• ベストアンサー

至急回答お願いします

高校三年生です。 4月から新社会人となります。 ある日内定先企業から、アンケートと作文が送られてきたのですが、これってボールペンで書くのですか?それとも鉛筆、シャープペンシルで書いてもよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112372
noname#112372
回答No.3

鉛筆やシャープペンは、基本的に学生がノートを取ったりする時に使用する機会が多かったと思いますが、社会人になってからは、ボールペンや万年筆、細ペンなどで書くのが一般的です。 また、手紙などは、目上の方に書く時や、お客様宛てに仕事上の商談や依頼として書く場合は、鉛筆やシャープペンは勿論、ボールペンも、失礼にあたります。先の回答者様がおっしゃられた様に、下書きを、できたら別紙にしてから、清書を、ボールペンや万年筆などでされるとよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

• weight120
回答No.2

社会ではボールペンで書くのが基本です。 ひとつアドバイスするとあらかじめコピーをとっておいてください。下書きにも使えますし失敗しても大丈夫です。

回答No.1

採用担当者です。 社会に出るなら、わからないことはすぐ上の人に聞く習慣をつけておいたほうがいいですよ。 無難なやり方としてはシャープペンで下書きして、出来上がったら ボールペンで清書して下書きの線を消しゴムで消してください。