単位がやばい、卒業できない!資格取得の方法と勉強の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 卒業がやばい事態になってしまった。1単位不足で、3月10日までに1単位取得が必要だ。候補の資格は情報処理検定3級、ワープロ実務検定2級、IT能力検定3級で、試験日はそれぞれ2/28、2/21、2/13だ。どの資格が一番取得しやすいのか教えてほしい。また、勉強の仕方も教えてほしい。
  • 単位が足りないことに気付いた受験生の問題。センター試験と一般受験の日程も迫っており、時間が限られている。卒業を危ぶむ状況で何とか1単位を取得したい。資格の候補として情報処理検定3級、ワープロ実務検定2級、IT能力検定3級があるが、どれが一番簡単に取得できるのか知りたい。勉強の仕方についても教えてほしい。
  • 卒業に必要な単位が足りず、切羽詰まっている受験生。1単位不足で、3月10日までに取得する必要がある。情報処理検定3級、ワープロ実務検定2級、IT能力検定3級が可能な資格候補であるが、どの資格が最も取得しやすいのか相談したい。また、勉強のスピードは4秒に1つのペースで進むため、勉強の仕方も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

単位がやばい、卒業できない。

本当に馬鹿な話なんですが 卒業がやばいです! 足りないのは1単位で3月10日の増単申請までになんとか1単位とりたいんです。 それで、その単位1単位に対応し、かつ3月10日に間に合いそうな資格が 情報処理検定3級   ワープロ実務検定2級  IT能力検定3級 試験日   2/28           2/21       2/13 なんですけど、この中で一番楽に取得できる資格はどれなんでしょうか。そして、もしよければ勉強の仕方を教えてください。 自分のタイプの速度は4/secくらいです。 ほんと馬鹿だと思いますが、自分は受験生なんです。 単位が足りないと知ったのはつい最近でした。 センターは1月16~17日 そして一般受験は2月16日 はっきり言うと志望校合格も危ういのであまり時間をかけられないのです。 どうかお願いしますm(_ _) m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後者2つを両方受けてください。 情報処理検定3級は別格なのでスルー。  ・試験対応のテキストは必ず買うこと(薄いので良い)。  ・必ず独自の出題形式に慣れること(過去問を解く)     ※最低1回~2回で確実になります センターを受ける学力があるなら、国語の知識は問題ないと考えられます。 私でも予備知識なしでITパスポートを1ヶ月でパスできたので、 センターに比べたら、ワープロ実務検定2級・IT能力検定3級レベルは 余裕の域だと思います。

EricClapto
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 今日さっそく後者の二つのテキストを買いに行ったんですけど なかなか見つかりませんね。 ぼちぼちがんばっていきます!