真如苑の姑について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に姑が真如苑という宗教の信者であることが発覚しました。宗教だけでなく、旦那の実家と近いため息子夫婦への干渉もひどく、姑のことを好きになれません。
  • 先日、姑が私が宗教嫌いであることを知りながらお札を渡していたことが発覚し、私はびっくりしました。将来子供ができたときに宗教が押し付けられることに不安を感じています。
  • 姑の性格からすると、無断入信なども心配です。同じような境遇の方や真如苑に詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真如苑の姑について悩んでいます

初めて質問させて頂きます。 結婚後に姑が真如苑という宗教の信者であることが発覚しました。 私は母親からの教えで新興宗教については毛嫌いしています。 そのことは旦那も結婚前から知っており、言いにくかったようで 結婚後姑からの話で初めて知ることになりました。 (旦那は連れられて何度か宗教施設にいったことがあるものの、信者ではありません。) 宗教だけでなく、旦那の実家と近いため息子夫婦への干渉もひどく 姑のことを好きになれません。 ただ信仰は自由だと思うので今まで割り切っていました。 しかし先日、姑も私が宗教嫌いだと知ってた上で 星札というお札を夫婦二枚分を旦那に渡していたようで、 見つけたとたんびっくりし、旦那の前で破って捨てました。 旦那は私の気持ちを理解してくれていますが 保守的な人なのであまり姑に強く言ってくれません。 (結婚前に私を真如苑に勧誘しようとしていたそうで、それは旦那が止めてくれたそうです) 今後子供が出来たときなど人生の節目節目に宗教を押し付けられると思うとぞっとします。 はっきりと宗教について今後一切関わりたくないと姑に私から言った方がいいのか悩んでいます。 あと無断入信などもあると聞き、姑の性格からすると勝手に私も入信されていそうで それも心配です。 私と同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか。 また真如苑に詳しい方、是非ご意見頂戴したいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は親が信徒で親越しに見て真如苑が好きではありません。 その立場で書きます。 他信徒の方が嫌なら断ればいいと書かれていますが、信徒によっては断ったって通じません。 足元の和合といって家族の信仰を奨励し、信仰することで大難が小難になっていると信じている相手ですよ? とはいえ、はっきり断るか断らないか? ということであれば断るべきです。 意志は明確に示す必要があります。 ただ、嫌いなのは理解できますが、なぜ嫌いなのですか? 感情的に嫌い、嫌だという気持ちをぶつけていませんか? 理詰めで説明できますか? それを旦那さんは理解していますか? 単に質問者さんが嫌がって新興宗教を嫌っている、、、だけの理解だとこういう場合、感情的になったほうが負けです。 そもそも相手は信仰障害と言って、否定されることは苑から言われていますので、そこで感情的に否定してもご自身の立場を悪くするだけではありませんか? 残念ながら即解決する問題ではありませんし、時間をかけて旦那さんを味方につけつつ対処しないと難しいと思います。 アンチの立場ですが無断で入信させられていても、行かなかったり接触しなければ、それこそオウムのような事件を起こさない限り、質問者さんが不愉快だというくらいの被害しかありません。 この状態で妥協しておいて、妥協ラインを探すのが一番賢明なのではないでしょうか? 「入信させたいならしなさい、でも金輪際勧誘も誘わないでください、子供には絶対に苑を関わらせないでください。」 としてはいかがですか? 苑の入信手続はザルです、他人が勝手に無断入信手続きすることが簡単にできます。 であれば、これで怒ってもなんの解決にもならないのです。 勝手に入信されるもの、としたうえで、お子さんのためにも、旦那さんと共調し、段階的に拒否の姿勢を明確にしていく、筋を通すようにしないと、旦那さんだって板挟みでパンクしますよ?下手すれば旦那さん、両親だけでなく、親戚全員敵にまわすことになるわけですから。 まずは旦那さんを味方にすること、なぜ嫌なのか理屈で説明できることが最初です。 そのうえで、義母さんに意思をつたえ、それでもだめなら「あんまりしつこいと苑に名前だしてクレームつけますよ?これ以上勧誘しないでもらえます?」と言って実際に苑にクレームをつけてみてはどうでしょうか? とにかく、味方を作り敵を作らず長期戦のかまえでいたほうがいいかと思います。 補足 仏教で教祖一家を崇拝したり、子供が身代わりになって苦難を受けるなんて考え方はありません。 霊能も因縁を絶つなんて考え方もありません。 真如霊界なんてものもありません。 仏教等から教祖の伊藤某がカスタマイズした新興宗教団体、、、それ以上でも以下でもありません。 他仏教団体に失礼です。 個人や仲間内で仏教と自称するのは結構ですが、誤情報を流さないでください。

