• 締切済み

深呼吸したりすると肺とか背中あたりがズキズキ痛い・・・

はじめまして、高校2年の男です。今週の水曜日の体育の時間に、走っている最中に肺あたりがズキズキと痛くなる症状が出ました。 その日から、いままでそれが続いています。 まれに、直っている時間帯があり、いつも通り過ごしているのですが、また痛くなり出してから、「そういえば、この症状でなやまされているんだった」と思い出すような感じの繰り返しの日々です。 普段運動をあまりしないので、体育で長距離走らされたりするとたまに肺の筋肉痛?みたいになり、2日くらいすると直るということが何回かありました。 今回もそうだろうと思い、インドメタシンを胸あたりに塗って過ごしていました。 しかし、今回はなかなか直りません。 しかも、深呼吸をすると、肺の裏側?背中の腕の付け根と同じくらいの高さの水平線上あたりが痛くなるときがあります。 体内で「ズキズキ」というような痛みです。 十分な睡眠時間をとるように心がけていますが、いっこうに良くなりません。 ちょっと心配です。 これは病気でしょうか? それとも、ただの運動不足の症状でしょうか? ご回答お待ちしています。

noname#130105
noname#130105
  • 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 このケースではまず、気胸が考えられるのではないかと思います。 これは筋肉や骨の故障ではなく、肺が部分的にパンクしてしまう状態です。 レントゲンですぐわかるので最寄のレントゲンを取れる医者に行ってみましょう。 軽度の場合は経過観察のみになる事も多いですが、運動を続けると痛みがひどくなったり、気胸が拡大したりする事が多いので運動は当面禁止になると思います。