• 締切済み

債務整理の件で

連帯保証人や失業の生活苦から銀行、消費者金融、流通系カード会社の借金があります。返済ができず、裁判所から書類が来て呼び出され、相手の会社に返済方法の見直しをしてもらい返済を頑張ってみようと思いますが、結果、社数と金額が多くて収入の範囲内で返済ができない場合、弁護士に相談して、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは可能ですか? 1回裁判所で返済計画を見直してもらうと、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは不可能になりますか?

みんなの回答

回答No.8

弁護士事務所の中には、いくつか無料で相談を受け付けている ところもありますので、利用してみてはいかがでしょうか? プライベート情報など、秘密厳守で相談に乗ってくれるところも あるようです。 (例) 東京法務コンサルタント http://tokyo-lac.com/ 無料相談だけでも問題解決する場合がありますから、 利用しない手はないでしょう。

参考URL:
http://tokyo-lac.com/
回答No.7

>金額が多くて収入の範囲内で返済ができない場合、弁護士に相談して、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは可能ですか? 債務者もお金を返してもらったほうがもちろんいいわけですから。きちんとした返済計画を話し合って立てるようにしましょう。裁判所には出席して意見をいうようにしましょう。そうでないと相手に有利な形で裁判が進行していきます。 >1回裁判所で返済計画を見直してもらうと、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは不可能になりますか? 返済計画を見直してもらってからでも債務整理は可能です。債務者も返済してもらうことを一番に考えていますので、きちんと話し合って可能な返済計画をたてましょう。

回答No.6

>金額が多くて収入の範囲内で返済ができない場合 もちろん、その場合は裁判所できちんと自分の意見を言いましょう。どのように返済していくかは質問者のことですから、質問者の可能な限りでしか無理ですから。それはきちんとした権利です。 >1回裁判所で返済計画を見直してもらうと、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは不可能になりますか? 債務整理できます。返済できない計画など受けてはだめです。ご自身のことですから。強い意志で臨むようにしましょう。

回答No.5

>社数と金額が多くて収入の範囲内で返済ができない場合、弁護士に相談して、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは可能ですか? もちろん可能です。相手の会社に返済方法の見直しをしてもらいとありますが、裁判に出席して自分の状況を述べないと相手に有利な形で裁判が進行してしまいます。裁判に出席して自分の考えを述べるようにして下さい。 >1回裁判所で返済計画を見直してもらうと、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは不可能になりますか? いえ、そんなことはないですが、裁判所で返済計画をきちんと述べられるのが一番良いかなと思います。 簡単に述べさせてもらいました。ご相談を無料で受けていただけるボランティア団体もあります。「にじの会 過払い」でYAHOOで検索されると、トップに出てきます。話されてみてはどうかなと思います。

• nekobaron
回答No.4

不動産を所有されているのであれば,破産は選択したくないですね。  裁判所から書類が来ているとのことですが,支払督促にしても少額訴訟にしても,質問者様が何らかの対応をしないと,相手の言い分が通ってしまう危険性があります。  仮に,対応をした(支払督促に対する異議申立など)場合でも,その後の手続はいろいろ面倒なものです。  弁護士に依頼して,任意整理あるいは個人再生の手続を取られた方がよいのではないでしょうか。お金はかかりますが,すべての債権者への対応を任せられますので。  なるべく早い段階で,弁護士会などの相談センターで相談された方がよいと思います。

gegogego
質問者

お礼

ご情報ありがとうございます。

• 14kcal
回答No.3

なぜ調停にこだわるのでしょうか? 調停後の返済も出来なそうなのであれば、個人再生で最初から進めた方がいいのではありませんか? また、裁判所から来るとしたら調停ではなく、支払督促か訴訟になるでしょうね。

gegogego
質問者

お礼

ご情報ありがとうございます。

• nekobaron
回答No.2

弁護士に依頼して債務整理する方針として,任意整理,個人再生という選択肢はありますが,現在失業中だとすると,債権者と和解が難しくなったり,和解しても条件通りに支払えなかったりする可能性があります。  資産状況(特に不動産)や職業にもよりますが,免責不許可事由もなさそうですし,破産という選択肢も充分に考えられると思います。  相談に行く場所にも注意して下さい。多重債務者を食い物にする悪質なグループも存在しますので,なるべく弁護士会の運営している相談所に行くのがよいと思います。    

gegogego
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今年の3月下旬に失業、7月中旬から転職して現在働いています。借金は失業以前のものと失業期間中にできたものがあります。 借金の返済を滞納しているので、いずれ裁判所に呼ばれ、そこで各金融会社と返済計画の見直しが行われると思われますが、その時は「調停」になるのですか? その調停で決めた返済計画でも、数ヵ月後に返済が不可能になった場合、弁護士に依頼して個人再生の手続きをすることは可能ですか?なぜ破産でなく、個人再生にこだわるのかといいますと、7年前に息子(車椅子の障害者)のためにバリアフリー用の家を購入し住宅ローンを払っています。息子の生活のことを考えると自分勝手ではありますが家を手放したくないです。(ちなみに家を担保にした借金はありません)

• 14kcal
回答No.1

>弁護士に相談して、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは可能ですか? 可能です。相談してみてください。 >1回裁判所で返済計画を見直してもらうと・・・ 調停のことでしょうか? 裁判所の決定は債務名義がつくので、任意整理は何ともいえません。 調停をしても払えないのであれば破産した方がいいと思います。 市町村に依頼されて、持ち回りで相談にのってくれる弁護士がいるはずですから、まずは一度相談されてみてはいかがですか?

gegogego
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 調停後に返済に行き詰まった場合、破産ではなく個人再生は可能ですか?