• ベストアンサー

真○苑に行くとどうなるのですか?

昨日も質問をしました。 知人が、ある方から誘われています。ただし、名は言わないそうです。(宗教?と聞いたら、そこら辺の変な宗教じゃないし、新興宗教じゃない。ちゃんと修行して大阿闍梨?になっている尊い人だと言われたそうです) ですから真○苑が確実ではないのですが、 改めて知人が(誘っている人に)聞いた所、今回行くのであれば、広尾にしょうといわれたそうです、違う場所に(都内)あるけれど、もっとわかるようになったら、そちらに行った方が良い。(最近新しくなったか、なる予定からしい) 山梨に偉い人が住んでいるか、住んでいたかで、こちらも行った方が良い。 ハワイにツアーがあるらしいがこれは、誰でも行けるわけではなく、修行しないと駄目だそうです。 (広尾)見るだけ見れる?と聞いたら、中に入るには住所と名前を書かないと駄目だと言われたそうです。見学はさせないところだとか・・。 一ヶ月に一回?どこか別の場所でも活動しているらしく、そこへも行かなければいけない?ようなことを言われたとか。 何回か通うと、なにが悪いのか見てもらえる・・占いではないし、予言でもないといわれたそうです。 知人が心配するのは、ここに一度行くと何があるのか。 興味が無いのに行かない方が良いか。ということのようです。 知人とこの誘っている人とは仕事の事があり、揉めたくないそうです。 一度行って終わるならいいか。くらいの気持ちのようですが、いかがでしょうか。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lpine
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

私も同じ経験をしました。私を誘った人は、私が慕っている先輩で、断るわけにも行かず、しぶしぶついて行きました。当時私は大阪に住んでいて、近くに真○苑の新しいお寺が出来た為、一緒に行こうと誘われたのです。でも意外と他の人でこの宗教を信仰している人が多く、別の知人も信者でした。行った感想は、特にあやしいとかは全く無く、その先輩も良かれと思って誘ってくれているので、悪いことは無いと思います。自分はどの宗教がっということは特に無いので、クリスマスならキリスト様を祝うし、お盆ならお経をお墓で唱えるし、何かの祈願や正月になれば神社に参ります。(あなたもそうではないですか?)その考えるなら、このお寺に行くのも悪いことでないと思います。でも、行っても気持ちは入らないかもね。取りあえず、時間があるなら行ってみて、それから意見をはっきり言うのが角が立たないと思います。(興味が無いなら、はっきり「興味が無いのでもう行かない」っと言う) この考えでどうですか? 私は決して○如苑の信者ではありません(笑)

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前書かされなかったですか?普通の服装で行くだけで何も要らなかったですか? 知人が心配するのは、書かされる事。何か買わされる事。その後・・みたいです。 一度だけでその後誘われたりしなかったですか? >でこの宗教を信仰している人が多く、別の知人も信者でした。 そうですか。7人に1人は行っているといわれたそうですから、地域によってはいらっしゃるんですね。私は初めて聞きましたし、知りませんでした。

その他の回答 (7)

  • syouten
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

新興宗教であることは、間違いないでしょう? しかし、宗教は人を導き救うことが、本来の目的ですので、信者 に不幸を恐怖心として植えつけるものでは決してありません。 信仰は集団でやらずに、個人的にやればいい。 最近は、いろんな手口を使って信者を増やす団体などいろいろあり ますからご注意を。 それと、つまり誘っている人との関係ですが、しょせん仕事上の関係 だけなら、単なる知人でしょ。 仕事上の関係で、いかなくてはと思うぐらいだったら、 その方の親友なり友達もそのような宗教の信者になつてたら、 それも誘われたら行かなくてはいけなくなりますよ。 そんなのやってたら、切りがないよ。 強引に誘ってくる宗教なんてロクなものではありませんし、 誘う人もロクな人間ではないのでは? そんなにいい宗教だったら、こちらから誘われなくても行く はずです。それに、誘われて迷う人は必ず行けば洗脳されて、 誘う人みたいになります。そゆうところから被害者がでたり しますので、行かない方がいいでしょう。 それと、宗教団体名を言わないのは特に怪しいし、金銭 目当が多いですよ。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます、 そうでしょうね。おっしゃることは良く分かります、 知人と誘っている人の関係は、仕事が絡んでいて、断ると仕事に大きく影響すると、考えていると思います。詳細は書けませんが、仕事を心配する知人の話もわかります。多分断れば、知人は仕事面でダメージを受けるかもしれない・・気がします。日頃、世話好きで、信頼していただけに、知人は行くだけでいいなら・・と思ったようです。確かに知人ですね。仕事がらみであるだけに、今後の生活の影響を考えているようです。 ここで、またHPなどで、調べて、この宗教であろう・・までは、知人もわかったようです。 行こうかどうしようか、考えているようです。

noname#4852
noname#4852
回答No.7

>有名人で、結婚をしない方が良いと言われていたのに、したら失敗した・・ これ、沖縄出身の大物女性歌手と、男性ダンサーのことです。 男性ダンサーが信者です。ただ、後からなら何でも言えるものです。 >初めには何か書かされたりしましたか?また、買わされたとか・・・。 数珠とお経の本くらいです。全部で3000円くらいでしょうか。 名前は書かされました。 わたしの場合は、連れていった人が良心的なだけだったかもしれませんけど、 距離を置いてからもしつこく迫られることはなかったですね。 >知人の悩みと、仕事が絡んでいるから断りにくいことを知ってだと思います。 >聞く限り、結構強引のようだし。 公私混同している先方のほうに非があるので、強い態度で臨むしかないでしょう。 どういう関係かわかりかねますが、断わったら仕事を回さないなどというような 脅迫めいたことを言ってくるのなら、その相手の上司に直接文句を言うとか。 >また、別れた方が良いと、言われる事もある(結婚している夫婦の事を)と >聞かされたと。 実際はこんな感じのようです。 最初に安いコースで霊視してもらうと、ハッキリしたことを言わない。 もっと詳しく見てもらうには、もっと高い料金を払って、位の高い人に 見てもらう必要があると言われる。 で、さらに・・・・という具合なので、「別れろ!」などときっぱり言う事は 非常に稀なケースだと思います。キッパリ言ってしまうと後が続かないでしょ?

mimidayo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >これ、沖縄出身の大物女性歌手と、男性ダンサーのことです。 男性ダンサーが信者です。 そうなんですか。 >数珠とお経の本くらいです。全部で3000円くらいでしょうか。 名前は書かされました。 そうですか。やはり購入するものもあるんですね。 >最初に安いコースで霊視してもらうと、ハッキリしたことを言わない。 もっと詳しく見てもらうには、もっと高い料金を払って、位の高い人に 見てもらう必要があると言われる。 やはり、お金も掛かるのですね。 体験談もありがとうございました。

  • pal0100
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

はっきり言って、一度で終わるというのは甘い考えです。誘っているのは友人の知人一人ですが、向こうへ行けば何人もの人に囲まれ逃げられなくなる可能性があります。 もう15年位前ですが、知らずに友人に連れて行かれたことがあります。 10人くらいに囲まれ、これからも通って修行しなければ悪い事が起きるなどと脅されました。霊能者の人にも会いましたが、いきなり動物霊がついているといわれました。 このまま行けばとんでもない事になる。お参りを続けたら除霊してあげるとも。ばかばかしくて二度と行きませんでしたが、私は今も無事幸せに暮らしています。 一度行って、もし取り返しのつかないことになったら・・・洗脳される可能性もありますよ。 あのたぐいのものはいっさい近寄らない方がいいでしょう。

mimidayo
質問者

お礼

>一度で終わるというのは甘い考えです。誘っているのは友人の知人一人ですが、向こうへ行けば何人もの人に囲まれ逃げられなくなる可能性があります。 そうですね。それも考えないといけないんですね。 >悪い事が起きるなど 知人は行く前から、今の事態から抜けるには、行った方が良い。 昔の人になにかがあるのかもしれない。気づかせてもらった方が良い。といわれたようです。 >動物霊がついているといわれました。 言われるかもしれないですね。 体験談ありがとうございました。

  • lpine
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.5

再投稿です。 私は名前も書かされなかったし、物も買わされませんでした。もちろんそういうことがあれば、きっぱり断るつもりでしたけど。服装は、ジーパンにTシャツで行ったと思います。(もう忘れました、当時はそれ以外特にもって無かったですから(^。^))

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。名前書かなくて良かったんですね。 >、ジーパンにTシャツ 普通の恰好で行ってよいのですね。 ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.4

わたしの知り合いも多数(!)入信(帰苑)しています。 わたしも名前だけ登録されています。 特に多額の布施を要求されたり、何の価値もない仏具を高額で買わされたと いうことは、わたしが知る限りはありません。 ここは真如教祖様(故人)というトップから、ピラミッドの組織ができており、 修行の達成度により、多くの階層が構成されています。 上のほうに行くと霊能者として認められ、霊視という行為をすることが 許されます。 >違う場所に(都内)あるけれど、もっとわかるようになったら、 >そちらに行った方が良い。(最近新しくなったか、なる予定からしい) 本部は立川にあります。中央線沿いです。 新しい本部(総合道場と呼んでいます)を計画中です。 >山梨に偉い人が住んでいるか、住んでいたかで、こちらも行った方が良い。 河口湖の近くにあるそうです。 これが、 >何回か通うと、なにが悪いのか見てもらえる・・占いではないし、 >予言でもないといわれたそうです。 というものです。 この霊視のときに支払う布施が、この団体の大きな収入源になっている ようです。占ってもらう為には、初心者のための霊視のようなものを 複数回(10回程度?)受けなくてはならないとの事です。 わたしは1度だけ、この初心者用のものを体験しましたが、 「ご先祖様が、あなたが真如に導かれたことを、泣いて喜んでいるのが見えます」 と言われ、胡散臭く感じてしまってから、距離を置くようになりました。 ここは、よくある新興宗教団体と同じように、多くの芸能人を広告塔として 入信させています。名前は伏せておきますが、あっと驚く人がいたりします。 と言っても会えるチャンスは皆無ですが。 >そこら辺の変な宗教じゃないし、新興宗教じゃない。 >ちゃんと修行して大阿闍梨?になっている尊い人だと言われたそうです れっきとした新興宗教です(スタートは昭和初期くらいからでしょうか)。 確かに変な宗教ではありません。教え自体はマトモだと思いますし、 いいことも言っています。説教は結構ためになったと思っています。 ただ、仏教なのに、仏ではなく教祖を崇拝しているところと、 他の仏教宗派の上に立っている(他の宗派が真如苑にお伺いを立てるとか・・・) とかいう誇大表現が、いかにも「新興宗教」だなぁと思わせられました。 実際に仏門に入っている知り合いに確認したら、そんなの全然知らんと 言っていました。 ただし、他の新興宗教団体よりも会員への縛りは緩いものですし、 わたしの知りあいにも入信を断わっている人も多数いるので、 そんなにトラブルにはならないと思いますよ。 ズルズル引っ張っていると相手に期待を持たせてしまうので、 キッパリと断わってあげたほうがよいのではと考えます。 わたしもそれほど経験がないので、用語等で不適切な個所があると思いますが、 その点についてはお詫び致します。

mimidayo
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。実際体験されたのですね。 >ズルズル引っ張っていると相手に期待を持たせてしまうので、 キッパリと断わってあげたほうがよいのではと考えます。 そうですね。私もそう思います。知人は仕事を心配しているのだと思います。また、誘っている人は、知人の悩みと、仕事が絡んでいるから断りにくいことを知ってだと思います。 聞く限り、結構強引のようだし。 >初心者用のものを体験しましたが、 「ご先祖様が、あなたが真如に導かれたことを、泣いて喜んでいるのが見えます」 当たり障りの無い事を言うのでしょうかね。 やはりお金も掛かるのですね。 初めには何か書かされたりしましたか?また、買わされたとか・・・。その事も心配しているようです。 知人は、誰の事かわかりませんが、有名人で、結婚をしない方が良いと言われていたのに、したら失敗した・・先の事が見える・・。と聞かされたようです。また、別れた方が良いと、言われる事もある(結婚している夫婦の事を)と聞かされたと。 え??と思ってしまったのですが。(別れた方が良いっていうの?)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

