• ベストアンサー

真如苑の実態

母が真如苑に入っています。 真如苑の信者は、真如苑は新興宗教ではなく、密教だと言っています。 私には立正公○会や、創○学会などと同列の新興宗教に見えますが、本当のところどうなのでしょうか。 一時、私自身母とともに、真如苑の精舎に通ったり、朝のお勤め(?)のようなものに参加したことがありました。 また、接心といって、霊能者の方にアドバイス(?)や先祖に○○の病を持った人がいる、というお告げ(?)を受けたことがあります。 私は雰囲気的なものがどうにもなじめなかったので、まもなく退会(?)しました。 この真如苑の実態はどのようなものでしょうか。 わかる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のサイトに結構詳しく書いてあります。第三者的な立場から書かれているので客観的な意見だと思います。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/shinnyoen.html
alessandra
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 客観性があり、大変役に立ちました。 ありがとうございます。