• ベストアンサー

まるで苦行のようです。

20代半ばの女性です。同じく20代で年上の彼がいるのですが、お付き合いのことで悩んでいます。 元々は彼の積極的なアプローチから交際が始まったのですが、関係が落ち着くにつれ横柄な態度を取るようになり、一緒にいても楽しくないしできたら会いたくありません。 何度も別れ話を切り出しましたが、楽しくなるように努力するべきと説得されること数回です。自分で無理やり気持ちを前向きにもっていき、笑顔で話しかけたり彼をたててみたりすると表面上は和やかになるのですが、心の中でなぜこんなことをしているんだろう・・・と思っています。 そんなことに疲れて暗い顔でいると彼が不機嫌になってこわいので、いつも顔色をうかがっているような感じです。 セックスも一方的で前戯がとても短く、私は1度もいったことがありません。彼にもう少し前戯を長くして欲しいとお願いしたこともありますが、「前戯が長い方がいいなんて、お前の思い込みだ!」と怒られたのでもう諦めています・・・。 とにかく口が達者で別れ話をすると、「付き合うと自分で決めたのに、それを全うできない人間のままでいいの?」というようなことを言われ、こんな状況になっているのも自分がダメ人間なせいなのだと思ってしまうのです。 一人でいるときは別れたいということばかり考えています。 みなさん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omic
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.15

人生は一度きりです。 自分の時間を有意義にするのも自分次第。 人生、恋愛だけがすべてではないですが、 自由に恋愛ができないのは、 自分の本意でない人とお付き合いすることは、 自分の人生の一部として、受け入れることができますか? 同じ時間をすごすなら、 自分の気の合う、自分が付き合いたいと思う方と お付き合いすることのほうが どれだけ有意義でしょう。 あなたの人生、決めるのはあなたであり、 口の達者なものが決めることではありません。 恋愛は強要されるものではなく、自分からするものであり 人生もまた同じで、自分の時間を生きるものです。 そしてパートナーと一緒に歩むものです。 そして、それを決め、それを選んでいくのは あなた自身でしかないのですから。 誰かに合わせるのではなく 誰かに歩みよるものであり そして 選択するのは、自由です。 そんな気持ちをもって付き合っていても 結局お互いに不幸だと思いますし。 「信念」をもって、思いを実行し また新たなステップを歩みだされることを 祈念いたします。

その他の回答 (14)

noname#201988
noname#201988
回答No.14

別れ話をする際に、彼に何を言われても「別れる」しか言わない事です。悪質なセールスマンに購入しない理由を言ったら最後、流されやすい人はすぐ口で圧倒されます。次の別れ話の際は、何を言われても「別れる」と5分で席を立つことです。

回答No.13

まるで自分のことか。。。と思うくらい、私も同じような悩みで日々過ごしています。 何度も何度も責められているうちに、本当に自分に非があるように洗脳されて。。。 最近では、同姓の友達や会社の付き合いも全部NGです。 皆さんが言うように別れてしまえれば楽になると思います。 ただ頭ではわかっていても、こういう考えの相手とは、別れ話も前向きな話し合いをするのも大変体力が要ります。 そして、諦めと相手への同情で続く毎日になってしまいます。 こういった相手と出会った人でなければ、「簡単に別れましょう」と言えますよ。 本気で別れたいなら、失踪するか。。。 相当な覚悟がいると思います。

