• 締切済み

職務質問について(長文です)

16歳の高1女子です 職務質問について質問します (ちょっとそれとは関係ない質問もあります) 聞きたいのは 1.高校生でも職務質問を断ることはできるのか(大人の人は断れるときいたので…) 2.住所や連絡先などをきかれるが、家に連絡は来るのか (3.下の理由をから、他にこうした方がいいなどあれば…) です。 下に書いてあるのは私が夜中に外に出る理由です。 親がたまに私に怒ってきます。 後で理由をきくと 職場で上司に何か言われてイライラしていて、家に帰ってきたときにたまたま私が寝ていて (親が)帰ってくるのが気がつかなくて玄関のカギをあけるのに少し時間がかかったから …という私からすれば、なんでこんなことで怒られないといけないのかとかいう理由ばかりです。 それで私は素直に謝るようにはしているんですが、それでも気がおさまらないと 私のことを押さえつけたり、物を投げつけてきたりします。 それで指をねん挫したこともあるし…とにかく怪我をする可能性が高いです。 私もそんな状況だと、ある程度の反撃?まではいかないものの、とにかく離れようとするわけです。 それで無理に手を振りほどいたりすると、わざとらしく転んで 「骨折したから救急車呼ぶ」なんて言ってくる始末(もちろん骨折させるようなことはしていません) そんな感じで 家の中にいると何かと面倒なので 外は危ないとは分かってはいるのですが 夜中に家を飛び出すことも多いです。 で、しばらくして(2時間くらい)親が落ち着いたかな…というころに家に戻ります。 その間は近くに友達や頼りにできる親戚もいないので家の近く(外)にいます。 そうすると夜中なので職務質問をされることが多いです。 もちろん飛び出してきたので身分証明書など持っておらず、持ちものはケータイくらい。 ここで面倒くさいのが 私のケータイのプロフィールがすべて嘘だということです。 名前も、住んでいるところも、学校名も。 これは夜中に外にいて、前一度不良に絡まれて…ケータイのプロフィールを無理やり見られて 名前、住所などを知られてしまってひどい目にあってしまったのでそれの対策です。 何も記入しないこともできますが、どっちにしても住所なんかをきかれるのでそうした方がいいと言われました。 もちろん、それでは職務質問などのとき困るのでそのためにケータイには生徒手帳のコピーの画像も入れてあります。 そのため、職務質問をされた時は(大抵ケータイを見られるので)すべてを話さなくてはなりません。 夜中に外にいることが問題なのは分かってます。 でも理由を話せば警察の人も分かってくれます。 …でも悪いのですが私は少し前にちょっとした事があって 警官の制服を見るだけで怖くなってしまって できれば関わりたくない、というか。 それを言えば、職務質問を断ることはできるのでしょうか。 もちろん、別にあやしい物を持っていたりとかそういうことはないのですが ケータイの件などで警官との話が長くなるのは避けたいんです。 親は病院にも通っていて、そういうところをなおしてもらおうとも思っているのですが 半分は性格から来ているものらしく、なおりません。 ちなみに私は母親と二人暮らしで、いろいろあっても私は親を心から嫌いにはなれないので 母親のもとを離れるつもりはありません。 やっぱり今まで通りにやっていくしかないのでしょうか?

みんなの回答

• gtx456gtx
回答No.5

色々と複雑な状況があるようですが・・・#3さんに1票かな? 普通に公園にいても危ないし、行きつけの交番(汗)なら途中は危険だけど到着すれば安全だし、頻繁にあれば当然 母親様に注意もしてくれるので良いと思います。 職質は警察官の重要な仕事で、必要と思ったら職質しないと警察官が怒られるの不審が状況だとされますよ ^ ^;