chaki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様真剣にご意見いただき本当にこちらで相談させて頂いてよかったです。 hiiro_redredさんに理論的に説明いただき、今後の対処法についてとても納得しましたので ベストアンサーにさせて頂きます。 少し私も感情的になる部分があるのでそこは反省し 旦那さんには味方についてもらいながら長期戦を覚悟したいと思います。 私は人生で起こった出来事の原因を自分で考えようとせず、宗教に依存し、 お祈りをしていたら人生うまくいくなどどいう浅はかな考え方が嫌いです。 自分の人生は自分で考え選択し、努力して幸せになるものだと思うからです。 このことを今日主人とゆっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shakkoi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

まず、真如苑について・・ 私の姉は真如苑に通っています 病気をしていましたが 前向きな性格になり優しくなりました ずいぶん明るくなりましたよ その姉を見ていると勧誘しなくても周りの人が興味を持って集まってくるようです 人に無理やり勧めないし お金もないのでお布施もしていませんよ(笑) 私も宗教は嫌いだったし仏壇に手を合わせたりするのも苦手です 信心深くないんですよね でも 姉を見ていると「偉いな」って思えるところがたくさんあります ここからは 文章を読んで思ったことです お気にさわったらすみません 先日、姑も私が宗教嫌いだと知ってた上で 星札というお札を夫婦二枚分を旦那に渡していたようで、 見つけたとたんびっくりし、旦那の前で破って捨てました ⇒他の方にお守りをお土産でいただいても捨ててしまいます? 宗教が大嫌いなのか 姑さんが嫌いなのか お札をいきなり破り捨てるような拒否の仕方をするなんて 拒絶の仕方が極端すぎるように感じました ご主人が板ばさみで気の毒な気がします いきなり否定するのではなく 姑さんの話を聞いて、きちんと自分は嫌だという気持ちを伝えた方がいいと思います そのような姿勢で気持ちを伝えたら これからお付き合いしていくご家族と もめてしまうような気がします こちらに相談しているので 姑さんとうまくやっていきたいのだと思いますが 姑さんのことで気に入らないことがあるたびに宗教を理由にご自分を正当化したり 譲りあえなかったり そんなことが心配になりました 勝手なことを書いてすみません

chaki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妹さんのようにいい方向に向かってくれていたらいいのですが… とてもじゃないけどお姑さんは私にとって尊敬できる人ではないので 余計真如苑に嫌悪感があるのかもしれません。 確かに主人に気を使わせ辛い思いをさせている部分もあるので反省し あまり感情的にならないよう努めていかなければなりませんね。 ご意見ありがとうございました。

  • waiwai09
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.6

真如苑!! 思わず反応してしまいました! もう7年ほど前なりますが 知人の執拗な勧誘を断れず大変な気苦労をしました。 この宗教の教えとしては ざっくり言えば「良いことをして生きましょう、良いことをすれば自分に「徳」が溜まって良い人生、ひいては来世まで保障されるよ」といったところなんですが まぁ 教えている内容は間違っていない?のですが その「徳」を積む方法が  1、勧誘をする (良い教えを広げることは良いことで徳を積むらしいです。そのために他人の予定や生活を無視しても強引に入信させ集会などに参加させられました。本人達はよいことをしている意識なのでこちらが集会をお断りしても「あなたには悪霊がついているからお寺に来れないようにされている」といわれたりしました。ハイ ^^;) 2、真如苑の活動に対してボランティア活動をする。 3、お布施をする。 です。 この宗教は、お寺での集会だけではなく、家庭集会を開く、寒修行などがあり 正直、仕事が激務なうえに新婚、休日のたびに断るのが大変でした。 寒修行は早朝に行うらしく、仕事前に行うから仕事に支障ないはず、出て来いといった感じでした。 この手の人は、勧誘と集会が正しいと思っているので きっぱりお断りしたほうがよいと思います。 ちなみに、本当かどうかわかりませんが「難病」が治るそうです。 私の場合、勧誘してくる方の人柄といいますか、 なにかと「ずるい」人だったので、とても教えを実践しているように見えませんでしたけど。 簡単に「徳」を溜めるために、勧誘とか断りづらい性格の人を勧誘して徳を溜めている? と感じました。 節目、節目にイベントがあるってレベルではなかったですよ。 月に最低1回は集会とかあります。 確か、教祖さまの月命日とかで、命日じゃない月でも日が同じ日には(例えば毎月20日とか)  何か集会がありました。あと、各 仏様を祭るイベントとか(何とか如来様とか。) 何でも、信者のレベルみたいなのがあって、集会に参加したりしたりすると ドラクエみたいにレベルがアップするみたいです。 で、レベルアップすると専属の霊媒師に鑑定してもらえて、さらにレベルアップすると 自分が霊媒師となって人々をアドバイスで救える立場になるそうです。 それが最終目標みたいですよ。  まぁ、霊媒師になりたいとかは別としても 集会に参加するにはお経とか覚えなくちゃいけませんし、 本とか袈裟も買いましたし他にも色々グッズがあります。 要らないのに、関係上きっぱり断れないがために かなり引っ張りまわされました。 宗教の教えが悪いわけではないのですが、結局、履き違える人が多い。 自分の内面を替える努力とか、困難を越えてゆく努力とかせずに、依存的に信じて お経を唱えて、とにかく勧誘して、お布施さえすればいいと思っているから、人間の質が悪い。 どの宗教でも、この手の人種がいるから宗教の勧誘って毛嫌いされたりするんでしょうね。 勝手に入信していることはあるかもしれません。 確か、名前とか書かされたような・・・?昔すぎて忘れましたが。 でも、集会に参加するとかは別なのでその件は放っておいても大丈夫だったような気がします。 名前書かれても、集会とか行かなきゃいいんです。 現に私がそうですが、何の影響もありません。 お姑さんがどの程度はまっているのか分かりませんが 私の場合でした。参考になれば幸いです。

chaki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 waiwai09さんも大変なご苦労をされていたのですね。 ドラクエという表現に思わず吹き出してしまいました! 一度実家に行ったとき、カレンダーに修行の予定がぎっしりだったのを覚えています。 こちら側からするとバカバカしいと思ってしまうのですが、考え方は人それぞれですもんね。 もし無断入信させられていたとしても特に害はないと皆さんおっしゃっているので あまり気にしすぎずそっとしておきます。 実体験大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • am616
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

私の勝手な意見を書かせていただきます。参考にされるかは別です。 まず、私は現在信者です。 私は生まれた時からもうその環境です。祖母・母親が熱心でした。 二人ともすでに他界はしていますが、私は帰苑とたまに接心もいただいてます。そこまで熱心ではないものの今までの人生にずっとあったものなので離れてはいませんが…。 貴方の気持ちはわからなくありません。 嫌ならはっきり言えばいいと思いますよ。 憲法でも信仰の自由となってますし。 但し、訂正させて下さい。 真如苑は新興宗教ではありません。真言密教を基盤とし、きちんと伊藤真乗という方が醍醐寺で修行をされており、仏様が最後に説かれた大はつ涅槃経を主としている宗教です。 出家をしなくても在家信者として修行ができる宗教です。 他にも色々と貴方の知らない事はありますが、貴方の姑さんを毛嫌いはしないであげて下さい。 ただ、貴方も姑さんがどんな宗教をされているのか? 入信しないでもいいから聞いて理解はしてあげて下さい。 貴方のその気持ちがあるように、姑さんにも気持ちがあります。 貴方の気持ちばかりを優先して嫌だ嫌だではなく、姑さんを理解してあげる事も大事だと思いますよ。 そのうえで、貴方の意思を伝えれば良いかと思います。 旦那さんも理解されてるようですし。せっかく縁あってご結婚されたのですから、家族円満で暮らせる事を願っております。 最後に…宗教じみた話をすると(貴方は嫌かもしれませんが) 人は人生において節目節目で、宗教(神・仏関わらず)行事を行います。 初参り・七五三・結婚式・葬式…初詣もそうですよね。地域によっては様々でしょう。 宗教でひとくくりにするのではありませんが、人は何かしら生まれてから死ぬまで、宗教儀式に関わるものです。 貴方は"宗教"が嫌であって神・仏には何かしら関わってきている事だけは確かです。 でも人は、そうゆうものは当たり前のように儀式として関わっており、勝手に神・仏に色々な願かけをし、わずかなお賽銭(貴方が言うところのお布施)を入れて終わりです。 願が叶う・叶わない関係なしに、人は願をかけて、神・仏をその後うやまう事はしない。 勝手な生き物です。 だから信心は必要なんだと私は思ってる1人です。 余談でしたが… 真如苑という宗教は"心の修行"ができるところです。仏教ですから。 ただ、間違った信心をすると強引な勧誘をしたり、無茶な話をしたりする人も少なくはありません。 貴方の姑さんはどうかわかりませんが、 もし、そうゆうタイプなら一言、言ってあげて下さい "相手が嫌な思いをしているのに、その相手の気持ちを考えようとしないのに何が信心なんですか!そんな宗教をされているんですか!?"と。

