• 締切済み

職務質問について(長文です)

16歳の高1女子です 職務質問について質問します (ちょっとそれとは関係ない質問もあります) 聞きたいのは 1.高校生でも職務質問を断ることはできるのか(大人の人は断れるときいたので…) 2.住所や連絡先などをきかれるが、家に連絡は来るのか (3.下の理由をから、他にこうした方がいいなどあれば…) です。 下に書いてあるのは私が夜中に外に出る理由です。 親がたまに私に怒ってきます。 後で理由をきくと 職場で上司に何か言われてイライラしていて、家に帰ってきたときにたまたま私が寝ていて (親が)帰ってくるのが気がつかなくて玄関のカギをあけるのに少し時間がかかったから …という私からすれば、なんでこんなことで怒られないといけないのかとかいう理由ばかりです。 それで私は素直に謝るようにはしているんですが、それでも気がおさまらないと 私のことを押さえつけたり、物を投げつけてきたりします。 それで指をねん挫したこともあるし…とにかく怪我をする可能性が高いです。 私もそんな状況だと、ある程度の反撃?まではいかないものの、とにかく離れようとするわけです。 それで無理に手を振りほどいたりすると、わざとらしく転んで 「骨折したから救急車呼ぶ」なんて言ってくる始末(もちろん骨折させるようなことはしていません) そんな感じで 家の中にいると何かと面倒なので 外は危ないとは分かってはいるのですが 夜中に家を飛び出すことも多いです。 で、しばらくして(2時間くらい)親が落ち着いたかな…というころに家に戻ります。 その間は近くに友達や頼りにできる親戚もいないので家の近く(外)にいます。 そうすると夜中なので職務質問をされることが多いです。 もちろん飛び出してきたので身分証明書など持っておらず、持ちものはケータイくらい。 ここで面倒くさいのが 私のケータイのプロフィールがすべて嘘だということです。 名前も、住んでいるところも、学校名も。 これは夜中に外にいて、前一度不良に絡まれて…ケータイのプロフィールを無理やり見られて 名前、住所などを知られてしまってひどい目にあってしまったのでそれの対策です。 何も記入しないこともできますが、どっちにしても住所なんかをきかれるのでそうした方がいいと言われました。 もちろん、それでは職務質問などのとき困るのでそのためにケータイには生徒手帳のコピーの画像も入れてあります。 そのため、職務質問をされた時は(大抵ケータイを見られるので)すべてを話さなくてはなりません。 夜中に外にいることが問題なのは分かってます。 でも理由を話せば警察の人も分かってくれます。 …でも悪いのですが私は少し前にちょっとした事があって 警官の制服を見るだけで怖くなってしまって できれば関わりたくない、というか。 それを言えば、職務質問を断ることはできるのでしょうか。 もちろん、別にあやしい物を持っていたりとかそういうことはないのですが ケータイの件などで警官との話が長くなるのは避けたいんです。 親は病院にも通っていて、そういうところをなおしてもらおうとも思っているのですが 半分は性格から来ているものらしく、なおりません。 ちなみに私は母親と二人暮らしで、いろいろあっても私は親を心から嫌いにはなれないので 母親のもとを離れるつもりはありません。 やっぱり今まで通りにやっていくしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.5

色々と複雑な状況があるようですが・・・#3さんに1票かな? 普通に公園にいても危ないし、行きつけの交番(汗)なら途中は危険だけど到着すれば安全だし、頻繁にあれば当然 母親様に注意もしてくれるので良いと思います。 職質は警察官の重要な仕事で、必要と思ったら職質しないと警察官が怒られるの不審が状況だとされますよ ^ ^;

