• ベストアンサー

社会人の読書時間について

これまで28年間読書とはいうものに殆ど無縁だった私ですが、最近趣味が読書です。といいますのが先月まで事情で会社を退職し2ヶ月程何もしていませんでした。無職というのは全くもって暇なもので職安に行く以外殆ど時間が余っていました。家に居るのも嫌だったんで殆ど毎日昼から夕方くらいまで図書館で時間を過ごしていました。今まで本というものに触れていなかった反動か本の楽しさを実感しました。そんなこんなで最近仕事が見つかり朝から夜までびっしり仕事です。図書館には殆ど行けませんがたまに会社の帰りに本屋さんで文庫本2,3冊ほど買って帰ったりしてます。社会人は日々忙しくて中々自分の時間を作るのも大変だと思いますが毎日読書の時間にどれくらいとっておられますかまた毎月何冊くらい読まれていますか?ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんにちは。 読書の時間ですよね・・。 私の場合は、職場まで電車で片道一時間はかかるので、その間本を読んでいます。 なので、二時間弱くらいです。 家ではあまり読んでないです。 休みの日に図書館に通っていて(一度に8冊まで借りれます)、一ヶ月に8冊位は読んでます。 電車の中での読書は暇つぶしというのもあるのですが、読んでると夢中になってしまいます。 『あ~、もう電車を降りないと・・』 みたいな・・。 参考になりましたでしょうか?

takabon225
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。自分の場合会社まで車で20分という近場ですので朝は読む時間がないので夜専門なのでちょっと羨まし気もします笑。8冊ですかー・・まだまだ自分甘いなー^^;。私はいいとこ4冊くらいです。これからもっと工夫して時間を作っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.6

会社が終わるのが9時ぐらいで、その後家に帰ってごはんを作っているとほとんど読む時間はないですね~。車通勤なので通勤時間に読む事もできません。でも読みたい本はどんどん出てくるので、寝る前の30分を読書時間にしています。夜寝る前に本を読むと神経が高ぶってねつきにくくなるらしいんですが、私は本を閉じてまくらをあてると3分たたないうちにグッスリです(笑)休日は休日でいろいろと出かけたりしているので、寝る前の30分が1時間になる程度です。1ヶ月で読める本は文庫本3冊程度でしょうか?最近は新しい本を買ってもどんどん山ができてしまうので、できるだけかわずに友人に借りたりしています。漫画は、休日の朝食はいつも漫画喫茶に行っているので、月に30冊ぐらい読んでいます。 社会人になってから、ゆっくり本を読むのは、長期休暇の間だけのような気がします。このお盆の休みは特に予定も無かったので本尽くめでした。 高校生の頃は、一日一冊読んでました。学校の帰りに古本屋に寄って、一冊10円とか50円の本を買って、帰りのバスの中から次の日の昼休みまでに一冊読み終わるぐらいでした…今考えると夢のような状態です。

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

社会人になってからは何事に対しても時間が無くて困りますね。 私の場合も、高校大学のときは年間200~400冊の小説を読んでいたのですが、今は本当にごく微々たるものです。 通勤時間が車で片道1時間半も掛かってしまうので。(T.T) それでいて新刊がすぐ廃刊になることを考えると、とりあえず買って溜まっていく一方です。 さて、私の場合は移動に3時間以上掛かる出張の場合に長編を読みます。 最近出張が入ってこないのが残念ですが。 あとは丸一日の留守番を頼まれたときとかですかね。 普段はエッセイ集、短編集ばかり読んでいます。 トイレの中とか、好きなテレビ番組の始まる待ち時間とかに読んでいます。 休日の夕方に昼寝の体勢で読んだりもしますし、帰宅時の渋滞を運転しながら読んだりも。(^_^;) 短編集、エッセイ集は基本的に数冊並行して読みます。 漫画も読むし、雑誌も隅から隅まで読んでしまうので、小説等に限ると毎月2冊程度でしょうか。 私の場合幼い頃から活字中毒で、今もテレビを見るときもパソコンを使っている(メール、チャット、ゲーム)ときも漫画や雑誌を開いているので、具体的な毎日の読書時間が本人にも判りません。(笑) まあ、目標を立てるよりも、面白いと思った本をどれほど楽しめるかの方が大切だと思いますよ。どうしても読みたいと思ったら、自分が割ける限りの時間を読書に使っていることと思いますから。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

休日の前夜に面白そうな長編を当てます。(面白ければ、朝まで。出かける用事があるときはそれを考慮して。時間よりは読み終わるかきりのいいところまで) それ以外は寝る前と、お買い物に付き合わされた時の駐車場でとか。いまは子供に見つかると絶対じゃまされるので子供が出かけた時、寝てる時になります。 学生の時は年100~200冊でしたが、今は100冊前後です。(再読、マンガ、仕事関連の本は除く。)

