借金についての解決方法

このQ&Aのポイント
  • 200万ほどの借金があります。ショッピングリボ払い分が100万ほどで、自己破産を避けたいです。任意整理、特定調停、個人再生の中で、どの方法がおすすめでしょうか?また、現在の返済能力についても不安です。
  • 借金相談所に電話相談したところ、任意整理を進められました。毎月の返済金額が希望に合うように交渉してくれるとのことですが、弁護士費用も考えると不安です。
  • 特定調停では出頭日が分からず、個人再生は金額が大きい場合にしかできないとのことです。皆さんはどのような方法で借金問題を解決されましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金について

現在200万ほどの借金があります。(その内ショッピングリボ払い分が100万ほど)車のローンを払っており自己破産はさけたいです。自身で調べると任意整理、特定調停、個人再生があることがわかりましたがどれがおすすめでしょうか?現在は仕事をしており3万ぐらいなら返済に回せそうなのですか…。 借金相談所に電話相談すると任意整理を進められ紹介する弁護士はできるだけ毎月の返済金額が希望に合うように相手側と交渉してくれるとは言われました。 しかし分割とは言え弁護士費用のことも考えると払っていけるのか不安です。 特定調停だと裁判所への出頭日にいけるかどうか分からないし、個人再生はもっと金額が大きくなければ出来なんですよね? 皆さんはどのような方法で解決されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 現在200万ほどの借金があります。(その内ショッピングリボ払い分が100万ほど)車のローンを払っており 200万円の内訳は、リボ100万円、車ローン50万円、キャッシング50万円と言うところでしょうか。 > 特定調停 法定利息による引きなおしの減額があまり見込めないので微妙。 > 任意整理 減額が微妙で、費用もかかるから、あまりお勧めできない。 将来利息を無しに交渉できる凄腕の弁護士に心当たりがあればこの手法が良い。 > 個人再生 手間と費用がかかるが、これが一番減額を期待できる。 ただ、減額は可処分所得を法律に基づいて計算して算出する計算方法も用いるから、手間と費用をかけても減額されないこともありうる。 > 現在は仕事をしており3万ぐらいなら 普通はどの手法を用いても3年以内、延長して5年以内の完済を基準とします。 年間36万円、5年で180万円ですから、どの債務整理をとっても法律で年利15%までの利息が認められている現実からすると、その返済額では将来利息無しにすることが条件となるので、厳しい交渉になると思います。

その他の回答 (1)

• miuasa
回答No.1

銀行や労働金庫等のおまとめローンがあるところに相談されてみてはいかがでしょうか。 月3万の返済能力があれば大丈夫かもしれませんよ。

tono-riro
質問者

お礼

銀行等も貸し出しは厳しい条件になりそうではないですか?