• 締切済み

通報で職務質問されました職場に連絡されますか?

付きまといで通報され職務質問されました。全ての質問に正直に答え、持ち物から携帯のデータも見せました。誤解だと否定し続けしました。 最後に 「通報されたということは誤解される行動が必ずあったはずだ」「誤解されるような行動はしないように」と言われ帰されました。 この場合職場へ連絡されることがありますか? (通常職場へ連絡しないが、警官によっては連絡することもあるのですか?)

みんなの回答

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

質問者さんの相談の場合では100%大丈夫ですよ。 万が一の場合は職場に通報される前にまた相談者さんに出頭してきなさいって連絡があると思いますよ。 職質だけで帰されるようなら問題なしですけどね。 安心してください。

yosiokayui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他のサイトでも同様の回答をいただきました 職場では今のところ特に変化はありませんが何だか不安です

関連するQ&A

  • 街中の職務質問

    詳しい方教えてください。 この間、街中を歩いていたら、パトカーで巡回している警官にいきなり職務質問及び持ち物検査を受けました。 最初は別に私はやましいことは無いので拒否してましたが、警官も何だかんだうるさいので結局職務質問及び持ち物検査を受けました。 質問。 職務質問及び持ち物検査を強引に拒否しても法律的のは何かひかかるのでしょうか? 拒否した場合強制的に連行される事もあるのですか? 一般的に職務質問及び持ち物検査を受けた場合、皆さん方は結局は最終的には受けているのかな? 拒否した場合、実際警官は何もしないで引く場合てある?

  • 職務質問

    僕はよく職務質問を受けます。 この一週間で3回受けました。みんな田町駅周辺で受けました。 田町駅周辺は自転車泥棒が発生しているせいで職務質問を受けました!! しかし、ここで疑問です。職務質問されるとはいえ、聞いてくるのが、 「どこに行くんですか?」とか「どこからきたの?」とかです。単なる雑談レベルです!!なぜ持ち物検査をしてくれないのですか? 憲法35条ならびに刑事訴訟法により令状が必要なのは知っています。しかし僕は持ち物検査をしてほしいです。今日も持ち物検査してもいいよ!! って言ったのに私服警官は「いやいいよ、ありがとう」といって去っていきました。どうすれば持ち物検査してくれるんですか?

  • 職務質問について(長文です)

    16歳の高1女子です 職務質問について質問します (ちょっとそれとは関係ない質問もあります) 聞きたいのは 1.高校生でも職務質問を断ることはできるのか(大人の人は断れるときいたので…) 2.住所や連絡先などをきかれるが、家に連絡は来るのか (3.下の理由をから、他にこうした方がいいなどあれば…) です。 下に書いてあるのは私が夜中に外に出る理由です。 親がたまに私に怒ってきます。 後で理由をきくと 職場で上司に何か言われてイライラしていて、家に帰ってきたときにたまたま私が寝ていて (親が)帰ってくるのが気がつかなくて玄関のカギをあけるのに少し時間がかかったから …という私からすれば、なんでこんなことで怒られないといけないのかとかいう理由ばかりです。 それで私は素直に謝るようにはしているんですが、それでも気がおさまらないと 私のことを押さえつけたり、物を投げつけてきたりします。 それで指をねん挫したこともあるし…とにかく怪我をする可能性が高いです。 私もそんな状況だと、ある程度の反撃?まではいかないものの、とにかく離れようとするわけです。 それで無理に手を振りほどいたりすると、わざとらしく転んで 「骨折したから救急車呼ぶ」なんて言ってくる始末(もちろん骨折させるようなことはしていません) そんな感じで 家の中にいると何かと面倒なので 外は危ないとは分かってはいるのですが 夜中に家を飛び出すことも多いです。 で、しばらくして(2時間くらい)親が落ち着いたかな…というころに家に戻ります。 その間は近くに友達や頼りにできる親戚もいないので家の近く(外)にいます。 そうすると夜中なので職務質問をされることが多いです。 もちろん飛び出してきたので身分証明書など持っておらず、持ちものはケータイくらい。 ここで面倒くさいのが 私のケータイのプロフィールがすべて嘘だということです。 名前も、住んでいるところも、学校名も。 これは夜中に外にいて、前一度不良に絡まれて…ケータイのプロフィールを無理やり見られて 名前、住所などを知られてしまってひどい目にあってしまったのでそれの対策です。 何も記入しないこともできますが、どっちにしても住所なんかをきかれるのでそうした方がいいと言われました。 もちろん、それでは職務質問などのとき困るのでそのためにケータイには生徒手帳のコピーの画像も入れてあります。 そのため、職務質問をされた時は(大抵ケータイを見られるので)すべてを話さなくてはなりません。 夜中に外にいることが問題なのは分かってます。 でも理由を話せば警察の人も分かってくれます。 …でも悪いのですが私は少し前にちょっとした事があって 警官の制服を見るだけで怖くなってしまって できれば関わりたくない、というか。 それを言えば、職務質問を断ることはできるのでしょうか。 もちろん、別にあやしい物を持っていたりとかそういうことはないのですが ケータイの件などで警官との話が長くなるのは避けたいんです。 親は病院にも通っていて、そういうところをなおしてもらおうとも思っているのですが 半分は性格から来ているものらしく、なおりません。 ちなみに私は母親と二人暮らしで、いろいろあっても私は親を心から嫌いにはなれないので 母親のもとを離れるつもりはありません。 やっぱり今まで通りにやっていくしかないのでしょうか?

