• ベストアンサー

男性側の意見を聞かせてください。

たびたび失礼いたします。 出会いサイトで出会って一月強メール交換を続けている男性(海外在住者)がおり、最近になって彼から「今やっている仕事に結果が出せたら会ってください」→「privateなアドレスを教えておくから、近況報告や悩みがあれば連絡ください」と言ってくれているのですが、どことなくテンポに違和感を覚えています。 私は実際、その言葉に嬉しいという思いを伝えたり、個人のアドレスにメールを送りましたが、全くレスポンスがないのです。 多忙な彼なので、初めから一週間に一度だったり、たまに翌日メールがあったりするのですが、スピードは一週間に一度とかです。会いたいと言われ、私が御礼を返した後は10日程何の連絡も無かったので、こちらからメールしたところ、直ぐに返事が来て個人アドレスを教えられました。 このテンポ感のズレが、私にとっては、この先お付き合いしても上手くいかないんじゃないかな?つまり、なんとなく波長が合わない人なのかな?という感覚なのです。 客観的に見て、(男性側の意見として)この彼は、私とどうして行きたいと思っているのでしょうか?テンポが合わないと感じているから、返信してこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

男性側から見れば、返事が遅いことをそれほど気にしていたとは気づかなかった、という感じだと思います。 テンポが合わないから返信してこないんじゃなく、彼は彼のテンポで返信しているだけだと思います。 それが波長が合わないと思うなら、致し方ないのかも知れません。 ですが、わたしも海外に数年間住んでいたので何となくその男性の感覚が分かる気がします。 ご質問者様は海外に住んでいる彼との距離をあまり意識することはないでしょうが、彼はその距離感を具体的に感じているはずです。 どれくらい離れているかにも寄りますが、海外と日本との距離感は実際に海外に住んでいる方がより強く感じます。 彼はご質問者様とメールしながらも、どこかご質問者様とのやりとりを非現実的なものとして捉えているかも知れません。 それは「遊び」とかいう感覚ではなく、単純にふと日本との距離感を思うと我に返る瞬間があるのです。 孤独感、みたいなものかも知れません。 そのせいで、のめり込むのを自分で抑制してしまうんです。 わたしは日本にいる彼女と3年間ほど遠距離恋愛をしていましたが、そのときがまさにそのような状態でした。 会いたいという気持ちを抑えるために、あえて冷めた自分を演じているような感じです。 それが波のように訪れて、気持ちが抑えきれなくなるときもあれば、妙に冷めた気持ちになることがありました。 その彼がそうなのかどうかは分かりませんが、これはそういう可能性もあるという一例です。 ご参考まで。

noname#104503
質問者

お礼

海外在任のご経験がある方から回答頂き有難うございました。 彼の返信について、スピードにとてもムラがあるので、回答者様の仰る一意見も一理あるかな、と感じました。 彼は私が想像しているよりも、はるかに孤独を抱えているのかもしれませんね。「会ってみたい」と仰った時に、「私を暖めてください」と言われました。 >会いたいという気持ちを抑えるために、あえて冷めた自分を演じているような感じです。 それが波のように訪れて、気持ちが抑えきれなくなるときもあれば、妙に冷めた気持ちになることがありました。 この彼の気持ちのラグに、私はどう対応していけばいいのでしょうか? 彼にこういう感覚を伝えてみればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#104521
noname#104521
回答No.3

保障はしませんが...w >初めから一週間に一度 おそらくこういう人なんだと思います。 >私が御礼を返した後は10日程何の連絡も無かった 貴女が喜んでくれていると思いって満足している状態では? >こちらからメールしたところ、直ぐに返事が来て 返事をするべきだと理解したのでしょう。 すべてメールでのやりとりです。 テンポの合う合わないは、お会いしてその人の人柄で決めるべきではないでしょうか? 貴女の恋愛感もメールがすべてではないでしょうw 俺もメールはめんどくさい! ← こういう男性は結構いるよw 頑張ってね!

質問者

お礼

元気を頂きました。 正直結構へこんでいましたので。。。 有難うございます^^ 会えるといいのですが、まだ現実的な話にはつながっていません。

• 11otosann
回答No.2

恋愛も家庭もテンポが大切ですね さてさて、タイムラグが長すぎます 返信が1週間なんて有り得ないですね… 気にされる通り、難しい気がします 意思疎通の齟齬は誤解をうみます すれ違いは精神的に苦痛ですよ *私も本当に忙しい時期にはメールの返信も遅れます でも、最愛の女性や気になる女性には遅れても数日以内です。 それが恒常的に続く場合は、忙しいにも限度があります :一定期間であれば理解できますが…

質問者

お礼

そういうご意見も一理ありますね。 まだ、彼がどんな方なのかつかめていません。 5%くらいしかわかりません。 もう少し様子をみて、私が送るなり、もう諦めるなり考えます。 有難うございました。