• 締切済み

年配夫婦の東京見物にお勧めの場所知りませんか~?

以前お世話になった地方の年配のご夫婦から「遊び行くからどこか案内してほしい」と依頼がありましたが、私とは年の差が30歳以上あるのでどこを案内したら喜んでくれるのか見当がつきません。 ご夫婦は60代半ば、「柴又とか巣鴨、浅草なんかいいねぇ」と言われたのですが、どう組み合わせたらよいのか…。「どこか案内して」といわれても「どこかってどこ!?」といった感じです。柴又=寅さん?、巣鴨=おばあちゃんの原宿?浅草=…花やしき??(←まさか。)これらの共通キーワードって何でしょう?? 両親が同い年くらいなのですが、趣味や生活がご夫婦と全く違うので全然参考になる意見がもらえません。 どなたか助けてください~!

みんなの回答

  • welcle
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私は東京観光に特化した旅行会社を経営してます http://tour.welcle.com/retro.html このコースがご年配にはおすすめ。ハイヤーで プランナーがご案内などいろいろあります。 またアレンジもさせていただきますので ご連絡を。

参考URL:
http://www.welcle.com/
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

義父母にも同じような所をリクエストされました。 私の母はTDRやスイートフォレストなどに行きたがるので、どうしよーって思ったんですが、いくつかHPを参考に案内しましたよ。 私の場合は、最初に柴又へ行きました。 その際に参考にしたHPは葛飾区の物です。 http://www.katsushika-sangyo.or.jp/kanko/ 到着がお昼でしたので、ウナギを食べて、観光して、寅さん記念館に行きました。 「次は浅草へ行こうと思いますが、大丈夫ですか?」と聞いたら、義母が疲れたというので予定を変更して、ホテルにチェックインすることにしました。 ホテルでゆっくりお茶を飲んでから、予定を変更してホテル近くの観光スポットへ行きました。 (時間がちょうど良かったので、水上バスに乗りました) もし、案内される方が人混みに慣れていないようでしたら、観光して、ホテルにチェックインして休憩。それからまた観光という風に分けて考えた方がいいかもしれません。 浅草には夕飯を兼ねて夕方から出かけるというのでもいいでしょうしね。 ご希望の場所以外に、ホテルからスタートする観光スポットもいくつか調べておくと便利だと思いますよ。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.5

どちらか、お二人が一番行かれたいところをまずはご案内するのがよいのではないでしょうか。 浅草はまだポピュラーなので(今回に限らず)行きやすいかと思いますので、ややいきにくい柴又はどうでしょうか? 柴又は駅から帝釈天までの道を行き来するだけでもいろいろありますので、ここだけでもゆっくり楽しめると思います。 ここが終わった後「次はどういったところがよいですか?」とお二人にお尋ねになって、そこからまたご案内すればよいかと思います。 浅草ですと、ほぼ1本で行けますから移動も苦になりません。 もしかしたら「今度は新しいところがいいなぁ・・・」となって、六本木なりお台場なり、ということになるかもしれませんね。 いずれも、sa_tomiさんのお分かりに成る範囲で(+その場その場で必要に応じて人に尋ねながら)、回ればよいと思います。。。 (もしsa_tomiさんの当日のお時間etc.に余裕があればですが・・・) 事前にいろいろと気を遣われるより、当日、お二人のペースにあわせて、臨機応変に対処されるのが一番かと思いますよ。 お二人にとっては、「(sa_tomiさんの助力で)東京めぐり」が出来ることそのものが、何よりも楽しみなことでしょうから・・・。 以上1つの考えとしてご参考になれば幸いです。。。

回答No.4

こんにちわ。 柴又、巣鴨、浅草の共通キーワードというと・・・やっぱ「下町」とか「昭和の面影」とかそんな感じかもしれませんね。 ご夫婦のお元気(健脚)度合いにもよると思いますが、こんなルートはいかがでしょうか。 古き佳き時代の日本と現代の人気スポットを組み合わせてみました。 1.上野を起点にしてまずはスタート。お好みに合わせて、   ※上野公園、不忍池界隈の散策。   ※アメ横の賑やかな雰囲気を味わう。   ※鈴本演芸場で寄席を見る。 2.京成電鉄に上野駅から乗車。高砂乗換えで柴又に到着。   ※柴又七福神めぐり。   ※帝釈天と寅さん記念館を訪問。   ※矢切の渡しに揺られてみる。 3.帰路は青砥から押上・都営浅草線へと乗り入れて浅草下車。   ※浅草寺、仲見世めぐり。 4.浅草から東京湾観光汽船(水上バス)に揺られて、お台場へ。 5.お台場でレインボーブリッジを見ながらゆったり食事。(事前に予約しておけば並ぶこともありません)

回答No.3

有名な社寺に参詣 & にぎやかな参道 では? 巣鴨:とげぬき地蔵 & 地蔵通り商店街(おばあちゃんの原宿) 浅草:浅草寺 & 浅草仲見世 柴又:帝釈天 & 柴又帝釈天参道 このてでいくと、他には 富岡八幡宮+門前仲町 明治神宮+表参道 西新井大師+大師前参道 などを思い出しますが、参道の賑わいという点では上の3つが最強でしょうね。 オプションとしては、 巣鴨:都電に乗って雑司が谷鬼子母神、池袋サンシャインなどに行く 浅草:人力車で周辺観光、水上バスで浜離宮やお台場に連れて行く 柴又:矢切の渡しに乗せてあげる というところでしょうか。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2
noname#16766
noname#16766
回答No.1

私も2年前におばあちゃんや親を連れていきました。その時にはとバスを利用しました。いろいろコースが設けられているのでそのコースから決めて貰うのはどうですか?