• epsz30
回答No.4

まず、警察の職務質問は大人でも基本的に断れません。 断ると余計にしつこく調べられ、それでも拒否し続けると応援を呼ばれ 大勢の警察官に取り囲まれます。 断れるという個人の自由&権利の問題は確かにありますが、 その権利を主張したからといって、警察からの疑いを晴らさない限り 見逃してもらう事は出来ない問題だと思ってください。 なので、基本的に大人でも子供でも同じだと思ってください。 次に、あなたが夜間に外出する件ですが、 この問題は主に各県の「条例」や「青少年保護育成条例」という決まりを元に 未成年者の夜間の徘徊を防止する決まりによって取り締まりされている問題です。 したがって、未成年者が夜間に外出するという事は、 条例違反を犯している事となる問題なので、 それらを取り締まる警察官と係わり合いたくなければ 夜間に外出しない、という方法を考慮するしかなくなります。 また、警察官というのは、その様な条例の問題だけで職質をするのではなく、 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、 被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。 という警察法に則って職務としてそれを行なっているので これらに当てはまらない状況を確保する事が最も重要な事だと理解してみてください。 あなたも複雑な家庭環境がおありの様ですが、 その様な複雑な事情がある家庭で、子供が家に居たくない、と言って 夜間に何度も職質や補導をされると、たかがそれだけの事でも 家庭裁判所や児童相談所にあなたの行動履歴が送られ 場合によっては、家庭裁判所の判断であなたを今の家に置いておくのは あなたの将来にとって良くない、という判断がなされ、 あなたを施設に入管し、親子の関係の修復とあなたの保護を行なう、という恐れもある問題なので 質問2の家に連絡が来るのか? という小さい問題では済まなくなる恐れがある事だという事も自覚しておきましょう。 あなたが母親と離れるつもりがあろうと無かろうと、 あなたが犯罪に手を染めたり、夜間の外出などを繰り返し条例違反を繰り返せば 最終的には親と離れた生活を強いられる生活が待っている、という現実をよく理解してください。 私も昔はやんちゃな少年時代を送ってきたので あなたの気持ちも良く解かります。 しかし、私も実際にそうやって様々な施設に入所させられた経験もあるので あなたが考えるよりも、簡単にその様な処置がなされるという自覚を持つ事が 行く行くはあなたの為になると思って忠告をさせて頂きます。 家や学校に連絡が行く、という小さい問題を気にするのであれば 夜間の外出はしない方があなたの為です。 「最悪」は施設への強制入管が待っているので気をつけましょう。

回答No.3

職務質問以前に、そんな時間に出歩いていたら補導の対象です。断れません。 むしろそんな理由で外に逃げ出さないといけないなら、行きつけの交番を一つ決めておいて、そこに逃げ込めば良いでしょう。 警官も顔見知りならいちいち根掘り葉掘り聞いてきたりしません。

回答No.2

家の敷地内で隠れてるとか。←うちはこれができる すぐ近くのお店とかなら平気じゃないかな?。 諦めて家にいる。とか 警官こない場所探すのがいいかな、親と一緒に住みたいなら 児童相談所とか無理だろうし・・・。読む限り虐待ぽいし。 あと親にされたことを逆にしてみるなり・・・で改善を試みる・・無謀かな。 大変そうだけど頑張って。本当にきついなら児童相談所だよ。言葉でも虐待だから。

• neKo_deux
回答No.1

> 1.高校生でも職務質問を断ることはできるのか(大人の人は断れるときいたので…) 現実的には、無理です。 職務質問は断れますが、 ・理由もなく職務質問に応じないのは怪しい ・代わりに「任意同行」を求められる ・パトカーや応援の警察官が集まって来て、任意同行に応じるまで何時間でも説得が続けられる ・任意での所持品の確認や同行に応じないといよいよ怪しい、何か隠してるのでは?って事になる とか。 逮捕状が出るとかって話もありますが、過去にそこまで粘った猛者ってのはそんなに多くないと思います。 > 2.住所や連絡先などをきかれるが、家に連絡は来るのか 深夜徘徊、条例等に違反してるとかなら、学校や自宅に連絡が行きます。 上のようにゴネて大騒ぎになったら確実でしょう。 -- > 下に書いてあるのは私が夜中に外に出る理由です。 そういう状況なら、段階的な相談先としては、地域の民生委員、自治会、町内会や世話役とか。 (夜中だと、ちょっと対応するのは厳しいですが。) あるいは、学校の生活指導の担任なんかに相談の上で、改善方法を検討とか。 > でも理由を話せば警察の人も分かってくれます。 どうしても止むを得ないって事情があるのなら、児童相談所なんかに間に入ってもらうとか。