• ベストアンサー

送った品が不良品のため余分に多く請求され新しい物を送ったのですけれど前に送った物を返さないと言われています。

ヤフーなんでも交換で交換で送ったものが正規品ではないと言われ、他の物を送って欲しいと言われました。頂き物でしたので正規品ではないことは全く知りませんでしたが後から考えましたらこのことも信用できるかどうかという思いです。 確かに箱と中の商品は違っていました。 箱と中身が違う、正規品ではないと言われましたので、処分していただくようにお話しました。また、こちらに送っていただきました物に送料分として何かをプラスしてお返しすることをお伝えしましたが、それには応じられないの一点ばりでした。 そして別のそれ以上に高い物を送るように請求されてしまいました。 同額プラスお詫び程度の物でなければ無理ですと何回もお伝えしましが応じていただけなく結局高いものを強引に請求され送ることになりました。 購入者にこのことをお伝えしましたら、購入者がお店に問い合わせられ増した。お店側は購入者がレシートを処分してしまいましたので商品を返品していただければ商品の数だけは返金しますということになりましたため、このことをお伝えし、返品送料代も含め交換のお品をお送りしていますので、返品してください。と何度もお願いしていますけれど、今だに手元にはあるということですけれど返品はしない、できない。処分してください。とのお約束です。そのメール文を貼ります。と言っておられます。 まだ、お品が手元にあるとはっきり言っておられるのに返品していただけません。 こんなずるい方は法律的に罰したいのですけれどどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.3

先の回答者と同様、もう少し事実を上手く伝えてもらえないことには、回答は難しく感じます。 率直な感想としては、取り込み詐欺の可能性が高く感じますが。 次の点に注意して、もう一度事実を整理しなおしてください。 (1) 商品の販売は、新品の販売ですか?   それとも、中古品についての販売でしたか? (2) そもそも、契約は、「交換」ということだそうですが、   これの仕組みを、もう少し詳しく説明してください。 (3) 強引に高価品を要求された経緯を、詳しく説明してください。

bomusan
質問者

お礼

せっかく回答いただきましたけれど、パソコンが不調で補足が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回のことは諦めました。次からは、気をつけるようにいたします。 本当にありがとうございました。

bomusan
質問者

補足

お返事いただきましてありがとうございました。 文章が下手でわかりにくく本当に申し訳ありませんでした。 送った商品は新品の物です。 商品は販売したのではなく、物々交換していただきました。 基本的には同額程度の物を物々交換し合う場で、金銭のやり取りは禁止されています。 何度も同額程度のお品に送料代を足した物しかお送りすることはできない。 また、交換でこちらに送っていただいた物に、送料代として何か足して返品しますと申し出ましたがそれは困るばかりのお返事でした。 交換の品も画像をその度に送りまし、提案させていただきましたが、それはいらない、これはいらない、どうしてもこれだけはいるなどと言われるばかりでしたので、 それでしたらお送りしていただいた物に(送料、手数料)として何か他の物を余分にお入れしてお返ししますので、白紙に戻した方が良いのではないでしょうか。 と再び申出ましたがそれは困りますばかりでした。 代わりにお送りするお品はいろいろと提示され合計金額は送ったものよりも高額になり、何度もできない旨を伝えましたけれど、聞き入れていただけませんでしたのでこれ以上ゴタゴタしたくありませんでしたし、送ってこられるメールは大変不快なものでしたので、お店から商品と交換に返金のお返事が取れそうでしたので、仕方なく先に送った物を返品していただくことを条件としてお送りしました。 が下の補足文にありますように何日も経っていても処分もされていなく、代わりに送った物は受け取られていますが、返品どころか、お返しするのなら、新たに別の物を送ってください。と言われました。(この方は同額、又はそれ以上の金額のものだを要求してくるように思えます。) よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

物品交換や取引は民事ですから警察は何もしてくれませんよ。 質問者さんの「処分してください」のメールがある以上は、もし相手の家にまで行って返してくれと言ったところで「あなたの指示どおり捨てた」と言われたら終わりでしょう。 まず無責任な品物を交換に出した、ご自分の非はどのようにお考えですか? 頂き物なので私は知りませんでした。が通用するのでしょうか? 相手からすれば非正規品をつかまされた被害者で、質問者さんこそずるい人なのではありませんか? >信用できるかどうかという思いです。 相手が嘘を言ってるかどうかも確実に判らないのなら疑う資格なしです。

回答No.1

すみませんが、文章が非常に分かりにくいです。 そのため事実関係がよく分かりません。 事実が分からない以上、アドバイスのしようがありません。 まず、ヤフーなんでも交換てなんですか? 一応推測すると あなたがAさんからもらった物(αとする)をBさんと交換したところ、αが偽物だった。Aさんにその旨を伝えたら、Aさんが購入した店に問い合わせ、その店は返品してくれたら返金に応じると約束した。 そのため、あなたが商品を返すようにBさんに要求したが、Bさんは要求に応じないと・・・。 大まかに言って、こういうことですか? 処分してくださいというメールに対し、Bさんはなんと答えましたか? 処分して欲しいというあなたの要請を受け入れるという意思表示をBさんがする前に、処分の要請を撤回して、返品するよう要求しましたか? 結論から言えば、どうしようもないと思います。 処分しろといったのはあなたですし、高い物との交換に応じたのもあなたです。処分についての合意と高価な物との交換について合意が成立している可能性が高いです。 ただし、αが本物ならBさんに詐欺罪が成立する可能性があります。もっともαが手元に無い以上、真偽を鑑定することもできません。Aさんが購入した店はαについてなんと言ってるんですか?返品に応じるということは結局、偽物だったのでは?

bomusan
質問者

お礼

パソコン不調で補足が遅れまして本当に申し訳ございませんでした。 今回は諦めます。次からは注意して取引するようにいたします。 良いアドバイスをありがとうございました。

bomusan
質問者

補足

お返事いただきましてありがとうございました。 文章が下手でわかりにくく本当に申し訳ありませんでした。 基本的には同額程度の物を交換し合う場です。 はじめに送った物は偽物かどうかは私は鑑定ができませんのではっきりと言うことはできませんけれど、外観からして疑うような物では全くなく、私も同じものを持っていますけれど、良いものです。もちろんお品について疑うことなど微塵もありませんでしたので、交換に出させていただきました。 私の物も箱が違っていたかどうか処分してしまいましたし、箱のデザインはほとんど同じですので注意していなければかわらない程なので私が持っていますものが箱が違っていたかどうかはわかりません。 お送りしたものの箱と中の商品が入れ替わっていたことは画像を確かめましたので事実です。 仕入れた時から箱と中の商品が違っていたのか、お店の方が間違われたのかはわかりません。 こちらのお店で箱と中の違う商品があったそうですが、仕入れ先のメーカーに返品されたと聞いています。 名のあるお店でしたので、お品を送っていただくか、持ってきていただければ返金にしていただけると対応してくれたそうです。 こちらから、はじめにお送りしました物は当初処分することをお約束していただきましたが、その後の、いくつものメールの中には処分されていない文面があります。なぜ、何日も経過しているのに返品できないと言うだけで、とても使えない言っておられたのに、品物は、まだ手元にあるようでした。 なぜ、まだ処分されなないのかとう不信感は持っていました。またこちらからの代わりに送ったお品は、だいぶ前に受け取られていたようですが、まだ処分はされていないことはメールの文からわかりました。 それどことかまだ手元にあるので返して欲しいならまた、新たに別の物を送るように要求してきました。 忙しい中のお取引で、注意して読むことはありませんでしたけれど、文面を読み直してみましたらおかしな点がいっぱいあることに気が付きました。 こちらが疑いを持ち、よく注意すればおかしな表現であることに気が付きますけれど、大変言葉巧みでわかりにくく、引っかかりやすいものです。 「こんなもの絶対に使えない」などといろいろごちゃごちゃ再三のメールで言われましたため、この方の言葉を信じてしまい、処分をお願いしたのですけれど、処分を申出なくても初めから返品する気はなかったことに文面を読み直し気が付きました。初めからの詐欺それも2重詐欺だったことを後で気が付きました。 すべてメールでのやり取りですので、証拠は十分あります。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 届いた品が・・・

    以前店頭で購入したヌーブラ同等品と同じものが欲しくて、同じ名前・同じ箱のものを落札しました。お品が届いたのですが、店頭購入品には入っていた説明書が入っていませんでした。(商品説明には記載なし)それから色や大きさ・薄さなどに違いが・・?さらに箱から出して手にとってじっくり見なければわからないのですが、粘着部分に剥がれたところがありました。製造メーカー等は調べたのですが不明です。 この場合、出品者様は返品を受けてくださるでしょうか。(開封しているためと・交換でもかまわないのですが、その後の出品内容で私の落札したサイズの在庫がないと記載されておりました為) また、その際かかる手数料等はどちらが負担するものなのでしょうか。 ヌーブラ同等品を買う方が悪い、など質問の回答と関係ない投稿はご遠慮願います。

  • 楽天オークションで¥1000のスーツを落札した物が手元に届いたら色が写

    楽天オークションで¥1000のスーツを落札した物が手元に届いたら色が写真と違うので残念><と書いた所、「返品しますか?」と来たので簡単に「はい」と言って返品手続き入ってふと「送料払ってたら返し損違う?」(送料¥1000x2=¥2000)の送料払って向こうの手元に商品帰るのどうかと思って。結局「返品キャンセルしたい」と伝えたのですが相手は怒るわ?返品期限迫るわで困っておりますTTどうしたら返品しないで済みますか?因みにお金はカードで支払い済みで余計困ってます><

  • 請求書 改ざん

    金属加工機械を販売する会社で営業として勤めておる者ですが皆さんに是非とも教えて頂きたいことがあります。 先日、得意先の専務に100万円の機械を注文され販売し納品しましたが納品した後に請求書に商品名(商品金額)を3項目に分けて載せてほしい 載せられないなら返品すると無茶苦茶な要求され 今更、返品が出来ない商品でしたので、やってはいけないことだと解っていても仕方なく会社や上司に内緒で正規の請求書とは別に3項目に分けた請求書を作成してしまいました。 上司には懲戒解雇になるかもしれないとまで言われています。 品名と金額を3項目に分けただけで実際の販売金額と同額なのですが正規の請求書とは別に請求書を作成したことは罪に問われるのでしょうか? 皆さんのアドバイスや意見を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • Amazon.co.jp 不良品の交換について

    Amazon.co.jp で購入した商品が不良品でした。 そこで、Amazon.co.jp – 返品受付センター から交換を依頼しました。 Amazon の返品についてのヘルプを見ていたら、届いた時の箱と梱包材を使うようにとありました。 しかし、届いた時の箱はありますが商品に対し大きすぎるのです。 今回、返品する商品のほかに11商品注文しました。そのため一緒にたくさんの商品が入っていたので大きいのです。 逆に11商品注文したため、返品する商品に、ぴったりの大きさのAmazon の箱もあります。 (同時に注文した、別の商品の納期が違ったため、その時使用されていた箱です。) それに、Amazon では配送時にビニールしか梱包材が使われていないために、このままでは新たに緩衝剤を用意する必要があります。そのうえ、Amazon が言い訳できる箇所を作ることにもなりかねません。 パソコンの部品なので、返送時に壊れたなどと、言い訳されたくないので、逃げ道はなくしたいのです。 自分としては、そのぴったりな箱に新聞紙などを詰めて返送したいのですが、大丈夫か心配です。 どうしたらいいのかわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 購入した商品が不良品だったときの対処法

