• 締切済み

親の借金を極秘調査する方法

父(60代)は3年前に役場に1000万の借金があったことが、祖母によって発覚しました。 父が原因不明の大病により半年間入院していた時のことです。 祖父母が肩代わりし、その役場へ一括返済してくれたようです。 祖父母はそれ以外に、何百万単位の株券なども以前父親に脅かされて渡してしまいました。 祖父母は複数の土地所有など多額の貯金がある為当てにしている父は、貯金ゼロとのこと。 定年した今でも細々と仕事はしていますが、毎日パチンコや飲み屋に行き浪費癖はいまだ抜けてません。 また手術・入院費約500万も祖父母が払いました。 父には『私たち家族に借金だけは残すなよ!』と釘を打っていますが、恐らく未だ"ある"と思います。 現在どのくらい借金があるのか父が亡くなる前に極秘で確認しておきたいのですが、家族の個人情報開示を本人に極秘で行うことは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • emuhide
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

ご存命中のお父様の借金はあくまでお父様の借金であり、 質問者様とご家族が支払う義務はありません。 そして前述の方のおっしゃった、「遺産放棄」は重要です。 (祖父母様のではなくお父様の、です。) プラスである「遺産」とマイナスである「借金」は 相続の際、ある意味バーターですから。 プラマイで負債が大きければ放棄したほうが良いでしょう。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

>その役場へ一括返済してくれたようです。 →役場というのは町役場でしょうか、公証役場のこと? >現在どのくらい借金があるのか父が亡くなる前に極秘で確認しておきたいのですが、家族の個人情報開示を本人に極秘で行うことは可能なのでしょうか? →本人がいないと出来ません。 ちなみに・・・。 お父様は何も資産がないんですよね?貯金のことは0と書かれてますが? それでしたら遺産放棄したらよろしいんですよ

hamanabi
質問者

補足

>本人がいないと出来ません あ、やっぱりですか。 祖父母の遺産が父(長男)に回ってくるよう、現在祖母が「目玉が黒いうちに」と全遺産を父名義にしています。 その遺産もどう使われるか心配。。 父が亡くなってからでしか借金有無が分からないとは、怖いですね。

関連するQ&A

  • 母の病的な借金癖を治したい。

    私は母の借金癖で悩んでいます。 今まで何度も陰で借金をし、それを父や私が肩代わりしてきました。 借金がばれる度に父に殴られたり、嫌な思いをしているにも関わらず、 今でも懲りずに同じことを繰り返しています。 そんな母のお陰で、父はあと数年で定年退職にも関わらず、今貯蓄がゼロです。 退職金も前借して使い果たしました。 現在は自己破産寸前で留まっているという感じですが、時間の問題だと思います。 周りからは「離婚すればいいのに」とか「毎回肩代わりすることが、逆に症状を悪化させている」と 見られるかもしれません。 しかし、母は体が不自由なため、父や私に見放されたら一人で生きていくことができません。 また、借金の肩代わりをすることが母の症状を悪化させていることも十分、痛いほどわかっています。 しかし父にはできないのです。悲しいぐらい男気がありすぎるのです。 今私が自己破産以上に怖いのが、そんな父の身に何か起こるということです。 母の借金の度に、母を怒り、説得し、最終的には許し、借金を肩代わりする。 そのサイクルを何十年も繰り返しています。 今も母の借金を抱えており、いつまた母が新たな借金をするかわからないので、 60を越えていますが老体に鞭を打って仕事を続けています。母の借金の心配をしながら。 父の毎日のストレスは私の想像を絶するものだと思います。 もし父が倒れたり病気にかかったりしたら、と思うと心配で眠れないのです。 なんとか父を楽にさせてあげたいのですが、 いくら「借金した後」の情報を集めてみても、母の借金自体を止められなければ意味がありません。 そこで、「心療内科への通院」、「精神病院への入院」や「遠隔地の施設への入所」などを考えているのですが、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親の借金2