真○苑ってなんですか? 真ん中は「まる」と読むのでしょうか? なにか伏字にすることで相手の名誉を守るつもりであればこのような伏せ方は法的にも伏せていないのと同じです。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

>一度行って終わるならいいか。くらいの気持ちのようですが、いかがでしょうか。 その程度の気持ちであれば、行かない方が良いと思います。 真○苑自体が具体的にどのようなことを行なっているかは知りませんが、特定の人物を 「尊い人」だとして崇めているような団体に、自分の意志でもないのに加わるのは お勧め出来ません。 真○苑の活動自体に問題がなくても、そこに集まっている人は皆同じ考えであるため、 一種のマインドコントロールされてしまう恐れもあります。 (催眠術をかけられるといった具体的なものでなくとも、同じ考えの人間が大勢集まり、 その考えを複数人から聞かされていると、それが全てだと思い込んでしまう可能性が ありますよね) 自分の意志で団体に加わるのであれば良いとは思うのですが、他人の付き合いで、 しかも1度だけの参加のつもりなのでしたら、個人情報を明かさなければならない 集まりに参加するのはやめた方が良いと思います。 1度参加した後、その知人が再度勧誘しないとも限りませんし、記入した個人情報を 悪用(団体からの勧誘含め)されないとも限りません。 後で断るよりは、最初からきっぱりと断っていた方が、相手に余計な期待を抱かせる こともないので、マシだと思いますよ。 自分の希望しないものには、最初から出来るだけ近づかないのがベストです。 知人とは仕事上の付き合いがあるとのことですので、「特定の団体に加わるのは 避けているので…」などと、出来るだけやんわりと、でもきっぱりと断った方が 良いのではないでしょうか。 真○苑が悪徳団体であると言っている訳ではないのですが、他人からの勧誘で 何らかの団体に加わる際には、必要以上に用心するに越したことはないですよ。

mimidayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >一種のマインドコントロールされてしまう恐れもあります。 そうですね。 知人は、次に行かされないか、買わされないか・・その後どうなるのか?みたいなことを心配していました。 誘っている人の前で、名前など書くとなると、うそも書けないし・・って。 >特定の団体に加わるのは 避けているので そうですね、そんな意味の事は行ったらしいのですが、相手のかたに、自分もそうだったが・・・・・と説教染みたことを言われ面倒になってしまった・・と言っていました。 断った方が良いと、私も個人的には思いますけど。 実際行かれた方の意見ももう少し、お待ちしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真如苑の実態

    母が真如苑に入っています。 真如苑の信者は、真如苑は新興宗教ではなく、密教だと言っています。 私には立正公○会や、創○学会などと同列の新興宗教に見えますが、本当のところどうなのでしょうか。 一時、私自身母とともに、真如苑の精舎に通ったり、朝のお勤め(?)のようなものに参加したことがありました。 また、接心といって、霊能者の方にアドバイス(?)や先祖に○○の病を持った人がいる、というお告げ(?)を受けたことがあります。 私は雰囲気的なものがどうにもなじめなかったので、まもなく退会(?)しました。 この真如苑の実態はどのようなものでしょうか。 わかる方は教えて下さい。

  • 真△苑について

     代理質問です。  友人がこの団体から脱退従っていますが、導いた人から相当な嫌がれせを受けています。  縁を切ると、倍の因縁が来るとか。  行かないことは、仏を侮辱とか等本人は相当苦しい気持ちでいます。  余りのしつこさで、家の引っ越しも検討しています。  元来宗教は本人の自由意志を尊重すべきですが、度越すとストーカー並に成る事を友人を見ていて思いました。  真△苑は、えげつない介入も有るのでしょうか。  友人は、真と言うだけで怯えきっています。  回答頂ける方で、宗教から縁を切って方、切れた方アドバイスをお願いします。

  • 真*苑の教えについて教えて下さい。

    私は無宗教です。母が真*苑にはまっていて、よく親子げんかになります。 母は、自分や子供にいいことがあるとなんでも「**様のおかげ」と言います。どうも、ヒトはもともと悪い運勢を持っていて、それを除いてくれるのが宗教(**様)だと思っているようです。だから、悪いことは自分の運勢、いいことは**様のおかげ、と、とてもマイナス思考なので、こちらはカチンときます。 就職が決まっても**様のおかげ、無事に旅行しても**様のおかげ、病気が治っても**様のおかげ。私としては、本人が地道に努力したり、よく準備して気をつけたり、正しく医者に通って養生したから小さな幸運を逃さなかった、とプラス思考でいきたいし、いいことがあったら母ともそう喜びたいのです。 キリスト教では、病気などの不運は、本人が悪いのではなく、不運をのりこえられる強い人を選んで、神様が試練を与えた、というらしいですね。そう言われたほうが、もともとの悪運だとか、時には悪い先祖の因縁だとか言われるよりも健全だと思います。 母に真*苑を紹介した親戚のおばは、重症で、「大雪でほかの飛行機はみな引き返したのに、私の乗った飛行機だけは目的地に着いた、**様のおかげだ」といいます。エゴだと思いました。 真*苑について調べると組織自体は真面目なようだし、大金ぼるわけでもなく、世界中でたくさんの人が癒され救われているようで、どちらかというと好感を覚えます。 だから、母や叔母のようなマイナス思考・エゴは、真*苑の教え(よく知りませんが)を、ゆがんで解釈しているのではと思いました。ほかの信者のかたは違うのではと思いました。 親子といえども法のもとの宗教の自由、おおきなおせっかいとは思いますが、真*苑の教えについて知っている方、アドバイスください。

  • 真如苑について教えてください。

    妹が真如苑に入会してはや10年あまりたちます。 そろそろ、本格的に一家を真如苑に入会させたいらしく・・・・というか、すでに家族会員になってるらしいのですが 毎日のように電話がかかってきます。 仕方がないので一度、会合に参加しましたが、ものすごい吐き気、めまいをおこして5分で帰ってきました。 ビックリするほどきもちわるかったんです。 いろんな宗教のいいとこどりとは、きいていましたが、まさにごちゃ混ぜのお経を読んでいました。 それっていいんでしょうか? 本来なら、1つの宗教の教えを忠実に伝え修行するものではないのでしょうか? 私には理解できませんでした。 もっと不思議なことは、個人家での集会だったため近所迷惑を避けるためあいさつはしないそうです。会釈をするだけと決まっているとか。でも、部屋ではカラオケ用のマイクをつかってガンガンしゃべってました。まるで逆効果のように見えました。集まった時間帯も昼ですし、室内で「こんにちは」とか「おはようございます」とかいうくらい問題じゃないと思うんですが・・・・ そこに意識をもっていくなら、マイクで話すのを辞めるべきだと思いました。妹にもそのことをいいましたが、聞き入れてもらえませんでした。 一番のなぞは、最終的に霊能者になるための修行をしているということです。霊能者になってどうするんでしょうか? 私には、理解できません。 お分かりになる方、どうか教えてください。

  • 真如苑について

    真如苑について詳しく教えて下さい。 ※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどうか できれば、実際に入信している方に聞きたいです。(彼が入信しているようなのです。)

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 真如苑の姑について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 結婚後に姑が真如苑という宗教の信者であることが発覚しました。 私は母親からの教えで新興宗教については毛嫌いしています。 そのことは旦那も結婚前から知っており、言いにくかったようで 結婚後姑からの話で初めて知ることになりました。 (旦那は連れられて何度か宗教施設にいったことがあるものの、信者ではありません。) 宗教だけでなく、旦那の実家と近いため息子夫婦への干渉もひどく 姑のことを好きになれません。 ただ信仰は自由だと思うので今まで割り切っていました。 しかし先日、姑も私が宗教嫌いだと知ってた上で 星札というお札を夫婦二枚分を旦那に渡していたようで、 見つけたとたんびっくりし、旦那の前で破って捨てました。 旦那は私の気持ちを理解してくれていますが 保守的な人なのであまり姑に強く言ってくれません。 (結婚前に私を真如苑に勧誘しようとしていたそうで、それは旦那が止めてくれたそうです) 今後子供が出来たときなど人生の節目節目に宗教を押し付けられると思うとぞっとします。 はっきりと宗教について今後一切関わりたくないと姑に私から言った方がいいのか悩んでいます。 あと無断入信などもあると聞き、姑の性格からすると勝手に私も入信されていそうで それも心配です。 私と同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか。 また真如苑に詳しい方、是非ご意見頂戴したいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 真如苑に入信させられてしまいました・・・