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

まず、警察の職務質問は大人でも基本的に断れません。 断ると余計にしつこく調べられ、それでも拒否し続けると応援を呼ばれ 大勢の警察官に取り囲まれます。 断れるという個人の自由&権利の問題は確かにありますが、 その権利を主張したからといって、警察からの疑いを晴らさない限り 見逃してもらう事は出来ない問題だと思ってください。 なので、基本的に大人でも子供でも同じだと思ってください。 次に、あなたが夜間に外出する件ですが、 この問題は主に各県の「条例」や「青少年保護育成条例」という決まりを元に 未成年者の夜間の徘徊を防止する決まりによって取り締まりされている問題です。 したがって、未成年者が夜間に外出するという事は、 条例違反を犯している事となる問題なので、 それらを取り締まる警察官と係わり合いたくなければ 夜間に外出しない、という方法を考慮するしかなくなります。 また、警察官というのは、その様な条例の問題だけで職質をするのではなく、 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、 被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。 という警察法に則って職務としてそれを行なっているので これらに当てはまらない状況を確保する事が最も重要な事だと理解してみてください。 あなたも複雑な家庭環境がおありの様ですが、 その様な複雑な事情がある家庭で、子供が家に居たくない、と言って 夜間に何度も職質や補導をされると、たかがそれだけの事でも 家庭裁判所や児童相談所にあなたの行動履歴が送られ 場合によっては、家庭裁判所の判断であなたを今の家に置いておくのは あなたの将来にとって良くない、という判断がなされ、 あなたを施設に入管し、親子の関係の修復とあなたの保護を行なう、という恐れもある問題なので 質問2の家に連絡が来るのか? という小さい問題では済まなくなる恐れがある事だという事も自覚しておきましょう。 あなたが母親と離れるつもりがあろうと無かろうと、 あなたが犯罪に手を染めたり、夜間の外出などを繰り返し条例違反を繰り返せば 最終的には親と離れた生活を強いられる生活が待っている、という現実をよく理解してください。 私も昔はやんちゃな少年時代を送ってきたので あなたの気持ちも良く解かります。 しかし、私も実際にそうやって様々な施設に入所させられた経験もあるので あなたが考えるよりも、簡単にその様な処置がなされるという自覚を持つ事が 行く行くはあなたの為になると思って忠告をさせて頂きます。 家や学校に連絡が行く、という小さい問題を気にするのであれば 夜間の外出はしない方があなたの為です。 「最悪」は施設への強制入管が待っているので気をつけましょう。

回答No.3

職務質問以前に、そんな時間に出歩いていたら補導の対象です。断れません。 むしろそんな理由で外に逃げ出さないといけないなら、行きつけの交番を一つ決めておいて、そこに逃げ込めば良いでしょう。 警官も顔見知りならいちいち根掘り葉掘り聞いてきたりしません。

回答No.2

家の敷地内で隠れてるとか。←うちはこれができる すぐ近くのお店とかなら平気じゃないかな?。 諦めて家にいる。とか 警官こない場所探すのがいいかな、親と一緒に住みたいなら 児童相談所とか無理だろうし・・・。読む限り虐待ぽいし。 あと親にされたことを逆にしてみるなり・・・で改善を試みる・・無謀かな。 大変そうだけど頑張って。本当にきついなら児童相談所だよ。言葉でも虐待だから。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 1.高校生でも職務質問を断ることはできるのか(大人の人は断れるときいたので…) 現実的には、無理です。 職務質問は断れますが、 ・理由もなく職務質問に応じないのは怪しい ・代わりに「任意同行」を求められる ・パトカーや応援の警察官が集まって来て、任意同行に応じるまで何時間でも説得が続けられる ・任意での所持品の確認や同行に応じないといよいよ怪しい、何か隠してるのでは?って事になる とか。 逮捕状が出るとかって話もありますが、過去にそこまで粘った猛者ってのはそんなに多くないと思います。 > 2.住所や連絡先などをきかれるが、家に連絡は来るのか 深夜徘徊、条例等に違反してるとかなら、学校や自宅に連絡が行きます。 上のようにゴネて大騒ぎになったら確実でしょう。 -- > 下に書いてあるのは私が夜中に外に出る理由です。 そういう状況なら、段階的な相談先としては、地域の民生委員、自治会、町内会や世話役とか。 (夜中だと、ちょっと対応するのは厳しいですが。) あるいは、学校の生活指導の担任なんかに相談の上で、改善方法を検討とか。 > でも理由を話せば警察の人も分かってくれます。 どうしても止むを得ないって事情があるのなら、児童相談所なんかに間に入ってもらうとか。

