• 締切済み

なんという宗教?

知人がある宗教に最近はまっています。 実際の名前は聞いてないのですが、その知人が先日その宗教の大元の場所(お寺など)に初めていったそうです。 そのところは生きた白蛇がご神体のようで普段あまり見ることがでないのに自分がいった時は、奇跡的にも目の前に現れて、改めて神様の存在を確認したと言ってました。後は、全国各地からたくさんの信者の人が来ていて修行のようなことも共にすると言ってました。 ちなみに場所は、奈良県だということしかわかりません。 その後、知人は、その宗教のなにやら勉強に日々明け暮れているそうです。後、日々、写経もして近々戒名ももらわなければならない言うことでした。 あまり詳しいことはわかりませんが、その知人がそこまで急にはまってしまった宗教は何だと思われますか? あまりにも急なので何かあやしい新興宗教ではないことを祈っているのですが…

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

>奇跡的にも目の前に現れて、 まあ、宗教の方は、箸が転げても神様のせいにしますからね。 白蛇(どうせ、アオダイジョウの白変種)が見たいだけなら、どっかの動物園やペットショップに行けば、いつでも見れます。山口県の錦帯橋の近くの神社なんて、掃いて捨てるほどいますし。

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうなんですか!そんなに白蛇は結構いるものなんですか! 白蛇と言うとなんかお金持ちになるという印象しかなかったのですが、 宗教にのめりこんでいる人には、本当に白蛇が神様に見えちゃうくらい 洗脳されちゃうんですね。そういう意味では、新興宗教って怖いなとつくづく思います。

回答No.2

何らかの新興宗教だとは思いますが、確定することはできません。 「ご神体」というからには「神道系」のようでもありますし、 「戒名」というからには「仏教系」ともとれます。 「奈良県」「新興宗教」というキーワードからは、確かに「天理教」という言葉が浮かびますが、寡聞にして、「天理教」のご神体が「白蛇」ということは聞いたことがないですし、「戒名を授ける」といったことを行なっているとも聞いたことがないので、「天理教」ではないような気がします。 (とはいっても、「天理教」について、詳しいわけではなく、これまでの知識と、「天理教」ホームページ、wikipediaの記事を見ただけの判断で、間違っているかもしれませんが) 「天理教」であるならば、奈良まで行かなくても、地元に出張所(?)のような所(普通の民家ですが、大きく表札を掲げていると思います)がたくさんありますので、そういうお宅へ出入りしているようであれば、「天理教」でしょう。 最近は、宗教と呼べないようなものも含めて、たくさんの新興宗教がありますから、もう少し具体的な情報がないことには、何の宗教であるか、断定するのは危険だと思います。

lablabdolu
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 私もネットでその後いろいろ調べましたら、奈良県の生駒山に生きた白蛇がご神体である龍光寺というところがヒットしました。釈尊の教えを基にした仏教系の新宗教みたいです。宗教自体は釈王宗というみたいです。ホームページで見るところでは、怪しくなさそうなのですが… でもこれと断定もできないですが…

  • chrivia
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

うわーやっぱり奈良ですか それは多分、中山みき教祖の天理教だと思います。 奈良県天理市です。

lablabdolu
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 天理教は、白蛇がご神体なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 宗教の「修行」と社会の「勉強」

    宗教の「修行」と社会の「勉強」 私はむかし一生懸命仕事をしていると、 悪い友人が私の渾名を「サティアン」といい 恰も新興宗教の信者のように言われましたが、 宗教の「修行」と社会の「勉強」は紙一重だと 思いました。ちょっとした宗教にひっかからない 手立てはあるでしょうか?是非、教えて下さい。

  • カルト宗教から抜けるには・・・

    知人の代理です。 知人のお子さん(27歳)が新興宗教の教団に勧誘されて、冊子を個別配布しているそうです。 お子さんは、軽度の知的障害があり、勧誘の際に、「この宗教に入り、熱心に修行すれば障害が治る」と勧誘されて、すっかりその気になっているそうです。 そのような勧誘をする宗教がまともとは思えず、親御さんが心配されています。カルト宗教から抜けることができた方、また軽度知的障害者の説得の仕方、相談窓口等お知恵をお貸しください。

  • 宗教名:「タラバガニ・・毛ガニ足バラバラ」

    知人が新興宗教に入信したそうなのですが、その宗教名が 「タラバガニ、、何とか、、毛ガニ手足バラバラ、、教」 と言うらしいのです。 あまりにもバカバカしくて、一度しか宗教名を聞かなかったので、正式な名称は忘れました。信者は日本に4万人ぐらいいるとか、訳の分からないことを言ってました。 こんな名前の宗教名って、聞いたことありますか?

