• ベストアンサー

巣鴨でおすすめの場所を教えてください。

今月中の日曜日に両親が上京してきます。 巣鴨に行きたいと言っているのですが、どこかお勧めの場所や店はありませんか? 食べ物屋さんやスポット、こういうルートで回ると良いなど、アドバイスお願いします。 とげぬき地蔵は行こうと思っています。 あと、やはり日曜は混んでいるのでしょうか。 ちなみに両親は50代半ばです。 上京と言いましても、都内から電車で1時間強のところから来ます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

50代半ばの者です。 用事があるので定期的に巣鴨に行きます。 巣鴨と言えば「とげぬき地蔵」ですね。 と言うかそちらが目的でしょうか? 地蔵通り商店街は別名「おばあちゃんの原宿」。 若い人向けの店が殆ど無い街並みが私には面白いですね。 基本、せんべいや大福なんかのお店と年配の女性向けに特化した洋品店、日本各地の物産を扱う店、健康食品や自然食品の店で形成される商店街です。 塩大福と真っ赤なパンツが二大名物です。 4の付く日が縁日なので善男善女でにぎわいます。 日曜日も人出が多いですが、平日もさほど変わりません。 歩くのに不自由するような人ごみではありません。 食事は商店街をかなり奥に進んだところに「充味」という居酒屋がありますが、そこのランチは海鮮中心で美味しいです。 地蔵通り商店街とは山手線の線路をはさんで10分ほど歩いたところに「シリンゴル」というモンゴル料理屋があります。 ここは羊肉が好きな人間にとってはパラダイスです。 ただし、本当に羊肉料理しかないのでお気をつけください。 私は散歩が好きなので巣鴨から隣駅の駒込が最寄りの古河庭園や六義園まで歩いたりもします。

nattyome
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます。 同じ年代の方からのお話、大変参考になります。 今回は4の付く日ではないので縁日を体験できなくて残念です。 古川庭園や六義園もいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 甘味もののお店も多いですね~巣鴨は。 「甘露七福神」 http://www.kanro-shichifukujin.com/ マクロビオティックな甘味やです。 あんみつ食べたけど、おいしかったですよ。 楽しめるとよいですね。

参考URL:
http://www.kanro-shichifukujin.com/
nattyome
質問者

お礼

マクロビオティックの甘味屋さんですか!!珍しいですね。 母が甘いもの好きなので行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.4

 巣鴨と言えば、東京染井温泉sakuraが超気持ちいいよ。駅からそんなに遠くないのでおすすめ。

nattyome
質問者

お礼

温泉は私が利用したいですね。 都内で銭湯ではないスーパー銭湯みたいな温泉を探してたんです。 大江戸温泉は高いし…。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ちなみに佃煮(あさりとか)もおいしいですよ http://www.kabuki-za.co.jp/shop/tsukuhou/gaiyou.htm おせんべいなら http://www.e-fujiichi.co.jp/ てを汚さないで食べれるパックもありました あととげぬき地蔵裏道 の古奈屋さんがわ http://www.konaya.ne.jp/shop/ にいろいろ露天も出ています

nattyome
質問者

お礼

古奈屋さんはとても有名なところみたいですね!! 両親に提案してみようと思います。 ありがとうございました。

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

ワシの会社の本社が地蔵通り徒歩5分のとこにあります。 No1さん,さすがに詳しいです,お店等の説明が出来なくなっちゃいました。 では,今度の日曜日ですね。バレンタインデーですか…2/14……。  先月の14日,仕事で勤務場所から自転車で本社に向かう途中,地蔵通りを横断しようと思ったのですが…あまりの人の多さに大幅に迂回しました(>_<)。  何せ観光バスが規定駐車位置に6台,路駐6台,巡回待機数不明という恐ろしい状態でした。そう,形容すると「コミケ級の人混み」ってクラスです。  行く価値はありますが絶対にはぐれないように,転んで怪我をしないように気をつけてください。 *注意事項  置き引き,スリ,催眠商法,ニセ托鉢僧やニセ寄付金ボランティア等に注意しましょう。

nattyome
質問者

お礼

14日の日曜ではなく、21日に行くことになりそうです。 やはり4が付く日は大変な混みようなのですね。 悪い人にひっかからないよう、私がよく注意したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巣鴨周辺のお勧めの店

     巣鴨駅~とげぬき地蔵 辺りでランチのお勧めのお店を教えてください。メンバーは、20・40・50・70・台の女性4人と、19の男性が1人で、生もの以外でお願いします。予算は一人1000円程度です。

  • 巣鴨でお昼の食事

    よろしくお願いします。 明日、母が「マルジの赤パンツ」が欲しいので巣鴨に買いに行きます。 その後お昼を巣鴨で食事をしたいのですが、お昼にのんびり食事をしたい のですが、土地勘がなく全くわからず困っています。 刺抜き地蔵のそばで有名なお店はあるでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 巣鴨でランチ

    今度の日曜日に巣鴨で友達と会うことになりました。私は巣鴨は全く詳しくなく、友達も地方から上京するため分かりません。そこで、巣鴨駅北口周辺でランチの出来るお勧めのお店はないでしょうか?女性ばかり4~5人で、予算は800円~1000円程度です。食事をすませてから用事があるので、なるべく並んだりするお店は避けたいです。ジャンルは問いません。おいしいお店あったら、教えてください。

  • 巣鴨付近でランチ出来るところを教えてください。

    こんにちは。 12月に町会のミニ旅行で巣鴨のとげ抜き地蔵様へお参りに行くのを計画しております。 人数は20~30人前後の予定で、半数以上は高齢の方です。 足の悪い方もおりますので、事前にランチの場所の確保をしたいと思っているのですが 巣鴨に詳しい者もいないので、ランチの情報を見つけることが出来ません。 以下の条件で探しているのですが、よい情報があれば教えてください。 ・30人前後入れる店舗 ・足の悪い方もいるのでそういった対策の出来ている店舗 ・できれば一階のお店 ・マイクロバスで行く予定ですので、近くに駐車できる場所があるところ。 ・予算は1人当たり1000円以下 ・ジャンルは問いません。 細かい条件が多く申し訳ありませんが みなさんおまいりを楽しみにしています。 楽しい旅行に出来ればと思っていますので 条件の合うお店があったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年配夫婦の東京見物にお勧めの場所知りませんか~?

    以前お世話になった地方の年配のご夫婦から「遊び行くからどこか案内してほしい」と依頼がありましたが、私とは年の差が30歳以上あるのでどこを案内したら喜んでくれるのか見当がつきません。 ご夫婦は60代半ば、「柴又とか巣鴨、浅草なんかいいねぇ」と言われたのですが、どう組み合わせたらよいのか…。「どこか案内して」といわれても「どこかってどこ!?」といった感じです。柴又=寅さん?、巣鴨=おばあちゃんの原宿?浅草=…花やしき??(←まさか。)これらの共通キーワードって何でしょう?? 両親が同い年くらいなのですが、趣味や生活がご夫婦と全く違うので全然参考になる意見がもらえません。 どなたか助けてください~!

  • 東京の観光について

    来月、地方から 上京する予定の者です。 せっかくの機会なので 都内の観光をしたいと 思っているのですが‥ 交通機関や地理が よくわかっていないため アドバイスをいただけたら嬉しく思います。 ……………………………… 行きたいと思ってる場所 ◎芸大美術館 ◎旧岩崎邸 ◎藤城清治展(銀座 教文社) ◎巣鴨とげぬき地蔵 ◎岡本太郎記念館(青山6-1-19) ◎浜離宮庭園 調べていくうちに ○クルージングディナー ○水上バス ○都電荒川線 上記の交通機関も 気になってきたので どこかで乗れたら いいなぁと思っています。 都内での観光が 終わったら 羽田空港へ行き帰ります。 ……………………………… 交通機関の関係もあると 思いますので・・・・ よきアドバイスを いただけたら嬉しいです ※観光のできる時間は 10月2日 14時以降~ 10月3日 13時半 です よろしくお願いします!

  • 50代両親を東京観光で釣れていく場所

    今度の3連休で両親が上京します。父にいたっては、40年ぶりの上京になります。 東京都内を観光に連れて行きたいと思うのですが、50代後半の両親をどこに連れて行ったら喜ぶか 思案しています。20代の私と感覚が違うと思うので年配の方のご意見頂ければ幸いです。

  • 東京周辺のおすすめの場所や遊び教えてください

    東京に越してきて一年の者です。 急なスケジュールで一週間夏休みをいただくことになり、 いろいろと調査してみましたが 露天風呂や海の見えるホテルなど、もう予約が入っているところが多く、 夏休みの計画をたてられずに困っております。 この際、都内を思い切り遊ぼうかと考えておりますが それも知識がないもので質問させていただきました。 年齢は20代半ばカップル向きのおすすめスポットなどございましたら 教えていただけないでしょうか? おいしいお店や癒される場所(職場がビルと排気ガスの多いとこになりますので海や自然があればうれしいです)なんでも結構です^^ 何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 那須のお勧めスポットを教えてください。

    那須のお勧めスポットを教えてください。 今月末に、70代の両親、40代の夫婦二組、小学生の男の子二人で車で那須へ行きます。 年齢が幅広い上、高齢の母はあまり長く歩けないので、観光する場所に悩んでいます。 皆が楽しめそうな観光スポットや、ランチするお店などがありましたら教えてください。

  • 東京都内でほっとできる静かな場所

    休みの日に出かけても、電車も店も道も人人人・・・ それに騒音と大きな声。 都内でどこか落ち着ける静かなスポットはありませんか? ちなみに小石川植物園は静かでよかったです。