関連するQ&A

  • 職務質問されたんですが。

    職務質問されたんですが。 深夜に近所を歩いていたら警官に職務質問されました。今日で3回目なんですけどね。 名前と住所聞かれたんですが、後で問題になるようなことはないでしょうか?

  • 職務質問

    夜自転車で家に向かっている際、警官に職務質問されることが度々あり いいかげん面倒になってきたので無視して走り続けていたら 途中で歩道の電柱に警官がぶつかり、並走していた僕の方に倒れる感じになりました。 壁側を走っていた僕は巻き込まれる形で転倒し、怪我もしました。 幸い大事には至らなかった物の、パトカーや救急車も呼ぶ騒ぎになりました。 職務質問は任意なので受ける義務は無いはずだと思っていたのですが 果たして今回の事故は僕が悪いのでしょうか?

  • 職務質問について

    先日、夜10時ごろ繁華街を友達と歩いていたら、前から来た警察官が声をかけてきました。 横柄な態度の警官だったのて、少しムッとして、すぐに返事はしませんでした。 そうすると、警官は「職務質問なので、ちゃんと答えなさい。」と詰め寄ってきました。 結果的には、数個の質問に答えて特に問題はなかったのですが、気分が悪かったです。 職務質問への返事って強制なのですか? 任意っていうやつではないのですか? 職務質問するからには、理由が必要だと思うのですが 今回の場合は特に思い当たることがありません。 いきなり逃げたわけでもないし、あやしい服装とか 態度だったこともありません。 普通に友人と話しながら歩いていただけです。 そして、警官は職務質問をした理由については、答えてくれませんでした。 こういう場合、拒否はできないものなのですか?

  • 職務質問 (長文)

    こんばんわ 先日ランニングをしていたところを止められ職務質問されました ランニング中でしたので まったくの手ぶらで身分証明できるものも携帯もありませんでした そのさいに 名前 住所 電話番号 生年月日 を聞かれました ここからが質問ですが (1)身分を証明できるものがなかったので確認のために警察が自宅にくるのでしょうか (2)携帯電話など通信機器の通信記録、家族情報、通っている学校などの個人情報を調べられのでしょうか (3)警察のほうに要注意人物などで記録が残るのでしょうか 実は以前友人が職務質問を何度も違う警官にされ非常に困ったという話を聞き不安です その友人はまったく何の事件にも関係なく非常に運が悪かっただけです 自分も疑わしいことはありません ただ メンタルが弱いのでこういったことがあると 不安で生活リズムが壊れてしまったり 塞ぎ込むだりしてしまいます ここでのみなさんの言葉が救いです 回答お願いします

  • 職務質問の拒否

    昨夜、近所をジョギング中にパトロール中の警官に 呼び止められ職務質問を受けました。 夜中に、全身黒という容姿で怪しかったんだと思うんですが、 最初から容疑者扱いのような、その警官の態度に 拒否できないものかとも思ったんですが、 余計に怪しく思われややこしくなるのもイヤだったんで おとなしくしてたんです。 このような職務質問は拒否できないものなんでしょうか? 何か法律違反にはなりますか? 何も悪いことをしてないのに、その騒ぎで近所の方々から イヤな目で見られるようになったり、悪い噂をたてられたり した場合、名誉毀損や精神的苦痛などの理由で訴えたり 謝罪の要求等はできないものでしょうか? おねがいします。

  • 職務質問でうそをつくと罪になるのか?

     夜中、自転車に乗っていたら警官に呼び止められ職務質問されたのですが、訊かれた質問に対してほとんどうその返答をして帰ってきてしまいました。特に触法行為を行ったわけでもなくやましいこともなかったのですが、つい口からでまかせがでてしまいました。    訊かれた内容は現住所、氏名、年齢、職業などです。  この行為自体が罪に問われる可能性があるのか、法律に明るい方、ご回答をよろしくおねがいします。

  • 警官の職務質問についてです。

    職務質問のやりかたが非常に不愉快です。 道を歩いていると警官に「職務質問!」と呼び止められました。私を狙って歩いてきたので「理由はなに?」と尋ねると「目が合った(当該警官と)」「(私が)目をそらした」と返答がきました。そこでバックの中や服のポケットの中を調べられました。周囲に人がいるのに悪人扱いです。職務質問の理由づけが、まるで暴力団や中高生の不良が「何ガンつけてんだ!」と恐喝につかうようなやり方です。 警察本部に苦情をだすと、このやり方は「日常的にあること」「通常の職務執行」と当然のように平然とした説明でした。TELにでた警察職員に言いくるめられたようになりましたが、こんな職務質問は一般人の感覚ではおかしいと思います。おかしいのは私でしょうか?

  • 警察官の職務質問について

    早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら 後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。 理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」 とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」 の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。 この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。 途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」 とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった? すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。 「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと 1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。 この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。 ---------- ここで疑問に思ったことです。 1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか? 2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか? 3)「この野郎!」という言葉は適切ですか? その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。 ---------- 以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。 「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが 今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。 ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

  • 警官の職務質問って任意ですよね?

    時々、警官から職務質問されます。 私自身は犯罪に加担したことも犯罪を犯したことも一度もなく、職務質問されても後ろ暗い事は何もありません。 が、過去に警官から理不尽なひどい態度を取られ、はっきり言って警察官は大嫌いです。 その事もあり、職務質問を受けた際、任意であることを確認し任意であるならば私は必ず答えなければならない義務は無い。とお断りするのですが警官によってはストーカー並みにしつこくこちらの名前を聞いてくる事があります。先日もしつこく職質され「あなたの名前を教えてくれないならこのままあなたの後をついて行ってあなたの住んでいる住所番地を控えますよ」と脅されました。 結局諦めて自分の名前を言うハメになりました。 これって脅迫にならないのでしょうか。 一般市民として当然の任意を断る権利を迫害された気分です。

  • 自転車に乗っていたら職務質問にあったのですが。

    深夜に寝る前にコンビニに行こうと自転車で向かっていたところ職務質問にあいました。 住所氏名職場、自転車に名前は書いてあるか、自分のか、これからどちらへ、と質問をされ、 少なからず不快でしたが眠かったのでさくさく協力的に対応しました。 弟の自転車に乗っていたので防犯登録も弟なので(登録住所・名字自分と同じ) 「はい、家のです。弟のですけど。」と答えると、 警官は貼ってある防犯登録の番号を特に確認はせず、(メモはしていたのかもしれませんが) 自転車に鍵がついているのだけ確認すると「気をつけて」と言って、止まっていたパトカーへ戻っていきました。 警官「これからどちらへ?」私「そこのコンビニです。」 目的のコンビニの敷地まであと3mないです警官さん…この殺風景な田舎道に燦然と輝く目の前のコンビニです警官さん…。 じれったくなって「何か問題ありました?」と強めに聞くと「いえ、女性が1人なので危ないですのでね」とのこと。 初めて職質にあったので人気のない深夜に女1人で出歩いていた自分も目についたのは仕方なかったのかな、運もなかった、と思って溜飲を下げましたが、 これは後で本当に弟の自転車であるかを弟本人の自宅や職場に電話をかけてきたりなどして確認してきたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう