• 締切済み

呼吸しにくい…

初めまして。 どうしようもない質問ですが、よろしくお願いします。 最近、呼吸がしにくいように思うのです。 息を吸ったとき胸(みぞおち付近)に圧迫感を感じて どうも息苦しい感じがします。 ため息をつくような深呼吸をすると酸素は入ってきてるな~とは思いますが 胸の圧迫感は消えませんし、 脳に酸素が行ってないような気さえします。 頻繁にあくびが出るのですが、のど元で空気が止まっている気がします。 始まったのは高校2年のころからで(今は大学1年です) その時はそんなに酷くなかったため、 受験のストレスなのかな程度にしか思っていませんでしたが ここ最近になって急に重くなりました。 けれど、大学に入ってから悩むことが多くなって やっぱりストレス?とも思います。 強打した、とかそういう外傷はないですし 持病、と言う話もないです。 この文面から判断するのは難しいと思うのですが こういう症状、聞いたことはあるでしょうか? また、私自身、ストレスならすぐ納まりそうな気がするのですが 病院に行った方が良いのでしょうか? 行くとなると、やはり呼吸器科でしょうか? わかりにくい説明かと思いますが、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • rakusi
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.1

ここで聞くより病院で検査して下さい。 初めは内科です。

snow_blossom
質問者

お礼

ですよねf(^^;) 最初は内科でしたか。 ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 呼吸しにくい・・・

    少し質問が被ってるかもしれませんが、症状が違うので質問させていただきます。 最近、呼吸しにくい状態が続いています。なんというか、みぞおちの辺りが、重い感じがして、完全に息が吸い込めないみたいな症状です。急に現れました。 なぜか、急に楽になる時間帯があったりもします。 その他、姿勢によって楽になったり辛くなったり・・・仰向けに寝てるときが、少し圧迫感が強いような気がします。 公務員試験を控えていて、ストレス性の咽喉ヘルペスにもなったんですが、このような息苦しいというのはストレスで現れるものなのでしょうか?

  • 呼吸がしにくいです。

    15歳の男子です。 一月ほど前から、 呼吸がしにくいです:::: 主な症状としては、 ・呼吸がしにくい ・胸の圧迫感 ・あくびが頻繁にでる ・あくびのあと、一時的に楽になる ・夕食の後が、一番症状が重い などなどです。 二つほど、病院に行きましたが、 両方の病院で以上はないといわれました。 その病院でした検査は ・心電図 ・肺活量(?)しらべ などです。 肺活量が一般よりすこし少ないが心配ないといわれました。 ですが、私は水泳をやっていたので他人より低いという事は かなり落ちたんだと思うんです。 小さな情報でいいので、 教えてください。 お願いします。

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 呼吸が苦しい

    16才女性です。 最近呼吸が苦しいです。 胸が圧迫されている感じです。 最近一週間くらいで一気に5キロ痩せ、胸がなくなり、普通なら胸や谷間がある場所は骨が丸見えで痛々しい見た目になってしまいました。 それから胸板にすごい重力がかかったように苦しく感じます。 これは気のせいなんでしょうか?それとも精神的なものなんでしょうか? 思い当たる事柄があれば何か教えてもらいたいです。

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 呼吸をすると胸骨が痛みます

    最近呼吸をすると胸骨に圧迫されるような感じがし、息苦しいです。深く息を吸うことは平気ですが出すときに出しきっていない感じがして苦しく感じます。 最近心当たりがあるとしたらヘッドスライディングをしたことと、2週間前にボールを強打したことです。 このことが原因かそれとも精神的なものでしょうか。 これはどういうものか教えて下さい。

  • 胸が苦しいです

    ここ数ヶ月前から、心臓付近というか胸部が痛むことがたまにありました。 心配だったので病院に行って心電図をとってもらったのですが、異常はありませんでした。 しかし、ここ数日、それまでは無かった胸の圧迫感がひどくなり、呼吸するのが少し苦しいです。 胸の中央に重いものを乗せられているような圧迫感です。深い呼吸をするのがつらいです。 ストレスから起こるものだろうと言われました。 大学受験生なので、確かにストレスはあるのですが、ここ数日いきなり胸の圧迫感がひどくなりました。 だいたい夕方~夜に起こります。 一度24時間心電図を記録する検査(?)を受けたほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • あくびをすると呼吸困難になります、、、

