• ベストアンサー

肺が苦しいような感覚です

2、3日前からなのですが のんびり3階まで階段を上がると200mのダッシュをしたあとのように、胸に苦しさ(圧迫感?)を感じます。5分もしないで治ります。痛みは特にありません。ただ安静時にたまに呼吸が気になる(少し荒くなる)事もあります。 ここ1年くらい、月に3~4回の運動はしており、私自身は特別運動不足でもないと思っています。 このような症状で何かの病気は疑われるでしょうか…? また、もし病院に行くとすると、何科の診察を受けたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7601
noname#7601
回答No.1

なんらかの負担が心臓や肺にかかっているようですね。 心臓に酸素を与える血管に異常があったりすると、労作時などに、相対的に酸素が足りなくなり前胸部の圧迫感を感じる(狭心発作)などを感じることがあります。 肺の疾患ですと、肺気腫(喫煙者に多いです)や特発性の呼吸器疾患などが考えられると思います。たまに気胸などの人もいますが。 とりあえずご自身の症状が前胸部の短時間の痛みが主であれば、循環器内科を、呼吸苦が主であれば呼吸器内科の受診をすすめます。検査は呼吸機能、レントゲン、心電図(負荷心電図やホルター心電図を行うこともあるかもしれませんね)などでしょう。若い人でもストレスなどで心臓の病気になる人がいますので、なるべく早く受診してくださいね。

poppoaco
質問者

お礼

大変解り易い回答をありがとうございます! もし何でもなくても、「これで安心だ☆」と言う気持ちにもなれると思うので、早速今週中に病院に行ってみます。 何でもなければいいなぁ。。。 健康な時ほど、自分の体に無頓着になってしまうことに気づかされ、これをきっかけに煙草もやめました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸?肺?が苦しい…

    胸?肺?が苦しい… 最近胸の辺りが急に苦しくなります。胸の真ん中らへんなので肺の辺りかも知れませんが… 激しい運動をしてるときなどではなく、授業を受けてるときや寝る前など、安静にしているときの方が症状が多い気がします。 痛みはなく、ボコボコ(ドクドク?)という感じに衝撃がきます。圧迫といったら違う気がしますが似たような感じです。大抵一瞬で終わり、それが何度か起こっています。 以前からこういうことはたまにあり、その時は「胸騒ぎかな」なんて思って気にしていなかったのですが、最近頻度が多くなったので心配になり質問させてもらいました。 私は今高校三年生で受験を間近に控えており、また恋愛や友情など色んな悩みもありここ最近はずっとストレスを感じています。ストレスから来る症状でしたら思い当たることは十分にあります。 また、私は咳喘息を患っています。今は風邪を引いていないのですがそれももしかしたら関係するのでしょうか? もし心当たりがある方がいらっしゃれば回答お願いします。病気なんじゃないかと心配です…

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 体調が…

    胸の圧迫感 喉のつまり 息苦しい感じ ゲップ 胃の張り 気にしすぎて呼吸が浅くなる すぐにお腹がいっぱいになる 上記のような症状で思い当たる病気はなんですか?

  • 呼吸器、肺に関する質問

    恵比寿ガーデンで39Fからエレベーターで降りた途端、 胸の圧迫感と息苦しさで座りこんで30分動けなくなりました。 持病もなく初めての経験です。 有酸素運動で治りますか、病院へ行くべきでしょうか。 40歳、痩せ型、プログラマーで運動はしていません。 宜しくお願いします。

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 深呼吸したりすると肺とか背中あたりがズキズキ痛い・・・

    はじめまして、高校2年の男です。今週の水曜日の体育の時間に、走っている最中に肺あたりがズキズキと痛くなる症状が出ました。 その日から、いままでそれが続いています。 まれに、直っている時間帯があり、いつも通り過ごしているのですが、また痛くなり出してから、「そういえば、この症状でなやまされているんだった」と思い出すような感じの繰り返しの日々です。 普段運動をあまりしないので、体育で長距離走らされたりするとたまに肺の筋肉痛?みたいになり、2日くらいすると直るということが何回かありました。 今回もそうだろうと思い、インドメタシンを胸あたりに塗って過ごしていました。 しかし、今回はなかなか直りません。 しかも、深呼吸をすると、肺の裏側?背中の腕の付け根と同じくらいの高さの水平線上あたりが痛くなるときがあります。 体内で「ズキズキ」というような痛みです。 十分な睡眠時間をとるように心がけていますが、いっこうに良くなりません。 ちょっと心配です。 これは病気でしょうか? それとも、ただの運動不足の症状でしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 深呼吸をすると背中が痛いのですが…

    18歳女、今まで重大な病気などにはならず健康に過ごしてきたものです。 以前胸の圧迫感がありこちらで相談していて、そちらの方はだいぶよくなったのですが、ここ2,3日深呼吸をすると背中の左側から全体にかけて痛いです。 ズキッという痛みですがにぶい痛みという感じではないです。どちらかというと、棒などで強く押されたような痛みです。 このような症状で考えられる病気等ありましたら教えてください!

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 息切れ、疲れやすい

    この数ヶ月、非常に疲れやすくなり、息切れが多くなりました。 以前は普通に登っていた階段でも途中で休まなければならなくなったり、ちょっとした運動で胸が苦しくなります。 動悸が起こることもあります。 また、朝起きた時も胸に圧迫感のようなものがあります。 どれも息苦しいとか、心臓が疲れた、みたいな感覚です。 すごく疲れて体に力が入らなくなります。 たまに心臓がぐーっと痛くなることがあるのですが、それは逆に最近減ってきました。 大学が忙しくストレスが多いので、胸が痛いのは肋間神経痛で、あとは心臓神経症かな、と思ったのですが、胸がチクチクと痛むというのが当てはまらないので不安になり質問させていただきました。 何も病気がないのに病院にかかるのは気が引けますし、症状を周りの人に打ち明けるとすごく心配されてしまうのであまり病院には行きたくないのですが……。 同じ症状があった方や詳しい方がいらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう