• ベストアンサー

読書は苦行

最近朝読書を始めました。好きな本を読んでも仕方ないので、 歴史的名著を読んでいます。本当に分かりづらいです。 何が楽しいんだかさっぱり不明。明け方に読んでるので 眠気は起きないですが、夜だといい寝付けになりそうです。 勉強だと思って何度も読み返しますが、一体全体 何が楽しいですか。私にとっては苦行です。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.8

suzuki--- さん、こんにちは。  前提がおかしい。 >好きな本を読んでも仕方ないので >本当に分かりづらいです >一体全体何が楽しいですか。  楽しいはずがないでしょ。読書は好きなものを読むから楽しいもの。勉強のために読むと、私も書くために読みますが、楽しくはないですね。 >私にとっては苦行です  あたりまえです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

回答No.7

もしあなたが退屈で退屈だと思うならば、あなたはまずいくつかの本と関系のある映画とテレビドラマを読んで、それからこの本を読むことができて、そんなに苦くてわかりにくいことはありません!

• izumi044
回答No.6

自分の好きと、勉強したいジャンルとをつなぐとっかかりが必要だろうと思います。 ・ファンタジー作品で、マキャベリが登場した。 →マキャベリは実在の人物。だったら、それに関する書物を読んでみよう。 それで実際に「君主論」を読みました。 そうすることで、なぜ、マキャベリが悪役としてファンタジー作品に登場したのかも納得できましたし、より興味深く読むことができました。 後学のために書物を読みたいと考えるなら、最低限の興味を持てる「入口となるもの」を作ってみてもいいと思いますよ。 読み進めることが苦行でしかないなら、読むスピードも遅いでしょう。 なら、その間に好きな書物の一冊くらいは読めるのではないかと思います。 急がば回れでいかれたらどうですか。

回答No.5

知識や教養を取り入れるためでしたら、小説などの名著ではなくて、雑学やまとめられたガイド本などから挑戦してみてはいかがでしょう? 歴史的名著はいきなり読むには大変なものもあります。 だけど、ガイド本などを先に読んでおくと読みやすくなったり、理解しやすくなると思います。 また、小難しい小説などは朝起きがけに読むのは向いていませんね。 起床後きちんと朝食を取ってそれから早くても2時間後の方がいいです。 脳をしっかり起こしてから読みましょう。 他の方が仰っているようにいきなりマラソンに挑戦するのではなくて、普段からの朝練習としてガイド本や雑学本をお読みになられては?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 取り合えず、流し読みでいいのではないですか? 理解しようとしながら読むから 苦行になってしまうのです。 知識の一分と考えるのなら、考えながら読まずとも ある程度頭に入ると思います。 そこでまた疑問に思ったり、読み返したい部分があれば 読み返したらいいのではないでしょうか? 確かに年をとったらわかる部分もあるとは思いますが 向き不向き、また生活環境などで合わないこともあり得なくはないです。 苦行なら苦行でもいいですが 言葉遣いや文章の組み立て一語一句に学ぶところは 確かにあると思いますよ。 何か文章を作ることに役に立つこともあるかもしれません。 (手紙、始末書など)

• kaitara1
回答No.3

>知識を教養を身につけるための勉強のため 具体的に興味を感じることがある領域の本を読まないとうまくいかないのでは。

• FEX2053
回答No.2

読書だって運動と同じように、「準備運動」「それなりのトレーニング」を重ねないと、最高のパフォーマンスは得られません。いまのあなたは練習もせずにマラソンに挑戦して、3時間を切るタイムを要求しているようなもので、苦しくて当たり前なんです。 読書習慣は幼児期のうちにつけておけ、というのは、トップアスリートは幼児期のうちにトレーニングを始めるのと同じです。 なので、まずは「軽いトレーニング」から始めるべき。読み始めるのはラノベでも、それこそコミックでも「本から作者の意図を汲む」という動作のトレーニングにはなります(大概の読書家はコミックも好きですよ)。なので、「名作」なんちゅー「アイアンマンレース」はすぐにやめて、「好きな本を読む」軽いジョギングに戻ってください。名作は「読みたくて仕方なくなって」からどうぞ。 なんなら、「ビブリア古書堂の事件手帳」で古の名作に理解を深めるなんて手もあるかもです(笑) https://biblia.jp/works/index.html

suzuki---
質問者

補足

おっしゃることも理解できますが、その理屈で言えば 小さい子はお菓子ばかり食べますよね。絶対に野菜や 昆布とか食べない。無理してでも食べないとだめなんですよ。 いずれ歳を取れば良さが理解できます。

• naclav
回答No.1

歴史的名著を読むのをやめて好きな本を読めば楽しいと思いますが、楽しくない事をわざわざしてるのは何のためですか。

suzuki---
質問者

補足

知識を教養を身につけるための勉強のため