• 締切済み

単位

よくサーボモータの性能として 速度:~sec/60° と言うのを見ますが、このsec/60°と言う単位はどういう意味でなんと発音するのでしょうか?

• zzaqq
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.1

サーボモータには,詳しくありませんが,物理的な観点から・・・. sec/60°の sec は「セック」または,「セコンド」と読み,秒を意味します. 60°は書いてある通りの「60度」です.したがって,sec/60°は,セック・パー・60度 と読むのでしょう? 意味は,「60度」の角度を回るのに,何秒かかるか,です. 一回転は360度ですから,A sec/60°ならば,6×A が一回転の秒数と言うことになります.

zzaqq
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 詳しい説明ありがとうございます。