• ベストアンサー

修行や苦行について

修行や苦行について 最近若い人に修行とか苦行が注目されてるそうですね。 護摩供とか滝にうたれたりという修行です。 あえて苦行を行う事で邪念を取り払う。 ふと考えたのですが、苦しい事を一心不乱にやる事が 修行になるとすればそのような修行場に行けなくても 自分で決めた苦しい事でも修行になるのでしょうか。 例えば階段を全力ダッシュで100回登るなどです。 修行場に遠くて行けないという事で身近で 出来るのならいいと思ったのですが、違いますか。

  • 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

大丈夫。 インドの苦行者が実際にやった事で、100日間絶えず転がり続けるとか、掌を死ぬまで上にかざし続けるといった事も評価されています。 要は、何を自分に律するか、ではないでしょうか。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔で言うなら塩断ち茶断ちも 修行と言えるのなら 自分で決めた苦行も修行になる と思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

場所もけっこう重要。 その土地のパワーとか気の流れとか。 宗教的に言えば、神仏の懐で修行するのが良い。 (エセ)科学的に言うなら、磁気エネルギーが心身に及ぼす影響、 深森林や滝の治癒力を考えると、霊場や修行場は限定される。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊的な場所でないと効果なしとまでは いかなくとも少しは効果があると いいのですが。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

自分がこうだと思っていることを やり遂げるのとは 修行とか苦行は違うかもしれません。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正式な修行でないと 修行にはならないんですかね。

関連するQ&A

  • 部活の筋トレ

    長文失礼いたします。 火曜日からテニス部の筋トレが始まります。中学一年女子です 筋トレは【筋トレ、外周、坂ダッシュ、階段、ステップ】などと分かれており筋トレが腹筋、腕立て伏せ、ス クワット、グーパーするやつ(名前忘れましたすみません)、背筋を三十回ずつを三セット。外周は3.7キロ。坂ダッシュは三種類あり普通にダッシュするのとダッシュする前にしゃがんで手をたたいて‥‥を十回やりダッシュと左右に片足で移動しながら‥‥というものがあります。階段は全力で十往復のぼりくだりを繰り返します。ステップは三種類あり三往復ずつあります ※最初にいい忘れたのですがこれらは全て金曜日本入部をしたので一番最初の、金曜日にした筋トレです。火曜日からは上記プラスあと五つほど増えるそうです 本題に戻りますが、上記の中で坂ダッシュ、筋トレ、ステップはあまり疲れなかったのですが外周と階段がもう死にそうになりました。 外周は1周でばてて二周目はみんなより遅れてました。階段は歩いちゃいけないのに時々歩いたりしてしまいました。私は体力が全然ないので体力の増やし方(?)や運動中の呼吸の仕方、耐えれる根性を育む方法を教えて欲しいです。 因みに、疲れていても部活はやめたくありません。プライド的にも嫌だし、なにより部活での筋トレ後、帰ってるとき友達と疲れたねーとか言い合って達成感とかを感じるのがとても好きだからです。 文章おかしい&途中必要ないことを書いてしまい申し訳ありませんでした。 回答お願いいたします!

  • 肺活量とランニング

    吹奏楽で、打楽器をしています。 肺活量をつけるためにランニングをする、ということを聞いた事があります。 私の学校は1周400メートルの学校の周りをを3周、声を合わせながら走り、4周目をダッシュ。 そのあとに少し休憩、3周をダッシュ(大体2分半かけて)、休憩、これを3回繰り返します。 合計すると2800メートル走っているのですが、その内の1600メートルは全力ダッシュ。 肺活量について調べてみると、「持久力」をつけるために“ランニング”をすると書いてあったのですが、ダッシュは肺活量つきますか? 同じ距離をダッシュするのと、ランニングするのと、どっちの方が肺活量がつきますか?

  • 苦行

    あなたにとって人生最大の苦行はなんでしたか? 私は人妻と浮気したことがばれたときです……(自業自得)

  • まるで苦行のようです。

    20代半ばの女性です。同じく20代で年上の彼がいるのですが、お付き合いのことで悩んでいます。 元々は彼の積極的なアプローチから交際が始まったのですが、関係が落ち着くにつれ横柄な態度を取るようになり、一緒にいても楽しくないしできたら会いたくありません。 何度も別れ話を切り出しましたが、楽しくなるように努力するべきと説得されること数回です。自分で無理やり気持ちを前向きにもっていき、笑顔で話しかけたり彼をたててみたりすると表面上は和やかになるのですが、心の中でなぜこんなことをしているんだろう・・・と思っています。 そんなことに疲れて暗い顔でいると彼が不機嫌になってこわいので、いつも顔色をうかがっているような感じです。 セックスも一方的で前戯がとても短く、私は1度もいったことがありません。彼にもう少し前戯を長くして欲しいとお願いしたこともありますが、「前戯が長い方がいいなんて、お前の思い込みだ!」と怒られたのでもう諦めています・・・。 とにかく口が達者で別れ話をすると、「付き合うと自分で決めたのに、それを全うできない人間のままでいいの?」というようなことを言われ、こんな状況になっているのも自分がダメ人間なせいなのだと思ってしまうのです。 一人でいるときは別れたいということばかり考えています。 みなさん、どう思いますか?

