• ベストアンサー

真如苑の実態

母が真如苑に入っています。 真如苑の信者は、真如苑は新興宗教ではなく、密教だと言っています。 私には立正公○会や、創○学会などと同列の新興宗教に見えますが、本当のところどうなのでしょうか。 一時、私自身母とともに、真如苑の精舎に通ったり、朝のお勤め(?)のようなものに参加したことがありました。 また、接心といって、霊能者の方にアドバイス(?)や先祖に○○の病を持った人がいる、というお告げ(?)を受けたことがあります。 私は雰囲気的なものがどうにもなじめなかったので、まもなく退会(?)しました。 この真如苑の実態はどのようなものでしょうか。 わかる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記のサイトに結構詳しく書いてあります。第三者的な立場から書かれているので客観的な意見だと思います。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/shinnyoen.html
alessandra
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 客観性があり、大変役に立ちました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 真如苑に多額のお歓喜する意義は?

    興味があって、真如苑に入信しようと思っています。(当方、資産家です) 話によると、真如苑さんは、「宗教団体は今、白い目で見られることが多いから」と言って、必要経費には、お金を惜しまないようです。 そこで質問ですが、真如苑さんはお金に困っていると聞いたので、多額のお歓喜をしたいのです。(もちろん、ご利益信仰ではありません。) 霊的に困っていることもあり、霊能者の先生に接心をして欲しいのですが、多額のお歓喜は、ウェルカムなのでしょうか? それとも、初心の信者は白い目で見られるのでしょうか? ご信者の方から、回答お待ちしております。(冷やかしや誹謗中傷の方、お断り。こちらはマジです。) よろしくお願いします

  • 真如苑(宗教)に私の入信を強く進める家族。私は嫌。

    真如苑という宗教に私以外の家族は入信しています。私はすごく入信を進められます。 親や兄弟が入信していて穏やかに幸せに過ごしてくれているなら別にそれでよい。と思っていましたが 最近ひどくて真如苑の話が出ると吐き気がして、すごく不快なきもちになります。 真如苑では接心という物があり奉仕活動をして初めて接心を受ける事ができ色々な人生の選択の時に助言を受けるようですが 助言する方は真如苑の中でも何やら修業を積んだ位の高い人らしいですが・・・霊能力を持つそうです。私は全く信用できません。 霊能力なんて生まれ持って持っている人、時にいるらしですがどんな修行で、人の人生の岐路にヒントを与えたり良い方国向ける事ができるほどの助言ができる能力が手に入るのか?教えてほしいくらいです。 私の考え方は先祖はやはり実在して今の自分があるのだから信じる心ありますが、私もだてに年齢を重ねてないし人一倍のどん底のどん底をみた人間です。神がいるとしたら自分の中にいる、という考え方です。 大事な判断などを接心という物で決めるなんてできないし真如苑の中では そういう考え(接心は絶対!)が洗脳されてるようにも思うし、この宗教の事を目をつむって考えると金色、輝いているのではなくお金です。 そういう映像が瞼に浮かびます。 スマップの中〇君が入信しているらしいとも聞きました。他にも芸能人も入信されているようです。 最近、中〇君は言われてますよね、薬。。。 真如苑自体はそんなに悪くは取り上げられてはいないようですが、宗教法人ですので税金を納める必要はない。 教祖と言われている人たちの生活を見てみたいものです。 個人的な予感ですがそろそろ何か、この宗教に起こりそうな気配もします。 この真如苑の中身、私は殆ど知りません。 家族からすごく入信を進められて困っています。 この宗教、社会的に見て皆さんはどのように感じておられるのか知りたいのと私はできたら家族にこの宗教から脱退してほしい!と思っています。 なんか、嫌な予感がするのもあるし、家族に良い事どころか最悪な事が起きそうな気がするし… かといって家族から私だけはなれるのは嫌だし・・・ 皆さま、長文で申し訳ありませんが真如苑についてのご意見や今の私の状況を良い方向に向ける手段などありましたら知恵をお貸し願いますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 真如苑に入信させられてしまいました・・・

    現在勤務先が転勤したのですが、新しい勤務先が大変なことになっていて前の勤務先の先輩(女性でとてもお世話になった人です)にいろいろ相談していました。 その他身の回りの出来事で様々なこと(自分自身が病気がち、家族の不幸など)が重なり、精神的に参ってしまったのでそんなことも相談していました。 「不幸なことは何か原因があるから相談するところを紹介してあげる」と言われ(その時は全然宗教だとか宗教名とか伏せられていました)プライベートで会うことになりました。 そしたら真如苑に連れて行かれてしまい、入信書を書いて欲しいといわれました。 断る訳にもいかず、書きましたがどうも新興宗教はウサん臭く、いやです。 ネットでみた教えがまず駄目でした。教主様を敬っている(同じ人間で神様とかありえない)所が駄目です。 あと集会がちょっと異様な雰囲気でした。 霊能者っていうのもあやしいです。 印象としてはマインドコントロールされている感じですね。何か物事の決断は接心の結果によって決めるとか。 お布施の強要は無いというところは安心しましたが、基本は無宗教の人間です。弟の妻が創価学会っていうだけでも駄目なんです。(ほぼ絶縁状態です) 先輩とは仲が悪くなりたくないです。 でも真如苑で訳のわからない集会に参加させられたくないし、初心者接心も受けたくないです。 でも先輩は積極的でまた空いてる日は無い?と言ってきます。それ以外は本当にいい人なんで。 人間関係を崩さず、断る方法はないでしょうか。 (当然家族は新興宗教には反対です)