  • btoaster
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんにちは。 私もi-my-meさんのように会社の行き帰りに電車で読みますが、夜寝る前の方が多く読んでいます(1時間ぐらい...)。冊数は本の内容によるのですが、あまり多い方ではないと思います。 akatoraさんのおっしゃったことで思い出したのですが、「認識力」が高まると読書のスピードや吸収力が上がる、ということがあるそうです(当たり前かも知れませんが)。 例えば、私たち大人が小学一年生の教科書や絵本を読むのは(字数が少ないこともありますが)、本をペラペラとめくるだけで可能ですよね。でも一年生にはもっと時間がかかる...。 このように私も様々なジャンルの優れた本を読んでいて、すーっと簡単にしみこんでいけるよう、認識力を高めたいなあ、と思っています。 雑談みたいですみませんでした。

noname#2891
noname#2891
回答No.2

 時間や冊数はあまりに個人差がある問題ですのでわたしの例は控えますが、おそらく takamon225 さんやわたしのような一般サラリーマンよりもはるかに多忙な、たとえば一部上場企業のトップあたりは、わたしたちよりはるかに読書をしているケースが多いようです。  身近な例では、あるかなり多忙な上級管理職(40台)の方は、オフィスからトイレへ行くまでの廊下の行きかえりに、いつも本とにらめっこしていました。  次の例は外国の某企業トップの話。社長室から秘書に「○○社の××君に連絡をとってくれたまえ」と電話して、秘書が電話をつないでいる数十秒のあいだ、机の上の読みかけの本に目をやるそうです。この人は年間100冊ほど読んでいるそうです。  何時間とか何冊とかの目標をたてても、あまり意味がないかもしれません。要は「空いた時間を読書につかう」という意識の問題だと思います。

関連するQ&A

  • 読書好きなのに…

    読書が好きなので、よく図書館で本を借りてました。 でも最近急に、潔癖性になったのか、不潔みたいな感じがして借りられなくなりました。 図書館には行きますが、ネットでCDを検索・予約して、受取・返却のみです。 ブックオフなどの古本屋は行けません。 ほかには潔癖性って感じはないのですが…。 もっぱら本は本屋で買って読んでます。ほとんどが文庫本です。

  • 読書の時間

    みなさんは一日にどのくらいの時間読書をされていますか? また、いつ、どんな場所で読書をしていますか? 私は仕事が忙しく、出勤途中の電車(10分程度)と寝る前ぐらいしか読書を読む時間が確保できません。でも、私の周りには明らかに多忙な人でも、毎日たくさんの本を読んでいる人もいます…。 要は気持ちの問題だとは思いますが、よろしかったらアドバイスお願いします!

  • 読書をする時間をなかなか作れない

    読みたい本がたくさんあって、色々買ってしまうのですがなかなか読む時間を作れません。 平日は仕事で、帰宅後色々していると寝る時間になってしまい、土日もなんとなくあっという間に終わってしまい、気がつくと本がたまっていく一方です。 私自身の時間の作り方や、集中力が不足しているのだと思いますが、読書好きの皆さんはどのように時間を作って、どんな時間帯に読書をしているのでしょうか?  特にサラリーマンの方、ご意見をお願いします。

  • 読書好きな方

    読書好きな方、好きじゃなくてもそれなりに本を読む方にお聞ききします。 私も本が好きで休日にはほぼ必ず本屋へ足を運びます。 最近は、遊園地<本屋・図書館<古本屋って感じで(笑) 好きな作家さんが何人かいるのですが、他の著者の作品も読んでみたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんのお勧めの小説や作家さんを教えて下さい。 ちなみに、最近特に読み漁っているのは「恩田陸さん」「山田悠介さん」です。 ※恋愛物は趣味ではないので外して下さい

  • 読書家の人の意見を聞きたいです!面白い本との出会い方について…

    私は、高校生のころはよく本を読んでいましたが、ハタチを超えてからあまり読まなくなってしまいました(現在22歳です) もっと本を読みたいと思うのですが(特に、持ち歩き可能な文庫本)、どのようにすれば面白い本と出会えるのでしょうか?? 読書家の人に聞きたいのですが、読みたい本をどのようにして探していますか? やっぱり、本屋に行って面白そうなタイトル(あらすじ)の本を買うというのが一番オーソドックスでしょうか。 でも本屋の文庫コーナーに行っても膨大な数の文庫が並んでいるし、 その中から一つ一つ手にとってあらすじを読んで…なんていちいちしていられませんよね(>_<) あと思いつくのは、売上ランキング上位になっている本は 多くの人が読んでいる証拠なので、そういうものから読んでいくのもいいと思うのですが…どうでしょう? ぜひ、面白い本との出会い方を教えてください。お願いしますm(__)m

  • スタバで読書出来ますか?

    スタバ等の人が多いコーヒーチェーン店で本を読みますか? 雑誌ではなく、ハードカバーや文庫本です。 私は、ザワザワしている所では集中出来なくて読めません。 音楽をかけながら、というのも気になって集中出来ません。 本を読む時は、図書館か静まり返った自分の部屋で読んでいます。 スタバで読書している人をたまに見かけますが、すごい集中力だなと思います。 ザワザワした場所で読書出来ますか?

