• ベストアンサー

生理(月経)に対する心理

生理(月経)に対する心理  30代前半の男です。女性にお伺いいたします。女性にとって月経とはどんな感覚なのでしょうか?一般の健康女性には毎月、数十年に渡っておとずれるものですよね?(妊娠中は別として)男にはない現象で、毎月処置しないといけないでしょうし、生活にも支障をきたす方もいたりして大変だなと思ったりします。  実際、女性からして生活や人生において月経に対する心理や感覚がどんなものかお教えください。

  • 1q89
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

子どもを産むためには必要な現象だから仕方ないなぁと思いつつ、 始まると、「子宮だけポコっと取り外せたらいいのに」と思ってしまいます^^; #2の方ほどではないですが、私も腹痛や貧血が出てくるので、 正直、本気でわずらわしいです。 精神的にも不安定になってパートナーには迷惑かけるし、 集中力が落ちて眠気倍増するせいで仕事も能率ダウンするし、 暴飲暴食に走りやすくなるし、だるいしお腹痛いし腰痛いしフラフラするし、 ちょっと油断すると下着やベッドのシーツが汚れるし、 速足で歩けないし、走るなんてもってのほかだし、 温泉旅行やプールなんかの予定とかぶりでもしたらどうしようと思うし、 なんだかんだで用品にお金がかかるし… と、嫌な理由ならたくさん出てきます。 毎月なんてこなくていいと思いつつ、 こないならこないで「体調悪い?」「まさか避妊失敗?」なんて心配になります。 将来的には子どもを産みたいので(今は未婚ですから…)、 それを思うと、耐えなきゃ仕方ないとは思うんですけれどね。 どう思っているかと訊かれると、「嫌だけど仕方ない」ですかね;

1q89
質問者

お礼

やはり女性として生を受けた運命なのですかね。仕方ないけどなくてはならないものって感じですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coco_0615
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

本当に厄介な邪魔者です・・・。 生理に関しては、男性が羨ましくて仕方ありません。 生理が来ると ・寝返りを打つのが怖い(ナプキンがずれて、下着や布団に血がついてしまう) ・トイレが面倒 ・ナプキン代がかかる(わずかなものですが) ・お風呂に入れない(私はシャワーで済まします) ・血が出てくるあの感触・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・臭いが耐えられない ・動作をするたびにナプキンがずれないか、漏れてないか気になる などなど・・・ また、生理前症候群というものがあります。 症状は個人によりけりですが、私の場合は、生理が来る1週間前ぐらいから酷い鬱状態に陥ります。毎晩、意味もなく涙が出てきます。何をやってもやる気が出なくて人生やめたくなります。 生理が来ると、嘘のように気分が軽くなります。その代わり、次は下腹部に常に鈍痛が走っています。その痛みは言葉では言い表せないです。腹痛とはまた違う何か・・・。やがてその痛みに耐えていると、その痛みの影響で気分が悪くなって吐きたくなります。 こんな厄介な月に1度の訪問者ですが・・・いつか愛する人との子供ができれば感謝できるようになるのかな、と思います。

1q89
質問者

お礼

女性って大変だなって思いますね。でもそんな状況でも生活してらっしゃるのですから頭がさがります。ありがとうございました

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 30代既婚女性です。 なんでこんなこと知りたいんだろう?? 奥さんや彼女さんの気持ちが知りたいのかしら?? いい男性ですねぇ♪ 生理が重いときは、初日・2日目寝込むほどで、身体が冷たくなってました。しんどかったですね、10代20代は…。 だんだん軽くなってきて、今ではもうあがってしまうのか? 妊娠したいのに!? っておののくような感じです(笑 生理前はいらいらしたり、やたら眠くなったり、チョコレートをがつがつ食べてしまったり、性欲が増したり、泣きやすくなったり、いろいろ不調がでます。 腰とか足が重くなって、むくんでしんどかったり。 なので、もしパートナーがおられるのであれば、かわりに家事をして寝かせてあげたり、八つ当たりをうけとめてあげたり、肩や腰、足をもんであげたりすると喜ばれるかもしれませんよ。 生理周期は把握しておくと、関係性がよくなりますよ、きっと。

1q89
質問者

お礼

 お褒めの言葉ありがとうございます。ただ、今回の質問は月経時の症状とかをお伺いしたかった訳ではなく、女性は月経に対してどのような受け止め方をされてるのかなと言うのをお伺いしたかったので・・・私の稚拙な文章ゆえにうまく伝えられなかったのは回答者様に申し訳なく思います。 しかし、月経時の症状を知ることはパートナーに対する接し方を考えるきっかけにはなります。  ご回答ありがとうございました

noname#104439
noname#104439
回答No.1

なんだか下半身がもぞもぞ?するような感覚で落ち着かないです。 たまに周期がずれると、下着が汚れたりして洗わないといけなかったり、とても面倒です。 それに少し体がだるくなる事もありますし・・・ 私は生活に支障がでる程ではないですが、酷い方はとても苦しいみたいですね・・。 あと、人にもよると思いますが、生理前ってとてもお腹が減ります。 食べても食べてもお腹一杯にならないんです。 しかも体重がとても落ちにくく、毎回1~1.5kgくらい体重が増えてしまいます・・・ 生理が始まった途端一気に元の体重に戻るので、別にいいんですけど; 女として、ないといけないのはわかりますが、正直月に一度も来なくていいです。

1q89
質問者

お礼

やはり煩わしいものなんですね。女性の月経について知った時、毎月血が排出されるなんて信じられないと思ったものです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理(月経)について

    生理(月経)について  30代前半の男です。女性にお伺いいたします。女性にとって月経とはどんな感覚なのでしょうか?一般の健康女性には毎月、数十年に渡っておとずれるものですよね?(妊娠中は別として)男にはない感覚で、毎月処置しないといけないでしょうし、生活にも支障をきたしたりして大変だなと思ったりします。  実際、女性からして生活や人生において月経に対する気持ちや位置づけをお教えいただければと思います。

  • 無月経で

    痩せてて生理がこなくなっています。無月経でホルモン剤を飲んで毎月生理を起こしてる状態なんですが、こんな状態で不妊治療をすれば妊娠できるのでしょうか?

  • 生理の時、いかがお過ごしですか?

    私は日常生活に支障がでてしまう月経困難症です。生理が重く精神的にも大きく影響します。色々治療を試してみましたが大きな改善はみられません。 毎月憂鬱です。都合によって早く生理が来てもらわなきゃ困るとか、今来てもらっちゃ困るとかいつも心配してます。(男がうらやましい) 同じく月経困難症の方、お家でどのように過ごしておられますか?腹痛、腰痛を弱めるコツはありますか?どんな事に気を付けてますか?

  • 女性の生理現象と心理状態について

    女性の生理現象と心理状態について お世話になってます。人間の生理現象と心理状態について、ふと疑問に思いました。 お暇なときにご回答いただければ幸いです。(どのカテゴリに質問すれば良いかわかりませんでしたので、こちらに投稿させていただきました。) 女性には周期的に生理現象があると聞きます。その際 ・気分がイライラする ・男らしい男が好きになる などと言った心理状態になると聞いたことがあります。 生物の本能からしてそうなのだと思うのですが、これらの心理状態は本当なのでしょうか? また、この他にどういった心理状態になり、そういった場合、周りからはどう接して欲しいと思うのでしょうか? ご回答、御待ちしております。

