• ベストアンサー

彼の親の借金・・・

彼の父親に借金があることが発覚しました。 父親はここ数年間無職で、パチンコなどでつくった借金だそうです。 以前働いていた時も無断欠勤したりだらしない印象だし、嫌な事があると殻に閉じこもる性格のようなのです。父親が働いていないので、生活は彼氏の仕事と母親のパートのお金で支えている状態です。 以前も同じく父親に数百万の借金が発覚し、その時は彼氏が返していく方向でまとまったようなのですが、今回また新たに隠れた借金が発覚したようです。 今回の件で彼も精神的に参っているようで、「今後付き合っていくのも難しい」と私との別れを言い出しました。迷惑をかけられない、と気遣ってくれているのはわかるのですが正直それで別れたくはないのです。 でも、このまま結婚の話が出れば親に大反対されるのは確実です。 友達も「苦労するからやめた方がいい」と言います。 私は、単純に彼が好きで、彼の力になりたいと思うのですが、甘いのでしょうか。 このまま付き合い続けることが彼の重荷になるのか、わからないのです。 身近にこんなケースがないので…何かご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

まず、現在の生活を維持することと、 彼の父親が亡くなられたときの後始末を別々に考えましょう。 亡くなられた場合は、相続放棄すれば、 負の遺産もすべて放棄することになるので、問題ないでしょう。 やっかいなのは、現在の生活の維持ですね。 まず、彼の父親に手を貸すことはやめましょう。 自己破産でもさせればいいのです。 破産するにもお金がかかりますから、その予算くらいは彼が出してあげてもいいかもしれません。 父親の借金を彼が返していく方向で話がまとまったとたん、 彼の父はホッとして、「また借りられる」と思ったに違いありません。 手を貸したことは大失敗でしょう。 返さなくても息子が返してくれるから借りるんです。 借りられるから働かないんです。 働かないからお金がないんです。 第三者が借金返済の手助けをしないことですね。 彼の親がそういうパーソナリティであること、 彼の親の自宅なども含めて、受け継ぐものがないこと、 そして彼の親が破産者であることを受け入れられれば、 別に問題ないと思うんですけど。 親の破産は、特にあなたたちに影響を与えないはずです。 ただし、彼が親を突き放して破産させる気がなくて、 これからも助けていこうと思っているなら、前途多難ですね。 現状の悪循環から抜け出せないでしょう。 #1さんがおっしゃっているように、父親が存命である限り、 一緒に借金を返済し続ける覚悟じゃないとダメかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#115308
noname#115308
回答No.4

もう絶対やめたほうがいいです。 彼のお父さんに問題があるのではなく、彼自身にかなり問題ありです。 これは相当やばいです。 依存し合って生きてる人たちの中にワザワザ入って行ってどうなると思いますか? よくて、彼の一家と一緒に貧乏、悪くてあなたの親兄弟もみんなで破滅ですよ。 働かないで借金作る親が悪いのではなくて、 それを許す彼が悪いのです。 彼自身がいつまでたっても親に依存しています。 彼は気づいていないと思いますが。 借金の肩代わりすることで親とずっと繋がっていたい幼稚な男のために あなたの家族が危険にさらされてもいいのですか? その状態の人と結婚でもして子供生まれちゃったら、 今度は子供も含めて地獄行きです。 彼が大切なのはそれでも親なんだとそのときに思い知らされても後の祭りです。 今後もしも彼に執着する気持ちがあるのなら、 あなたができることは彼が親から自立して、 親と関係なく生きていくように説得するくらいでしょうね。 たぶん彼は自分のは親に対する優しさとか、 情だと勘違いしてるので納得しないとは思いますけど。

