• ベストアンサー

ドーナツスプーン

通販でドーナツスプーン(お玉の形で真ん中に穴が開いているもの)を売っていたのですが、簡単にドーナツができますか? ホットケーキミックスで簡単にドーナツを作りたいのですが、 使われてみての感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 以前よくドーナツおたま(今はドーナツスプーンと言うのですか?)でドーナツを作ってました。ホットケーキミックスでは作ったことはありません。コツさえつかめば簡単です。 ・事前に揚げ油を熱し、ドーナツおたまを漬けて油をよくなじませる。 ・別のおたまでドーナツ種をドーナツおたまに入れ、ドーナツおたまごと油に沈める。 ・種にホットケーキ状の泡がぷくぷく浮き出したら、竹串でドーナツおたまに接している面を持ち上げ揚げ色を見る。キツネ色になっていたら、竹串を金属面にぐるりと沿わせ種を持ち上げるようにしてひっくり返す。こうなるとドーナツはドーナツおたまなしで単独で揚がってくれるので、次のドーナツの種を仕込んで次々揚げる。 文章にすると長々しいですが、実際やるとたいした作業ではありません。 私はドーナツおたまを2つ使って、どんどん作りました。揚げお菓子なので温かいうちに供したく、1つだけ使うと時間がもったいです。 以下は、ウチの母のドーナツおたまを使うドーナツのレシピです。 <ソフトドーナツ> 15個くらいできたかな? 薄力粉 200グラム ベーキングパウダー 大さじ1 砂糖 70グラム 卵 1個 牛乳 200cc ※作り方はホットケーキ式に混ぜてください。 ※このドーナツはあまり甘くないので、お好みでグラニュー糖を振って食べます。

taorin
質問者

お礼

スプーンは大変そうですね。 オリジナルレシピありがとうございます。 ぜひ、ぜひ、作ってみます!

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

以前販売していたのですが、はっきり言って難しいです。 あらかじめ加熱した油に浸してから、種を入れて、スプーンごと油につける。  それよりも、断然、ドーナツメーカーがよいです。プロ用は、ん万円するものですが、家庭用のものならプラスチック製--商品名:クリスタルドーナツメーカー--で、定価で1500円程度のものです。粘度の高い生地でも、これならOK。

taorin
質問者

お礼

クリスタルドーナツメーカーもとても気になっていたので 参考になりました。 スプーンは、結構大変そうですね。 クリスタルドーナツメーカーにしようと思います。

関連するQ&A

  • ドーナツの・・・

    こんにちは。 中がしっとりとした甘さ控えめの美味しいドーナツ (ミ○タードーナツちっくな感じのドーナツ) を作りたいのですが、なかなか上手くできません。 ちなみに材料は・・・ *ホットケーキミックス *水 *溶かしバター              です♪                   できればホットケーキミックスを使いたいのですが、無理なのでしょうか・・・?? 詳しい作り方、又はサイトを教えて下さいっ(≧_≦) お願いします★☆

  • ドーナツをサクサクに揚げるには?

    ホットケーキミックスを使ったドーナツ生地をどうしたらサクサクに揚げれるのでしょうか? イメージ的には「中はふんわり、外はサクサク」みたいな…。

  • 揚げているドーナツがポロポロ崩れてしまう。

    小麦粉などで作ったドーナツを揚げている時、ひっくり返そうとするとポロポロ崩れてしまう事があります…これは何故なんでしょう?ホットケーキミックスで作ったドーナツだと、そんな事ないんですがね。ポロポロ崩れてしまって鍋の後始末が面倒で…。

  • ホットケーキミックスでドーナツ

    バレンタインにホットケーキミックスでドーナツを作ろうと思います^^ でも以前作った時は、翌日固くなってしまい… そこで今回はふわふわドーナツを実現するべくホットケーキミックスにベーキングパウダーや片栗粉を入れようと思うですが、どうなるんでしょうか?;; また他に良い方法があれば教えてください!!

  • ドーナツの粉について

    ドーナツを作ろうと思うのですが、ホットケーキミックスから作るのと、小麦粉から作るのではどちらがおいしくできるのでしょうか? よろしければ、どなたかご意見をお聞かせください。

  • 豆乳ドーナツ

    豆乳ドーナツを作りたいのですが、牛乳の替わりに豆乳を加えればよいのでしょうか? あと、豆腐ドーナツと豆乳ドーナツでは食感など違うのでしょうか?教えてください。 ちなみにホットケーキミックスを使おうと思ってます。

  • ドーナッツを作りたい!!

      バレンタインデーに友達からドーナッツをもらいました。それがもう本当においしくてっ!!! それに似た味を再現したくて頑張ってます。 因みに友達曰く、ドライイーストは使わず、 ホットケーキミックス と 白玉粉 と ヨーグルト を  生地に入れたそうです。ヨーグルトを入れたレシピがなかなか見つからなくて・・・ 友達のドーナッツは「いかにもホットケーキ・・・」感が全然なく、 ミスドの風味があって、ドーナッツらしいドーナッツの味でした。 レシピが分かる人お願いします! ホワイトデーにみんなを 喜ばせたい!

  • ドーナツミックスの活用

    ホットケーキミックスと間違えドーナツミックスを買ってしまいました。たまにはと一回作りました。まだまだあります。。なにか、ドーナツ以外に利用法はありませんか? ちなみに子供はまだ小さく、私も末っ子の授乳中なので、あまり脂っこいものはちょっと・・・

  • ポンデリングのようにもちもちしたドーナッツ

    ホットケーキミックスを使って簡単に作れるポンデリングのようなドーナッツの作り方を知りたいのです。白玉粉を入れてみましたが思い通りにもちもちしませんでした。

  • 油っぽくないドーナツの作り方

    ホットケーキミックスでドーナツを作りました。 ガスコンロの「揚げ物」機能を使って、160度で揚げたのですが、 みるみるうちに油が減っていって、 揚がったドーナツを食べると・・・おえぇぇぇぇ;油くさい(;_;) まるで油を吸ったスポンジのようになってしまいました。 今度は180度で揚げてみましたが、焦げてしまいました。 ドーナツを美味しく作るコツがあったら、是非、伝授してください。おねがいします!

専門家に質問してみよう