    親の借金の続きです。 父は収入ほぼ無いですし、(ちなみに年金も払っていない為もらってない) 母は51歳で無職です。今のところ、利息が一番高いのがこのカード(セ○ン、オ○コ)ですので、私は優先順位的にこれから片付けるのがいいのではないかと思っています。 毎月、足りない分を引き出してはリボルビング払いで返済を繰り返しているだけなので、もう絶対このカードから借りずに、やっていけば利息分が助かるはずです。 ただ、今私の貯金が40万です、また不定期に渡している分余裕を20万程度みると、一括返済には40万しかつかえなさそうです。そこで、100万を4分割して、貯金から10万ずつ、残り給料から10万ずつ出して、ボーナス(7月)に少し多めに払うように すれば、4ヶ月で完済できるかなと思うのですが、かなりカツカツです。本当は肩代わりはしたくありません。でも母親も仕方なく肩代わりしているし、父親も多分私を大学に行かせるため苦労したのだと思うので全て放棄するわけにも行きづらいです。払う金額を減らせないものかとも思います。もっと、よい方法が無いかなと思うのですが、もし思いつけば少しアイディアをいただけませんか?それと、いつもどこかに相談したいと思うのですが、問題がごちゃごちゃしすぎているので、どこに相談したらいいのかも見当つきません。 平日朝9時から夜10時ごろまで仕事してるので休みを取って相談に行くしかないのですが、一番相応しいのはどこなんでしょう? (ちなみに私には大卒フリーターの妹がいるのですが、毎月手取り11万の収入です。あまり援助は期待できません) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251522

  • 借金

    私は24歳の主婦です。 現在、私の父のことで悩んでいます。 事の起こりは、私の父方の叔父が、先物で数百万という借金を作り、返済に困り、自分の親である祖父母のところへ泣きつき、その肩代わりをさせたのです。その後、祖父は激怒し、もう二度と助けない、親でも子でもないと言っていたのですが、数ヵ月後、また、祖父母のところに連絡が入り、再び先物で、借金をして、返済に困っているということでした。 祖父は、ガンッとして無視をしていたのですが、祖母の説得があり、利息分だけはと、また少しだけ出してあげたようです。ただ、それ以降、何の連絡もなく、また、祖父母に父が聞いても、叔父の現状を教えてはくれず、とにかく「今度、何を言ってきても、あいつに渡すお金はない!あいつにもそう言っている」の一点張りで、叔父の借金状態が、今どうなのか、どういうところから借りているのかなど全く分からない状態です。しかも、叔父は長男で私の父は次男なのですが、どちらが祖父母の世話をしていくか、どちらが跡を取るのかなどまったく決まっておらず、現在までは、私の両親がずっと祖父母の近くで接し、ほとんど跡取りかのようにしてきました。叔父、叔母は跡を継ぎ、祖父母の面倒を見る気はあると言うことなのですが、向こうからは、一度も話し合いの場を持とうとしたことも、行動したこともありません。 祖父母には何度もはっきりと跡取りを決めて欲しいと話をしても「選べない」という答えだったのです。うやむやにしてきた父や母、もちろん叔父や叔母も悪いのです。 私や主人、母は、こういった何一つとしてはっきりとしていない現状に不安を持っており、祖父母も高齢のため、どちらが面倒を見ていくのかという跡取りの問題も早急に決めることが必要になってきています。その上、叔父の借金のことも私の両親が跡をとった場合、関係ないということでは済まされなくなると思うのです。常識や法律が通用するようなところから借りているという保障もありません。 私の悩みは、こういった現状にも関わらず、父は、叔父の借金に対して「終わった話を蒸し返す気はない」「年老いた親の傷をもう一度えぐるようなことは出来ない!」「兄弟なんか関係ない。縁を切ってるも同然だ」「何か起きても関係ないって言ったら終わり」「どうして、兄弟の借金が俺のところにくるんだ!」「将来の、起きないかもしれないことをどうして今考えないといけないのか!?」といって私や主人、母の話や不安を一切聞き入れてはくれません。父は、口は悪いですが、内心は自分の兄弟だから「そんな馬鹿なことはしない」と言う風に信じきっているので、私たちの不安や不信が理解できないようです。 私と主人は両親の老後の面倒に関して、全面的に見ていくつもりにしていますので、こういった問題が両親に降りかかれば、孫夫婦、娘夫婦としてもほっとくわけにはいかないという気持ちでいます。ただ、孫や姪と言う立場上、父親を押しのけ、前面に出て話をつけると言うのも筋違いなのでそれもできません。あくまでも、援助と言う形でしか介入できないと思っています。父とは何度も話し合い、大喧嘩もします。しかし、叔父の借金に関してだけは全く聞く耳も持ってくれません。 母も、疲れてきてしまい、もうどうなってもいいといって父に反論することもなくなってきました。 私や主人としては、やはり家族を守っていくためにもはっきりとしてほしいと思っています。問題が起きてしまっては、心穏やかに過ごすことができないと思うからです。特に母は精神的に弱いところもあるので気になります。 こういった状況で、本当に父のように何もはっきりさせずに放っておいていいのでしょうか?兄弟のことで関係ないと言って通用するという風に皆様も思われますか? ぜひ、皆様の率直な意見をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 父の借金について真剣に悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。今年で大学生になる19歳男です。長くなりますが、よければ回答お願いします。真剣に悩んでいます。   私の父はお金にルーズで、現在、息子である私や、私の母、祖父母など、様々な人の名義を勝手に使い、借金を作っているようなんです。(父親はバレてないと思っているようです)   数年前に、父親の数百万クラスの借金が発覚したことがあって、その時は、祖父母が財産をはたいて肩代わりしてくれたので、全て借金は片づいたと思ったのですが… 父親は数年前の借金の件絡みで、ブラックリストに載せられ、自分名義で借金ができないがために、私たちの名義を使って借金しているのでしょう。   私は母に“なぜ借金のことを父と話し合わないのか”と言いましたが、母は“実際問題、もう話をしてもどうしようもない。うちには少しの余裕もないし、私だけではお前を大学に行かせることなどできない。借金はお父さん個人のものだから、後々困るのはお父さんだけ。今は、お前が大学を卒業して独立するまで、現状維持でいくつもり”と言いました。   つまり、父の膨れる借金という現実から目をそらし、偽物の平和な生活を選んでいる、ということになります。   母は“家族であろうと関係ない”と言っていましたが、父が私や母名義で借りた借金に関して、私や母に返済義務はかかってくるのでしょうか。   また、裏でどんどん膨れるであろう父親の借金。いくら母親が関係ない、と言っても、これからどうなるのか不安でたまりません。話し合うべきだとも思うのですが、そのことで、今の生活が崩れそうで怖いです。 独立まで静観すべきか、話し合いをもつべきか…私は何をすべきなのでしょうか。