  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

二人で乗り越えるにはとても長く辛いものだと思ってください。 彼の給料は殆どその借金の返済でしょう。 そして夜もバイトをし、ゆとりある時間がないことも想定してください。 自分の借金ならまだしも身内の借金を払い続ける彼は自暴自棄にもなります。 精神的に参ったとき、あなたは何と声を掛けますか?彼をどうしてあげたいですか? 借金を返すまで彼は自分の幸せなど考えられません。まして、相手を思いやる余裕もありません。 そんな彼を責めることなく、いつかは消える借金の後の幸せを夢見て傍にいれますか? そんな覚悟がありますか? キツイ言い方で申し訳ありません。 単純な想いだけでは彼の重荷になりかねません。

noname#33799
noname#33799
回答No.1

好きで彼に恋している時は誰が何を言っても無駄な事になってしまいますが、具体的に彼の力になるとは、どのような事を彼の為にしてあげたいと考えていますか? 客観的に整理して考えてみましょう。 第三者から考えると、彼と結婚して彼の給料は借金の返済に充て、質問者さんの給料でも借金の一部を充て、残りは生活費その他全てを賄う事をするのですか? 力になって支える事はそのような事を想像してしまいます。

関連するQ&A

  • 彼の親のパチ依存と借金

    長文ですがお付き合い頂けると有難いです。 付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は私と、このまま結婚をしたいと強く言ってくれていますし、 約束はしていませんが、私も「このまま結婚をするのだろう」という感じでしたが、 最近、彼と実家の話をしているうちに、いくつか問題があることが分かりました。 ・彼の母親は依存症レベルのパチンコ好き。 ・パチンコで過去に借金を作ったことがある。 ・父親から渡される生活費では足りない(おそらくパチンコのせい)ということで、父親に内緒で、彼が母親に直接仕送りをしていた。 ・先日、新たに母親のパチンコによる借金が判明し、彼と彼の弟で150万円ずつ肩代わりをすることに。 彼の母親については、彼曰く、「母親もさすがに反省しているしお金もないから、もうパチンコは辞めるだろうし、借金も作らないだろう」とのことですが、 正直、私はそう簡単にいくとは思えません。 このまま何もなければ、彼の母親は、また隠れてパチンコをするでしょうし、いずれまた借金をすると思います。 素人ながら調べてみたところ、パチンコ依存症は、周囲の共依存にも原因があるらしいですし、 そう考えてみると、パチンコに行く母親を強く止めない、仕送りをする、借金を簡単に肩代わりをする彼を見ていて、 彼や彼の家族にも原因があるのではないかと思えてきます。 にも関わらず彼は、そもそも母親の状態を「パチンコ依存症」という病気だと考えていませんし、 「母親をなんとかしなくては」と焦ったり深く考えたりする様子もありません。 彼は給料が少ない上に、仕事ができるほうではないため、昇進や昇給もあまり見込めない。 なのに「何とかなるだろう」という感じで、150万という借金に関してもあまり重く考えていないようです。 家族のことも、母親のことも、借金のことも、全てにおいて「何とかなるだろう」という感じです。 一方私は、結婚をするのであればきちんと貯金もしたいし、当然子供も欲しいですから、 ある程度の計画性をもって生活していきたいと思っていて、そのことは彼にも伝えてありました。 しかし彼は、借金のことがあって不安を感じている私に対して、 何をそんなに不安がっているのか全く分からない、というような様子で、 相変わらず「なんとかなる」というスタンスです。 先日一度だけ、そんな彼に「このままではあなたと続けられない」「将来のことも考えて行動してほしい」と伝え、 彼もその場は「その通りだ」と納得してくれましたが、その後も特に変化は見られません。 彼のことは好きですが、正直、以前ほどではなくなりましたし、 こう言うのは失礼ですが、そのような問題のあるご家庭と結婚したら、 私の家族にまで何か火の粉が飛んだりするのではと心配で、とても結婚したいとは思えなくなりました。 このままずるずると付き合っていても良いのでしょうか。 無駄に情が湧いてきてしまう前に別れた方が良いのでしょうか。

