• ベストアンサー

小児鍼について

今8か月になる娘がいます。 夜中1時間から1時間半おきに泣きます。 飲み物や背中をトントンすればほとんどはすぐ寝ますが 生まれてから1度も朝まで寝た事がありません。 夜そんな感じなので昼間はいつでも眠い様子です。 睡眠は子供の成長にとって大切という話をよく聞きます。 今回小児鍼へ行ってみようかと思っています。 (小児科には行きました) 小児鍼の効果はどうですか? 良かったお話はもちろん・・・ あまり効き目がなかったというお話も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azule
回答No.2

1歳7ヶ月の息子がいます。うちの子は未だに朝までグッスリは寝ません。。。 祖父が鍼灸師です。息子に疳の虫が出た時は、「ひやきようがん」を飲ませるように言われたので飲ませています。これは、生薬なので体に害は無いと祖父は言っていました。 もし、それでもダメな場合は、タワシでゆっくりお風呂の時に背中をさすっています。赤くなりますが大丈夫です。 小児鍼は、痛いので一度嫌がると洋服を脱がしただけで大泣きしてしまう可能性があるから。と言われいました。 子供も肩が凝るそうです。(血流が悪くなる為)疳の虫がでると、早めに対応してあげるのが肝心だそうです。 もし、タワシがイヤでしたら、爪楊枝を束にして、チクチク背中を叩いてあげてください。 刺激になって、ぐっすり寝るようになるそうですよ。

その他の回答 (1)

• mei4792
回答No.1

効き目には個人差があるようですね。 私の息子の場合ですが、息子には「効果があった」と思います。 息子は重度の睡眠障害児です。 1日に、45分しか眠りませんでした。 45分しか眠らない息子が、小児鍼に行った日は、3時間ほど寝ましたよ。 週に2~3日通っていました。 現在は、睡眠障害がひどいため、鍼ではなく安定剤を服用しています。 健康保険が使える鍼灸院ですと、乳幼児医療受給券が使えますので、問い合わせてみてくださいね。