小児鍼の効果とは?夜泣きに効くのか?

このQ&Aのポイント
  • 小児鍼は夜泣きやかんしゃくに効果があると言われていますが、効果が出るまでには複数回の治療が必要です。
  • 小児鍼を受けた子どものほとんどに効果があり、夜泣きが改善されたという報告があります。
  • ただし、1回目の治療で効果がなかった場合でも、2回目や3回目の治療で効果が出ることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児鍼について

小児鍼について こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 夜泣きやかんしゃくがひどく小児鍼が効くと聞き 土曜日に行ってきました。 最初は泣いていたのですが鍼治療が進むにつれ 泣き止んで大人しくしてました。 気持ちよかったのだと思います。 その日の夜の寝つきがすごくよく「もしかして夜泣き治ったかも^^」と期待していたのですが 普通に何度も夜泣きしました・・・。 明日また行く事になっていますが、 1回目に効き目がなくても2回目、3回目と治療していくうちに効果は出てきますか? 何かのサイトで夜泣きをする10人の子どもに小児鍼をしたら9人に効果があり、効果のなかった 1人は病的なものだったと書いていたので、娘は病気なのかなぁって不安になってきました。 小児鍼をされた事があるかた、その後どうでしたか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳と5歳の息子がいます。1歳の次男が10ケ月の頃、夜泣きが始まり、小児鍼に行きました。その時に聞いたのですが、ひどいお子様程続けて2~3回通った方がいいらしいです。次男は一回目はとてもよく効き目がありましたが、一週間位でまた夜泣きしだしました。なので今は1ヶ月に2~3回通っています。夜泣きは今ではありません。長男はチック症のため、次男と一緒に通いはじめました。長男はチック症のため通っているけれど、すごくよく寝てくれるようになりました。

nana325
質問者

お礼

zumazumapiさん、こんにちは。 つい先日もアドバイスいただいていましたね。 ありがとうございます。 やはり2~3回続けて行かないと効果ないのでしょうね・・・。 昨夜もギャーギャー泣かれて、いつまでこんな日が続くんだろうって感じです。 今日、2回目の鍼をしてもらいますが少しでも良くなればいいなぁって思います。 ありがとうございました。