回答No.12

別れましょう それで全て解決します 世の中に男は沢山います 今日別れましょう

回答No.11

これは苦行ですねぇ。 この悪環境から脱出するため、何が問題なのかハッキリさせましょう。 質問者様の、付け込まれやすい性格が原因です。 1.自分に非がある、と思いやすい人は付け込まれやすいです。 そして、彼はその事をよ~く知っています。 >「付き合うと自分で決めたのに、それを全うできない人間のままでいいの?」 こう言えば、質問者様が「あぁ、私が悪いんだ」と思うと知っているのです。 2.嫌な事をされても、報復(文句を言う事を)しない。 >「前戯が長い方がいいなんて、お前の思い込みだ!」と怒られた 「じゃ、二度とHしない。私は別にしなくても構わないもの」とお仕置ですよ、普通。 ってか、すぐに別れますよね、こんな男性とは(汗) 実はこれ、かなり危険な状態ですよ。 なぜこうも自分が悪いと思うようになってしまったか掘り下げましょう。 私が会った似た傾向を持つ女性は、ほぼ全員ご両親から虐待・抑圧を受けて育っています。 「お前のせいで!」「お前が悪いんだ!」「こうすべき!」と 関係ないことでも、幼稚園児であっても責められ続けたのです。 あなたが何故自己評価が低く、自分に非があると思いやすい性格になったのか、 よ~く考えてみてください。 ここを治して、また変な人(男性のみならず)に付け込まれないようにしないと。 また言いくるめられるのが怖いなら、 彼には「二度と会いたくない。連絡しないで」とだけメールし、電話もメールも着信拒否。 彼に失礼・・・と思いますか? いやいや、彼のあなたに対する思いやりのない今までの言動からすれば、 全く気に病まなくて良いです。 自宅や会社に来たら、即警察へストーカー被害を出しましょう。 インターフォン越しで対応。会っちゃ駄目です。(出来ればお父さんに「二度と来るな!」と言ってもらう) しつこく追いすがるなら、信用できる人(家族・友人・警察)に「彼が怖い!」と 単なる痴話ゲンカではないとアピールしましょう。 怒るべき時に怒らないと、人間の尊厳は守れませんよ。

回答No.10

そんな恋愛してるとシミやシワがでてきますよ。 若いままで法令線でてきたら、積極的に自分から『別れよう』と思いたつ日がくると思います。 自分が綺麗になれる恋愛をね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.9

さっさと別れるべきでしょう。 というか、何でまだ続いているのかよく解りませんが。 男と女の違いもあるのでしょうね。 また、その際は、必ず第3者に立ち会ってもらいましょう。 そして、今後一切近づかない。近づいたら警察に介入させる旨の誓約書を書かせましょう。 そうでもしないと、そういう輩は、懲りません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

元々「好き」と言う感情もないなら 「嫌いだ」と言うべきです!! このような人はもし別れたら 絶対にストーカーになりますよ!! それに横暴なのはこれからも変わりませんし そのうち浮気も平気でするかもしれません 、、、、。 まあ、押しが弱いと言う面では ダメな人間かもしれないですけど 質問者の性格もあるので いちがいにダメと言う事だけでは 片付けれませんが 普通の人なら嫌と言うか このような別れさせ屋とか雇いますよ http://www.wakaresaseya.jp/ 彼に振り回されてもどうかと思われますので 別れさせ屋以外にも自分の両親などに 相談されてみてはいかがでしょうか?

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.7

>とにかく口が達者で別れ話をすると、「付き合うと自分で決めたのに、 >それを全うできない人間のままでいいの?」というようなことを言われ 私が貴女だったら、こう言われたら 「ええ、そんな人間のままでけっこうよ。だからこんな私と別れてちょうだい」 と言い返しますね~。 別れることばかり考えてしまうような男に、今更どう思われようと一向に構いませんし、 そんな男の言葉なんて聞く耳すら持ちたくありませんから。 向こうが自分を嫌いになって、それでスッパリ別れてもらえるんなら、 むしろ願ったりかなったりじゃないですか。 大切なのは、「どうするべきか」より、「貴女がどうしたいか」ですよ。 別れたいんですよね?相談文にはっきりそう書いてありますからね。 心が決まっているなら、その男に何を言われようとブレたらダメです。 相手はまた貴女を理屈でねじ伏せようとするかもしれません。 理屈で勝てないなら、気持ちで押し返してください。 「理屈なんてどうでもいいの!とにかく別れたいものは別れたいの!」 「あなたが私をダメ人間だと思うならそれでいい。あなたにどう思われようと、 あなたと一緒にいるのが嫌なの!」 多少ヒステリックになって、感情むき出しにしたっていいと思います。 むしろその男に「こんなバカな女とは付き合えない」と思わせるくらいのこと、 やってもいいんじゃないですかね~。 貴女の年齢から考えても、このまま分かれずに付き合い続けたら、 やがてはその男と結婚…という可能性も十分ありえますよね。 何だかんだとその男に言いくるめられて、気乗りしないまま好きでもない男と結婚して、苦痛なだけのエッチの相手をさせられ、そのうち妊娠して簡単には別れられなくなって…今の貴女からは、そういう筋書きが容易に想像できます。 このままズルズルいったら、一生その男と一緒にいることになるかもしれませんよ。 生涯の伴侶がその男でいいんですか? たった一度の人生です。 後悔しないように、決めるところはビシッと決めてくださいね。

