• ベストアンサー

PCのメモリの単位、合ってますか?

PCのメモリの単位、合ってますか? 間違っていたり、アドバイスがあったり、何かあれば、回答ほしいです。 それかあっているかもわからないので正解か不正解かもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.3

>だからメモリの単位ではなくって情報の単位ですね! その部分はあっています。 >メモリはメモリですがそれなりに単位も単位と分かれてるようですね ほんの少し、認識ちがいかな。「メモリ」とは「記憶装置」と思われているようですが、コンピューターの世界ではRAM or ROMであり、大きい意味の範囲の「記憶装置」とは別です。 日本では「ご飯」とは「米の飯」で、パン食と区別して使われる場面が多いですね。しかし、ご飯とは大きい意味で、「食事」の事をさして使われる場面もしばしばあります。「今日、ご飯なんにする」なんて会話、親とよくしませんか。日本人は、これらを前後の意味を汲み取り使い分けています。 これと同じで、「メモリの単位」と言うとコンピューターの世界では、ハードディスクや、DVD、CD(記憶メディア)とは違う、CPUの計算を一時保管するRAM or ROMの事をさし(主にCPUが使う装置)、パソコンを操作する人のデーターを保存する場所とは違う物をさします。正確にメモリーカードとかRAM、ROMと呼べばいいのですが、コンピューターの業界では「メモリ」と短縮系で呼ぶのが通常です。 この事から、「メモリの単位」と言うと、そのメモリーカードの規格の単位と言うことになり、32MB, 64MB, 128MB, 256MB, 500MB, 1GB, 2GB, 4GBなどのメモリーのサイズの事を指します。 また、こちらの方が重要ですが、メモリのサイズの規格は、「コンピューターが扱う情報の単位」であり、記憶装置独自で規格があるわわけでない。当たり前ですよね。コンピューターが扱つかわない単位で、記憶メディアに保存するということは、そこで変換作業が行われるわけです。そんな無駄なこと、コンピューターができてから何十年もたっているのに、するわけがないですね。 「コンピューターが扱う情報の単位」が、記憶装置の記憶容量のサイズの単位でもあります。 お米の量の単位も、日本の昔からの単位、1ぴょう(今はキロ単位)、1ごうなど使われていていますが、炊飯器も、1合、2合単位で、国際規格の、1kg, 1g単位での表記ではないですよね(もちろん表記しているのもある)。それと同じです。これは日本人が一人が一度に食べる量に関係し、3人なら3合たけば通常たります。大食いの方が一人いれば4合たけば、少しあまるかな、と言う感じですかね。これらと、コンピューターの世界も同じですよ。

gff79866
質問者

お礼

ん、ちょっと細かいですが確かにぜんぜん違いますね。 ちょっと言い方を間違えると勘違いしてしまいますね、これでは。 待ってください、あの時は何かお礼に疲れて少しカッとしていて表現がおかしくなっていたみたいです。 それから国語が得意であれば表現も別にカッとしててもちゃんとできるかもしれませんが、″得意″じゃないので多分ダメです×××××。 1個、2個の「個」を書くのがタイギくて「コ」と書くくらいですので。。。 それはなんとなく私の学校の数学の先生が「コ」とばかり書くので真似ていて、久しぶりに「個」と書いてみたら・・・あら不思議、タイギイって思ったんですよ。 それから「コ」としか書けなくなってしまいました。 ※その先生、漢字が苦手でみんな困っています・・・女の先生なのに国語の先生とは話が合いそうにない(国語の先生も女です)・・・。 それから漢字を書かなくなって、適当にしていたら国語の点がDownしちゃったンですよ。。。 それからのこと、意味がわからなくなって。。。 まあ、それがきっかけではないですよ、国語が分からないのは。 元々小学校のころから意味分かってなかったので。。。 数学の先生を真似したら漢字が分からなくなって当然ですよ。。。 その代わり、ちょっと前のテストでは漢字がんばったので漢字は満点だったが、国語全体では2分の1の点だったんです(つまり50点?)。 だからやっぱり文章がおかしいんですよ。 分かれば分かるんですけどね。。。 バカなんですよ、多分。 1つ教わりました、表現の方法。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2

2行目の bite は,つづり間違い。 ビットの省略表記を英小文字の b ,バイトの省略表記を英大文字の B とする慣例がありますから,2行目は Byte が良いでしょう。 途中の抜けを補足すると,こんな感じになるでしょうか。 PCのメモリの容量の単位(memori tan'i) bit (bitto) Byte (baito) 10の 3乗 ≒ 2の10乗 = KB (kirobaito) 10の 6乗 ≒ 2の20乗 = MB (megabaito) 10の 9乗 ≒ 2の30乗 = GB (gigabaito) 10の12乗 ≒ 2の40乗 = TB (terabaito) 10の15乗 ≒ 2の50乗 = PB (petabaito) 10の18乗 ≒ 2の60乗 = EB (ekusabaito)

gff79866
質問者

お礼

ああああ、つづりが違いましたね、 私が勉強した資料はコチラです→http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/mem/index.html 間違えて記憶をしてしまったようです。 あの。。。 ご丁寧にローマ字までありがとうございます。 マルチディアに私がローマ字で書いたのが悪かったかもしれませんが、わざとです(笑)。 私日本人ですので大丈夫ですよ、ありがとうございます!! そうそう、1番大きいEBは知ってたのですが、間のPBを知らなかったみたいです。 ありがとうございます!! ん? 10の3乗と2の10乗が大体一緒なんですね、10×10×10=・・・1000!! 2×・・・×2=1024!! 確かに。 後は書きませんが確かにそうですね!! お騒がせしました、Special thanksです!! (※だから日本人ですよ。)

• 0909union
回答No.1

これって冗談ですか? それとも小学生でしょうか? または外国人の日本語学校の生徒? いずれにせよ、下記をみればわかります。妥当なことが書かれているページです。 http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/unit.php http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html なお、「メモリの単位」とは間違った聞き方である事が上記サイトで分かるはずですが。

gff79866
質問者

お礼

あのお。。。 私は小学生でも、外国人の日本語学校の生徒でもないです(冷汗U)。。。 確かに英語は出来ますが、外人とは違います。 ちなみにちょっとおかしい中1です。 学校は日本語学校なんかじゃないですよ・・・。 普通?いや、私立ですが女子中です。 すいません。 好奇心があふれたみたいです(笑)。 メモリはメモリですがそれなりに単位も単位と分かれてるようですね、見たところ。 だからメモリの単位ではなくって情報の単位ですね! そのマルチメディアがどうしてローマ字かというと? それはわざとです(笑^2)。 「あんた、本当に冗談じゃない?あんた、大人でしょ。」 って言われそうですが本当に12歳です。 「大人っ!!」って言われると悲しいようなうれしいような気分になる私です・・・。 でも少し小学生のような一面もないことはないです。 1月生まれなので小6の人とは同じ年に生まれています。 って言うより余談になってしまい、本当にすいません・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 2つの資料ありがとうございます!!