• ベストアンサー

親の借金って子供は絶対払わなければならないのですか?

両親は私が小さい頃に離婚して、私は父親に育てられました。 その現在60代前半の父親について、とても心配している事があります。 父親はおっちょこちょい・気前が良い・見栄っ張りな、小さな浪費を 重ねてしまう性格です。 この前も他人の車を運転していて全壊させてしまい、70万円の 修理費を払わされました。 (こんな事は2回目で、前は45万の修理費が発生しました) 昔の男性にはよくいるタイプだと思いますが、細かな節約を してくれないので、毎月の光熱費や交際費などはかなり高額です。 そんな父親なので、今は仕事もしていて、父親が自分で稼いだ お金なので文句も言えませんが、そのうち仕事も無くなった時、 今の気持ちのまま変わらないのであれば、その借金やこれから先に おこすかも知れない自動車の修理費などは私が支払わなければ ならないのか・・・と不安でいっぱいです。 日雇いの身で、国民年金のみ加入ですので、年金は月に2~3万しか 貰えないそうです。 ちなみに昔ながらの亭主関白タイプで、女子供に意見を言われるが 大嫌いな頑固オヤジです。 気に入らない事があれば、数年前まで暴力も振るっていました。 こんな父親なので、生活態度を改めて貰うのはほぼ不可能です。 妹は結婚し、家を出ていますので、私と父親二人の生活です。 私はパート事務員で月の収入は10万程度。 こんな父親と暮らすのはストレスですが、家賃を払えないので 一緒に暮らしています。 長々と書いてしまいましたが、親がこの先抱えるかもしれない 借金は、娘が肩代わりしないといけないのでしょうか? ※保証人などには絶対になるつもりはありませんが、車の修理代や いろんな浪費の借金です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

No2です。ごめんなさい!早とちりでした。お父様の持ち家に、質問者様は娘として同居されてるのですね。 それですと、お父様の借金は、お父様に万一の事があった場合は、家屋が差し押さえになる可能性があります。 お父様が所有の不動産は、質問者様と嫁いだ妹さんが相続権がありますから、不動産の価値と借金額を天秤に掛けて、どちらが得か判断する事が出来ます。

mu33mu
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました! 父は今現在は借金はありませんが、収入がなくなっても 今の生活を続けていこうと、借金をするかもしれない様な 人です。 今は実家に住まわせてもらっているので、家事などは 一切引き受けていますが、自立する事も念頭に入れて、 父とは距離をとろうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

借金はあなたが保証人になってない限り あなたが支払う義務などありません 借金取立ての人は「娘なんだからいくらか払ってくれ」とか言うでしょうが 親子でも金は他人です ですので、何があっても親の借金の保証人にはならないことです 車の修理代だとかなんだとかどういう理由でもオヤジが借りたならオヤジに支払い義務があります 持家なんですから それを処分してお父様の生活費にされればいいでしょう それを食いつぶせばあとは生活保護ですね オヤジの将来は心配無用です というか あなたも自立なさるほうが良いですよ この先オヤジに収入なくなった場合 あなた収入を当てにして借金するということもありえると思います 同居しているとあなたもそういう浪費に関わってるとも判断されますしね 他人の目ってそういうものですよ

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 借金の支払い義務がないと解りほっとしました。 持ち家は将来的に処分して、そのお金で父親には生きていってもらう つもりです。 わたしも今からしっかり蓄え、一人で生きていける準備をしたいと 思います。

• tpg0
回答No.2

保証人になってないなら、親の借金を娘が肩代わりする必要は全くありません。 万一、親が亡くなった後に借金があったなら、相続権を放棄すれば親の借金を引き継ぐ事もありませんが、同時に、財産も引き継ぐ事が出来なくなります。 失礼ですが、質問内容に家賃とありますので、不動産等の財産は無いようですから、借金があったなら相続権放棄を選択すれば良いのです。

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 家は父親名義の一戸建てで、ローンも無いです。 家賃は、実家を出て私が一人暮らしをする場合、 家賃を払えないと言う意味で書きました。 今は持ち家ですので、家賃は0円です。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 車の修理代って それは信実でしょうか? 見栄っ張りな人が 他人の車を借りますか? 月2-3万の年金で、高額なお付き合いは出来ないから 事故を口実に借金しているだけじゃないでしょうか? 私にも63歳になる父親がいます、定年し働いてますが 月10万位しか貰えませんよ。 このままだと 土地家屋は 最終的には 差し押さえられますよ。 だって、土地家屋は お父様名義ですよね? 借金が払えない=差し押さえられます。 保証人にならなくても 実際には 貴方は一緒に住んでいる訳ですから、差し押さえられてしまえば、住む事は不可能になります。 車ですが、所得があるのなら 買ったらどうですか? 他人の車だから 大事にも乗ろうとしない、だって他人がローンや稼いだ所得で買っているから 何とも思わないのでしょう。 自分で稼いで買ったら大事に乗りますよ。 全損って、かなりの事故ですよ~。事故証明もあるでしょうし、警察も介入するでしょうし、ケガします。 ドア一枚板金10万。屋根を壊せば全損ですが、それにはかなりの事故ですよ。 まさか 修理代、お父様に渡しています? 疑う様で申し訳ないですが事故が嘘っぽいです。 肩代わりはする必要は無いけど、貴方は住む場所が無くなる可能性があります。

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私の説明不足ですが、父親はまだ現役で働いておりまして、 毎月30万~40万の収入はあります。 先々仕事が無くなった時の支給される年金が2~3万ですので、 今の生活レベルのままいかれたら・・・と心配しての 相談でした。 家は父親名義の一戸建てです。 車は、父親専用の自家用車があります。 前から欲しかった車種の車を友人が乗っていて、運転させて もらったところ事故をおこしてしまった様です。 これは嘘では無い様です。