    先日toy-netshop(http://www.toy-netshop.com/) というサイトにて玩具(トランスフォーマーアニメイテッド) の商品を購入したのですが、 届いた商品の中に、破損していたり、欠品があるものがありました。 これを交換してもらおうと、問い合わせたのですが ・このたび購入された商品は新品未開封。  1~2年位前に販売されたものであり、  販売元に問い合わせた所、交換はできないと言われた。 ・送料(1500円)を返すので返品は諦めてほしい との返事。 しかしながら、商品販売元のHPを調べたところ、 該当商品はまだ販売中である(=在庫はある)ので 販売元に言えば交換は可能ではないかと思えます。 メールの返事もやたら早かったので、 販売元とは何も連絡を取ってないのではと疑い、 その旨を記載し、そのような対応では認められない とメールをしました。 すぐに返事は来ましたが、内容は >新品未開封品ですが日本未発売の輸入商品の為、 >不良及び欠陥がある場合も返品及び交換はできませんので >ご了承下さい。 >あなたが交換したい場合、箱を開かないでください。 >箱を開く場合、私は交換することができません。 サイトにはどこにも「返品不可」などとは記載されておりません。 開封しないと欠陥品や欠品であることなどわからないのに、 「開けたらもう駄目」と…。 質問には答えず、回答は要領を得ず、 自分にはどう対応してよいのかわからなくなってしまいました。 この場合、泣き寝入りでもしてしまうしかないのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • メルカリ 着払い送料の請求について

    メルカリで商品を購入しましたが、違う物が届きました。 送料着払いで購入者負担だったため、荷受けの際に料金を 配送業者に支払いました。 返品を考えてますが、この支払い済料金の返金、 請求の方法を教えてください。 過去に同様の経験がある方など、どのように対応したか、 またどのような事に注意すべきがなどご教示いただけますと 助かります。

  • 通販での不良品の返品、返金請求について

    普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る、と聞いた記憶があるのですが、通販の場合にはどうなのでしょうか? 通販で購入した商品が不良品でその旨ショップに連絡したところ交換してくれたのですがそれもまた不良品、よく観察すると、どうも上っ面だけをコピーした中身は粗悪なジャンク品、ネット上での写真では確認不可能で手に取れば明らかに判る粗悪品、この場合返金を請求出来るのでしょうか?そしてその場合支払った商品代、送料、手数料すべて全額返金請求出来るのでしょうか?

  • 楽天市場でiMacを購入、使用後に間違えて高価な物を送ったから差額を3日以内に払えと言われました

    楽天市場でiMacを購入、使用後に「間違えて高価な物を送ったから3日以内に差額を払うか、交換しろ」と言われました。対応方法をお教え下さい。 楽天市場でiMacを購入(136299円、うち2000円が送料)しました。商品到着、使用後に「間違えて高価な物を送った」という連絡があり、その時には「このまま使用してくれ」と言われました。しかし数日後に「差額として5万円を払うか、別の製品と交換しろ」と言われました。交換方法について協議しましたが、話がなかなか進展しないため、消費者センターに対応方法を相談し、仲介に入ってもらい、返品という方向で、その具体的方法の調整に入りました。返品するiMacのデータ処理方法を相談し、私が処理を行う事になり、具体的なリカバリー方法を話し合いました。 しかし、数日後いきなり内容証明郵便が手元に届きました。「3日以内に差額として6万円か、購入した状態の製品を送付しなさい」との内容でした。それを消費者センターの担当者が確認した所、急に仲介も拒否する意思を伝えられましたとの事でした。 結果的には高価な製品を送り付けられ、返品の意思を伝えるも断られ、差額代金を請求されている状態です。 ・購入したiMacが到着時、伝票にも購入明細にも私自身が購入した機種の品番でしたので、受け取って使用してました。 ・「購入した状態の製品を送付」と言われてもすでに使用しており、すでに箱も手元にありません。 ・「今日から3日以内」と言われても、その短時間では差額6万円を支払うしか、なす術がありません。 あまり時間がありませんので、対応方法に非常に困っています。 どなたかお助け下さい。

  • Yahooオークションで落札した物が偽物だった。

    先日、Yahooオークションで、正規品・未使用と書かれているトリー・バーチの靴を落札したのですが、届いた商品が偽物っぽいんです。 なぜわかったかというと以前百貨店で正規品を購入してもっているので今回色違いが欲しく落札さました。 それと比べたらロゴの大きさから印字の仕方しかも箱も違うし靴の裏にはMEDE IN CHINA と書かれています。 返品不可と書かれていたのですが、正直返品したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスを下さい。