  • 月経が来ない

    20代前半の女です。タイトル通りですが、今月の月経がまだ来ないのです。毎月中旬頃に必ず来ていて今月の予定では10日くらいでした。ずれるとしても2日程度だったのですが、もう1月も終わるというのに来る気配すらありません。 昔からそこまで生理不順ではなく、定期的に順調にきていたので、少し不安になりました。 それだけならまだしも、最近では子宮の辺りがときどき痛むことがあります。明らかに生理痛の痛みとは別物です。最近では段々痛む頻度が多くなってきました。 また食欲も最近はあまりなく、多くて2回の食事が限界です。よく豆乳ココアを飲んでいたのですが、ここ2週間ほど、飲んだ後とても気持ちが悪くなります。(ですがこれは精神的なものでしょうか…?) このような経験がないので不安で仕方ありません。一人暮らしなので食生活などの影響なのでしょうか。妊娠の可能性も、思い当たるふしはあります。 もし今後月経が来ないのであれば病院へ一度行きたいと思っているのですが、何科に行けば良いのか、生理が来なくなってからどれくらいの日数で行けば良いのか、もちろん人それぞれだとは思いますが参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 過長月経と生理痛と不妊は関係ありますか?

    生理は毎月1回定期的に来るのですが、たいてい生理は8日間も続くのです。1日目と7,8日目は量は出血は殆どありませんが、過長月経という月経異常になるのでしょうか。 今私は、30歳で去年結婚しました。27歳ころから、生理痛がひどくなりました。昔は殆どありませんでした。ここ1年くらいはさらにひどくなり、腰痛、吐き気もあり、痛くて涙が出ることもあります。生理の1,2日目は少し痛く、3,4日目はすごく痛くなります。鎮痛剤を飲むと楽になります。半年ほど前産婦人科で内診、超音波検査をしましたが異常はないとのことです。赤ちゃんがほしいので、なるべく薬は避けています。妊娠をずっと前から望んでいるのですが、結婚して1年4ヶ月たった今もまだです。 過長月経と生理痛と不妊は関係あるのでしょうか?

  • 過長月経

    過長月経 もう何年も前より過長月経です。 毎月生理は来るのですが、生理が長く… 最初生理終わりかけのような茶色い生理が少量でダラダラと2日~7日続き(月によって違う) その後ドバッっと普通に生理が来て5日位で終わります。 何度か検査しましたが、異常はなく… ストレスで排卵がおかしいかも知れないが、出産をまだ希望されていないなら自然に治るのを待ちましょう。 と言われました。 そして最近妊娠を意識し始めまして、 基礎体温を付け始めました。 このような生理の方いらっしゃいますか? 基礎体温のデータがないため、まだわからないのですが、 同じような方がいましたら、こういう場合、いつ生理1日目(体温が下がる日)となっていますか? 生理がドッっと来る日に体温が下がりますか?それとも少量でも出血が始まった日でしょうか… また、過長月経でも妊娠できるでしょうか… 人それぞれなのはわかっておりますが、色々参考にしたいもので… アドレスお願いします。

  • 原発性無月経

    私はずっと初経が来ず、18歳の時に産婦人科に行って、誘発剤を使い生理を起こしました。 今はピル(トライディオール)を飲めば生理が来るので、毎月ピルで生理を起こしています。 飲まないとやはりきません。 産婦人科でエコーを見たとき、少し子宮が小さいとは言われましたが、子宮や卵巣はありました。 血液検査で女性ホルモンの分泌が少ないことが判明しました。 なので、生理が来ない原因は女性ホルモンの分泌が少ないからだと言われました。 先生は原発性無月経という言葉を言いませんでしたが、たぶんこの病気だと思います。 まだ私は20歳の学生なので今は妊娠を望んでいませんが、 将来は絶対に子供がほしいです!!!! 先生には、「子供がほしいときになったら言ってねー(^^)!ピルだと妊娠できないから!」 て軽く言われたけど、妊娠できるのかすごく不安です・・・・。 特に妊娠できないとも言われなかったし、「あなたの場合、弱いピルで生理が来るから全然大丈夫よー」的なことを言われたんですけど・・・。 あまり詳しく言われなかったのでとても心配しています。。。 もし何かわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?(+_+)

  • 経血・月経について

    汚い話になってしまうと思うので 抵抗のある方は「戻る」を選択してもらえればと思います。 こんなこと、誰に聞けるわけでもないので こちらで質問させていただきます。 (病気ではないですが) 気になっているのは、自分の経血が正常なのかと、月経との上手な付き合い方です。 生理は7日間で、不順とかもなくきっちりきています。 経血量も普通です。 経血の感じとして2~3日目はドロッとしていることが多く 用を足した後、拭こうとすると大抵経血がぶら下がっています。 4~5or6日目は泥水みたいな色のものに変わります。 経血ってこういうものなのでしょうか? 比較対象がなく、わからないため質問します。 また、現在21歳女性なのですが 10歳のころから始まった月経と未だにうまく付き合えておりません。 ここからまだ30年ほどあるかと思うとゾッとします。 今現在の考えとして、子どもがほしいと思えないので、余計に月経というものが嫌でたまりません。 2年ほど前に紙ナプキンから布ナプキンに変え その当時はすごく快適になり、楽になったのですが 慣れてしまえば一緒でした。(ナプキン自体は快適ですが、月経に対する考えは変わらず) ここ1年半ほどは大学も仕事も在宅で行っている状況で 月経中はできるだけ動かない生活になっています。 先日4か月ほど働いて、 久しぶりに月経中毎日のように出かける生活をしましたが やはり昔と変わらず苦痛でたまりませんでした。 将来的に在宅で仕事ができればいいのですが収入面からみて 外で働くことになると思います。 なので、とても不安です。 一番嫌なのは経血が出る感覚なので、月経中動く時は自然と力が入ってしまいます。 それが綺麗な姿勢の状態ならばいいのですが、母曰く少しお尻が飛び出ているような姿勢だとのことです。 逆に力を抜けばまっすぐ立てるのかと思ったのですが、 癖がつきすぎてしまったのか月経中で立っている間は力を抜くことができず すぐ腰痛になります。 以前質問した際に思い切って動いてしまえば、慣れるとありましたがダメでした。 ふだん少しですが筋トレをしているのですが、月経中はできません。 頑張ってトライはしましたが、やはり経血が出る感覚がダメで続きませんでした。 (生理痛等がつらくて運動ができないなどということはありません。月経に伴う身体的症状が原因とかではなく、心理的なものです) 月経との上手な付き合い方が知りたいです。 経血について、月経について、どちらか一つだけでも構いません。 解答お願いします。

  • 生理不順 長い月経

    28歳女性です。生理不順で悩んでます。 もともと40~50日位の周期なのですが、1年に1度位、1月くらい、少ない生理がダラダラと続くことがあります。 もう10年くらい前からそうなのですが、心配になり、婦人科にも行きました。 最初は、おりものが茶色で生理がこない?と思い相談したところ、茶色いということは出血しているということだ、ということでした。止血の薬をもらい、生理は止まりました。 特に異常はないので、基礎体温をつけてまた来てくださいということで、基礎体温をつけて1ヵ月後に行きました。基礎体温は普通に高温期と低温期に分かれていたので、心配ないとのことでした。 ただ妊娠を望んでいるとかで心配なら、漢方などで、月1の生理になるような薬もあると言われましたが、妊娠の希望もないので、薬はもらいませんでした。 その後は婦人科に行ってませんが、今、また長い月経になっていて、なかなか終わりません。 こういった症状って、自分だけなのかな?と不安になっています。ダイエットなどをしてるわけではありませんが、昼を抜いてしまったり、食生活に少し不規則なところがあるせいなのかな、とも思っていますが、似たような症状がある方、もしくはご存知の方、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしかしたら、他の何かの病気の兆候だったりすることもあるのでしょうか?ご存知であれば宜しくお願いします。