• ベストアンサー

PCで使う単位

よくPCの単位でHrzというのを見かけます。色々ggったらPCでHrzとはPCの波数を表していると書いてありました。それはその波数が高いほど性能がいいということなんでしょうか?違ったら逆にPCの処理速度は何で表されるのですか?詳しい回答おまちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

単位は間違えないように使いましょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0 単位を間違えてしまうと全く違う内容になってしまいます。 デジタル回路では情報の最小単位がビットで表されているというのは先の質問でわかりましたよね。 ビットを複数の集合で管理するためにクロックという基準パルスを利用しているのですが、そのパルスが単位時間あたりの密度が高ければ高いほど同一時間内で処理できる量が多くなります。 PCで使用されているHzというのはCPUの駆動周波数のことを指します。 同一テクノロジーのCPUであればこの数値が多いほうが処理能力に優れています。 しかし、CPUには種類ごとに内部構造が違うので周波数だけで処理能力を判断することはできません。 その為処理能力を客観的に測るためにベンチマークという測定ソフトが存在します。 コンピューター関連のニュースで「テラフロップス」という単語を耳にしたことがありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9

その他の回答 (4)

• D-Matsu
回答No.4

周波数の単位は"Hz"です。"hz"でも"HZ"でも、もちろん"Hrz"でもないので注意。 これは「一秒間に波が発生する回数」ということですが、CPUの場合はこの波(クロック)に合わせて動作するのでクロック数が多い=動作が速い、ということになります。 が、PC全体の性能はCPUクロックだけで決まるものではなく、またCPUも作りによりクロック辺りの性能が異なるためCPUクロックは性能のうち指標の一つに過ぎません。 では全体性能を示す指標はないのか、という事になる訳ですが、こちらは特にこれと言って決まったものはなかったりします。

• ts244
回答No.3

Hzのことですね。 PCに限らず、一般にデジタル回路は一定周期の信号に合わせて 動作を繰り返します。同じ回路ならこの周期が短い (1秒間に繰り返す数が多い)ほど短い時間で沢山の処理が 出来ることになります。この一定周期の信号の速度を表すのに Hzという単位が使われていて、1秒間に何回繰り返すかを現します。 今時のPCですと数GHz(1,000,000,000Hz~)になりますね。 ただ、この表現では同じ回路が前提になってしまうので 昨今のマルチコアなどのCPUではCLKが高い=性能が高いとは 言えなくなって来ていて、CPUの性能を測定する為に組んだ 同じソフトウェア(ベンチマークソフト)を実行させた結果を 比較したりします。 フリーで使用できる有名どころだとHDBENCHとかですかね。 http://www.hdbench.net/ja/hdbench/index.html

• bajutsu
回答No.2

クロック周波数を表す、「Hz」は、同一のアーキテクチャのCPU同士の場合は、 高ければ高いほど性能が高いと言えますが、アーキテクチャが異なる場合は その限りではありません。 たとえば、今の主流のCPUは、クロックが3Ghz前後だったりしますが、 3GhzのCPUは、Pentium4の頃からあります。たぶん2002年~2003年頃から出ています。 しかし、周波数=性能だとしたら、ここ7~8年はCPUの性能はちっとも向上していないことになります。 クロック周波数の他に、「1クロックあたりの性能」というのが関係してきます。 Pentium4は、クロック周波数を上げやすい設計にし、クロックあたりの性能は高くありません。 最近主流のCore iシリーズは、この1クロックあたりの性能が高いので Pentium4と同じクロックでも、性能は高いと言えます。 他に、CPUの性能を測る指標としては、1秒間に何百万個の命令が実行できるかを示すMIPSとか、 1秒間に浮動小数点数演算が何回できるかを示すFLOPSという指標がありますが 一般的なPC向けのCPUではあまり大きく取り上げられていませんね。

回答No.1

GHzの事でしょうか? 一般的にPCの処理速度はCPUのクロック数(GHz)が高いほど高くなります。