• ベストアンサー

よく怖い話で耳から出ている白い糸を引くと・・・

よく聞く怖い話で 耳から出ている白い糸を引くと急に目の前が真っ暗になって、実はその白い糸ってのが目の神経で実は引っ張って切ってしまって失明していたという話を聞きますが。 実際耳から目の神経が飛び出てしまう事なんてあるのでしょうか? 怖くて夜も寝られません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

怖い話でしか聞かない時点で、嘘です。 本当なら、医学的にピアスの話題などで医者から聞くはずでしょ? 目の神経を刺激する経脈は存在しますが、視神経は耳を通っていません。 そうしないと、事故で耳を切り落としたら、失明します。 そもそも視神経が通っているところにピアスホール空けたら、虫歯や骨折と同じ痛みを味わうことになり、耐えられません。

poohhiro
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。 でもこういう話をはじめにする人ってホントに迷惑ですよね。 嫌がらせや悪ふざけじゃ済まされないほど大きくなるのが困りますね。 嘘だとわかってもまだ何となく怖いです、はぁぁぁ・・・

その他の回答 (1)

noname#112490
noname#112490
回答No.2

昔流行ったピアスの穴の都市伝説ですねそれ。 視神経は束になってるので一本だけ白い糸とかじゃないですよ。 それに視神経は眼球の真後ろにあって頭の中心へ伸びているので方向もぜんぜん違います。

poohhiro
質問者

お礼

では全然大丈夫ですね。 でもまだ怖いです、はぁぁぁ・・・

関連するQ&A

  • ピアスをあけると幸せの糸が切れるとは?

    タイトルのような話を耳にしますが、 実際「幸せの糸」というのが体内に存在するのですか? その糸が切れるとどのような良くない事があるのですか? 「幸せの糸」というのがどういうニュアンスで使われているのか気になります。

  • 溶ける糸が溶けない

    ちょうど一ヶ月前に、乳腺の良性腫瘍の摘出手術をしました。 その時に溶ける糸を使ってるから自然に溶けますが、溶けなかったら教えてねといわれました。 糸の端(結び目の端?)が丁度外に向かって出ているので触るとチクチクするし目にも透明な糸が見えて1,5mm位飛び出ていますが、触っても硬くて溶けそうな様子はありません。。 色々と検索してみたんですが出産時の話や整形の話ばかり引っかかってきて私のようなケースに使う糸の話があまり出てこないのですが、そこには糸が溶けるには結構時間がかかって完全には2,3ヶ月かかると書いてあったんですが・・ 私のこの糸はもう少し待っていれば溶けてくれるのでしょうか? 乳腺の手術に使う糸はどの程度の期間で溶けてくれますか? 教えてください。 それによっては病院に言わなければなりませんが、遠いので出来るだけ避けたいです。よろしくお願いします。

  • 指の先から糸みたいな物が?取っても大丈夫?

    こんばんわ。 実は弟の事なのですが、 指の先から糸みたいな物が出てて(?)それをちょっとつまんでひっぱると、 肘のあたりまでピリッと痛みが走るらしいのです。 (まさか神経?) 今は、バンドエイドで指先を保護しているようですが、 これは(糸みたいなもの)抜いてもいいものなのでしょうか? それともほっておいてもいいのでしょうか? 私は病院に行く事を進めたのですが、 弟は「何ともなかったら恥ずかしいしなあ・・・」と言って、いたって呑気です。 私も実際に見た訳ではないので、 はっきりと患部・状態説明も出来ずにこのような質問をして大変申し訳ないのですが、 もしお分かりの方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 そして、もし受診するなら何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ピアス穴の糸」

    「ピアス穴の糸」 今日、ピアス穴の消毒をしていて気付いたんですが…… ピアス穴から神経みたいな糸みたいな"何か"がちょっと出てるんです 医学的に視神経や重大な神経ではないらしいのですが、なんか不気味で(汗) 穴開けて2ヶ月してもちょっと血も出るし…… 引っ張っていいの? 引っ込んだりしないの? 病院って何科にかかればいいの? 全てが謎のリアル都市伝説「耳から白い糸」です…… どうしたらいいのでしょうか?