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 親の借金

    近々結婚を考えているのですが、借金について質問させてください。 先日、彼が結婚したいと彼の母親に話したところ、 実は別居している父親に借金があるとの話を聞いたそうです。 父親の実家が担保になっているそうなんですが、 いくらあるのか、どこに借りているのかをはっきり教えてくれないそうです。 (彼の母親は父親とは離婚も考えているそうです。) ・父親が亡くならない限り、彼に借金を返済する義務はない。 ・亡くなったら遺産を全て放棄すればいい。 とネット等で見ました。 ですが、変なところに借金があると、恐い取立てがきたり、嫌がらせを受けたりすると聞いたことがあって不安です。 私の両親も、もし取り立てなどで苦労するのであれば彼との結婚は認めてくれません。 そこで質問なんですが、 ・遺産を放棄しても本当に嫌がらせ等を受けるのでしょうか? ・もし取り立て等が来てしまった時、警察はどの程度守ってくれるのでしょうか? ・彼の父親の借金を調べることは可能ですか?(興信所などで多額なお金がかかるのは少し厳しいです。。) 将来子供ができて子供が嫌がらせなどでツラい思いをするのはどうしても避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 親の借金

    私の父は有限会社を経営してます。(小さい工場です) 代表取締役は娘である私です。(経営等には一切関わりなく名前だけです) 現在、在日3世のため帰化の申請を(両親以外の娘3人で)してるんですが、様々な書類提出した際、父親の借金が8千万あることが分かりました。 (本当は自己申告なんですが、父は借金の事を知られたくないのか白紙で出し、後から帰化申請をお願いしてる行政書士の先生が調べて分かった事です) 半分は父親の名前で、半分は会社名義の借金でした。 (会社名義の借金は、父親に何の説明もなく書類にサインしてほしいと言われ、言われるがままにサインしてきました) 現在、付き合ってる彼氏が父親に働いてほしいと言われ 会社で働いています。 なので 自動的に彼氏が継ぐと思います。(結婚すれば) そこで、こういった父親の借金+会社の借金は 父親が亡くなった場合 事実上 代表である私が返済する形になるのでしょうか?? 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ご回答頂ければ幸いです。 父はそういった話を家族に一切しません。 母親も何もしりません。 聞くと、逃げる。怒る。のどれかです。 そんな感じで全く話にならないので、将来どうなるのかとても不安です。

  • 親の借金を背負った彼への対応。

    今、大切な彼がいます。 彼とは結婚の話も出ていた矢先の出来事です。 まだ結婚の日取りなど、具体的なことは決まってませんが 近い将来結婚しようという口約束の段階です。 本題に入りますが、彼の父親が昔から借金癖があるらしくて 少し前に数百万の借金があることが発覚し、息子の彼が全て一括で返したそうです。 彼は父親と二人暮らしで、家業を営んでいまして 経済的にはそんなに困ってないはずです。 彼の貯金がほとんどなくなってしまった矢先に まだ他のところに数百万の借金があることが発覚しました。 彼は残り少ない貯金をまた肩代わりしました。 今まで父親を尊敬し、家業のために頑張ってきた 自分の人生を悔いています。 もう縁を切りたいけど切れない。 でもこのまま自分を守りの体勢に入る人生は 自分の実力が発揮できないまま死んでいくのは嫌だそうです。 彼は思い切って、継ぐつもりだった家を捨てて 一文無しから違う世界の仕事に飛び込みたいと言っています。 毎日夜はノイローゼになるんじゃないかと思うほど 考え込んでしまっているようです。 わたしはそんな彼をなんとかしてあげたいのですが どうしていいかわかりません。 頑張ってとか大丈夫など、ありきたりなことしか声をかけてあげることができません。 親の借金を肩代わりして立ち直った方や、周りにそういう方がいらっしゃったら、何かアドバイスをお願いします。 どうやって立ち直ることができたかなど、具体的に教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 親の借金

