• ベストアンサー

肺が苦しいような感覚です

2、3日前からなのですが のんびり3階まで階段を上がると200mのダッシュをしたあとのように、胸に苦しさ(圧迫感?)を感じます。5分もしないで治ります。痛みは特にありません。ただ安静時にたまに呼吸が気になる(少し荒くなる)事もあります。 ここ1年くらい、月に3~4回の運動はしており、私自身は特別運動不足でもないと思っています。 このような症状で何かの病気は疑われるでしょうか…? また、もし病院に行くとすると、何科の診察を受けたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7601
noname#7601
回答No.1

なんらかの負担が心臓や肺にかかっているようですね。 心臓に酸素を与える血管に異常があったりすると、労作時などに、相対的に酸素が足りなくなり前胸部の圧迫感を感じる(狭心発作)などを感じることがあります。 肺の疾患ですと、肺気腫(喫煙者に多いです)や特発性の呼吸器疾患などが考えられると思います。たまに気胸などの人もいますが。 とりあえずご自身の症状が前胸部の短時間の痛みが主であれば、循環器内科を、呼吸苦が主であれば呼吸器内科の受診をすすめます。検査は呼吸機能、レントゲン、心電図(負荷心電図やホルター心電図を行うこともあるかもしれませんね)などでしょう。若い人でもストレスなどで心臓の病気になる人がいますので、なるべく早く受診してくださいね。

poppoaco
質問者

お礼

大変解り易い回答をありがとうございます! もし何でもなくても、「これで安心だ☆」と言う気持ちにもなれると思うので、早速今週中に病院に行ってみます。 何でもなければいいなぁ。。。 健康な時ほど、自分の体に無頓着になってしまうことに気づかされ、これをきっかけに煙草もやめました。 ありがとうございました。