• 締切済み

親の借金の影響

親がブラックリストにのっても大丈夫でしょうか? 皆様、質問させてください。 友達がもうすぐ結婚するらしいのですが、その子の父親が借金をかかえているそうです。 (現在彼女はその彼氏と同棲中で親とは別居です。) 借金は400万くらいだそうで 現在60歳で年金暮らしをされており、妻(無職 年金未)と母(無職 年金受給)の3人暮らしをされて毎月9万の支払をしているそうです。 しかし、収入は2ヶ月に24万なので、生活費の事を考えるとおそらく滞納しているとの事です。 もし親が「任意整理」や「個人民事再生」などをした場合はブラックリストにのってしまいますよね。 その後5~7年はローンが組めなくなったりするのは知っているのですが、 もうすぐ結婚を控えている彼女の場合、もし親がブラックリストにのった場合は、結婚する前、した後も何か影響ありますか? ・引越ししたいとき、マンションなど借りれますか? ・ダンナさん一家にも何か不都合な条件が出てくるでしょうか? また、複雑なのですが、その子の母親は500万くらい貯金があるみたいなのですが、精神病院に通っているらしく判断力が鈍っていて、家族の危機にもお金を出さない状況らしいです。 そんな状況でも「任意整理」「個人民事再生」をすることが可能なのでしょうか? 私には、全然わからないので、答えてあげることができません・・・ みなさまのご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• kicho
回答No.2

>親の借金の影響 全く無関係です。お金に関しては法的に親も子も兄弟姉妹全く関係ありません。赤の他人です。保証人にでもなっていれば別ですが。

chonsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 保証人にはなってませんので安心しました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

まず… 借金400万というのはどういったところから借りているのでしょうか。 いわゆるサラ金・闇金などの場合は、金利を高く設定されて なかなか元本が減らない状態になっていることも考えられます。 もしそういったところから借りているなら、まずは弁護士さんなどに相談して整理してもらうことが先決です。 その際、破産のことについても相談すべきでしょう。 あなたのような第三者がここで相談しても、細かなことはわからないのですし、こういった問題はケースバイケースであることも多いので 一概にお答えすることは出来ません。

chonsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m