• ベストアンサー

商品について

店で賞味期限のない商品を購入した場合ですが、当然開けてしまうと返品無理でしょうが、賞味期限なくて開けていない場合は店に言えば返品できるのでしょうかね・・・? あとレシートもないとだめでしょうかね・・・? レシート自体捨ててしまうと返品自体どこで購入したかわからないからレシートなしだとまず返品無理ですかね・・?あげて泣く賞味期限ないものでも・・・? あと返品できる期限と下方的にあるのでしょうかね・・? まあレシートありあけていなくてせいぜい2週間までとか・・?購入から・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>賞味期限なくて開けていない場合は店に言えば返品できるのでしょうかね・・・? 店の判断によるとしか言えません。 店は返品を受ける義務はありません。 消費期限が無くたって、型落ちになれば商品価値は大きく目減りします。 売った時は10万円の価値だったが、返品する時に、新型が出て居て5万円の価値しかない物を、不良品でもないのに10万円で返品を受けるお店なんてありません。 >レシート自体捨ててしまうと返品自体どこで購入したかわからないからレシートなしだとまず返品無理ですかね・・?あげて泣く賞味期限ないものでも・・・? これが出来たら安い店で買ってきて高い店に返品するでしょうw? 返品される店は売った数より返品される数の方が多くなりますよw

その他の回答 (3)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

売買契約は買った時点(代金を支払い商品を受け取った時点)で終了していますから、その後のことは別の法律関係になります。売買時に無条件で返品を認める胸の特約が定められていない限り、商品に瑕疵があるようなことがなければ売り手側には返品を認める義務は一切ありません。 期間とかの問題は特約としてどう定められているかの問題であって、個々の取引において決めるものですから、一般論としては全くの無意味です。 商品に瑕疵がある場合には、法的には返品ではなく損害賠償の問題になりますが、その手段として返品ということもあり得るでしょう。その場合の期間制限は目的物の内容によって異なります。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

>あとレシートもないとだめでしょうかね・・・? 当然そうだと思います。 そうでなければ他店で購入したものも返品してしまう事になりますよね? 期限は商品や購入金額によって変わってくると思いますが、レシートがあるのならば、ここで質問の回答を待つ時間があるのならば、すぐに行かれた方がいいですよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

商品に瑕疵が有れば開封しているかどうかに関係無く返品又は良品との交換が可能でしょう。 商品に瑕疵が無い場合は、販売者側に返品を受ける義務は有りませんが、お店がサービスとして一定の条件で返品を受けてくれる場合があります。 返品を受けてくれる条件はお店毎に異なるので、購入したお店に条件を聞くしかありませんね。

関連するQ&A

  • 商品について

    たとえば店で賞味期限のない商品ものなどを購入した場合ですが、開けていない状態でレシートあれば返品できるのでしょうかね・・?その場合は何週間までならOKとかあるのでしょうかね・・・? まあ当然くいものとかしょうがないとしても、まあ賞味期限ないもので 仮にできたとしたらですが、レシートがあればのことでしょうが、ない場合は当然どこで購入したかわからないから当然レシートはないとだめですよね・・? まあ伝屋とかで購入した電気製品であけてないものとかで見てもですが 全部店の判断ですかね・・? いっかい金はらった後での返品は・・・?

  • 買い物について

    買い物で賞味期限のない商品を購入してレシートある場合でもせいぜい返品は2週間以内とかでしょうかね・・・・?まああけてなくて賞味期限なければ無制限が一番いいですが

  • ユニクロ商品の返品について(レシートなし)

    はじめまして。 ユニクロで一ヶ月前に3990円で購入した商品を、 サイズがあわないので返品したいと思っています。 ただ、レシートがありません。 ユニクロでは三ヶ月以内ならレシートなしでも返品可能だと聞いていたので。。。 ただこの商品が先週からセールになっていて、 1200円で売られています。 この場合、レシートなしで3990円を返品していただけるのでしょうか。

  • シャンブルの商品の返品について

    おしゃれ生活空間シャンブルの商品を返品したいです 買ってからあまり日数も経ってません 一度も使ってません ただ値札がつながっているところを切ってしまいました 値札自体はありますしレシートも残ってます が、やっぱり返品は無理ですかね…? 回答よろしくお願いいたします

  • 商品返品のクレーム

    アパレル店員で下着の販売をしています。 撮影で使うからと購入したお客様。 基本的に直接肌に触れる衛生商品なので不良品以外の返品交換は、未使用、タグが付いているか、1週間以内でレシートがあるかで返品を承ってます。 ですがそのお客様が買ったのは1ヶ月以上前。 タグが持っていたが、商品には付いていない。 明らかに洗濯した匂いがする。 レシートはあるけど、カード払いで引き落とし済み。 お断りすると、返品はいつでも出来るとスタッフに言われたなど、証拠もないのに返品しろの一点張り。 交通費払って来てるんですけどなど、、、 1歩も引かないので今回だけは特別と返品を承りましたが、 カードで買ったのでカードでの返品でしか出来ないと、 案内すると、今度は現金で返品させろの一点張り。 さすがにそれは上を通して断り、カードでの返品に なりましたが、、、 明らかに理不尽過ぎて、この店は信用出来ないの暴言も吐かれ…… これって法律的に違法にはならないんですか? 今後この様なお客様の対応はどの様にすれば宜しいですか? 教えて頂けるなら教えて頂きたいです。

  • 信用できなくなったメーカーの商品を返品したい

    私はヒジキが大好きで、いつも、あるメーカーの商品を、 購入していました。 東日本大震災が起きた時、 2010年に収穫されたヒジキで製造された商品を、 沢山買って、蓄えておこうと思い、 店頭から、電話で、メーカーに賞味期限を伝え、 「原材料のヒジキの収穫期が、2010年であること」 を確認した上で、購入していきました。 しかし、約一年後、もう一度、メーカーに確認したところ、 購入した商品の中に、2011年に収穫されたものが混ざっていると メールで回答が来ました。 念のため、ひじきを販売しているスーパーに、問い合わせて もらうと、メーカーは、 「すべての商品の原料ひじきは、2010年に収穫されたものです」 と回答したそうです。 その後、スーパーへ事情を話し、もう一度、メーカーへ確認して もらうと、今度は、メーカーは、 「2011年に収穫されたものが混ざっている」 と認め、2011年産のひじきに関してのみ、返金・返品に応じて くれました。 私は、このメーカーに対して、非常に不信感を持つようになり、 以前、買い置きした商品が、まだ自宅に沢山ストックしてありますが、 まったく食べる気になれず、手つかずで残っています。 販売価格でなくても構わないので、返品・返金に応じて 欲しいと言いましたが、スーパーもメーカーも、 「ストック分に関しては、2010年に収穫されたものなのだし、 すでに賞味期限が切れているので、返品・返金には応じられない」 と言われました。 しかし、メーカーから、 「購入した商品の中に、2011年に収穫されたものが混ざっている」 と伝えられた時には、すでに商品の賞味期限は切れていたのですから、 できれば、返品・返金には応じて欲しいと思っています。 皆さまなら、どうされますか? よろしかったら、ご意見を聞かせてください。

  • 賞味期限切れの商品は販売可能なの

    先日、価格が半額の商品が目に止まりすぐさま購入。しかし、食べようと、ふと賞味期限の所に目が止まり愕然。賞味期限切れではないか。購入元の店に行き、それが入っていた箱の中身を見てみたら全部賞味期限切れ。店員に言ったら、開き直った態度で「賞味期限切れてるから半額で売ってんだ」金は返してもらえましたが、どうも納得いきません。食品衛生の法律では、賞味期限切れでも販売してもいいことになっているのでしょうか。

  • 購入して1ヶ月。レシートのない商品の返品

    10月の頭くらいに親へタブレットをプレゼントしました。 購入したのは量販店です。 10月の頭に購入してから、すぐ充電が出来なくなり、メーカーに直接電話。 やはり故障だったようで、修理ではなく新品交換となりました。 しかし、半月後に再度充電が出来ない、画面がチラつく、液晶画面の色が薄く字がほとんど読めない、等の症状が出たので、メーカーに電話。 今回も新品と交換になりました。 その時に、買って1ヶ月くらいで2回も故障っていうのがおかしい。 こんなんじゃ安心して持たせられないし、もうないと思うけど、次また故障した場合は返品したい。と伝えたところ、メーカーが直接販売してる訳ではないので、購入した店に問い合わせるように言われました。 そして今日、また充電が出来ない、電源も切れない、画面が真っ暗で動かない、等の症状が出たため、明日購入した店に行き返品しようと思っています。 しかし、親に聞いたたころ、保証書もレシートも見当たらないとの事… こんなにヒドイ商品でも、レシートがないと返品出来ないのでしょうか?? もしダメだった場合、消費者センターへ連絡してもダメでしょうか? 至急ご回答頂けると幸いです。

  • スーパーやコンビニの商品の行方・・・・・

    私は本屋に勤めているのですが、本は売れ残ったり次号がでると 返品します。(これに限りませんが・・・・。) ふと疑問におもったのですが、スーパーやコンビニで売れ残ったり、 賞味期限がきれた商品などはどうするのでしょう??? 商品はすべて買い切りなのでしょうか???

  • 商品の返品について

    お客様から電話で注文を受け、売価約三万円の商品を仕入れました。商品が入荷した旨の伝統を、して、約二週間後に購入され、しばらくしてから、商品が違っていたので、別の品を注文されました。入荷して電話して約10日後、購入時に前の商品を返品したいと、電話がありました。仕入れから約一ヶ月たっているので、問屋への返品はできません。その旨をお客様に伝えたのですが、返品期限を聞いていないの一点張りです。どのように対処すればいいでしょうか?このまま返品に応じなければいけませんか?