回答No.6

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 >「付き合うと自分で決めたのに、それを全うできない人間のままでいいの?」 この程度のレベルの内容は簡単に言い返せないなんて、キャッチや悪徳商法にあうと大変ですよw 押しに弱いというより事なかれ主義のような気がします。 それに彼を怖がって顔色伺い、言いなりになっていますね。 ドMなら嫌々と言いながら付き合いと続けますが、貴女は別れたいと本気で思ってますか? 「自分で決めて付き合ったが間違いに気付き自分をやり直したい、人間誰でも判断ミスはある、間違いと分かり続ける人間と間違いの事を辞める人間なら、後者になりたい。貴方にどう思われようが構わない。貴方との付き合いは間違いと私が思うので別れたい。」 程度の事は相手に伝えてますよね? まず相手を怖がらない事、相手の話の内容の理解は無意味です。正論を言っているように思われますが、ただの悪あがきですよw 僕なら正論で言い返したり冷静に相手の言葉と今までの矛盾点を探しそこを議論したりしますが、貴女には無理そうなので、簡単なのが感情的なる事です。何に言われても「そんなの関係ない、別れたい」といっとけばいいのですよ。 と色々書きましたが、自分の事ダメ人間という所から自分より相手の事を考える人みたいなので誰が何言ってもこのままの関係をズルズル続けると思います。もしくは悲劇のヒロイン病にだけは気をつけてね、誰にも相手されなくなるから。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> こんな状況になっているのも自分がダメ人間なせいなのだと思ってしまうのです。 そうです。別れられないあなたはダメ人間です。 もう彼にかなり洗脳されてロボットになりかけてますね。 自分の気持ちを大切にして早く人間に戻ってください。

関連するQ&A

  • 顔色を伺わないという選択肢。

    いい歳の社会人ですが、「顔色を伺う」以外の他人との接し方が分かりません。 子供時代、両親が機嫌を露骨に顔色や態度に出す人だったので、 自分は常に両親の顔色を伺いつつ「粗相がない」「良い子でいる」ことに 必死だったような気がします・・・育ててもらう代償くらいには思っていたかも。 今更被害者面する気もないですし、子供の思い込みという側面も否定は出来ないので 「いつまでも親のせい」というワケにも行きませんが、これ以外の選択肢を知りません。 20代は顔色や機嫌を伺いながら一喜一憂するばかりでしたが、 30代に入ると流石にしんどくなってきました・・・もうやりたくないなあと思います。 ただ、それをしないと「自分という人間には価値がない」という刷り込みがあるので、 たまに顔色を伺わずに自分を通して接した後に家に帰って一人になった時に 「あの言い方でどう思われたのだろう?」とか悶々と悩み続けるので、 それならば顔色を伺っていた方が気持ち的に楽だという思いもあります。 「どうせ自分の気持ちは尊重されないから」という諦めもあります。 他者評価に依存するのも辛いですが、自己評価があてにならない以上は 他社評価が一番客観的な自分に対する評価や価値なんだろうなと実感します。 というよりも「他社評価が一番の事実」という価値観に縛られているのは自分です。 顔色を伺わないという選択肢を使っても良いのでしょうか? (この質問自体が既に他社承認待ちですが・・・)

  • 前戯の際にイってしまう(男性の方へ)

    私は20代前半の♀で、付き合って半年程の彼がいます。 私自身がエッチ経験が豊富なわけではないため、悩んでいることがあります。 お暇なときにでもお目を通して頂き、ご解答頂けたら幸いです。 悩みというのが、彼とのエッチの際に前戯だけで二回も三回も私だけがイってしまうということです。 元々がくすぐったがりだったためか、前の方や、中の浅めのところを指でされるだけでイってしまいます。 彼は可愛いと言ってくれますが、自分だけイってしまうのがとても恥ずかしいのです。 また、本当はいやらしいと思われて、呆れられていないか心配です。 そこで、質問なのですが ①男性から見て、前戯で何度もイってしまう女は嫌なものや、面倒だと思われているのでしょうか? ②もし、そういう女が嫌なものでないならば、前戯の際に彼にも気持ち良くなって欲しいので、少しだけ彼のモノに触れたりしても嫌な気持ちになったりはしないでしょうか? 長々と大変失礼いたしました。 ここまで目を通して頂いて本当にありがとうございました。

  • 彼女はなぜ怒っていた?