  • 読書が好きな人に沢山の質問です

    私は読書が大好きなのですが、まわりに読書好きが居らず、自分以外の人がどんな読書生活を送っているのか気になったので質問させて頂きます。 ※差支えない範囲で結構です。答えたくない質問があれば飛ばして下さい。  質問数が多いので、例えば答えたい質問1つにだけ答えて頂くのも構いません。 質問1(年齢について) 現在年齢はおいくつですか?小さいころから本が好きでしたか?本格的に本を読み始めたのは何歳頃からですか? 質問2(ペース) 本を読むペースはどれくらいですか?月に何冊くらいですか? 例えば400ページの文庫小説でしたらどれくらいの時間を掛けて読みますか? 読書に費やす時間は1日に合計どれくらいですか? 質問3(本の選び方) どうやって本を選びますか? (例えば、ネットで面白そうな本を探し評価の高いものを選び買う。本屋に行って適当に本を手に取りあらすじを見て興味が沸いたら買う。基本的に好きな作家の本しか読まない。など) 質問4(入手方法) 新品を買いますか?古本屋で買いますか?図書館で借りますか? 理由も教えてください。 (例えば、潔癖症なので新品をネットで購入する。など) 質問5(読了後) 買って読み終わった本はどうしますか?本棚に大切に保管しますか?古本屋に売りますか? 質問6(読む場所) 何処で読むことが多いですか?また、何処で読むのが好きですか? 逆に、ここでは集中しにくいという場所は? 質問7(ブックカバー) ブックカバーをする派ですか?しない派ですか? する方は、布や皮など繰り返し使えるカバーですか?それとも書店で付けてもらう紙カバーですか? しない方は、何故しないのですか? 質問8(出版社) 好きな出版社はありますか?その理由は? (私は文庫本のカバーが綺麗で丈夫なので講談社が好きです) 質問9(その他) その他、読書における自分のこだわりや主張などありましたら是非教えてください。

  • 読書好きな方にお聞きしたい事があります。

    最近読書をするようになった者です。 教えて欲しい事があります。 (1)就寝前の読書は安眠するのには良くないのでしょうか?就寝前に読書をすると脳が活性化して寝つきが悪くなると聞きました。実際どうなのでしょうか?その事を踏まえて就寝前には読書をしないように気をつけたりしますか?就寝前を読書に当てている方も多いのでしょうか? (2)子供の頃から読書が好きだったのでしょうか?自分は最近本を読み始めました。理由は知識の無さに恥ずかしいと思ったからです。子供の頃は読書感想文など嫌でした。その為に本をわざわざ読むのにストレスを感じたほどです。最近では読んで理解出来た事に喜びを感じる事も少しあります。学校の図書館に通い詰めたりしたのでしょうか? (3)読書をする時は数冊を並行して読んでいます。今日はAを読んだから明日はBを読もうと計画をして呼んでいます。皆さんは読み始めた本が終わるまでは他の本は読みませんか? (4)読書は趣味として読んでいて仕事関連の本を読んで勉強としての読書はしていませんか?ビジネス関係の本を読んでいます。ストレスを感じる事もあります。 (5)近所の書店が閉店していきます。代わって書籍、CD、DVD、レンタル、携帯電話の販売などを手がける大型書店が近所に多くなりました。皆さんの地域ではどうですか?親切に椅子なども置かれています。 昔の本屋は立ち読み禁止の本屋があったのですか?本屋の店員がはたきで立ち読み客を邪魔するシーンをアニメで見た事があります。 (6)アマゾンなどで本を購入したりするのでしょうか?また、ブックオフなどで中古を購入したりするのでしょうか?ネットで試し読みなどもするのでしょうか?ブックオフで購入する機会が多いです。中古に抵抗はありません。 全部じゃなくてもよいので教えてください。

  • 勤務中に読書できる仕事を教えてください。

    タクシーの運転手さんは、駅でお客さんを待っている時間に新聞読んでいたり、読書していたりします。お客が滅多にこない古本屋さんの店員さん(店主のみ?)も仕事中に本を読んでます。深夜勤務のコンビニや漫画喫茶の店員さんも、勤務中に漫画や雑誌や文庫本を読んでたりします。 他にも勤務中に、読書できる仕事があったら教えてください。 特に、日中が勤務時間の仕事で、勤務中の読書ができる仕事が良いです。 ちなみにタクシー会社の迎車受付の電話番の仕事などはどうなのでしょうか?

  • 読書について

    普段良く読書をする方に質問です。 1、皆さんは毎日読書をしますか? 2、毎日するとしたら何時間くらいですか? 3、時間帯はいつですか? 4、私は読書は好きなのですが、 【本を手に取って読む】までいかず、毎日読まないことが多くて 結局読むのに何ヶ月もかかってしまうということがよくあるのですが 皆さんは毎日○時に読む、など決めていることはありますか?