• ベストアンサー

公務員試験の作文について教えてください

公務員試験の二次試験に作文があります。私はこれまで,作文試験,小論文試験,論文試験というのは受けたことがなく,どのような形で試験が進められるのかがよくわかりません。経験者の方は是非教えてください。 (1)原稿用紙以外にも,構成を練ったりメモを取ったりできる白紙は配られるのでしょうか? (2)一次試験ではシャーペンではなく鉛筆だったので,作文試験でも鉛筆でしょうか?また,清書は鉛筆でいいのでしょうか?それともボールペンでしょうか? (3)面接と同じ日にあるので,スーツで受けるのですが,鉛筆で書いているとスーツの裾が汚れないか心配です。これはどうしようもないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osos630
回答No.2

1.白紙の紙は配られませんでしたが、テーマが書かれた紙が配られたのでそれの余白を使ってました。 2.論文試験時に特に指定されなかったので、私の場合シャープペンで受けました。ボールペンでの清書も必要ないと思います。 3.私の場合、論文と面接が同日じゃなかったのですが、筆記のときは上着を脱いで受ければいいと思います。 時期によっては上着来てると暑いし、純粋に書きにくいですし。 分からないことが多いので、細かいところも気になるんだと思います。 私は、論文の誤字で恥ずかしい思いをしましたが、そのことだけを突っ込まれたりというのはありませんでした(減点はあったでしょうが…) ちょっとしたところが他の人と違っても大丈夫です。頑張ってください。

hiroLv99
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 (1)確かにテーマの紙があれば便利ですね (3)ワイシャツも汚れるかもしれないから,ワイシャツもめくって……大丈夫かな(笑)もしテーマの紙が配られれば,それを既に書いた部分にかぶせれば汚れることはないので,紙が配られれば一番いいんですけどね。 応援ありがとうございます。一応私は大学院時代に論文を沢山書いてるので文章力は大丈夫だと思います。ただ,手書きで文字を書くことがないので漢字力がだいぶ落ちてます……不安です。

その他の回答 (2)

• fox_0309
回答No.3

#1です。 袖カバーは、正式には『腕抜き』とか『アームカバー』と言うらしいです。ワークマンなどの作業服を扱っている店なら置いてあると思います。楽天でも買えますよ。

hiroLv99
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。調べてみました。 腕抜きはちょっと見た目が……(笑)。笑われそうです。。。 アームカバーもスーツには似合わないと思います。 テーマを書いた紙が配られれば,何とか汚すことなくできそうですので,配られることを祈ってます。

• fox_0309
回答No.1

何年も前なのでハッキリとは覚えてないんですが。 試験開始の時にテーマを与えられて、それについて自分で考えたことを書く、みたいな感じでした。 (1) 原稿用紙だけだったと思います。必要なら机に書いて、終わった時に消せばいいんじゃないでしょうか。 (2) 鉛筆でした。 (3) 袖カバーを持って行くか、袖を捲り上げるしかないと思います。私は気になりませんでした。 国家公務員なら日本全国共通なのでしょうが、私が受けたのは市町村なので他の自治体も同じかどうかは分かりません。

hiroLv99
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ちなみに私も市町村を受けています。 (1)原稿用紙だけなのですか……。机に直接書くというのは社会人としてどうかと思われそうなので何とかするしかないですね……。 (2)(3)鉛筆は黒くテカテカしてしまいますよね。しかも,作文の後に面接があるので,スーツが汚れるのは避けたいんです。袖カバーというのも検索してみたのですがよくわかりませんでした。