• 締切済み

無知であること

今年21歳女です 遊ぶことが大好きで、思春期から夜遊びを覚え、美容、遊び、男性、以外には興味が持てず、真面目に人生を送っている同級生、大人達をバカにして生きてきていました。 高卒です。 、いつも言い寄ってきている男性は常に4、5人はいて、自分は可愛いし、空気も読めるし、モテるし最高!と思い込んでいました。 しかし、最近になって、私が見下していた同年代の女の子達は容姿も綺麗になって、教養があって、学歴があって本当に魅力的でした。 そんなことを考えてると、自分がいかにバカで、自意識過剰で、小さすぎる世界で生きている、社会不適合な人間なのかと思いました よく考えるとモテてたといっても結局遊ばれていたのだと思います。 優越感だったことは全て劣等感にかわり、今では人と話すことも内心バカにされているんだろうなぁと怖くなります。 あまり誰とも話したくありません。 正直、一般常識も知らなさすぎてまともに会話もできないと思います。(辻ちゃんみたいな感じかな) この文章を投稿するのも正直怖いです 本当だったらもっと簡潔にまとめられるはずなのに…と。 読書をすることから初めてみましたがそこから何が見出せるのかわかりません バカにされるのが怖いです わたしは何からはじめたらいいのでしょうか…

みんなの回答

noname#131377
noname#131377
回答No.9

あなたの文章を読んで、とても奇麗にまとめられた素直な文章だと思いましたよ。 過去は変りません。もう過ぎてしまった日々ですから。終わってしまったものを変えようとしても、現実で考えて出来ることじゃないですよね。どうにもならない事を悔むよりも、未来を変えてみてはどうでしょう。未来は変えられますよ。このままいくと、どうなるか・・想像できる未来があるでしょう?それで満足なら、そのまま進みましょう。でもそんな風になって欲しくない!と思うなら、今、この瞬間から貴方が軌道修正をすることだって出来るのですよ。今ならまだ未来を変えられるんです。間に合います。 高卒であれば、通信の大学に通うとか、働くとか、遊び人?の人とは付き合わず、誠実な人と付き合うとか、過去の失敗を繰り返さないように日々を過ごしてみては如何でしょう。 人間として立派だと思うのは、沢山人間的に成長できている人たちだと思うんです。東大卒の犯罪者だって沢山いますよ。あなたは、よく考えて悩み、悔み、苦しみ、とても人間らしい人間だと思いませんか?立派だという意味ですよ。何も恥ずべきことはないではありませんか。 私の好きな言葉は、「やり続ける事が大事」です。社会の中でのあなたの判断基準は、しばしば学歴が使われるかもしれません。でも人と人との間では、内面が一番の判断基準です。あなたは素直な心を持っているじゃないですか。反省する心もちゃんと持っている。 私がもしあなたなら、通信制の大学に入学して、毎日少しずつでも勉強を続けます。そして卒業して、どこか自分のレベルにあったところに就職します。通信制の教育学部もあるので、佛教大学とか。教員免許も取れるのでは? 人の痛みが分かる人間は、教師に向いていると思います。人は、諦めない限り終わりません。あなたがおいくつか知りませんが、いつだってまた始められますよ。諦めないで(^^)

• coco_0615
回答No.8

無知であることは恥ずかしいことでも、悪いことでもありません。 最悪なのは、無知であるのに全てを知ったように振る舞う人間です。 一般常識なんて一つ一つ覚えていけばいいと思います。 男性に言い寄られるということは、魅力があるからではないでしょうか。 男性に相手にもされない女性もいます。 質問文に書いてあることに気づけた質問者さんは、自分を責める必要など全くありません。

• sayusayu41
回答No.7

自分が無知、って知ったら あなたは変われると思うよ。 私は、あなたがバカにしてたタイプのほうかな(笑) まじめってわけじゃないけど、男に関しては真面目。 (大学は不真面目だったけど・・・) そんな私からすれば、遊んでたのはうらやましいよ。 やろうと思って、できないし。 私もあなたも、ないものねだりだね。 けど、流石に20代になってきたら、ナシって 持ってるあたりが、他の人よりすごいなって思う。 で、 読書することはいいこと。 見出すのは時間かかるよ。でも、 長く蓄積するまで我慢。何事にも近道はないから。 バカにされるのが怖いなら、社会的マナー、品を学ぶこと。 話し方、ビジネス文章ができると だいぶ知的になるでしょう。 あとは、資格の勉強して 自分の特技を身に着けるといい。 何事も、時間は最低1年はかかるだろうが それを乗り越えたら、自分でもかわれるって気づくから。

回答No.6

この文章だけを見て、あなたは、文章のまとめかたに関しては、上手だと思いますよ。 以前、質問者様の質問があまりにも、的外れなので、頭悪いでしょうと、書いたことがあります。 その方ではないでしょうけど、この文章はしっかりしていて、頭が悪い感じは受けませんよ。 劣等感があるなら、資格をとったりすると、自分に自信が付きますよ。 大学だのなんだのと言っても、たいした頭脳じゃありません。 一応に、何々大の卒業かと、驚いては見せるものの、何にも役立ちません。 はっきりいって役立たずです。 それより、実用的な有資格者の方が、役に立ちます。 21歳なんて、まだまだ、若いじゃないですか? 私は、25歳すぎてから、各種の免許資格を取り始め、10を越える資格を持っています。 何があなたに必要な資格か、分かりませんが、美容師。介護士。なんでもよろしいですから、資格が必要な職場で、有資格者になって働く事ですよ。

回答No.5

こんにちは 久しぶりに簡潔で分かりやすい質問で、頭はいい人だなと思いました。 貴女は無知ではありません、知識あっても、それをうまく会話にいかせる人なんて、ほとんどいません。 一番いけないのは無知と思い自分の殻を閉じる事です。 色んな人と話す事が知識を得るのに一番の方法だからです。 今まで女なれした人等基本同じ人種といる時間多く無かったですか? ちょっと違う事、色んな本読んだりするだけで、すぐ変わりますよ。 僕は貴女の行き方は、とても素敵だと思いますよ。 単に少数派の生き方の人が多数派の生き方に興味もっただけです。 優越感、劣等感なんか感じるのは、他人を意識しすぎる人間で、ないものねだりの無限ループですよ。 人は人、自分は自分としっかりしないと周りに流され年取ると自分がよくわからなくなります。と僕がそうでしたからw 貴女らしさを失くさないでしっかり頑張って!!

noname#108517
noname#108517
回答No.4

気がついたあなたは偉い。 何でも有の価値観は間違いで、今の世の乱れのもとです。 正道はある。 知識を得る事が教養です。本を読むとか新聞に目を通すことから始めましょう。 物事には正誤があります。正しい判断が出来るようになる事が必定です。

• dinggong
回答No.3

世の中には価値観っていうやつがあるんですよね。 いくつも。 世の中には多くの価値観が混在していて、どれか1つを選んで他のものを見ずに生きているうちは、まっすぐに、迷わずに生きることができる。 でも、他の価値観に目移りしてしまうと、途端に迷う。 それがいまのあなたですね。 でも心配しないでください。 みんな、そうなんだから。 勉強を必死でやった人は、異性と遊ぶことができなかった過去にコンプレックスを持ち、仕事一筋で生きた人は家族や仲間のいない老後を寂しく生き、 全部、あなたが今思っているようなことと同じことなんですよ。 幸い21でしょう。 まだ若い。 自分の目指したいものが何なのか、少しでも心が変わるところがあったなら、 少しずつでも着実に、今まで興味を向けてきたこと以外で興味の沸く色んなことをしてみると良いと思います。 読書しかり、勉強しかり、ね。

• kanakyu-
回答No.2

つらかったでしょうね。 でも、お若いのに大切なことに気づかれたと思います。 人生の中、そういう時代があってもいいのです。 そういう時代を通ってきたからこそ、見えるものもあります。 人は、それぞれの人生の季節を歩んでます。 それは、彼らにとって必要なプロセスなので、それでいいんです。 私自身がそうだったのですが、 優越感をよりどころにする人は、 実は強い劣等感をもっていて、その裏返しなのだそうです。 優越感の幸せは、麻薬のような幸せです。 わたしはようやくそういうものから解放されましたが、 ここに至るには、並々ならぬ経緯がありました。 若い人にはとくに、「優越感=幸せ」だろう、という方程式の人は本当に多いと思います。 ですが、人と自分比べていると、自分が優れていても、劣っていても、本当の意味で幸せではないです 過去の自分自身とさえ、比べることは不幸を生むだけです。 なぜなら、比べることは、競争だからです。 競争より協力することが、人の心の本来の自然な姿なのです。 なので、その彼女らを出し抜くことで、あなたが本当に幸せになれるか、と言ったら、一見そうは見えても、実はそうではないと思います。 それと、「足るを知る」ことを学ぶことで、幸せを感じやすい心を養えますよ。 あれもない、これもない、と、ないものばかりを数え上げるよりも、 今自分の手の中にあるものをみつめ、それがあるということが実は幸せだった、ということが分かると、幸せであるために、どこかへ行って何かをする必要はない、ということが分かります。 本当の幸せは、何かを手に入れることでやってはきません。 手に入れたものはいずれ失います。 手の中にある間、感謝して執着しすぎないこと、当然だと思わないことが大切なのだと思います。 幸せであるために大事なのは、いま、ここにある幸せに気づく心です。

• na7o7ya77
回答No.1

まず自分を認めることから始めるのが一番だと思います。 人の持ってる物ってうらやましいですよね! 学歴とか、容姿とか、友達とか。。。 逆に考えれば自分が持っているなんかは誰かにとってうらやましいことなんです。 それが目の前の友達かどうかはわかりません。 一般常識なんてなくてもいいと思います。 バカならバカなりの全力みせてやればいいです。 もしおかしなことを言って笑われたらその場で覚えてもう二度と笑われなければいいんです。 昔の自意識過剰に考えていた時代を踏み台にして、成長すれば大丈夫!