    私 大学生 21歳 彼女 大学生 21歳 4年付き合った彼女と別れました 別れる一ヶ月前彼女から別れの申し出があり私は家に行って説得しました 説得の翌日、私から「やはり説得して悪かった、もう一度自分で答えを出して欲しい」と言い、その数時間後彼女から謝ってきました 一度は上手く行きかけたと思った直後 別れる一週間前彼女からいきなり別れ話が出ました 今度はどうしてもあってくれず、一週間後話をしようという事になりました そして別れる当日 彼女は非常に不機嫌な顔で現れ 私が話をすると非常に辛辣な言葉を投げかけてきました 原因をきくと私の甲斐性がないので全面的に悪かったのです しかし話を続けようと頑張っていると 私が少し強引に言ったせいもあるのですが 彼女は3日前に違う男性に告白され それを受け入れたと泣き出しました 私はおろおろしてしまい、慰めました 彼女が幸せになるならいいだろうと思えたのです その後、昔のような二人に戻り彼女は非常に晴れやかな笑顔になり、こういう形で別れて良かったと嬉しそうでした 私はもし上手く行ったら3ヶ月程前からよく寝れない彼女の為にアロマをプレゼントしようと持って行っていたのですが 彼女がそれに気づきプレゼントの中身を話しどうせ要らないだろと言ったのですが 彼女は欲しいといいその時は快くプレゼントしました そして彼女がまた連絡しよう、元々応援の約束をしていた大事な試合に行こうか?と言い出すのです 私は今の彼とうまくいかないだろうからやめなと断ったのですが 今になって彼女の心理が全くわかりません なぜプレゼントを受け取れるのか? なぜ最後なのに怒っていたのか?

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 「拒絶」に対する恐怖心。

    「拒絶」に対する恐怖心。 私は完璧主義の兆しがある人間です。 特に他人からの「拒絶」に関してはとても敏感です。 今思えば子供の頃から、運動の苦手だった私は体育の時間、 サッカーやバスケといった団体競技がとても憂鬱でした。 ミスをすれば他人に迷惑を掛ける、迷惑を掛けたら嫌われる、 嫌な顔をされる等嫌な思い出しかないような気がします。 それが絶対でなく、私の思い込みに依るものである可能性も あるとは思うのですが、幼いころから親や周囲の人間の顔色を 伺って生きてきた自分にとっては他人の目というものは 絶対的な恐怖の対象であり、思い込みという可能性を考慮する ことは出来なかったのだと思います。 社会人になってからも、仕事でミスをする度に心を閉ざし、 雑談すらままならないことがありました。 ミスをした自分が談笑などしてはいけないという気持ち、 申し訳なさと同時に嫌われる、拒絶という他人からの目に 対する恐怖心はどうしても拭い切れなかったのだと思います。 今はそこまで酷くはないものの、やはり数日間は引きずります。 (心の中で引きずるので表には出さないよう気を付けています) このような人間なのでやはり人間関係には積極的になれません。 全ての人に好かれる、良く思われる等不可能であること、 そういう思考が高慢であるとは理解は出来ているつもりですが、 幼い頃の経験が根付きすぎてしまっていて、波風立ててまで 傷つきたくない、自分から拒絶されに行くなんて出来ない、 そういった思いに捉われている自分がいます。 一朝一夕で変われるような問題ではないのですが、凝り固まった 考え方を少し柔軟に出来るようなアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 性格が暗い人は嫌われますか?

    性格が暗い人は嫌われますか? 私はクラスの女子の人間関係にすごく気を遣い、相手の顔色を伺って生活しています。それによって笑顔が減ったようで、他クラスの友達に「クラスで笑ってる?」と聞かれましだが、「あー笑ってないなぁ」と素直に思いました。 もし自分だったら暗い人よりは笑ってて一緒にいて楽しい人と一緒にいたいと思います。 やはり、暗い表情、相手の顔色を伺う人は嫌われますか。また、相手の顔色を伺っていることは、相手に伝わりますか?