  • 肺が苦しいような感覚です

    2、3日前からなのですが のんびり3階まで階段を上がると200mのダッシュをしたあとのように、胸に苦しさ(圧迫感?)を感じます。5分もしないで治ります。痛みは特にありません。ただ安静時にたまに呼吸が気になる(少し荒くなる)事もあります。 ここ1年くらい、月に3~4回の運動はしており、私自身は特別運動不足でもないと思っています。 このような症状で何かの病気は疑われるでしょうか…? また、もし病院に行くとすると、何科の診察を受けたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラウマ

    私は高校2年の女ですが、学校に行くのがこわいのです。(不登校ではないです) 中3のときに私立の女子校から地元の公立中に転校したんですけど、 転校して2日目ぐらいに、喋った事もない男子に「ブス」と 言われるようになりました。しかも、1日1回とかではなくて、 1日にすれ違うたびに言われてました。 今まで顔のことは何も言われたことがなかったので・・・それが何ヶ月も続いて、ある日、下校しようとしたら、階段に男子が何人もたまってました。 その階段を通らないと帰れないので、男子の集団のなかを通っていたら 男子が私のことを指差して「こいつブスくねぇー?」っていいました。 その中にはわりと信頼してた人もいたんで、とってもショックでした。 それ以来、人見知りが激しくなって人を信じられなくなってとてもつらいです。 今でも、野球部が階段ダッシュとかしていると 「階段」「男子の集団」であの時のことを思い出してつらいです。 私は変ですか?

  • 100mで勝ちたい

    100mを速く走りたいです! 勝つために色々調べたり筋トレをしているんですが 今やっている筋トレはもうクタクタになるほどトレーニングをしています 時間をかけて懸垂を80回 腕立てを30セットx10回 300回力) 腹筋100回、たまに反る背筋をたまに スタートダッシュのためにダンベル5kg持ちでジャンプスクワットを60~90回 これじゃ物足りないですか? あとはスタートをしたら前屈みになって走れと言われるんですが 風の抵抗を受けないという事らしいです これだと気にしてスピードが落ちる気がするんですが本当に良いのでしょうか? 自分では体をおこして走っても全力で走ってる気持ちなので 失速してないと思うだけでしょうか? 他にはつま先で走れば地面とふれる面積が減って速く走れるなどと聞きます ちなみに50mのタイムは6秒7です 100mははかった事がないのでよくわかりません 最後に、体の事に詳しい人や陸上選手に聞きたいんですが 短距離走で使う筋肉は太ももやヒラメ筋なんでしょうか? ジャンプスクワットは無意味ですか? それとトレーニング方や走り方はあまり良くないですか?

  • 人生は苦行ですか?

    人生は苦行ですか?

  • 読書は苦行

    最近朝読書を始めました。好きな本を読んでも仕方ないので、 歴史的名著を読んでいます。本当に分かりづらいです。 何が楽しいんだかさっぱり不明。明け方に読んでるので 眠気は起きないですが、夜だといい寝付けになりそうです。 勉強だと思って何度も読み返しますが、一体全体 何が楽しいですか。私にとっては苦行です。

  • 真○苑に行くとどうなるのですか?

    昨日も質問をしました。 知人が、ある方から誘われています。ただし、名は言わないそうです。(宗教?と聞いたら、そこら辺の変な宗教じゃないし、新興宗教じゃない。ちゃんと修行して大阿闍梨?になっている尊い人だと言われたそうです) ですから真○苑が確実ではないのですが、 改めて知人が(誘っている人に)聞いた所、今回行くのであれば、広尾にしょうといわれたそうです、違う場所に(都内)あるけれど、もっとわかるようになったら、そちらに行った方が良い。(最近新しくなったか、なる予定からしい) 山梨に偉い人が住んでいるか、住んでいたかで、こちらも行った方が良い。 ハワイにツアーがあるらしいがこれは、誰でも行けるわけではなく、修行しないと駄目だそうです。 (広尾)見るだけ見れる?と聞いたら、中に入るには住所と名前を書かないと駄目だと言われたそうです。見学はさせないところだとか・・。 一ヶ月に一回?どこか別の場所でも活動しているらしく、そこへも行かなければいけない?ようなことを言われたとか。 何回か通うと、なにが悪いのか見てもらえる・・占いではないし、予言でもないといわれたそうです。 知人が心配するのは、ここに一度行くと何があるのか。 興味が無いのに行かない方が良いか。ということのようです。 知人とこの誘っている人とは仕事の事があり、揉めたくないそうです。 一度行って終わるならいいか。くらいの気持ちのようですが、いかがでしょうか。 ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう