• 締切済み

SHOPLISTの返品対応について

最近激安で可愛い通販サイト、SHOPLISTでアウターを購入しましたが、ボタンを閉めてもすぐ外れてしまい、不良品としてSHOPに返品希望の問合せをしましたが一向に返事が来ず、やっと返事来たと思ったらSHOPの対応はずさんでした。 商品を実際に確認もしていないのに、当局では不良品と認められない為返品は不可との事で、当然返金もしてもらえませんでした。 返品の条件がとても細かく、縫製が甘く糸のほつれはご自身で処理して頂く等、どういったものなら返品・返金出来るのかというぐらいです。 クレームも受け付けないような対応でした。 まるで悪徳です。 こういった場合、消費者センターに申し出れば良いのでしょうか? 消費者センターに問合せた場合、返品・返金は可能でしょうか?

noname#207489
noname#207489

みんなの回答

• natsuanko
回答No.1

返品は難しいと思います。 以下は、国民生活センターのネット通販のトラブル事例です。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support50.html 上記ページの「ひとことアドバイス」のところに記載されていますが、 「返品は各々で決められた返品ルールに従った上で可能ですが、返品不可の表示がある場合は基本的に返品できない」とあります。 そのサイトの返品ルールに則っている時のみ返品可能と言う事です。 ご質問から、返品条件が厳しいようなので、実際の返品は困難だと思いますが、取り敢えず消費者センターに連絡して、アドバイスを受けるのも良いと思います。