小児針・逆効果ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 小児針に通ってみたものの、効果が逆効果となることもあるのか心配です。
  • 小児針はどんな子でも効果が期待できるのか、また自宅での方法も教えてほしいです。
  • 小児針について詳しく知りたいです。効果が出るまでの期間や合わない子もいるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児針・逆効果ってありますか??

こないだから2回ほど小児針に通ってます。 夜泣きというか寝が浅くてキーキー言うので連れて行きました。 手足も冷たく、おそらく血の循環が悪いのだろうとの事。 連れて行ったとき、眠たいときやらお腹がすいていたりでなかなかご機嫌なときはありません。 そのせいかわかりませんが、効果があるどころかぐずぐずもひどくキーキーもひどくなってきた気がします。 どれくらい行けばおさまるのか・また行くことで合わない子もいるのかなぁと心配しています。 小児針はどんな子でも効果が期待できるとありますがどんなかんじでしょうか? また自宅でやる方法も調べたりしましたがそれで効果の出た方も教えてください! 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azule
回答No.1

小児針は経験がないのですが・・・。 夫の祖父が鍼灸師ですが、夫が小さいときは、小児針、灸、ひやき○うがんを飲まされていたそうです。逆効果は聞いたことないですが、2・3度で効かなければある程度通ったほうがいいかもしれません。 毎回通えないのであれば、つまようじを束にしてチクチク子供の体のつぼを叩いてあげるだけでも違うと祖父が言っていました。 私の息子は1歳なので灸も小児針もまだ経験はないのですが、キーキー言い出したらひやき○うがんを飲ましています。結構、効きますよ。 祖父もこれは生薬だから身体に害はないと言っていました。

natsu0517
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し続けてみます。