chaki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信者の方からのご意見は聞いたことがなかったので 参考になりました。 もちろん信仰は自由なので否定するつもりもありませんが 私には理解できない部分もありますので、今後また何かあれば 頭ごなしに否定するのではなく冷静に説明してきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

真如苑について知れば知るほど嫌になりますが、要点だけつかめば良いと思います。 この教えは仏教だと言われていますが、人を勧誘しなければならないネズミ講型の宗教です。 信者の教えに人を誘うことに関しての倫理観の無さはネットで頻繁に見ます。 対処法としては「否定しない」「行かない」「興味を示さない」ことです。 この教えは人の不幸が人を教えに縛るネタです。不幸な情報を流さないことと、適切に距離を取ることが大事です。

chaki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も信者の方には失礼ながらokeric2013さんと同じ考えです。 しかし否定することは相手の神経を逆撫でしてしまうことになるので おっしゃる通り気にせず放っておくことが一番ですね。 ありがとうございました。

  • kimhiro9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めて回答します。 以前真如苑に1年にも満たない期間ではありましたが、入信していました。私の場合は職場の先輩でした。私も質問者さんと同じで、いわゆる新興宗教というものはずっと毛嫌いしていました。でもこの先輩には職場でもプライベートでもお世話になっていたこともあって、どうしても断りきれませんでした。真如苑をのぞけばほんとにいい方で、お母さんのように慕っていました。 集会や行事にも参加し、本部がある立川にも何度か足を運びました。一回につき数千円ではありましたが、お布施も真如苑を訪れるたびにしました。真如苑ではお布施とは呼ばないのですが、呼び方はどうあれお布施はお布施です。 あるとき“接心-せっしん-”と呼ばれる修行に参加しました。霊能者という真如苑では位の高い方が前に座り、その身に霊を宿し(この場合私の母方の霊だったり父方の霊だったりします)、信者にいろいろアドバイスというかお告げのようなものをを与えるわけです。でもその内容はとても嘘くさいものでした。アドバイスといっても何一つ具体的なものはなく、信者とただ会話してるようにしか見えませんでしたし、信者自身から答えを誘導し引き出しているだけのように私の目には映りました。ですが信じている者にとっては、「最近の私の体の不調は、ご先祖様を大切にしなかったからなのね!お布施をして祈りをささげなくちゃ!」となってしまうのです。 この修行のあと、先輩と先輩のそのまた先輩に私の真如苑に対する正直な考えをぶつけて、真如苑と関わることはいっさい辞めました。先輩との関係も終わりました。先輩が先に職場を変え、私も引っ越したこともあり、その後のことについてはまったくわかりません。 私の考えを言うのであれば、相手がたとえ姑さんであっても、嫌なものは嫌と伝えるべきだと思います。信じている者にとって、その対象=真如苑は絶対です。質問者さんがはっきりノーと伝えない限り、姑さんと信者仲間の勧誘は強まるだけだと思います。 つたない回答ですみません。健闘を祈ります。

chaki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那さんも一度接心に行き、胡散臭い霊能者が出てきたと言っていました。。。 私からするとどうしてそのようなものに騙されてしまうのか… 理解できませんが、まだ旦那さんが否定的な立場でまだ救われたと思います。 今後も何かと続くようであれば自分の口から説明していこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.2

こんにちわ! そうですよね! 価値観の相違ってあるんですよね。 それを、無理やり押し付けられちゃ、たまったものではありませんよね。 私も姑とは価値観は違います。 しかし、一緒に住んでいるわけではないので、うまくつきあっています。 結局、義母様と貴方は血が繋がっていませんから、けんかするとあっという間に関係が壊れてしまいます。 (私はけんかして、仲直りしましたが) それで、家を出て行った人がいました。 ですので、(演技)といいますか、会うときだけは体裁よくしておいた方が、無難です。 露骨に嫌いと感情を出さず、うまくかわしてください。 それが出来なければ、もう少し遠くへ引っ越すか。。。。 それでも、私の友人にも真如苑の方がいますが良い人です。 あの女優の「高橋 恵子」が入っているやつですよね。 良いと思いますよ。 あんまり、気にしないことです。 幸運を祈っています。

chaki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越しも考えましたが、感情的にはならず分かって頂けるように説明し しばらく様子をみてみようと思います。 価値観の違いはどうしようもないことなので、momo1535さんのように大人な対応ができるように努力しますね。 ありがとうございました。

回答No.1

私ではないですが、親友が同じ悩みでとても苦労しています。 友人も、結婚前は告げられず、結婚してからわかったそうです。 神道ということですが、その傾倒の仕方が傍目にみても気味悪く、かつ実生活に影響を及ぼし始めていて離婚も考えているようです。 友人の場合、知らぬ間に姑に家の情報が逐一伝わっているそうです。 たとえば、娘が風邪を引いたとか、妻(嫁)が片付けが苦手でキッチンが汚いとか。 で、わけのわからぬ飲み薬やら、和紙のような人型?とかお札が送られてくるそうで。 夫も結婚当初はそれほどでもありませんでしたが、結婚15年目にして知らず知らずのうちに影響を受けているのか、もう誰にも止められない感じです。 何かにつけて神様に相談し、方角が悪い、時期が悪い、妻が片付けられないのは何かの因縁だ、とかいって、突然台所で祈祷を始めたり、もう気味が悪い… 極めつけは、そろそろ家を購入しようかと思い始め、夫が子供の学区内のマンションや戸建を真剣に探し始めたそうで、妻である友人にも毎日のように「家探せ、探せ」といわれていました。 夏休みに夫のみ帰省し、帰ってきたとたんに「家は辞めた」と言い、「実家は持ち家で墓もあるし、将来は実家に帰る!」と言い出したそうです。 そして、翌月にいつもの給料振込み先から生活費を出そうとしたら、振り込まれておらず、夫に確認したところ、「もうお前には家計を握らせられない。だから振込み先を変えた」といい、家計をすべて夫が握ってしまったんです。 おそらく、夏の帰省時に神様だか親だかから何か言われたとしか思えない、ということで、やることが極端で気持ちが悪い。 ものの判断を自分たちのライフスタイルや価値観で決めるのではなく、神様主導なので、自分の描いたライフスタイルや将来像を描けない、と友人は嘆いています。 宗教はタチが悪いです。本当に。 宗教に関しては個々の自由だから、一切干渉しない、勧誘しない、息子夫婦の生活に入らない、と誓約してもらったらいかがですか? 何も実害がないなら、ちょっとひどいですが、孫であるお子さんには何らかの干渉はあると思います。 本人は、素晴らしい宗教だと信じきっていますし、ある種洗脳されている人なので、ストーカーの心理のように、何をどう話しても通用しません。怒らせたり、執着されたりするのがオチです。 いくら距離を置いても、結婚して親族になっている以上、冠婚葬祭で影響はあります。 嫌な嫁、と思われてもいい位の覚悟で望まれた方が良いです。

chaki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご友人のお気持ちお察しします。 やはり無宗教の人間からすると宗教というのは厄介ですね。。 まだそこまで状況は悪化していませんが、これからの将来きっと色んな問題が発生してくると思います。 昨日旦那さんから今後宗教関係のことは押し付けないでほしいと言ってもらいました。 それでも変わらないようであれば私からきちんと説明し、やめてもらうよう言おうと思います。 理解してもらえるかは分かりませんが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真如苑について

    真如苑について 真如苑という宗教団体についての質問です。 私の主人は以前、真如苑の熱心な信者の方と長くお付き合いをしていました。 結婚も視野に入れて同棲もしたようですが、その方の宗教への熱心さや価値観の違いなどから別れたようです。 先日引っ越しのために荷物を片づけていたところ、別れた後に、主人は海外にいたにも関わらず送られてきた真如苑のお守りとお札のようなものを見つけました。 主人はその方から何度もお寺に一緒に行こうと誘われていたようですが、ずっと頑なに拒んでいて一度も行ったことはないらしいのですが、ネットで真如苑に関係する情報を見ていると、名前だけでも無断入信させられるというような書き込みをたくさん見つけ、主人も勝手に入信させられているのでは・・・と不安になってきました。 そこで、質問なのですが、家族ではなくただ付き合っていたという関係でも無断で入信させられているということはありますか? お寺で護摩だかお施餓鬼だかをしてもらったようなお札だったのですが、信者じゃない人にもそういったものを配ることってあるのでしょうか? 入信させられているかどうか確認する方法はあるのでしょうか? なんだか質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 真如苑入信について

    数日前、真如苑なる団体のイベントに出席してしまいました。信頼する方からの誘いでしたし、近頃助けていただく機会が多かったので何となく断りづらく、行ってしまったのです。すると、何やら教主様の誕生日イベントみたいなもので、想像以上の人数が集まっていて驚きました。はっきり言って、建物やもらった記念品が立派すぎて、これはお金をまきあげる新興宗教だと確信してしまいました。お経や信者の様子も正直怪しかったです。特になにをされたわけでもありません。入信しろと強要されてもいません。ただ、私を連れて行ったその信者さんが受付で何かを書いて、私は「ビジター」という札をつけられて参加したのです。家に帰ってからサイトでたくさん真如苑について調べてみました。ますます関わりたくない団体だと感じたわけで、勝手に書類を書いて入信させるような信者もいるとか読んだんです。私はあの一瞬で入信扱いになってしまったのではないかと怖いのですが、大丈夫でしょうか。登録されてるかなんて調べようがないですよね。本人に聞くのも怖いです。勧誘されそうで変に真如苑についてこちらから触れたくもないです。特に今後誘われなければ平気なんでしょうか。知ってること、何でも教えて下さい。

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 真如苑の彼氏との結婚、悩んでます

    はじめまして。長くなってしまいすみません。。。 現在付き合っている彼氏との結婚を考えています。 彼も私と結婚する予定でてるし、私も彼自身は好きだし、 結婚してもいいなと考えているのですが、 彼の家系が真如苑に入信しているのです。 去年の夏、彼と東京に行ったときにいきなり真如苑の立川にある 応現院?ってところに連れて行かれ、お説教みたいなのを 聞かされました。 私は無宗教だし、宗教に興味が全く無いので詳しく分かりませんが、 彼の祖母から始まり、彼の父親がとても熱心に宗教活動をされていて、 彼の実家には集会所みたいな部屋もあり、リビングにも真如苑関係の 書類とかが貼られていたりしています。 彼いわく、父親は霊能者?みたいな事を言っていました。 実際、彼の実家に行くと、父親に「性格を良くしたければお参りに 行くといいよ」とか、「立川のとこ、どうだった?」とか、 この前も、お釈迦様の写真集みたいなのを見せられました。 彼も子供の頃から真如苑に入信しているので、まったく抵抗無く いろんな集まりに通っています。。。 無理には誘ってこないですが、軽く、「行って見ない?」 と誘われます。 彼は私にとても優しくて、思いやりのある心の広い彼氏です。 だから、結婚を意識してますが、結婚すると間違いなく入信 しないといけない状況になると思いますが、仮に、入信しないで 結婚できるならなんて断ればいいでしょうか?それと、入信する場合、 どうやって真如苑とお付き合いしていけばよいでしょうか?

  • 真如苑について詳しい方、教えて下さい。

    真如苑について詳しい方、教えて下さい。 私の主人の両親が、熱心な信者です。 私は現在主人と娘と三人で暮らしており、信仰はしていません。 お尋ねしたいのは、実は、昨年娘が三歳になり、七五三を迎えたのですが、私たち夫婦は仕事で忙しくしており、七五三の時期である秋にお祝いしてあげることができませんでした。春頃休みをつくり、お祝いしてあげようと思っていました。(神社に行ったり、写真を撮ったりと、一般的なことです。) しかし義母が、「忙しくてお祝いできなさそうだから、代わりにお祝いしてきたわ」と言い、真如苑のお守りや真如苑のキャラクターグッズなど、真如苑の七五三セットのようなものを送ってきたんです。 その時は、ご好意だと思い、受け取るには受け取ったのですが、最近、無断入信もあるということを知りました。 このケースだと、娘が無断入信させられている可能性はあるでしょうか? それとも単に、真如苑で七五三のお祝いイベントがあり、もらってきただけでしょうか? 思い起こせば、私も結婚が決まった時、しつこく生年月日を聞かれたことがありますし、娘の生年月日も産まれた時報告したのに、後日わざわざ電話があり、再度確認されました。もしかしたら入信させられているのでは?と、いまさらながら思うようになりました。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 真如苑について

    真如苑について詳しく教えて下さい。 ※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどうか できれば、実際に入信している方に聞きたいです。(彼が入信しているようなのです。)

  • 真如苑のコスト

    信仰宗教団体の真如苑の月額費用が知りたいのです。 真如苑に母が約20年前から入会していたのですが、私たち兄弟を無断で入会させていました。 真如苑発行の領収書も見つけてしまいましたが、但し書きもろくに書いいませんでした。 「月のお金は安いし家計に負担にならない。」とは言っていましたが、額を教えてくれませんですし、塵もつもれば山となるで、相当な額になっていると思います(理由は後述します)。 うしろめたくないなら普通は言えると思うのですが、、、。 問い詰めても切れて怒鳴りちらして話にならないのでここで質問させてください。 平均的にかかる費用はいくらなのでしょうか? 真如苑でどう呼称しているかは知りませんが、入信して活動していくのにかかる費用(月会費?、入会費?のようなものの金額、お札、霊視、占い、など真如苑の中で発生する金額)を教えて下さい。 正確な金額はでないとは思いますが、母がいくら使ったのか目安として知りたいのです。 どなたかよろしくお願いします。 追伸:真如苑に問合せのメールを出したら、後述の無断入信の件も含め一切回答がありません。 電話したら、のらりくらりかわして埒があきません。 ■塵も積もれば、の理由。 私たち兄弟だけではなく、親戚も複数入信させていました。 その数18名。 入会させた人数が多ければ多いほど得があがるようなことを言っていた結果がこれ です。 親戚に確認しましたが、そんな事実は一切無いということです。 それなら月会費は誰が払っているのでしょうか? 家計にでている使途不明金はいったいなんなのでしょうか? これしか考えられないのです。 信者カードをみれば無断で入会させた人間の誕生日は空白のままで真如苑は 処理しているお粗末さです。 それも登録10年以上前から継続しているのを考えると、ろくに管理もチェックもしておらず 普通の会員組織なら10年以上も誕生日を空欄でやっていくとは考えられず常識的にもあきれています。

  • 真如苑?

    初めまして。 みなさん真如苑って宗教?か何かわからないですが詳しい方いらっしゃいますか? 実は彼女が大分前から真如苑という所に通っているらしいのですが、昨日急に『明日、東京行ってくるね』と言うので理由を聞くと、 『妹が立川に住んでるから一緒に立川にある真如苑に連れて行ってあげるのよ』とのことでした。 とりあえず引き止める理由もないので、頭の中に疑問符は浮かびましたが了解しました。 しかし、真如苑って何?って思うんですよね。 変な宗教ならやめてほしいのですが、なんなのでしょう? どなたか知りませんか?

  • 真如苑の実態

    母が真如苑に入っています。 真如苑の信者は、真如苑は新興宗教ではなく、密教だと言っています。 私には立正公○会や、創○学会などと同列の新興宗教に見えますが、本当のところどうなのでしょうか。 一時、私自身母とともに、真如苑の精舎に通ったり、朝のお勤め(?)のようなものに参加したことがありました。 また、接心といって、霊能者の方にアドバイス(?)や先祖に○○の病を持った人がいる、というお告げ(?)を受けたことがあります。 私は雰囲気的なものがどうにもなじめなかったので、まもなく退会(?)しました。 この真如苑の実態はどのようなものでしょうか。 わかる方は教えて下さい。

  • 又また真如苑の件なのですが・・・。

    真如苑って、やめることできるのですか? 彼の両親が結構の信者らしいのですが・・・。 私は、宗教嫌いなのでかなりブルーです。 ※彼は以前に自分は仏教だと言ってました。(真如苑とは聞いてません。)高校時代に父親に誘われて入ったみたいです。それ以外はわからないので、私がこっそり会報みたいなものを見たりして色々知っているところです。以前に付き合っていた彼が○○学会だったので別れたことがあるくらい宗教嫌いなんです・・・。