関連するQ&A

  • 東京旅行。今度はどこ行こう?名所ほぼ観光済

    3/11に東京行きます。。 50代夫婦です。 東京の主要な観光地はほぼ行ってしまい。今度はどこに行っていいものか 分かりません。。 アドバイス下さい。 ★今まで行った観光地★ 東京タワー・築地・巣鴨・柴又・恵比寿・浅草・靖国神社・自由が丘・いいとも見学 郊外:江ノ島・富士山 もうネタがなくなってきました。。。 東京からすぐ行ける郊外でもいいです。。 どこかいいところ、ありませんかねー(*^_^*) ちなみに 夫は おいしい食べ物やお酒好き、ゆっくり観光を楽しみたいタイプです。。 いま、鎌倉はどうかなーと考えたりしてますが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都区内の楽しい商店街を教えて下さい

    先日、巣鴨地蔵通り商店街に行きました。 おばあちゃんの原宿、とも形容される巣鴨地蔵通り商店街ですが、活気があって人通りが多くて、楽しいお店がたくさんありました。 最近行ったそのほかの楽しい商店街と言えば、都電荒川線の三ノ輪駅すぐ近くの商店街です。まるで昭和のままのような、個人商店の集まりの商店街で、商店街の真ん中あたりには銭湯も残っているところで、タイムスリップしたような気になれました。 そのほかによく行く楽しい商店街と言えば、アメ横一帯、浅草仲見世、浅草伝法町一帯、合羽橋商店街辺りです。(全部下町ばっかりですね) 他にも東京の楽しい商店街を探索したいと思います。 私の好みに合いそうな楽しい商店街を教えて下さい。 できれば、東京メトロでもなく都営地下鉄でもなく、JR山手線の駅から徒歩五分程度のところでお願いします。

  • 東京見物したいのですが、お勧めはどこですか?

    東京見物したいのですが、お勧めはどこですか?

  • 子供との東京見物で楽しめる場所を教えてください。

    東京見物を計画しています。 子供(高学年と低学年)が楽しめる場所を一番に考えています。 ショッピングとTDLは抜きでどこかお勧めの場所はありますでしょうか。 もう一点お伺いしたいのですがフジテレビは、いつでも見学できるのでしょうか。(収録は無理だと思いますが)

  • おばの東京見物、おすすめは?

    四国に住む50代の叔母が、東京で開かれる同窓会に出席します。 おそらく人生で、最初で最後の東京だろうと本人は言っています。 埼玉に住む私のところで1泊するのですが、東京見物に連れて行ってあげたいと思っています。 でも叔母は特別ないと言います。 でも、せっかくなのでどこか連れて行ってあげたいのですが、 叔母が喜びそうなところを教えてください。 時間はあまりなく、昼頃から20時頃までです。 その後、品川から夜行バスで帰ります。

  • 東京見物

    用事で東京に行くのですが、日曜日はフリータイムです。一人でも楽しめて、あまりお金のかからないオススメのスポットはありませんでしょうか。大阪在住のものですが、できれば関西にあまりないようなところをお願いします。漠然としていてすみませんが、例えば最近できた話題のショッピングモールとか、おしゃれなカフェとか、お金のかからない美術館・博物館とか、、、他に何でもいいので情報があればお願いします。

  • 「東京見物」頼まれました

    東京の大学で勉強している者です。 このたび、母と弟が一泊二日で上京します。 どこへ行きたいのか尋ねたら 弟は秋葉原に行きたいと言っていましたが、 いかんせん一泊二日なので、他にも連れて行かなきゃなーと思っています。 弟は修学旅行が東京だったので 東京タワーや浅草とかは2年前に一通り行ってます。 しかし、家族旅行はいつも温泉地や海水浴なので 母にとってこのような旅行はかなり久しぶりなはずです。 なので、いい思い出をつくってあげたいのですが、 わたしもやっと東京になれてきたばかりなので困ってます。 たすけてください!! ・母40代  弟中学生 ・2日目は私の大学の学園祭を2時間くらいみる ・池袋周辺に在住 *自分でも調べてみたところ、はとバスがおすすめとのことですが、  自分としては予算を上回るので、今回ははとばす以外でお願います。

  • 東京見物

    北海道旅行を主人と予定していますが、帰りの飛行機の乗り継ぎの為、羽田で4時間程時間をつぶさなければなりません。(10/6夕食もそのじかん内で)有意義なプチ観光が出来れば幸いですが・・・教えてください!

  • 東京見物に行きます

    来週22日~24日まで東京に旅行に行きます。 行きたいところが「東京タワー」「靖国神社」「六本木ヒルズ」なんですが、何を使って、どういう順番で行けば良いでしょうか?はとバスも考えたのですが、5,000円程度かかるみたいなので、電車ならこれより安く行けるかと思っております。またお得なチケットなどあればそれも教えてください。どうか良いアドバイスをください。ちなみに、この3ヵ所をできれば1日で回りたいと思ってます。

  • 東京見物 おすすめはとバスツアーは?

    8月平日に名古屋から中3の女の子と東京に遊びに行きます。私は以前東京住まいの経験はあるのですが、子供は記憶にありません。 はとバスで、東京を満喫してみる案もあるのですが、あまり長時間ではないツアーで、若い子も楽しめるお勧めツアーはありませんか?