• ベストアンサー

修行や苦行について

修行や苦行について 最近若い人に修行とか苦行が注目されてるそうですね。 護摩供とか滝にうたれたりという修行です。 あえて苦行を行う事で邪念を取り払う。 ふと考えたのですが、苦しい事を一心不乱にやる事が 修行になるとすればそのような修行場に行けなくても 自分で決めた苦しい事でも修行になるのでしょうか。 例えば階段を全力ダッシュで100回登るなどです。 修行場に遠くて行けないという事で身近で 出来るのならいいと思ったのですが、違いますか。

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyoi
回答No.3

大丈夫。 インドの苦行者が実際にやった事で、100日間絶えず転がり続けるとか、掌を死ぬまで上にかざし続けるといった事も評価されています。 要は、何を自分に律するか、ではないでしょうか。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔で言うなら塩断ち茶断ちも 修行と言えるのなら 自分で決めた苦行も修行になる と思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

場所もけっこう重要。 その土地のパワーとか気の流れとか。 宗教的に言えば、神仏の懐で修行するのが良い。 (エセ)科学的に言うなら、磁気エネルギーが心身に及ぼす影響、 深森林や滝の治癒力を考えると、霊場や修行場は限定される。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊的な場所でないと効果なしとまでは いかなくとも少しは効果があると いいのですが。

• toresanta
回答No.1

自分がこうだと思っていることを やり遂げるのとは 修行とか苦行は違うかもしれません。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正式な修行でないと 修行にはならないんですかね。