    ちょっと気になったので質問します。 ・18歳 ・男 ・小太り ・生活習慣は人並み 半年ほど前から、大きなあくび(深いあくび)をするとその後、息が吸えなくなります(呼吸困難?) 特に決まった時になるものではなく、ただ大きなあくびの時のみです。 最近は、胸の中央付近の鈍い痛みを伴うこともあります。 病院へ行って検査するべきなのでしょうか。 もしその場合、どのような病気が考えられ得るのでしょうか?

  • 呼吸のしにくさと胸の圧迫感が治らないのはなぜ?

    ご質問させていただきます 4月20日に胸の圧迫感と呼吸のしにくさ、頸椎の痛みと頭がポワポワしたようなふわつきを感じて病院に行きました。 そこで 『心電図』 をとっていただいたところ何の異常もなく、 『血液中の酸素』 の濃度らしきものを測っていただいたところ十分な酸素がまわっていました。 ただ、呼吸のしにくさは収まらず肩で息をしていたところ少しだけ 『過呼吸』 のような状態になり指のしびれを感じました。 すると 【パニック障害】 と診断されました。 仕事の疲れでもたまっていたのか? と思ってその日は病院を去りました。 その次の日の深夜 同じような胸の苦しみと息苦しさ(喘息のような息のしづらさではなく圧迫感)と頚椎の痛みとめまいを感じて救急で別の病院に運ばれたところ <血圧182~97> で一人で動くことが難しいくらい頭が痛くなりました。 そこで 『MRI』 をとったところ異常はなく(もともと脳下垂体がやや肥大していますがそこは原因ではないとのこと)そこでも。 【ストレスによる心因的な症状】 と、言われて病院から帰りました。 が、2日たっても3日たっても症状は治らずおもに 『血圧の上昇と下降を繰り返す(平素は110~65くらいですがしんどい時は下の血圧が高いです)』 『血圧が上昇している時の脈拍数は50拍代(平素は70拍代です)』 『胸が圧迫されて息がしづらい』 『集中力に欠ける(動作が遅くなる)』 『日中の血圧は低めで夜になると急上昇する』 『立ち続けている or 車などに座っている時、仰向けに寝ている時に症状が出やすい』 こんな感じです。 血液検査の結果として 【鉄欠乏性貧血 8.8】(最近フェジンを毎日注射しています) 【SLX(マーカ)58】(昔から子宮、卵巣の病気を持っています) 【プロラクチン(数値忘れました)やや高い】(下垂体が肥大しており乳が多少でます) 【甲状腺関係検査】全く異常なし 【肝機能検査】多少Low表示があるものの気にしないで良い数値とのこと。 病院では【ストレス】と【パニック障害】で片付けられましたがこの胸の苦しみは精神的な病のものではない気がしてなりません。 症状に詳しい方のご指導を仰ぎたいです。

  • 呼吸苦を和らげる方法について

    私は、肺気腫で患者です。 呼吸苦を和らげる方法を、自分なりに色々試しています。 呼吸の方法は、肺のガスを多く排出するために、フーフーと息を2回吐き。1回酸素を吸う事で呼吸苦が和らげることが出来、この呼吸法で散歩をしています。 散歩では、酸素ボンベを、超軽量のランニングバックに入れ、背中に背負い歩いていますが、最近、、両腕を後ろで組んで(ランニングバックの底部で)歩くと、両腕を左右に振って歩くよりも呼吸苦を和らげることを知り実行してます。この方法が、なぜ、呼吸苦を和らげることになっているのか、確かに、胸を反る事で、肺の圧迫をなくすことで、少しは呼吸苦を和らげていることは判りますが、それ以外の、何か別の要因で(例えば、横隔膜等の要因で)呼吸苦を和らげることに結びついている様な気がします。 何の要因で、呼吸苦が和らげられるのか、その理由が知りたく、説明いただける方がおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう