• ベストアンサー

彼の親の借金・・・

彼の父親に借金があることが発覚しました。 父親はここ数年間無職で、パチンコなどでつくった借金だそうです。 以前働いていた時も無断欠勤したりだらしない印象だし、嫌な事があると殻に閉じこもる性格のようなのです。父親が働いていないので、生活は彼氏の仕事と母親のパートのお金で支えている状態です。 以前も同じく父親に数百万の借金が発覚し、その時は彼氏が返していく方向でまとまったようなのですが、今回また新たに隠れた借金が発覚したようです。 今回の件で彼も精神的に参っているようで、「今後付き合っていくのも難しい」と私との別れを言い出しました。迷惑をかけられない、と気遣ってくれているのはわかるのですが正直それで別れたくはないのです。 でも、このまま結婚の話が出れば親に大反対されるのは確実です。 友達も「苦労するからやめた方がいい」と言います。 私は、単純に彼が好きで、彼の力になりたいと思うのですが、甘いのでしょうか。 このまま付き合い続けることが彼の重荷になるのか、わからないのです。 身近にこんなケースがないので…何かご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

まず、現在の生活を維持することと、 彼の父親が亡くなられたときの後始末を別々に考えましょう。 亡くなられた場合は、相続放棄すれば、 負の遺産もすべて放棄することになるので、問題ないでしょう。 やっかいなのは、現在の生活の維持ですね。 まず、彼の父親に手を貸すことはやめましょう。 自己破産でもさせればいいのです。 破産するにもお金がかかりますから、その予算くらいは彼が出してあげてもいいかもしれません。 父親の借金を彼が返していく方向で話がまとまったとたん、 彼の父はホッとして、「また借りられる」と思ったに違いありません。 手を貸したことは大失敗でしょう。 返さなくても息子が返してくれるから借りるんです。 借りられるから働かないんです。 働かないからお金がないんです。 第三者が借金返済の手助けをしないことですね。 彼の親がそういうパーソナリティであること、 彼の親の自宅なども含めて、受け継ぐものがないこと、 そして彼の親が破産者であることを受け入れられれば、 別に問題ないと思うんですけど。 親の破産は、特にあなたたちに影響を与えないはずです。 ただし、彼が親を突き放して破産させる気がなくて、 これからも助けていこうと思っているなら、前途多難ですね。 現状の悪循環から抜け出せないでしょう。 #1さんがおっしゃっているように、父親が存命である限り、 一緒に借金を返済し続ける覚悟じゃないとダメかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#115308
noname#115308
回答No.4

もう絶対やめたほうがいいです。 彼のお父さんに問題があるのではなく、彼自身にかなり問題ありです。 これは相当やばいです。 依存し合って生きてる人たちの中にワザワザ入って行ってどうなると思いますか? よくて、彼の一家と一緒に貧乏、悪くてあなたの親兄弟もみんなで破滅ですよ。 働かないで借金作る親が悪いのではなくて、 それを許す彼が悪いのです。 彼自身がいつまでたっても親に依存しています。 彼は気づいていないと思いますが。 借金の肩代わりすることで親とずっと繋がっていたい幼稚な男のために あなたの家族が危険にさらされてもいいのですか? その状態の人と結婚でもして子供生まれちゃったら、 今度は子供も含めて地獄行きです。 彼が大切なのはそれでも親なんだとそのときに思い知らされても後の祭りです。 今後もしも彼に執着する気持ちがあるのなら、 あなたができることは彼が親から自立して、 親と関係なく生きていくように説得するくらいでしょうね。 たぶん彼は自分のは親に対する優しさとか、 情だと勘違いしてるので納得しないとは思いますけど。

• aqua-504
回答No.2

二人で乗り越えるにはとても長く辛いものだと思ってください。 彼の給料は殆どその借金の返済でしょう。 そして夜もバイトをし、ゆとりある時間がないことも想定してください。 自分の借金ならまだしも身内の借金を払い続ける彼は自暴自棄にもなります。 精神的に参ったとき、あなたは何と声を掛けますか?彼をどうしてあげたいですか? 借金を返すまで彼は自分の幸せなど考えられません。まして、相手を思いやる余裕もありません。 そんな彼を責めることなく、いつかは消える借金の後の幸せを夢見て傍にいれますか? そんな覚悟がありますか? キツイ言い方で申し訳ありません。 単純な想いだけでは彼の重荷になりかねません。

noname#33799
noname#33799
回答No.1

好きで彼に恋している時は誰が何を言っても無駄な事になってしまいますが、具体的に彼の力になるとは、どのような事を彼の為にしてあげたいと考えていますか? 客観的に整理して考えてみましょう。 第三者から考えると、彼と結婚して彼の給料は借金の返済に充て、質問者さんの給料でも借金の一部を充て、残りは生活費その他全てを賄う事をするのですか? 力になって支える事はそのような事を想像してしまいます。