• ベストアンサー

ドーナツスプーン

通販でドーナツスプーン(お玉の形で真ん中に穴が開いているもの)を売っていたのですが、簡単にドーナツができますか? ホットケーキミックスで簡単にドーナツを作りたいのですが、 使われてみての感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 以前よくドーナツおたま(今はドーナツスプーンと言うのですか?)でドーナツを作ってました。ホットケーキミックスでは作ったことはありません。コツさえつかめば簡単です。 ・事前に揚げ油を熱し、ドーナツおたまを漬けて油をよくなじませる。 ・別のおたまでドーナツ種をドーナツおたまに入れ、ドーナツおたまごと油に沈める。 ・種にホットケーキ状の泡がぷくぷく浮き出したら、竹串でドーナツおたまに接している面を持ち上げ揚げ色を見る。キツネ色になっていたら、竹串を金属面にぐるりと沿わせ種を持ち上げるようにしてひっくり返す。こうなるとドーナツはドーナツおたまなしで単独で揚がってくれるので、次のドーナツの種を仕込んで次々揚げる。 文章にすると長々しいですが、実際やるとたいした作業ではありません。 私はドーナツおたまを2つ使って、どんどん作りました。揚げお菓子なので温かいうちに供したく、1つだけ使うと時間がもったいです。 以下は、ウチの母のドーナツおたまを使うドーナツのレシピです。 <ソフトドーナツ> 15個くらいできたかな? 薄力粉 200グラム ベーキングパウダー 大さじ1 砂糖 70グラム 卵 1個 牛乳 200cc ※作り方はホットケーキ式に混ぜてください。 ※このドーナツはあまり甘くないので、お好みでグラニュー糖を振って食べます。

taorin
質問者

お礼

スプーンは大変そうですね。 オリジナルレシピありがとうございます。 ぜひ、ぜひ、作ってみます!

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

以前販売していたのですが、はっきり言って難しいです。 あらかじめ加熱した油に浸してから、種を入れて、スプーンごと油につける。  それよりも、断然、ドーナツメーカーがよいです。プロ用は、ん万円するものですが、家庭用のものならプラスチック製--商品名:クリスタルドーナツメーカー--で、定価で1500円程度のものです。粘度の高い生地でも、これならOK。

taorin
質問者

お礼

クリスタルドーナツメーカーもとても気になっていたので 参考になりました。 スプーンは、結構大変そうですね。 クリスタルドーナツメーカーにしようと思います。