OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

流量の単位?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186351
  • 閲覧数2212
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (228/401)

ポンプ排気速度の単位で「NL/min」を使いますがこの単位で使われている”N”の意味がわかりません。
どなたか教えてください。
できれば説明しているサイトがあればそれも教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ノルマルリッター/1分間 といったところでしょうか。
つまり排出量が0度で1気圧に換算して何リッターかということ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

標準状態(0℃、1気圧)に換算した流量のこと。 Nm3/hやm3/h(normal)などと表す。 「ノルマル」と読みますので、検索すれば解説はたくさんヒットします。
標準状態(0℃、1気圧)に換算した流量のこと。
Nm3/hやm3/h(normal)などと表す。
「ノルマル」と読みますので、検索すれば解説はたくさんヒットします。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

以下のURLは役に立つ出ようか? 「エネルギー理工学設計演習・実験2」別冊[1-3 用語、単位、記号] http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/chap1/unit.html [アリオス博物館] http://www.arios.co.jp/data.htm
以下のURLは役に立つ出ようか?

「エネルギー理工学設計演習・実験2」別冊[1-3 用語、単位、記号]
http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/chap1/unit.html

[アリオス博物館]
http://www.arios.co.jp/data.htm