    以前もここで“夫の浮気を知ってからQNo.2685625”質問させていただいてるものです。 夫の浮気が発覚する一ヶ月前に父親の自営業がうまくいってなく1500万ほど借金があることが発覚しました。 ちょうど産後里帰りをしていた私は、以前父にお金を貸して欲しいと頼まれ100万ほど渡していたし、その後仕事はどうなっているのか気になっていたので実家にいる間にきちんと話を聞こうと思っていたのです。私が渡したお金の話は「母親には内緒にしていて欲しい心配掛けるから」と父に口止めされていたので母にはいえないでいました。 しかし、帰省時の父は明らかに元気が無くまだ借金があるなとすぐに分かりました。 母親は何を話しかけても自分の部屋にこもってしまう父にどう接していいか悩んでいたようです。弟がいるのですが、この際皆できちんと話し合うほうが良いと思い、父がお金を借りに二三度来たことがあると話しました。 私の実家を売ってもその後の住居費などですぐ泡吹くのが目に見えていたので夫に相談し、義両親が全額立て替えてくれました。 重に弟が今後ローンと言う形で義両親に少しずつ返済する形が取れました。その時夫が凄く心配してくれ親と掛け合い、事務処理に駆け回ってくれました。まだその時は過去に夫が不倫していたなんて知らなかったし、こんなに私の家族の為にしてくれて感謝でいっぱいでした。 次の月に自宅に戻り不倫してたことが発覚するとは・・・。 産後間もない私には本当に心身ともに追い討ちを掛けられました。 離婚しても実家はもう頼れないし、義両親には本当に助けていただき一生懸命今後尽くしたいと思っているけど・・・ なかなか夫のことがもう信用できなくなり、本当の真実の夫はどんな人なのかわかりません。 そして、今朝また母親からお金を貸して欲しいと連絡がありました。 父がまだほかにも借りていた人がいたようです。 その人が今朝50万円の集金にきて始初めて母は知ったようです。 とりあえず今月10万だけ貸して欲しいと言われました。 義両親が借金を立て替えてくれた時に、「たぶんまだ出てくるかもしれないし、これからの生活費に行き詰ることもあるだろうから、今後またお金を借りに来られたら絶対私たち(義両親や夫)にきちんと話して欲しい」と約束していました。 その話を、「私が今すぐ貸すのは良いけど、夫に言わないといけない」と母に伝えたら「もしかしたらお父さんがまだほかにも借りてるかもしれないからもっと大きい金額がきたときに向こうには相談して欲しい。またちょこちょこ借りに来てると向こうの両親に知れたらますます頭が上がらない、○くん(夫)も今後はお金を貸してるって言うのがどこかに必ずあるから開き直って浮気を繰り返すよ、そしたらあんたはもっと居辛くなるし、外で遊ばれても引け目から絶対文句も言えなくなる。もし次回浮気されて義両親に相談したとしたら借金のことがあるから許しなさいと言われるよ。だから今回はあんたの貯金からこそっと貸して欲しい。」と言われました。 夫には黙っていようか、それとも今度また借金があった時に以前に勝手に貸していたと分かるほうが余計にいけないとも思えます。 夫を女関係では信用はできないけど、夫はいつも私の実家の心配はしてます、「もうちょっと給料があがれば援助も少しずつできたらいいな」とも言ってくれています。 夫の中では浮気と私の親の借金問題は別個でお前が引け目を感じることはないと言っています。 やはり夫にはきちんと話すべきでしょうか? 夫の両親は本当に器が大きく、今後もし夫が浮気をして相談することがあったとしても借金のことを持ち出すとは思えないのですが・・・。 今回の夫のことはことは伏せています。 今現在の夫を見てる文意は怪しいことはもう無いし、反省を充分しているとは思うのですが・・・ でも、母の言う「開き直ってもっと遊ぶわよ」と言う言葉が頭を離れません・・・

