• 締切済み

雑貨店での対応について

あるお店で財布を購入したのですが、帰宅後に財布の縫合のほつれを発見しました その日のうちにお店に文句を言いにいくと、手作りの品なので どうしてもこういうことは起きてしまうと、不良品ということを認めませんでした そのほつれは私個人にとって許容範囲外であったので、返品または同じ種類の商品の別の物との交換を求めたのですが、 返品は行っていなく店舗に在庫もないので本部から取り寄せる形になるとのことでした 最短で一週間程度で届くとのことだったので、取り寄せを希望してたのですが、一ヶ月たっても商品が届いたという電話がきませんでした その間何度か電話をしたり、店頭に行って確認したりしたのですが「まだ届いていない。 いつ届くかわからないので、届いたらこちらから電話します」といった対応しかしてくれません 今手元にあるのは、買ったときのレシート(裏に「代金済 取り寄せ」と書かれています)のみです 正直、もうそのお店の財布を使うのは嫌なので、出来れば返金してもらいたいのですが、 お店の方針が返品はなしと決まっている場合は無理なんでしょうか? 返金が無理なら財布を出来るだけ早く手元にほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  不具合品を売った場合は、店側は、交換するのが普通ですが、一週間程度で良品が届き交換すると質問者さんに約束しておき、さらに一ヶ月以上も連絡をよこさないというのは、明らかに誠意が感じられません。  商品の購入者に損害を与えただけでなく、対応にも誠意がなければ、質問者さんの気持ち次第では損害賠償と慰謝料の小額請求訴訟することも可能です。  そこまではしなくても、その店の責任者に強く申し入れて、返金要求してみてください。  返金しないといったら、国民生活センターに訴えるがいいかと返事をしてください。  このような誠意のない店は、購入者を疎かにしています。これが会社対会社の商取引であれば、即刻取引停止や、損害賠償訴訟になります。

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