  • 真如苑

    真如苑について詳しく教えて下さい。 ※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどうか

  • 真如苑について

    真如苑について 真如苑という宗教団体についての質問です。 私の主人は以前、真如苑の熱心な信者の方と長くお付き合いをしていました。 結婚も視野に入れて同棲もしたようですが、その方の宗教への熱心さや価値観の違いなどから別れたようです。 先日引っ越しのために荷物を片づけていたところ、別れた後に、主人は海外にいたにも関わらず送られてきた真如苑のお守りとお札のようなものを見つけました。 主人はその方から何度もお寺に一緒に行こうと誘われていたようですが、ずっと頑なに拒んでいて一度も行ったことはないらしいのですが、ネットで真如苑に関係する情報を見ていると、名前だけでも無断入信させられるというような書き込みをたくさん見つけ、主人も勝手に入信させられているのでは・・・と不安になってきました。 そこで、質問なのですが、家族ではなくただ付き合っていたという関係でも無断で入信させられているということはありますか? お寺で護摩だかお施餓鬼だかをしてもらったようなお札だったのですが、信者じゃない人にもそういったものを配ることってあるのでしょうか? 入信させられているかどうか確認する方法はあるのでしょうか? なんだか質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 真如苑の「接心」について (入信者、元信者の方)

    真如苑の信者でこの教えに出会って約一年経ちました。軽い気持ちで入信しましたので、真面目にやっているわけではないんですが…。なので、正直まだ疑わしいところもあります。 真如苑には接心修行というものがあります。真如苑の方々は、迷うことがあれば接心に頼り自分の進むべき道・答えを決めているように思えます。 人に言われた道を進むよりも、失敗はするかもしれないけど自分で選んだ道を生きたいように生きる方がずっと素晴しいことなんじゃないかなって思ってます。だから、今後真如苑を続けるかどうか迷っています。 そこで質問です。 実際に接心で言われた通り行動を移した結果、人生うまく行ったもしくは行っている人っているんでしょうか?体験談等もありましたら是非お聞かせいただきたいです。

  • 真如苑について

    5年位前から、親の勧めで宗教に入っています。その当時は自分や周りの人が不幸続きで何か変わるならと思い入りました。そこに行っただけで気持ちが安らぎ、何かがとりついているかのように、重たかった肩が一気に軽くなりました。毎年冬になると旦那が喘息で入院していたんですが、旦那も真如苑に入ったら、その日以来発作も1度もなく入院もしていません。お施餓鬼や、摂心をいただくだけで、健康を手に入れた感じでした。苑に行かなくなると、2人供病気がちになったり怪我したりします。苑の悪口を言うとバチが当たるといわれ、親の知り合いが悪口を言ったせいで怪我したと言われました。私も何度か批判めいたことを言ってしまったことがあって、そのときは旦那が怪我や、病気をしました。接心をいただくたびに、先祖や身内などの供養をしなさいと言われ供養する人が増える分金銭的にもきついです。人を助けること(苑に導くこと)で自分が救われるといわれます。自分のことで今精一杯なので人のことを考えられません、苑のことを批判するとまた嫌なことがおきそうで言えないけど、宗教で人間は本当に救われますか?母親は、私が悩みを言うと母親としての意見はなくすぐ上の人(宗教)に相談します。親として答えてほしいのに!悲しいです。

  • 真如苑入信について

    数日前、真如苑なる団体のイベントに出席してしまいました。信頼する方からの誘いでしたし、近頃助けていただく機会が多かったので何となく断りづらく、行ってしまったのです。すると、何やら教主様の誕生日イベントみたいなもので、想像以上の人数が集まっていて驚きました。はっきり言って、建物やもらった記念品が立派すぎて、これはお金をまきあげる新興宗教だと確信してしまいました。お経や信者の様子も正直怪しかったです。特になにをされたわけでもありません。入信しろと強要されてもいません。ただ、私を連れて行ったその信者さんが受付で何かを書いて、私は「ビジター」という札をつけられて参加したのです。家に帰ってからサイトでたくさん真如苑について調べてみました。ますます関わりたくない団体だと感じたわけで、勝手に書類を書いて入信させるような信者もいるとか読んだんです。私はあの一瞬で入信扱いになってしまったのではないかと怖いのですが、大丈夫でしょうか。登録されてるかなんて調べようがないですよね。本人に聞くのも怖いです。勧誘されそうで変に真如苑についてこちらから触れたくもないです。特に今後誘われなければ平気なんでしょうか。知ってること、何でも教えて下さい。

  • 真如苑について

    真如苑について詳しく教えて下さい。 ※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどうか できれば、実際に入信している方に聞きたいです。(彼が入信しているようなのです。)