  • 溶ける糸について教えて下さい。

    私は二重整形手術を埋没法で行いました。3箇所を溶ける糸を使用し手術を行ったのですが痛みが激しく寝られない状態でした。 他の整形外科診察してもったところ手術方法が古く糸が強く縛りすぎているし腫れは10日たっても消えない。溶ける糸であれば早く切って取らないと元に戻らないと言われました。 最初の手術から3日後私は最初の美容外科で糸を切る決心をしましたが、麻酔をすると糸が切りにくくなるということで麻酔なしで処置しましたので痛みに耐えられず糸を全部とる事は出来ませんでした。 糸が溶けてしまえば傷は残らず元の状態に戻ると言われましたが非常に不安です。 未だ糸が入った状態でまぶたが腫れておかしな二重の跡も消えません。 まぶたの溶ける糸は完全に溶けて元の状態にもどりますか? 手術してから目が疲れるのですがまぶたの裏の溶けた糸で目の機能に影響を及ぼす事はありませんか? 糸が溶けた後、まぶたの皮膚が硬くなったりして再度の手術に影響する事はありますか? 宜しくお願いします。

  • 眼に糸のようなものが見えますorz

    父親66歳が3週間ほど前から、眼の視界に上から一本糸が降りているみたいに見えて、すごく見えずらいらしんです。 視力の衰えはありません。ちょっと白目が黄色がかってます。 左目だけ一本まっすぐ糸のようなものが眼の前に下がっていてそれほど気にならない時もあるが、はっきり見える時もあるそうです。 これは、病気なのでしょうか? 病気といわなければ医者に行かない人なので、なにか可能性のある 事があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 運命の赤い糸

    『運命の赤い糸』で結ばれた事のある方のお話しをお聞かせ下さい。 わたしはまだ実ってはいませんが、 『運命の赤い糸』を信じたくなる再会がありました。 後付けと思い込みの面も否定はしませんが、 二度と逢えないと思っていた人と不思議な偶然が重なり 目に見えない何か大きな力で引き寄せられたような気がしてます。

  • 一ヶ月くらい前から急に耳が痛くなりました。

    一ヶ月くらい前から急に耳が痛くなりました。 耳だけでなく歯も痛いです。 喉は痛くはないけど寝ると苦しくて喉に違和感を感じます。 微熱もずっと続いてます。 耳鼻科に行ったら耳に異常はないと言われました。 虫歯がヒドく奥歯は大きな穴が空いているので神経をやられてるのでしょうか? 歯が原因で微熱や耳の痛みにくる事はありますか?

  • 口を開けると糸が引く

    私は、口を開けると唾液が糸を引いてしまい、それが気になって人とまともに話をする事が出来なくなってしまいました。 歯をみがいた後でも口を開けると糸を引いてしまいます。 舌も軽く磨いているのですが、変わりません。 歌を歌うのが好きで、歌手を目指しているのですが、もしテレビに映る事になってカメラでとられたときに、口を開けて糸が引いていたら・・・と不安になります。 テレビに出ている歌手の方たちは、大きく口を開けても糸が引かないし舌も綺麗なので羨ましいです。 何か歌う前にしているのでしょうか? 口を開けても糸が引かないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?改善法を教えて下さい。

  • 耳のただれについて

    こんにちは、9ヶ月になる息子ママです。実は2ヶ月前からずっと耳の外側がただれています。見た目は乾燥していて、耳外の皮がむけ、赤くなっています。ぐずりだす時や夜泣きの際に、熱を持つのか、耳全体がまっ赤になり、かゆくなるのか、両手で両耳を苦しそうにかきむしり出します。爪を短く切っていても力強くかきむしるので、耳に傷ができ、出血してしまいます。あまりにもかゆがるので両手を押さえると、我慢できないのか、更に大泣きしてしまいます。 かかりつけの小児科の先生に見せたところ、歯が生えてくることにより、歯の神経と耳の神経が繋がっているため、このような症状になるのだと言われ、その対処方としてはオリーブオイルを塗るように言われました。言われたとおりに塗って2ヶ月経った今でも全然変化なく、それどころか悪化しているようにも見えて、非常にかわいそうでたまりません。 耳の中を見てもらった限り、中は問題ないようです。また、耳以外の部分や耳たぶの切れもないためアトピーでもなさそうなのですが・・・あと、日中の遊んでいるときや落ち着いているときは特に気にならないようなのですが、泣き出すときやぐずるとき、眠気がきたときにかゆがります。すごく苦しそうに耳をかきむしりだす姿を見ているといたたまれません。どなたか同じような症状を知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。