳で転職活動中の者ですが、新卒や第二新卒などの若手に求められる即戦力とは、どのようなモノなのでしょうか? 自分なりに調べた限りでは、以下の3つを拝見することができました。大雑把に要約すると、 1.基礎的な研修をいくらか省いた上で現場に放り込んでも、数か月~1年でベテラン社員と同レベルまで勝手に成長する人材。 2.入社直後から他のベテラン社員と同等の活躍を見せ、研修の必要が全くない人材。 3.そもそも新卒に即戦力を期待する方がおかしい。 といったものでした。 私は高専の電気工学科卒業後、製造業をしている会社のエンジニアリング部(製造機械の保全や点検などが主な業務)に配属され、そこに1年間勤めました。 しかし「早く一人前にならなければ」というプレッシャーから重度のうつ病を発症したため、傷病欠勤や有給をだましだまし使いながら通院、投薬を続けながら勤務しました。 直属の上司や先輩方からは「新卒で何でもこなせたらバケモンだよ」「ゆっくりでいいから、焦るな」と幾度となく言われてきました。 その後、投薬の副作用(眠気等)により現場での危険を伴う作業をさせられないという上司の判断により、事務所での作業を命じられました。「こうなったのは自分が原因」と割り切り、事務作業を頑張りました。 事務的な能力は多少なりとも評価して貰えるようになりましたが、「現場で機械をいじるのが主な業務」であるはずの部署にいながら事務作業しかできない自分がますます嫌いになりました。 また事務所に私一人しかいない時に、現場作業者の方からトラブルの連絡を受けても、私自身が機械のことを知らないため、修理に向かうことができません。(図面等を読み独学で理解しようとしましたが、目的のレベルには達することができませんでした。)その際現場の方から、「エンジニアなのに直せないんですか!?」と怒号を受ける始末。いつも、トラブル内容を確認してそれを先輩上司に取り次ぐことしかできませんでした。 投薬量、飲酒量ともに増加し、以上のストレスに耐えられなくなり、上司に退職の相談をし、3月末に辞めてきました。(上司からは別の部署への異動や休職制度の利用を推薦されましたが断わりました。) 話が脱線してしまい、申し訳ありません。 このような経緯もあって、私個人としては(表題について)1番か2番が新卒に求められる即戦力であると考えていますが、みなさんのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか? ちなみに現在の転職活動は、手を出したいが出していない状態です。 仮に3番のように即戦力は求められないとしても、一度退職し(まだ若く第二新卒状態とはいえ)「中途」の身になってしまった以上、即戦力になれなければ試験も受けさせてくれないだろうと考えているためです。 長文申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 新卒ですが、営業に向いてないのでしょうか。

    開いていただき誠にありがとうございます。 私は今年4月に新卒として入社した者です。(男) 結論から言うと、私は営業に向いてないのでしょうか。 4月に入社し、新規事業部に配属されました。部署の人数は私含め2人です。 私の仕事はテレアポからその後訪問・クロージングまでです。 ただし4月から半年近くテレアポを行っていますが、全く上達しません。 分からないことはその都度質問し、メモをとっています。 その後は移動時間などに復習しております。 それなのに全く上達せず、宣言した目標さえも達成できてません。 性格的にもあまり、ガツガツいけないタイプではあるのですが・・・ 先輩にも怒られてばかりで、最近では朝、腹痛・吐き気などがすごいです。 夜もなかなか寝付けません。 このような私は営業に向いていないだけでしょうか。 それとも私がただ甘い・弱いだけなのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事がない新卒です。

    こんにちは新卒1年目で配属4か月目の新入社員です。 配属は財務担当となりました。私が抱えている悩みは仕事がないことです。 財務は当たり前ですが部門が分かれており、私はそのうちの1部門のお手伝いとして携わっています。 一般的な教育係的なポジションの方がおらず、いわゆる昔から長くいる歴の長いお局様的な人にお世話になっています。私が任されるのは月次の際の数値の一致確認、伝票処理のみでしが呼ばれず、それ以外のお仕事が全くありません。 流石にこれではマズいと思い、財務の方々には仕事がないか、なにか手伝うことがないのかあれこれ尋ねてはおりますが、それぞれ一人でできるから特に手伝う仕事はないし、あったら呼ぶから大丈夫だよと言われます。 財務部長に仕事を振ってくださいとお願いをしたところ、お手伝いをしているそのお局様ポジションからいずれ仕事が降られるはずだからそれまで我慢をしてくれ、と言われ、新卒は周りにニコニコしてればいいのだとも言われました。 部長さんが忙しいのは分かるのですが放置されている状態です。 話しは逸れますが、お局様とは一度説明したら二度と聞いてくるなスタンスでもう一度質問すると何でこんなこともわからないのかと言われる感じです。でもめげずにわからないこと確認したいことは尋ねています。でも理解が遅いのとお局様の機嫌が悪いと当たりが強いです(笑) 私は日々会社のフォルダをあさってを読んで配属直後に与えられた資料を読んで、せめて月次処理を完璧にできるようにメモを整理したりして仕事をするフリしかできません。あと自分や会社の為にも、と思い資格試験の勉強をしようならば、人事部長さんに仕事がないの?と心配されます。 心配をしてくれる人事部長に相談も勿論しましたが、財務部長に声かけのみであまり効果がありませんでした。 仕事が多いで悩むのではなく、仕事がないために自分の存在意義がわかりません。 新卒はそんなもの、会社環境に慣れていくことが第一優先と言い聞かせてはいます。ですがそもそもの仕事をする機会がなく教育をする気がないと思うと自分の惨めさに涙が止まりません。 朝が来ると今日の自分は出社して何をすればいいのかわからない。こんなつらいことがあるのか、と。 現状を自分では変えられず、自分は働くことに向いていないのではないかと責めるばかりで精神的に辛いです。今を耐えればいいのか、1年目は躓いて転んでという経験ができずこのままでいいのか先行きが今が一番不安です。続ければいいのか、異動できなかったら転職か。堂々巡りしています。 上手くまとまっていなくて長々とごめんなさい、甘ったれな新卒に社会人の先輩の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 職場の人間関係

    この春から社会人になった新卒です。 私の悩みは人間関係についてです。 現在、1ヶ月間の泊まり研修を受けていて5月からは、各配属先に行き仕事をするといった感じです。 私の配属先は、全体で30人程度でそこに私を含めた新卒5人が5月から新たに加わるということになります。 この私を含めた5人は、研修を受ける座席が固められています。私以外の4人は研修が進むに連れ仲が深まってきたのですが、私が人見知りという性格もあり私だけ孤立しています。 たまに会話を振られる程度でそれ以外は殆ど会話をしません。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・同期のなかで孤立していると仕事に支障はでますか? ・やはり、同期とは和気藹々と仲良くするべきでしょうか? ・配属先の先輩や上司は同期の中で孤立している私を見てどう思うのでしょうか? 以上3点の質問に回答していただけるとありがたいです。