  • 職務質問

    夜自転車で家に向かっている際、警官に職務質問されることが度々あり いいかげん面倒になってきたので無視して走り続けていたら 途中で歩道の電柱に警官がぶつかり、並走していた僕の方に倒れる感じになりました。 壁側を走っていた僕は巻き込まれる形で転倒し、怪我もしました。 幸い大事には至らなかった物の、パトカーや救急車も呼ぶ騒ぎになりました。 職務質問は任意なので受ける義務は無いはずだと思っていたのですが 果たして今回の事故は僕が悪いのでしょうか?

  • 警官の職務質問についてです。

    職務質問のやりかたが非常に不愉快です。 道を歩いていると警官に「職務質問!」と呼び止められました。私を狙って歩いてきたので「理由はなに?」と尋ねると「目が合った(当該警官と)」「(私が)目をそらした」と返答がきました。そこでバックの中や服のポケットの中を調べられました。周囲に人がいるのに悪人扱いです。職務質問の理由づけが、まるで暴力団や中高生の不良が「何ガンつけてんだ!」と恐喝につかうようなやり方です。 警察本部に苦情をだすと、このやり方は「日常的にあること」「通常の職務執行」と当然のように平然とした説明でした。TELにでた警察職員に言いくるめられたようになりましたが、こんな職務質問は一般人の感覚ではおかしいと思います。おかしいのは私でしょうか?

  • 職務質問!

    今日、新宿駅で職務質問にあいました。 もちろん、拒否しました。 当然、向こうもひきさがらないのわかってたんで自己防衛のためにボイスレコーダーをセットして録音しました。普段、持ち歩いているんで。それに、 後々、証拠になるんで。 拒否したら、すぐ、交番につれていこうとするんですよねぇ。 いったらこっちが不利なんで当然、ふんばったけど^^; 肩つかんだりするから「警官が暴行していいんですか」とわざと大きな声を出して騒いでやりました。 ギャラリーがたくさん集まったけど非常に目立ったような! まぁ、それが狙いだったんだけど。 お互い、ゴマカシきかないからねぇ。 みんな、みているから。 そしたら、最初、二人だったのに後から6人集まってきました。 言っちゃわるいけどガン首そろえて能無しが集まった感じでした(笑)   やたらと怒鳴ってくるんですよねぇ。高圧的な態度で。 まさに、馬鹿がすることですよねぇ。 びびらないちゅうの^^; 何人もの警官がいたけど相手するのは一人でいいと思います。 全員を相手するのはあまりベターじゃないし。 ずっと拒否して山手線にのりこもました。 そういうときって警官はおいかけることできないんですねぇ? 誰も乗ってきませんでした。捨てゼリフで「早く追いかけてこいよ」 「馬鹿、警官と言ってやりました」  面白いもんですよ^^; ちょっとした時間潰しになりました。 警官は嫌いなんで。 信用もできないし。  それは、さておき、みなさんは職務質問のときはどうしますか? 協力するんだったらするで否定はしません。 オレは協力しないけど。  まぁ、それが、できるのは、やましいことしていないからねぇ。 当然、みなさんもそうですよねぇ。 つい、ボヤイテしまいました(笑)