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 宗教芸術家の宗教的位置づけ

    古今東西、どうだったんでしょうか? 円空のように僧が仏師をやる場合は たくさん彫る行為は他の修行と等価とされ 悟りに近づいたとされたんでしょうか? 僧籍でない仏師はどうですか? 以下印象で。 大仏建立なんかは宗教者というより 技術者寄りな気もします。 写経は修行扱いですよね。 暗記や解釈ができてなくても、写しただけでも 徳を積んだことになるんでしょうか? 近い分野の書、歌、禅画はどうですか? 宮大工は微妙な気がします。 トリビアの泉でやっていたネタですが 見えないところに下ネタ落書きがあったり。 神道、キリスト教、イスラム教、その他宗教の話も大歓迎です。 新興宗教の建物、グッズは外部で作ってるケースが 多いような気がします。

  • 大和教について知っているかた教えてください。

    友だちが「大和教」という宗教に入りました。 家を出て、修行かなにかをしてるようです。 真面目な友だちなので、ちょっと心配です。新興宗教なのかな。でも、新興宗教のすべてが悪者ではないと思うから、あんまり批判したりすることもできないです。 とにかく、どんな宗教なのか、たとえば、教義とか、修行・勧誘方法とか知ったうえで考えようと思っています。できれば、信者のかたのご家族とかお友だちとかのお話をおしえていただけたら・・・、と思います。

  • 宗教の儀式への参加を断る方法

    初めて質問をさせていただきます。 私の両親はある有名な新興宗教の信者です。 また両親と親交のある親戚や知人も同様です。 私自身も幼い頃は教えられて信じていたのですが、中学生くらいの頃から一切の信仰心がなくなりました。 このことを両親は仕方がないなという感じで受け止めていたと思います。 話は変わりますが、一昨年父が亡くなりました。 通常は葬儀を行うかと思いますが、信者であったこともありそれは行わずその新興宗教の儀式を行いました。 私自身としては抵抗はありましたが、両親の意向を尊重すべきと考え参加しました。 ここからが悩んでいるところです。 信者である親戚の話によると、その儀式をした後に宗教団体の本拠地である韓国において泊りがけで開催される集会に参加して祈りを捧げないと天国に行けない等の決まりがあるそうです。 私は馬鹿馬鹿しいと思っていますが、執拗にその集会に参加することを求められ一度承諾をしてしまいました。 ちなみに母はあまり体力がないため行くことが出来ません。 しかし私はやはりその儀式に参加したくないのです。 信仰心のない宗教団体の集会で話を聞き祈りを捧げるということを考えるだけで苦痛です。 今、一度承諾してしまったことを非常に後悔しています。 親戚との関係にひびをいれることなく断る良い方法等がありましたら教えてください。

  • 宗教として、普通ですか?

    友達は新興宗教の団体に入ってます。 その友達の家に行ったら、 同じ新聞を5部とっていました。 その宗教団体が発行している新聞です。 その団体では、同じ新聞を多数とっている人が多いそうです。 もちろん、5部なら5部分の購読料を払っているそうです。 購読料は普通の新聞の半額程度みたいですが。 同じ新聞を多数とることが、 その宗教では良いこととされているようです。 また、その新聞の配達も信者がやっていて、 給料は、時給換算なら、200円を割るみたいです。 本人が納得してるなら、別にいいと思いますが、 こういうことって、宗教なら普通にあることなんでしょうか? 伝統的な宗教でも?

  • キリスト教?新興宗教?オーソドックス?

    最近、クリスチャンの知人の前で、 キリスト教のことを「新興宗教」と口にして、 血相変えて怒られました。 他意はなかったし、僕もあんまりキリスト教のことを 深くは知らないので、反省しているのですが、 そもそも新興宗教って、どれくらいから後の宗教をいうの? あともう一つ、オーソドックスって何ですか? たくさん聞いてすみませんが、できればその、 宗教の専門用語なしで説明していただけないでしょうか?

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう