• 締切済み

無知であること

今年21歳女です 遊ぶことが大好きで、思春期から夜遊びを覚え、美容、遊び、男性、以外には興味が持てず、真面目に人生を送っている同級生、大人達をバカにして生きてきていました。 高卒です。 、いつも言い寄ってきている男性は常に4、5人はいて、自分は可愛いし、空気も読めるし、モテるし最高!と思い込んでいました。 しかし、最近になって、私が見下していた同年代の女の子達は容姿も綺麗になって、教養があって、学歴があって本当に魅力的でした。 そんなことを考えてると、自分がいかにバカで、自意識過剰で、小さすぎる世界で生きている、社会不適合な人間なのかと思いました よく考えるとモテてたといっても結局遊ばれていたのだと思います。 優越感だったことは全て劣等感にかわり、今では人と話すことも内心バカにされているんだろうなぁと怖くなります。 あまり誰とも話したくありません。 正直、一般常識も知らなさすぎてまともに会話もできないと思います。(辻ちゃんみたいな感じかな) この文章を投稿するのも正直怖いです 本当だったらもっと簡潔にまとめられるはずなのに…と。 読書をすることから初めてみましたがそこから何が見出せるのかわかりません バカにされるのが怖いです わたしは何からはじめたらいいのでしょうか…

みんなの回答

noname#131377
noname#131377
回答No.9

あなたの文章を読んで、とても奇麗にまとめられた素直な文章だと思いましたよ。 過去は変りません。もう過ぎてしまった日々ですから。終わってしまったものを変えようとしても、現実で考えて出来ることじゃないですよね。どうにもならない事を悔むよりも、未来を変えてみてはどうでしょう。未来は変えられますよ。このままいくと、どうなるか・・想像できる未来があるでしょう?それで満足なら、そのまま進みましょう。でもそんな風になって欲しくない!と思うなら、今、この瞬間から貴方が軌道修正をすることだって出来るのですよ。今ならまだ未来を変えられるんです。間に合います。 高卒であれば、通信の大学に通うとか、働くとか、遊び人?の人とは付き合わず、誠実な人と付き合うとか、過去の失敗を繰り返さないように日々を過ごしてみては如何でしょう。 人間として立派だと思うのは、沢山人間的に成長できている人たちだと思うんです。東大卒の犯罪者だって沢山いますよ。あなたは、よく考えて悩み、悔み、苦しみ、とても人間らしい人間だと思いませんか?立派だという意味ですよ。何も恥ずべきことはないではありませんか。 私の好きな言葉は、「やり続ける事が大事」です。社会の中でのあなたの判断基準は、しばしば学歴が使われるかもしれません。でも人と人との間では、内面が一番の判断基準です。あなたは素直な心を持っているじゃないですか。反省する心もちゃんと持っている。 私がもしあなたなら、通信制の大学に入学して、毎日少しずつでも勉強を続けます。そして卒業して、どこか自分のレベルにあったところに就職します。通信制の教育学部もあるので、佛教大学とか。教員免許も取れるのでは? 人の痛みが分かる人間は、教師に向いていると思います。人は、諦めない限り終わりません。あなたがおいくつか知りませんが、いつだってまた始められますよ。諦めないで(^^)

  • coco_0615
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.8

無知であることは恥ずかしいことでも、悪いことでもありません。 最悪なのは、無知であるのに全てを知ったように振る舞う人間です。 一般常識なんて一つ一つ覚えていけばいいと思います。 男性に言い寄られるということは、魅力があるからではないでしょうか。 男性に相手にもされない女性もいます。 質問文に書いてあることに気づけた質問者さんは、自分を責める必要など全くありません。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.7

自分が無知、って知ったら あなたは変われると思うよ。 私は、あなたがバカにしてたタイプのほうかな(笑) まじめってわけじゃないけど、男に関しては真面目。 (大学は不真面目だったけど・・・) そんな私からすれば、遊んでたのはうらやましいよ。 やろうと思って、できないし。 私もあなたも、ないものねだりだね。 けど、流石に20代になってきたら、ナシって 持ってるあたりが、他の人よりすごいなって思う。 で、 読書することはいいこと。 見出すのは時間かかるよ。でも、 長く蓄積するまで我慢。何事にも近道はないから。 バカにされるのが怖いなら、社会的マナー、品を学ぶこと。 話し方、ビジネス文章ができると だいぶ知的になるでしょう。 あとは、資格の勉強して 自分の特技を身に着けるといい。 何事も、時間は最低1年はかかるだろうが それを乗り越えたら、自分でもかわれるって気づくから。

回答No.6

この文章だけを見て、あなたは、文章のまとめかたに関しては、上手だと思いますよ。 以前、質問者様の質問があまりにも、的外れなので、頭悪いでしょうと、書いたことがあります。 その方ではないでしょうけど、この文章はしっかりしていて、頭が悪い感じは受けませんよ。 劣等感があるなら、資格をとったりすると、自分に自信が付きますよ。 大学だのなんだのと言っても、たいした頭脳じゃありません。 一応に、何々大の卒業かと、驚いては見せるものの、何にも役立ちません。 はっきりいって役立たずです。 それより、実用的な有資格者の方が、役に立ちます。 21歳なんて、まだまだ、若いじゃないですか? 私は、25歳すぎてから、各種の免許資格を取り始め、10を越える資格を持っています。 何があなたに必要な資格か、分かりませんが、美容師。介護士。なんでもよろしいですから、資格が必要な職場で、有資格者になって働く事ですよ。

回答No.5

こんにちは 久しぶりに簡潔で分かりやすい質問で、頭はいい人だなと思いました。 貴女は無知ではありません、知識あっても、それをうまく会話にいかせる人なんて、ほとんどいません。 一番いけないのは無知と思い自分の殻を閉じる事です。 色んな人と話す事が知識を得るのに一番の方法だからです。 今まで女なれした人等基本同じ人種といる時間多く無かったですか? ちょっと違う事、色んな本読んだりするだけで、すぐ変わりますよ。 僕は貴女の行き方は、とても素敵だと思いますよ。 単に少数派の生き方の人が多数派の生き方に興味もっただけです。 優越感、劣等感なんか感じるのは、他人を意識しすぎる人間で、ないものねだりの無限ループですよ。 人は人、自分は自分としっかりしないと周りに流され年取ると自分がよくわからなくなります。と僕がそうでしたからw 貴女らしさを失くさないでしっかり頑張って!!

noname#108517
noname#108517
回答No.4

気がついたあなたは偉い。 何でも有の価値観は間違いで、今の世の乱れのもとです。 正道はある。 知識を得る事が教養です。本を読むとか新聞に目を通すことから始めましょう。 物事には正誤があります。正しい判断が出来るようになる事が必定です。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.3

世の中には価値観っていうやつがあるんですよね。 いくつも。 世の中には多くの価値観が混在していて、どれか1つを選んで他のものを見ずに生きているうちは、まっすぐに、迷わずに生きることができる。 でも、他の価値観に目移りしてしまうと、途端に迷う。 それがいまのあなたですね。 でも心配しないでください。 みんな、そうなんだから。 勉強を必死でやった人は、異性と遊ぶことができなかった過去にコンプレックスを持ち、仕事一筋で生きた人は家族や仲間のいない老後を寂しく生き、 全部、あなたが今思っているようなことと同じことなんですよ。 幸い21でしょう。 まだ若い。 自分の目指したいものが何なのか、少しでも心が変わるところがあったなら、 少しずつでも着実に、今まで興味を向けてきたこと以外で興味の沸く色んなことをしてみると良いと思います。 読書しかり、勉強しかり、ね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

つらかったでしょうね。 でも、お若いのに大切なことに気づかれたと思います。 人生の中、そういう時代があってもいいのです。 そういう時代を通ってきたからこそ、見えるものもあります。 人は、それぞれの人生の季節を歩んでます。 それは、彼らにとって必要なプロセスなので、それでいいんです。 私自身がそうだったのですが、 優越感をよりどころにする人は、 実は強い劣等感をもっていて、その裏返しなのだそうです。 優越感の幸せは、麻薬のような幸せです。 わたしはようやくそういうものから解放されましたが、 ここに至るには、並々ならぬ経緯がありました。 若い人にはとくに、「優越感=幸せ」だろう、という方程式の人は本当に多いと思います。 ですが、人と自分比べていると、自分が優れていても、劣っていても、本当の意味で幸せではないです 過去の自分自身とさえ、比べることは不幸を生むだけです。 なぜなら、比べることは、競争だからです。 競争より協力することが、人の心の本来の自然な姿なのです。 なので、その彼女らを出し抜くことで、あなたが本当に幸せになれるか、と言ったら、一見そうは見えても、実はそうではないと思います。 それと、「足るを知る」ことを学ぶことで、幸せを感じやすい心を養えますよ。 あれもない、これもない、と、ないものばかりを数え上げるよりも、 今自分の手の中にあるものをみつめ、それがあるということが実は幸せだった、ということが分かると、幸せであるために、どこかへ行って何かをする必要はない、ということが分かります。 本当の幸せは、何かを手に入れることでやってはきません。 手に入れたものはいずれ失います。 手の中にある間、感謝して執着しすぎないこと、当然だと思わないことが大切なのだと思います。 幸せであるために大事なのは、いま、ここにある幸せに気づく心です。

  • na7o7ya77
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

まず自分を認めることから始めるのが一番だと思います。 人の持ってる物ってうらやましいですよね! 学歴とか、容姿とか、友達とか。。。 逆に考えれば自分が持っているなんかは誰かにとってうらやましいことなんです。 それが目の前の友達かどうかはわかりません。 一般常識なんてなくてもいいと思います。 バカならバカなりの全力みせてやればいいです。 もしおかしなことを言って笑われたらその場で覚えてもう二度と笑われなければいいんです。 昔の自意識過剰に考えていた時代を踏み台にして、成長すれば大丈夫!

関連するQ&A

  • 割り算の出来ない彼女・・。

    23才男です。 彼女の性格が悪くて悩んでいます・・・。 私には年上の彼女がいるんですが、彼女は人の悪口や人をバカにしていかに自分が優れた人間か示し、優越感に浸ることが大好きなんです・・。 私は人をバカにする奴が大嫌いなんです・・。 彼女は中卒です。 とても教養があるとは言えません。 しかし職場の人間が更に教養の無い人達ばかりなので、下をバカにして優越感に浸っているようです。 先日職場の人が分数の計算が出来なかったそうです。 それをみてたいそうバカにしてました。「あいつ小学生以下やで、頭くさってんちゃう」と。 しかし衝撃的な事を知りました。彼女の学力です。 不安になったので、一つ聞いてみました。 2 X 3 = 6 これはわかるよな。じゃ ○ X 4 = 8 この○に入る数字は? こう聞くと答えられませんでした。 3分の1は2つ集まるといくつ? こう聞いても答えられませんでした。 自分は全然わかってないんです。それなのに・・。 私は現在大学院生で、情報のマスターコースに行ってるんですが、高卒の男に対して「あんた高卒?頭わるぅ~、うちの彼氏なんか院やで。」 そう言います。自分は中卒じゃん・・。そう言われてもおかしくないですよね。でも人にはもちろん自分の学歴は話しません。 私はある資格の準1級を持ってるんですが、知り合いに対して「○○の準1級もってないん?頭わるぅ、彼氏持ってるで。それ普通ちゃうん?」そう言います。もちろん彼女は資格持ってません。。。。というより4級すらとれないでしょう。 人をバカにしてほしくない・・、ましてや自分はどれだけのもんかって言われてしまいそう・・。 そうやって人をバカにするなよ・・。と注意すると、「なんなん、分数の計算できんかったら死ぬん。」いつもそう違う方向から言い返されてきます。何にもわかってくれない様子。 「だいたい、普通の人間はそんなん知らんで、あんただけや知ってんの」そういわれます。 わからなかった事に対しては何も言及してないのに、、、それに別に難しい質問はしていません・・。 「1キロって何m?」とか 「2つのケーキを3人でわけると一人どれだけ食える?」とか 「何故夏至は日が長いの?」とか 小学生でもわかる事に対してです・・。 どこの人間もこんなんだといつも言われるのですが、そうなんでしょうか・・。いやそんなことは無いですよね・・。 ただの愚痴になってしまいました(T_T

  • こんな男性はエリートですか?

    専門家としてプライドが高く、いつもいつもテレビに出る人や会う人と、内心学歴や専門性、職業威信などで比べ、自分の優越感に浸ろうとする男性

  • 彼女、彼氏がいる方へ質問です。

    恋人持ちの人へ、恋人がいないモテない男を見たら楽しくなりますか?優越感を感じますか?バカにしたくなりますか?指差して笑いたくなりますか? 近所の同い年、年下は皆恋人がいます。妹の家庭教師も二人いますけど二人とも恋人持ちです。親戚もいます。多分みんな一度は恋人とセックスしていると思います。ダメダメでゴミでモテないのは僕だけです。僕だけが何の経験もない。みんな僕に優越感を感じているから、そいつらと会うのが本当に嫌だ。 恋人持ちの人へ、恋人がいないモテない男を見たら楽しくなりますか?優越感を感じますか?バカにしたくなりますか?指差して笑いたくなりますか?それとも死んでほしいですか?不幸になってほしいですか?一族の恥さらしですか?

  • “西洋かぶれ”した女性に特定の共通点が見られる理由

    私はたまに“西洋かぶれ”した若い女性を見かけます。 ここでいう“西洋かぶれ”した女性というのは、 中途半端に考え方が西洋化している女性のことです。 すなわち、完全な思考習慣や考えの西洋化とはほど遠く、 日本の伝統文化と戦後の西洋からの流入文化のうち、 都合の良い部分のみを取り入れている女性を指します。 単なる西洋に対する憧れによるもので、 見方によっては両方の文化の悪い面ばかりを 取りいれているように見えます。 さて、私は経験則的に、この種の女性には 概ね以下のような共通点を感じています。 もちろん100%とは言えませんが、 かなりの確立で当てはまるような気がします。 ※客観的な証明が難しい内容であることを  事前にお断りしておきます。あくまで経験則です。  でもいい加減な偏見は持っていないつもりです。 なぜこのような共通点が表れるのでしょうか? ・比較的裕福な家庭に育っている。  →ただし、本当のお嬢様ではない。 ・また、そのこと(上記)に対して、  内心では優越感を持っている。  →本人は表に出していないつもりでも、   前後の言動からそれがわかってしまう。 ・エリートと言えるほどではではないが、  教養レベルはエリートに近い面もある。  しかし、論理的思考は苦手である。 ・20代から30代までの女性に多い。 ・通常であれば、20代から30代にかけて  考えが変わる部分においても、  30代になっても考えが変わらない。  →結婚相手や男に対する高望みの理想など ・日本人男性全体に漠然とした  生理的嫌悪感を持っている人が多い。 ・人間として優れた人を尊敬するふりをして、  内心では見下して優越感に浸っている。  →人間として優れた人と、生物として優れた人を、   内心ではしたたかなほどに区別していて、   前者に対して侮蔑的感情を持っている。 など。

  • 言ってはいけないでしょうか?

    ずっと考えてようやく気付いたことなんですが、 私は基本的に男性が怖いです。 男性は、「女のためには何もしない人たち」に見えます。 勿論、そうでないかもしれませんが、分かりません。 私が彼氏がいない又は長く続かない理由はここにあります。 男性は、酒が好き。タバコをふかして害を撒き散らしている。 弱者に容赦がない。女の悪口を言う。女より偉いという優越感で生きている。 暴力をいつでも震えるし、振るうこともある。そして人を黙らせる。 まだまだありますが、どうしても欠点しか思い浮かびません。 いろいろな男性がいて、ある程度の距離からならば素敵だなと思っても、 近づいてくると父親やその周辺にいた男性とダブってくるんです。 なんだかんだ言ってもあれが男性の正体なんだみたいに。 怒らせて本性をあらわにしてくるのではと。 さらに、結婚できていない女性のことをなんだかんだ言っている男性を見ると 「脅しですか?なんて用意周到なのかしら?」と一瞬思ってしまいます。 「言う事を聞かないからこうなるんだ。ザマァミロ」って聞こえます。 一瞬でも優位にたった女性が許せないのかしら?って思ってしまいます。 優越感を持たせていないといけなくて、本当は優しさなんて一つもない存在 が男であると思ってしまうというか、感じてしまっています。 おそらくこういった女性は選ばれないと思います。 こんな女性は嫌いかと。だから婚期を逃した気の毒な人として 優越感に浸れる存在として生きていくことでしょうとは思います。 ただ、何か不便なんです。 こういうのは、男性相手に打ち明けてはダメなのでしょうか? カウンセリングを受ける際にも、全て女性を選ぶべきでしょうか? 一生治らないと思えるので生涯独身なんだろうなと思います。 でも怯えて暮らしたくないので、どうしたらいいでしょうか?

  • どちらの男性が社会的地位が高いエリートですか?

    a 専門家としてプライドが高く、いつもいつもテレビに出る人や会う人と、内心学歴や専門性、職業威信などで比べ、自分の優越感に浸ろうとする男性 b 専門家として、研究や実社会の役に立とうとする意思があり、自分の研究知識を常に社会の人々のニーズに合うように還元しようとする男性

  • 認められて羨ましいなぁ

    女性から男性に言うことです。 あなたに彼女に選ばれた人っていいな〜羨ましいな〜 こんな人(その男性の為人)に、ちゃんと彼女って本命の相手として選んでもらえた女の人、ほんと凄いな〜 同じ女性として憧れる。 あなたに彼女にするって認めてもらえて、選ばれた女性って本当すごいな〜 羨ましい!憧れの的です! って言われると、言われた男性本人は嬉しいですか? 俺ってそんなにモテる男なんだと優越感に浸りますか? (遠い日の歌 さん もう居ないでしょうか?)

  • 「子どもじみていて醜い自分」を変える方法

    今年新高校2年生になります。 自分は優越感を感じたがっていたり、周りに特別視されたいと思っています。 昔から割とそういった傾向はあったのですが、高校生にもなってこの性格は如何な物かと思います。 誰しも持ちうる感情ではあると思いますが、私はそれが顕著である気がしてなりません。 昔はその性格ゆえ「周りには負けない」「私は周りとは違う」という姿勢で勉学などに取り組んできました。 けれどもこの年齢になってやっと「自分は特別でもなんでもない」ということに気が付きました。 すると段々気が抜けていって勉学も疎かになり、自分の将来像を思い描くのが億劫になってきました。 否、将来像を思い描いても努力をすることが無くなって来ました。 ただ、他人と自分を比較して優越感に浸ろうとする浅ましい行為は続いています。しかし自分が「ただの人間」であることを悲観し、他人と自分を比較する行為は最早自分を貶めるようになっているように思います。(自分の悪い所ばかり目に付くようになりました) 私は自分が嫌で、殺して欲しいほど恥ずかしいです。 けれど同時にこの状況をどうにか打破できないかと考えています。 どうしたら素直に物事に向き合えるようになりますか? どうしたら見栄を張らずに生きていけますか? 損得勘定ばかりしている自分が本当に嫌です。 読書をしてみたり、服を買いに行ってみたりしましたが、そこから何を得ているのか分かりません。(現実逃避のように読書をし続けていますが…) 悩み癖がついて身動きがとれません。考えすぎるのをやめることもできません。 ぼうっとしていて涙も出ません。 乱雑な文章で申し訳有りません。 皆様からの助言を切に待っています。

  • ツイッターカップルって、

    ツイッターカップルって、 共通の話題がツイッターの中にあるので、会っててもタイムラインで会話をするんです。 素敵でしょう? しかも私の彼は、タイムラインで告白やプロポーズまでしてくれるんです。 すごい優越感。 今まで男性にこんな言葉をもらったことがなくて、まるで私に言われている言葉じゃないみたい。 こんなに幸せでいいのかな…。 夢なら覚めないでほしい…。 しかも私は知っているんです。 そのツイッターのやりとりを、彼の元彼女が見ていることを。 バカな女ですよね。 彼はもう私のものなのに。 彼もその元彼女に当てつけるために私とのノロケ話を書いてくれてると思うんです。 ツイッターって素敵なツールだと思いませんか? 私ももっと彼との幸せっぷりをアピールしていきます★

  • 説教する女性をどう思うか。

     残間里江子さんが、団塊の世代の人に偉そうに説教しています。「そばうちだけじゃ、ひまつぶしできない」とか「世の中変えられないとなげくでない」とか「流行は若者から、という固定観念かえましょ」とか。  くだらないな、と思うのです。  そんなに、他人をバカにするものではないと思うのです。  もっと、レベルの高いことを考えていますよ。  こういう説教好きな女性をどう思いますか。  別の例を挙げると、  よく宗教団体などに行くと、少し教説を学んだと言う優越感があるのだと思いますが、偉そうにせっきょする女性がいます。  「いや、私は違う考えだ」というと、視野が狭く、知性がないのだとは思いますが、キレる場合もあります。  こういう女性はほんと困るのですが、皆さんはどう思いますか?