  • 好きな人が借金を。

    僕は23歳の男です。ただいま気になっている女性がいます。この前、2人で食事に行った時に「私には借金がある。私の父親と兄が作った借金で200万円くらい」って言われて唖然としました。もともと彼女の父親と兄は仕事もろくにせず借金を返すために借金をするといった悪循環に陥ってます。彼女は真面目に働いていて性格もいいと思います。僕が「親子の縁を切ったらどう?」って聞いたら「それはできない」って言います。これからもこの父親と兄は借金を作っていくと思います。そのたびに彼女が苦しい思いをすると思います。彼女を守ってあげようと思う自分とこのまま付き合っていったら僕が苦労するかもしれない自分が葛藤しています。みなさんだったらどうしますか?

  • 親の借金で悩んでいます。

    親の借金で悩んでます。 まだ、借金が出来た訳ではないのですが一人で考えてたら答えが出てこなくて... ちょっと話はややこしくなってくるのですが、 近々私の親は離婚します。私は母親について行きます。 離婚後は自分自身、父親と会おうと思ってませんしあっちもそうみたいです。 父親は自分方の財産放棄を私(自分の子供)にもして欲しいと言ってきた位、縁を切りたいそうです。 しかし、父親は重度の病気にかかっています。 重度といっても普通に生活は出来ますし、車だって運転出来ます。 ただ治らない病気です。現在無職です。 だから、やはりそれなりに大金も必要となってきます。 しかし、父親は特定疾患でかかりつけの病院であれば主な治療費はタダです。 それなのに何故か彼には多額の借金を親やカード会社からしてるようです。 県外にある大きな病院へ月1~2で行く遠征費、そこの病院での治療費、愛人と遊ぶお金等々... 主にはこんな感じで月々何十万と借りているようです。 とうとうその矛先は私にも向いてきました。 1年ほど会話をしていなかった父親から急に連絡があり(この時、家庭内別居状態) 「200万程、お金を貸して欲しい。保証人になってくれ。」と言われました。 母親にこの事を伝えると、「絶対貸すな」と言いました。 母親によると、離婚して他人となる母方の両親にもお金を借りようとしたらしいです。 そこはもう他人になる人に貸す必要がないからと免れたらしいので大丈夫だったのですが。 私としても、今後会うことのない、云わば他人にお金は貸したくないです。血はつながってますが。 上記で父親がどんな人間か伝えきれないのですが、 取り敢えず「自分さえよければ周りが、元家族がどうなろうとかまわない」 と言うような人間であるのは確かです。20年一緒に生活してきてソレだけは分かります。 母親はこの父親からDV被害にも長年あってきました。 現に今までしてきた借金は返せれず、膨らむばかり。貸しても返ってくる保障がまったくないのです。 しかし、父親と私は嫌でも血がつながった親子。 この場合、貸した方がいいのでしょうか? 子供の私では中々答えが出てきません。意見を聞かせてください。

  • 親の借金を極秘調査する方法

    父(60代)は3年前に役場に1000万の借金があったことが、祖母によって発覚しました。 父が原因不明の大病により半年間入院していた時のことです。 祖父母が肩代わりし、その役場へ一括返済してくれたようです。 祖父母はそれ以外に、何百万単位の株券なども以前父親に脅かされて渡してしまいました。 祖父母は複数の土地所有など多額の貯金がある為当てにしている父は、貯金ゼロとのこと。 定年した今でも細々と仕事はしていますが、毎日パチンコや飲み屋に行き浪費癖はいまだ抜けてません。 また手術・入院費約500万も祖父母が払いました。 父には『私たち家族に借金だけは残すなよ!』と釘を打っていますが、恐らく未だ"ある"と思います。 現在どのくらい借金があるのか父が亡くなる前に極秘で確認しておきたいのですが、家族の個人情報開示を本人に極秘で行うことは可能なのでしょうか?