• ベストアンサー

商品について

店で賞味期限のない商品を購入した場合ですが、当然開けてしまうと返品無理でしょうが、賞味期限なくて開けていない場合は店に言えば返品できるのでしょうかね・・・? あとレシートもないとだめでしょうかね・・・? レシート自体捨ててしまうと返品自体どこで購入したかわからないからレシートなしだとまず返品無理ですかね・・?あげて泣く賞味期限ないものでも・・・? あと返品できる期限と下方的にあるのでしょうかね・・? まあレシートありあけていなくてせいぜい2週間までとか・・?購入から・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>賞味期限なくて開けていない場合は店に言えば返品できるのでしょうかね・・・? 店の判断によるとしか言えません。 店は返品を受ける義務はありません。 消費期限が無くたって、型落ちになれば商品価値は大きく目減りします。 売った時は10万円の価値だったが、返品する時に、新型が出て居て5万円の価値しかない物を、不良品でもないのに10万円で返品を受けるお店なんてありません。 >レシート自体捨ててしまうと返品自体どこで購入したかわからないからレシートなしだとまず返品無理ですかね・・?あげて泣く賞味期限ないものでも・・・? これが出来たら安い店で買ってきて高い店に返品するでしょうw? 返品される店は売った数より返品される数の方が多くなりますよw

その他の回答 (3)

• -9L9-
回答No.3

売買契約は買った時点(代金を支払い商品を受け取った時点)で終了していますから、その後のことは別の法律関係になります。売買時に無条件で返品を認める胸の特約が定められていない限り、商品に瑕疵があるようなことがなければ売り手側には返品を認める義務は一切ありません。 期間とかの問題は特約としてどう定められているかの問題であって、個々の取引において決めるものですから、一般論としては全くの無意味です。 商品に瑕疵がある場合には、法的には返品ではなく損害賠償の問題になりますが、その手段として返品ということもあり得るでしょう。その場合の期間制限は目的物の内容によって異なります。

• lucky1267
回答No.2

>あとレシートもないとだめでしょうかね・・・? 当然そうだと思います。 そうでなければ他店で購入したものも返品してしまう事になりますよね? 期限は商品や購入金額によって変わってくると思いますが、レシートがあるのならば、ここで質問の回答を待つ時間があるのならば、すぐに行かれた方がいいですよ。

• t_ohta
回答No.1

商品に瑕疵が有れば開封しているかどうかに関係無く返品又は良品との交換が可能でしょう。 商品に瑕疵が無い場合は、販売者側に返品を受ける義務は有りませんが、お店がサービスとして一定の条件で返品を受けてくれる場合があります。 返品を受けてくれる条件はお店毎に異なるので、購入したお店に条件を聞くしかありませんね。