• ベストアンサー

借金があります

借金があります。銀行のローン250万とカードリボ払い100万くらいです。 弁護士に相談したら任意整理は個人再生を勧められました。 他に中央リテールもありますが審査はしてません。 弁護士の任意整理か個人再生の方が良いのでしょうか? 今の所は毎月返済しています。 先月彼女が出来ましたが借金の事は話してないです。 話した方がよいでしょうか?

noname#241292
noname#241292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>弁護士の任意整理か個人再生の方が良いのでしょうか? 先ず、任意整理も個人再生も「弁護士費用+必要経費」が必要です。 自己破産でも、ゼロ円では弁護士に委託する事は出来ません。 弁護士は、ボランティアでなく商売ですからね。 その事を知った上で・・・。 質問者さまに財産があれば、個人再生。 生活に必要な最低限の財産を、守る事が出来ます。 質問者さまに財産が無いのであれば、任意整理。 個人再生よりも、借金総額を減らす事が出来ます。 どちらも、各個人信用情報機関にブラック情報が載りますがね。 >先月彼女が出来ましたが借金の事は話してないです。 >話した方がよいでしょうか? 当然、話した方が良いです。 デートなどは、案外お金が必要ですよね。 相手が借金を知らないと、質問者さまの借金が確実に増えます。 「金持ち金を使わず」という諺があります。 お金を持っていない者の方が、案外出費が多いのです。 女性の心理としては、ことお金に関しては敏感ですからねぇ。 正直に話して「バイバイ」になったとしても、彼女がその程度の人間だった!と割り切る事が出来ます。