夜泣きについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 8カ月の子どもが夜中に頻繁に起きてしまい、グッスリ眠りたいと悩んでいます。
  • 夜泣きを解消するためには、お乳をあげるなどの対策を試してみましたが、効果はありませんでした。
  • 保育園に行っているため体も動かし、疲れているはずなのに、日中の睡眠が多くないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜泣きについて

夜泣きについて質問です。 現在8カ月になる子どもがおります。 生まれてから5・6時間通して寝たのが10回もないくらいです。 必ず夜中に起きてしまいます。 ギャン泣きではないのですが・・・ お乳をあげるとすぐに眠るのですが、また起きてしまいます。 何度が、放っておいたり、白湯を飲ませたり、お茶を飲ませたり・・・ もちろんオムツも替えてみたり、部屋の温度を変えてみたりしています。 最近では30分に1回起きてしまうときもあるので悩んでおります。 なんとかしてグッスリ眠らせてあげたいのですが・・・。 日中の睡眠が多いわけでもありません。 保育園に行っているので体も動かして疲れていると思うのですが・・・。 小児鍼も効果はありませんでした。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

• pansa-
  • お礼率73% (338/463)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

以前読んだ本に、「寝言泣き」というものが紹介されていました。 つまり、大人が寝言を言うようなもので、でも赤ちゃんは泣くことしかできませんから、「寝言泣き」。 大人でも、寝言を言ったからってその度に起こされてはたまりませんよね。 てことで、「授乳したり、オムツ交換したりせず、とんとん叩きで様子みてみる」って手「も」あります。 (ちなみに、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」って本です) 実際のとこ、個人差もありますし、その日によっても違いますから、「絶対にコレ!」って解決法はありませんが、こういうこともあるよってことで。 あと、室温は少し低めがいいみたい。 いわゆる「スリーパー」は、少なくともウチの子たちには暑すぎました。

pansa-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 その後色々試してみましたが改善されず… 根気よく付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.2

体が温まって痒いとかは無いですか? 皮膚が乾燥しているとか布団の素材が合わないとか。 うちも寝るとギャン泣きして大変でしたけど原因は痒みでした。 とりあえず原因の一つとしてかいとうしてみました。

pansa-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 身体が痒そうな感じは見られません。。 その後色々試してみましたが改善されず… 根気よく付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.1

https://192abc.com/10436 このサイトに書いてありましたが、『赤ちゃんの夜泣きはいつからいつまで続 く? 』のお題のところに、 『生後8ヶ月頃に夜泣きに悩まされるというママが多いようです』とあります ドンピシャですねっ ><  対策方法がそこそこ載っておりますので読んでみて下さい お子様の為、家族の為、母となる(なった)貴女の為になりますように

pansa-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 まさにドンピシャですね… その後色々試してみましたが改善されず… 根気よく付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。