• ベストアンサー

立命館大学の願書はシャープペンシルかBの鉛筆で記入しなければならないと

立命館大学の願書はシャープペンシルかBの鉛筆で記入しなければならないところ一部ボールペン(ボール系でなくインク系)で書いてしまいました。この場合もう一度願書を取り寄せなければならないんでしょうか?それともこのまま出すのか、ボールペンの上から鉛筆で塗りつぶしてもよいのか、わからないので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。立命館の関係者ではないので断言できませんが・・ 「シャープペンシルかBの鉛筆」と指定されていることは、おそらく受験願書をOCR(光学文字読取装置)で読み取りをしているのだと思います。OCRは対象物の光の反射率で読み取ります。反射率がボールペンと鉛筆では異なり、ボールペンだと光が反射してかえってうまく判定できない可能性があります。 したがってもう一度書き直す必要があると思いますが、確実なことは立命館大学の入試課でなければわかりませんので、休み明けに直接お問い合わせされることをおすすめします。 受験勉強は大変でしょうがあともう一がんばりです。合格をお祈りします。