  • 職務質問について

    職務質問に関して 30歳♂です。 今日初めて職務質問されました。警官二人です。 時間は0時前くらい、場所は比較的明るい通りです。 私は徒歩で迷彩柄のバッグを持っていました。 銭湯に行く途中だったので着替えしか入っていませんでしたが。 以上が状況ですが、3点質問があります。 1.職務質問って不審者に対して行うものですよね? 呼び止められた原因は迷彩柄のバッグでした。 「迷彩柄のバッグとか持ってる人ってナイフ持ってる人とかいるので調べても良いですか?」って来ました。 それが本音か建前かは分かりませんが、不審者に見られたんでしょうか? 今までこんなことなかったのでショックで(-_-;) 2.身分を証明できるものを持っていますか?と聞かれたので免許証を提示しました。 免許証は見せるだけでなく、ひとりが免許証を停めてあったパトカーの方に持って行きました。 その間もうひとりが私のバッグの中を隅から隅まで調べ財布の中身もチェックしました。 バッグと財布のチェックが終わった頃免許証を持ってもう一人の警官も戻ってきました。 この警官は免許証をパトカーの方に持っていって何をしていたんでしょうか? 後から思い返してみて、もし仮にあの警官二人が偽者で免許証を複製されてたらと思うと隙を見せてしまったかと思いました。 また、職務質問で財布の中身やバッグの中身まで調べ上げるのは普通のことなんでしょうか? 3.2番目の質問に付随しますが、警官が偽者だと怖いため職務質問を受けた時に警察手帳を見せてもらい、所轄の警察署に連絡し存在する警察官なのかの確認を取ってから職務質問に応じるといった手順を踏んでも良いのでしょうか? もしこういう手順を踏んだ場合警官は不機嫌になりますか? あんまりもめたくはないですが、偽者だったらと考えると免許証を預ける数秒は恐ろしいです。 宜しくお願い致します。

  • 盗撮容疑で職務質問されました

    先日、盗撮容疑で職務質問されました。 エスカレーターに乗ったときに一段前に女性がいたのですが、私が携帯を見ていたので盗撮と間違えて警察に通報したようです。 しばらく、ぶらぶら周辺を歩いていると、エスカレーターとは別の場所で警察に呼び止められました。 その日その場所に意味もなくいたせいでより不審に思われたのか、防犯カメラに私が映っていたのか、私の車付近で一時間くらい4人の警官に職務質問されました。 (携帯、免許証、電話番号、車内、身体をチェックされ、相手の女性にも私の携帯を見せてました。ちなみに現行犯ではありません。指紋、写真などもとられてません。) 当然、盗撮はしてませんので、その場で解放になりました。 ただ、ずっと犯罪者扱いされ盗撮してないのに『もう、こんなことするなよ』と最後に言われたため、起訴されるのではないかと不安です。 また、女性が改めて被害届を後日出す可能性はありますか? 来年、妹が警察官と結婚するため絶対に前科者になるわけにはいきません。 おそらく大丈夫ではないかと思いますが、不安でしたので質問させていただきました。

  • 警察官の職務質問について

    早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら 後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。 理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」 とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」 の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。 この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。 途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」 とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった? すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。 「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと 1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。 この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。 ---------- ここで疑問に思ったことです。 1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか? 2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか? 3)「この野郎!」という言葉は適切ですか? その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。 ---------- 以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。 「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが 今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。 ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

  • 自転車に乗っていたら職務質問にあったのですが。

    深夜に寝る前にコンビニに行こうと自転車で向かっていたところ職務質問にあいました。 住所氏名職場、自転車に名前は書いてあるか、自分のか、これからどちらへ、と質問をされ、 少なからず不快でしたが眠かったのでさくさく協力的に対応しました。 弟の自転車に乗っていたので防犯登録も弟なので(登録住所・名字自分と同じ) 「はい、家のです。弟のですけど。」と答えると、 警官は貼ってある防犯登録の番号を特に確認はせず、(メモはしていたのかもしれませんが) 自転車に鍵がついているのだけ確認すると「気をつけて」と言って、止まっていたパトカーへ戻っていきました。 警官「これからどちらへ?」私「そこのコンビニです。」 目的のコンビニの敷地まであと3mないです警官さん…この殺風景な田舎道に燦然と輝く目の前のコンビニです警官さん…。 じれったくなって「何か問題ありました?」と強めに聞くと「いえ、女性が1人なので危ないですのでね」とのこと。 初めて職質にあったので人気のない深夜に女1人で出歩いていた自分も目についたのは仕方なかったのかな、運もなかった、と思って溜飲を下げましたが、 これは後で本当に弟の自転車であるかを弟本人の自宅や職場に電話をかけてきたりなどして確認してきたりするのでしょうか?