• 締切済み

呼吸器、肺に関する質問

恵比寿ガーデンで39Fからエレベーターで降りた途端、 胸の圧迫感と息苦しさで座りこんで30分動けなくなりました。 持病もなく初めての経験です。 有酸素運動で治りますか、病院へ行くべきでしょうか。 40歳、痩せ型、プログラマーで運動はしていません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

こんばんは。 看護師です。 現在の状態はどうなのでしょうか。 まだ息苦しさがあるなら、運動は逆効果です。 安静が大事です。 痩せ型の方に多いのは気胸という病気です。 肺が潰れてしまう病気ですので、早めに内科、呼吸器科へ早めに受診して、レントゲンをとっていただくことをお勧めします。 お大事にしてください。

noname#213844
質問者

お礼

気胸という病気を初めて知ったので調べてみます。 今は症状はなく一時間飛行機に乗った時も大丈夫でした。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呼吸しにくい…

    初めまして。 どうしようもない質問ですが、よろしくお願いします。 最近、呼吸がしにくいように思うのです。 息を吸ったとき胸(みぞおち付近)に圧迫感を感じて どうも息苦しい感じがします。 ため息をつくような深呼吸をすると酸素は入ってきてるな~とは思いますが 胸の圧迫感は消えませんし、 脳に酸素が行ってないような気さえします。 頻繁にあくびが出るのですが、のど元で空気が止まっている気がします。 始まったのは高校2年のころからで(今は大学1年です) その時はそんなに酷くなかったため、 受験のストレスなのかな程度にしか思っていませんでしたが ここ最近になって急に重くなりました。 けれど、大学に入ってから悩むことが多くなって やっぱりストレス?とも思います。 強打した、とかそういう外傷はないですし 持病、と言う話もないです。 この文面から判断するのは難しいと思うのですが こういう症状、聞いたことはあるでしょうか? また、私自身、ストレスならすぐ納まりそうな気がするのですが 病院に行った方が良いのでしょうか? 行くとなると、やはり呼吸器科でしょうか? わかりにくい説明かと思いますが、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 肺が苦しいような感覚です

    2、3日前からなのですが のんびり3階まで階段を上がると200mのダッシュをしたあとのように、胸に苦しさ(圧迫感?)を感じます。5分もしないで治ります。痛みは特にありません。ただ安静時にたまに呼吸が気になる(少し荒くなる)事もあります。 ここ1年くらい、月に3~4回の運動はしており、私自身は特別運動不足でもないと思っています。 このような症状で何かの病気は疑われるでしょうか…? また、もし病院に行くとすると、何科の診察を受けたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンクロニシティー(偶然の一致)について質問です。

    こんにちは。 私は先日、奇妙な経験をしました。知人の事をふと思い出した途端に急に胸の辺りに圧迫感を覚え動悸がしました。その瞬間、知人も私の事を今、考えてるのではないかと思ったのです。そして、しばらく経ってから携帯を見たら、なんと、その人からメールが入っていました。その後も、時々、突然、胸がドキドキして圧迫感を覚えるときがあります。これはシンクロニシティーと呼ばれる現象でしょうか?どなたか、これに似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 呼吸がしにくいです。

    15歳の男子です。 一月ほど前から、 呼吸がしにくいです:::: 主な症状としては、 ・呼吸がしにくい ・胸の圧迫感 ・あくびが頻繁にでる ・あくびのあと、一時的に楽になる ・夕食の後が、一番症状が重い などなどです。 二つほど、病院に行きましたが、 両方の病院で以上はないといわれました。 その病院でした検査は ・心電図 ・肺活量(?)しらべ などです。 肺活量が一般よりすこし少ないが心配ないといわれました。 ですが、私は水泳をやっていたので他人より低いという事は かなり落ちたんだと思うんです。 小さな情報でいいので、 教えてください。 お願いします。

  • 呼吸

    ときどき何もしていなくても(安静にしていても)呼吸しづらくなります。 具体的にいうと、空気を吸いにくくなります。 胸を圧迫されているような感じ…? 押さえつけられて呼吸しにくいような感じです。 これって何ですかね?精神的なものなんですかね? 最近のことではないのですが、だんだんひどくなってきた気がして、少し心配するようになりました。 病的なものだとしたらどんな可能性があげられますか? ちょっとのことではあまり病院には行こうと思わない人なので、先にこちらで質問させていただきました。 あと、運動したときにときどき背中側の肺あたりが痛くなって、やはり呼吸しづらくなるのですが、これもなにか関係あるのですかね? (吸いにくいから息を吐きまくってしまって、酸欠になります。笑) できることなら改善したいです。 多分、もっと楽で快適な生活が送れると思います。。

  • 呼吸のしにくさと胸の圧迫感が治らないのはなぜ?