    現在勤務先が転勤したのですが、新しい勤務先が大変なことになっていて前の勤務先の先輩(女性でとてもお世話になった人です)にいろいろ相談していました。 その他身の回りの出来事で様々なこと(自分自身が病気がち、家族の不幸など)が重なり、精神的に参ってしまったのでそんなことも相談していました。 「不幸なことは何か原因があるから相談するところを紹介してあげる」と言われ(その時は全然宗教だとか宗教名とか伏せられていました)プライベートで会うことになりました。 そしたら真如苑に連れて行かれてしまい、入信書を書いて欲しいといわれました。 断る訳にもいかず、書きましたがどうも新興宗教はウサん臭く、いやです。 ネットでみた教えがまず駄目でした。教主様を敬っている(同じ人間で神様とかありえない)所が駄目です。 あと集会がちょっと異様な雰囲気でした。 霊能者っていうのもあやしいです。 印象としてはマインドコントロールされている感じですね。何か物事の決断は接心の結果によって決めるとか。 お布施の強要は無いというところは安心しましたが、基本は無宗教の人間です。弟の妻が創価学会っていうだけでも駄目なんです。(ほぼ絶縁状態です) 先輩とは仲が悪くなりたくないです。 でも真如苑で訳のわからない集会に参加させられたくないし、初心者接心も受けたくないです。 でも先輩は積極的でまた空いてる日は無い?と言ってきます。それ以外は本当にいい人なんで。 人間関係を崩さず、断る方法はないでしょうか。 (当然家族は新興宗教には反対です)

  • 真如苑について

    真如苑について 真如苑という宗教団体についての質問です。 私の主人は以前、真如苑の熱心な信者の方と長くお付き合いをしていました。 結婚も視野に入れて同棲もしたようですが、その方の宗教への熱心さや価値観の違いなどから別れたようです。 先日引っ越しのために荷物を片づけていたところ、別れた後に、主人は海外にいたにも関わらず送られてきた真如苑のお守りとお札のようなものを見つけました。 主人はその方から何度もお寺に一緒に行こうと誘われていたようですが、ずっと頑なに拒んでいて一度も行ったことはないらしいのですが、ネットで真如苑に関係する情報を見ていると、名前だけでも無断入信させられるというような書き込みをたくさん見つけ、主人も勝手に入信させられているのでは・・・と不安になってきました。 そこで、質問なのですが、家族ではなくただ付き合っていたという関係でも無断で入信させられているということはありますか? お寺で護摩だかお施餓鬼だかをしてもらったようなお札だったのですが、信者じゃない人にもそういったものを配ることってあるのでしょうか? 入信させられているかどうか確認する方法はあるのでしょうか? なんだか質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • なんという宗教?

    知人がある宗教に最近はまっています。 実際の名前は聞いてないのですが、その知人が先日その宗教の大元の場所(お寺など)に初めていったそうです。 そのところは生きた白蛇がご神体のようで普段あまり見ることがでないのに自分がいった時は、奇跡的にも目の前に現れて、改めて神様の存在を確認したと言ってました。後は、全国各地からたくさんの信者の人が来ていて修行のようなことも共にすると言ってました。 ちなみに場所は、奈良県だということしかわかりません。 その後、知人は、その宗教のなにやら勉強に日々明け暮れているそうです。後、日々、写経もして近々戒名ももらわなければならない言うことでした。 あまり詳しいことはわかりませんが、その知人がそこまで急にはまってしまった宗教は何だと思われますか? あまりにも急なので何かあやしい新興宗教ではないことを祈っているのですが…