  • セックスレス/別れるべきなんだけど

    26歳女性です。 3年付き合った彼氏(35歳)にしばらく前、別れ話をしました。 理由は、セックスが無い(私が断っているのではありません) ためです。最近ではクリスマスなどイベントのときに 短いセックスをしましたが、前戯もなく、義務的に感じられるものでした。思えば、最初の半年も行為こそあったものの向こうの積極的な 行為ではなかったように思います。 とはいえ、彼の趣味や話の内容はとても自分にもに合うもので、一緒にいると楽しく、私としては上記のこと以外別れる理由が無いです。 けんかもほとんどしませんでした。彼も、別れるなんて思ってもいなかったと思います。 彼は、とても優しく、穏やかな人です。しかし気弱なところがあり、批判に弱く、また私がちょっと不満を言うと不機嫌になり、電話にもしばらく出てくれなくなります。 別れ話になったのも、私がセックスの不満を漏らしたら(これも私に とっては決心してやっと言った・・!みたいな感じだったのですが) セックスに熱心になれないのは私が自分(彼自身)のことを本当にすきかどうかわからなくて、だから自分も私のことをすきかどうか自身がないからだ、といっていました。じゃあ、すきじゃないなら別れようか? と私が言ったような状況です。 これを聞いて、セックスが無いのは私のせいなのか・・?と悩み始めてしまいました。こちらから別れをきりだしたのに、なんだか振られたような気がします。 彼の言っていることは本当なんでしょうか? 別れよう?といったものの、彼は別れるとも、別れないとも、言いませんでした。 結局核心に触れるような話は聞けないまま、私は自信を失ってしまって 挙句、自信を回復するかのように、浮気のようなことをしでかしてしまいました。 最近苦しくなってしまって、彼を好きなのか憎んでいるのかわからなく なってしまいました。 今でも連絡がきます。 彼は何を考えているのでしょうか?

  • 自意識過剰で強がることでコップレックスを丸出しにしてものすごく繊細な人

    自意識過剰で強がることでコップレックスを丸出しにしてものすごく繊細な人間に間違った思い込みを正そうと口論になってその人を説得できなければコンプレックスに持っていることを突いて如何に自分の考え根拠がないか気づかせる方法をとりますか? 教えてください。

  • 別れて正解だったのでしょうか

    積極的なアプローチを受けてお互いに結婚も考えて付き合いを始めたのですが、 付き合ってみたら、とても自己中心的で、 私の言動が彼の理想でないと「素直でない」と怒ったり、 ほかの女性と比較されたり、 「ほかの人(女性)にもアプローチされていて困っているから、君がなんとかその女性を説得してくれないか」と持ち掛けられたりしました。 本当のことなのか、はったりなのかよくわかりませんでしたが・・・。 結婚しようとか一緒に旅行に行こうとか、安心させるようなことを言ってくれたり、 私も最初は好きだったので彼についていこうと思っていました。 ですが、あるとき、子供ができるようなことをしよう(コンドームをつけずに性行為をしよう)と言われて、私が「結婚してからのほうがいいよ、、」と言ったらとても不機嫌になって、それなら別れようといわれたり、 さらに、性行為中に彼が携帯を確認していて、 それで私は自分が大事にされていないと思って、深く傷ついて別れを決意し、伝えました。 ちょっとひどいなぁと思っているのですが、別れたばかりで頭が麻痺していて この男性がひどいのか自分の想いが足りないからだめなのか、よくわからなくなってきて悩んでいます。 好きだったこともあり、完全に嫌いになれなくて困っています。 これまでこんな男性とお付き合いしたことがありません。。 職業は地位もあり、家柄もすばらしいかたなのですが… 本当に彼が好きだったら自分をなくしてでも付き合うべきでしょうか。。 それができないってことは、 やはり私が彼をどこか真剣に好きではなかったということになるのでしょうか。。

  • 振られました。もう駄目でしょうか?

    振られました。もう駄目でしょうか? 好きになった女性に振られてしまいました。 彼女には彼氏がいました。それでも遊んだりご飯に行ったりして告白をしました。 僕の事は「好き」だと言ってくれて、彼氏と別れると言ってくれて一度彼氏と別れ話をすると言われました。しかし、彼氏に説得をされたようで別れることができなかったようです。 最終的に僕と彼氏を比べた時に、彼氏には「情」があり、どうしてもほっとく訳にはいかないと。ちなみに彼女自信が言うには彼氏は俗にいう「ダメ男」だそうです。だからこそほっとけないと。 とりあえず引いていますが、僕はかやはり彼女をあきらめる事はできません。 自分で言うのもなんですが、彼女が僕の事を好きだと言ってるのは間違いないと思います。 これから僕はどう彼女にアプローチしたらよいでしょうか?お知恵をお貸しください。