    ご質問させていただきます 4月20日に胸の圧迫感と呼吸のしにくさ、頸椎の痛みと頭がポワポワしたようなふわつきを感じて病院に行きました。 そこで 『心電図』 をとっていただいたところ何の異常もなく、 『血液中の酸素』 の濃度らしきものを測っていただいたところ十分な酸素がまわっていました。 ただ、呼吸のしにくさは収まらず肩で息をしていたところ少しだけ 『過呼吸』 のような状態になり指のしびれを感じました。 すると 【パニック障害】 と診断されました。 仕事の疲れでもたまっていたのか? と思ってその日は病院を去りました。 その次の日の深夜 同じような胸の苦しみと息苦しさ(喘息のような息のしづらさではなく圧迫感)と頚椎の痛みとめまいを感じて救急で別の病院に運ばれたところ <血圧182~97> で一人で動くことが難しいくらい頭が痛くなりました。 そこで 『MRI』 をとったところ異常はなく(もともと脳下垂体がやや肥大していますがそこは原因ではないとのこと)そこでも。 【ストレスによる心因的な症状】 と、言われて病院から帰りました。 が、2日たっても3日たっても症状は治らずおもに 『血圧の上昇と下降を繰り返す(平素は110~65くらいですがしんどい時は下の血圧が高いです)』 『血圧が上昇している時の脈拍数は50拍代(平素は70拍代です)』 『胸が圧迫されて息がしづらい』 『集中力に欠ける(動作が遅くなる)』 『日中の血圧は低めで夜になると急上昇する』 『立ち続けている or 車などに座っている時、仰向けに寝ている時に症状が出やすい』 こんな感じです。 血液検査の結果として 【鉄欠乏性貧血 8.8】(最近フェジンを毎日注射しています) 【SLX(マーカ)58】(昔から子宮、卵巣の病気を持っています) 【プロラクチン(数値忘れました)やや高い】(下垂体が肥大しており乳が多少でます) 【甲状腺関係検査】全く異常なし 【肝機能検査】多少Low表示があるものの気にしないで良い数値とのこと。 病院では【ストレス】と【パニック障害】で片付けられましたがこの胸の苦しみは精神的な病のものではない気がしてなりません。 症状に詳しい方のご指導を仰ぎたいです。

  • 呼吸器科のある病院の診察について教えてください

    今日、呼吸器科の診察をしている病院に診てもらいに行ったのですが、 先生の対応に疑問・不満を感じたので、私の症状程度だとこういった対応がよくある事なのかどうか教えて頂きたいです。 症状としては、1週間ほど前から肺の圧迫感があり(鎖骨の下に手のひらを当てたくらいの場所と範囲) その苦しさから空咳が出るという様な状態が続き、 2、3日ほど前からはさらに胸の中心と横隔膜のあたりが痛いに近い苦しさがあるようになりました。 初診で受付時に看護婦さんに「肺の圧迫感から咳が出る」と軽く症状を伝えた後診察になったのですが、 先生は私の話も聞くことなく、いきなり逆流性食道炎の話をし始めました。 一通りの話を終えてやっと私に「胃が痛いとかのどが焼ける感じとかそういうことはない?」と聞くので、 胃に関する症状は全くないことと、改めて上記の症状を説明しましたが、あまりピンと来ていない様子で「とりあえず肺のレントゲンとっときます?」と。 レントゲンを見ても問題はないと言い、薬も出しませんので帰って様子見てくださいと言われ・・ 私は慌てて、でも苦しくて辛いのですがと食い下がったら、血圧や血中酸素濃度(だったかな・・指にはさんで測りました)を測り、 「心拍数はちょっとあるけど特にこれといって・・ あなたを見ていても苦しいようには見えないんだけどね。よくわからないけど、 まぁ症状は本人がどう感じるかだからねー。じゃあ一応血液査もしてみる?」 という対応でした。 少し動悸があったり、貧血のようなくらっとする感じもあったりするのですが、呼吸がちゃんとで出来ていないため酸欠だからかなと思っていた所があり、 血中酸素濃度が正常と言われ、これは先生には伝えませんでした。 今思うともうちょっとオーバーに言った方がよかったのかもしれません・・ 一応血液検査はしてもらったので来週結果を聞きにいかなければならないのですが、 別の病院にも行くべきか、その病院でもこういう対応だったらどうしよう、と迷っています。 私のような症状だと、病院では対応して頂けないのでしょうか? 同じ症状が出たことがある方や、呼吸器関係に詳しい方がいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;