  • 親の借金

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。もうどうすればいいか わかりません。

  • 家族の借金の額を知るには…

    どうかお知恵をお貸し下さい。 父が私達に内緒で、年収を大きく越える、1000万近い借金をしているかもしれないのです。 母が言うには、銀行や消費者金融など、色んなところから借りているみたいなのです… 個人信用情報機関(CIC)などに行けば、家族(娘・20歳)でも父の借金の総額を 開示してもらうことはできるのでしょうか? 私と父の両方の名前が載っている健康保険証や、住民票などを持っていけば、 実際に開示するのが本人でなくても問題はないのでしょうか? それともやはり、家族であろうとも本人以外に見せるのはタブーなのでしょうか…。

  • 親の借金について

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。旦那からは精神的に強くなれと言われるのですが、私はくよくよ悩んで、やはり弱い人間なのでしょうか。

  • 義理の親、借金のこと

    詳しい内容はあまり書けませんが、よろしくお願い致します。 義理の親が、常識的に考えてゴミ箱にお金を捨てるようなことに対して あるいは、それ以下のことに対して数百万円の単位でお金を使い、 さらに借金を数十万円したというのです。 借金をした時点で、お金の無心がありました。 もともと所持していた数百万円については、本人が汗水たらして 働いて得た貯金ではなく、本人の努力とは全く関係なく手にした 大切なお金でした。(だからといって、宝くじとかそういった類の 棚ぼた的なお金ではありません) 私は他人なので関係はありませんが、その家族(親、子供たち)に とっては意味のある大切なお金だったのです。 今までも、こちらから義理の実家に頼ることなど当たり前ですが 1度もなく(例えば結納金や結婚資金など)逆に、こちらからは 仕送りや必要だからというのである程度まとまった額を援助してきました。 その援助に対しても感謝の気持ちが伝わってこず、「出して当たり前」 のような印象を私たち夫婦は持っています。 私たちは、借金は肩代わりしないと決めていますが、金銭的な 負担が私たちに及ばないにしても、自分の精神的に今まで通り 付き合えるほど私の器が大きくありません。 義理の親の財産であっても、その使い道と借金(及びその無心)によって 人として信用できなくなったのです。 お金の浪費、借金をすることも理解不能なのですが、ある程度の財産 があるのにも関わらず(持家、車、年金、給与収入)子供に無心してくる 神経も私には理解できません。 できれば孫にも会わせたくない気持ちです。 (孫へのプレゼントのことを約束してくれていたのに無駄な浪費に よってそれすら叶わなくなりました) そういう人だと思いませんでしたし、裏切られた気持ちでいっぱいです。 普通の顔をして会って話すということが、私自身想像できません。 実の親なら言いたいことも言えますが…。 こういう場合、私はある程度距離をおいてお付き合いしていっても いいと思いますか? 自分の性格は頑固な方だと自覚しています。 1度嫌になったら、もういい!という感じになりがちです。 表面上上手く付き合うことはやろうと思えば大人なのでできますが、 そんな人のためにそんな気をつかわなくてもいいのではないかと 思ってしまいます。 実の親である我がパートナーも、改心が見られなければ縁を切る 覚悟はあるとまで言っています。 皆さまでしたらどうされますか? 大人として上手に付き合われるのでしょうか? 時間が解決して、いつか穏やかな気持ちでお付き合いできる日がくる のでしょうか?

  • 父が借金を作るのを阻止する方法

    ■背景 父が家族に無断でサラ金から金を借りて返済に行き詰まると家族に相談し、誰かが肩代わりをする、ということが続いています。 私は長男なのですが、もう父の人格や口約束を期待することができません。そこで、父が借金をできない状況を作りたいと思っています。 ですが、保険証はともかく、免許証を父から取り上げては仕事にも行けないことになってしまいます。 ■私が考える案 ・「貸借主を問わず、借金をしない」という旨の誓約書(法的な拘束力のあるもの)を父に書かせる ・俗に言う「ブラックリスト」に父の名を載せてもらう ■質問 <A>上記の「法的な拘束力をもつ誓約書」というのを作ることは可能でしょうか? <B>金融機関が査定時に参照するブラックリストに父の名を載せることは可能でしょうか? また、ブラックリストに父の名が載ったとして、それでいかなる金融機関からも借金ができない状況になり得るのでしょうか? <C>父が勝手に作った借金の返済義務から私が逃れるには、どうしたらいいのでしょうか? 私は法律的な知識は皆無です。下調べもせずに質問するのも失礼かと思いましたが、下調べする方向性さえよく分からなかったため、ひとまず皆様の意見を伺いたいと思いました。 質問<C>のようなことを書いていますが、借金さえなければ父と縁を切りたいとまでは思いません(愛想を尽かす一歩手前なのは確かですが)。 時間のある方、ご返答をお願いいたします。

  • 彼の親のパチ依存と借金

    長文ですがお付き合い頂けると有難いです。 付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は私と、このまま結婚をしたいと強く言ってくれていますし、 約束はしていませんが、私も「このまま結婚をするのだろう」という感じでしたが、 最近、彼と実家の話をしているうちに、いくつか問題があることが分かりました。 ・彼の母親は依存症レベルのパチンコ好き。 ・パチンコで過去に借金を作ったことがある。 ・父親から渡される生活費では足りない(おそらくパチンコのせい)ということで、父親に内緒で、彼が母親に直接仕送りをしていた。 ・先日、新たに母親のパチンコによる借金が判明し、彼と彼の弟で150万円ずつ肩代わりをすることに。 彼の母親については、彼曰く、「母親もさすがに反省しているしお金もないから、もうパチンコは辞めるだろうし、借金も作らないだろう」とのことですが、 正直、私はそう簡単にいくとは思えません。 このまま何もなければ、彼の母親は、また隠れてパチンコをするでしょうし、いずれまた借金をすると思います。 素人ながら調べてみたところ、パチンコ依存症は、周囲の共依存にも原因があるらしいですし、 そう考えてみると、パチンコに行く母親を強く止めない、仕送りをする、借金を簡単に肩代わりをする彼を見ていて、 彼や彼の家族にも原因があるのではないかと思えてきます。 にも関わらず彼は、そもそも母親の状態を「パチンコ依存症」という病気だと考えていませんし、 「母親をなんとかしなくては」と焦ったり深く考えたりする様子もありません。 彼は給料が少ない上に、仕事ができるほうではないため、昇進や昇給もあまり見込めない。 なのに「何とかなるだろう」という感じで、150万という借金に関してもあまり重く考えていないようです。 家族のことも、母親のことも、借金のことも、全てにおいて「何とかなるだろう」という感じです。 一方私は、結婚をするのであればきちんと貯金もしたいし、当然子供も欲しいですから、 ある程度の計画性をもって生活していきたいと思っていて、そのことは彼にも伝えてありました。 しかし彼は、借金のことがあって不安を感じている私に対して、 何をそんなに不安がっているのか全く分からない、というような様子で、 相変わらず「なんとかなる」というスタンスです。 先日一度だけ、そんな彼に「このままではあなたと続けられない」「将来のことも考えて行動してほしい」と伝え、 彼もその場は「その通りだ」と納得してくれましたが、その後も特に変化は見られません。 彼のことは好きですが、正直、以前ほどではなくなりましたし、 こう言うのは失礼ですが、そのような問題のあるご家庭と結婚したら、 私の家族にまで何か火の粉が飛んだりするのではと心配で、とても結婚したいとは思えなくなりました。 このままずるずると付き合っていても良いのでしょうか。 無駄に情が湧いてきてしまう前に別れた方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう