• ベストアンサー

生理(月経)に対する心理

生理(月経)に対する心理  30代前半の男です。女性にお伺いいたします。女性にとって月経とはどんな感覚なのでしょうか?一般の健康女性には毎月、数十年に渡っておとずれるものですよね?(妊娠中は別として)男にはない現象で、毎月処置しないといけないでしょうし、生活にも支障をきたす方もいたりして大変だなと思ったりします。  実際、女性からして生活や人生において月経に対する心理や感覚がどんなものかお教えください。

• 1q89
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

子どもを産むためには必要な現象だから仕方ないなぁと思いつつ、 始まると、「子宮だけポコっと取り外せたらいいのに」と思ってしまいます^^; #2の方ほどではないですが、私も腹痛や貧血が出てくるので、 正直、本気でわずらわしいです。 精神的にも不安定になってパートナーには迷惑かけるし、 集中力が落ちて眠気倍増するせいで仕事も能率ダウンするし、 暴飲暴食に走りやすくなるし、だるいしお腹痛いし腰痛いしフラフラするし、 ちょっと油断すると下着やベッドのシーツが汚れるし、 速足で歩けないし、走るなんてもってのほかだし、 温泉旅行やプールなんかの予定とかぶりでもしたらどうしようと思うし、 なんだかんだで用品にお金がかかるし… と、嫌な理由ならたくさん出てきます。 毎月なんてこなくていいと思いつつ、 こないならこないで「体調悪い?」「まさか避妊失敗?」なんて心配になります。 将来的には子どもを産みたいので(今は未婚ですから…)、 それを思うと、耐えなきゃ仕方ないとは思うんですけれどね。 どう思っているかと訊かれると、「嫌だけど仕方ない」ですかね;

1q89
質問者

お礼

やはり女性として生を受けた運命なのですかね。仕方ないけどなくてはならないものって感じですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco_0615
回答No.4

本当に厄介な邪魔者です・・・。 生理に関しては、男性が羨ましくて仕方ありません。 生理が来ると ・寝返りを打つのが怖い(ナプキンがずれて、下着や布団に血がついてしまう) ・トイレが面倒 ・ナプキン代がかかる(わずかなものですが) ・お風呂に入れない(私はシャワーで済まします) ・血が出てくるあの感触・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・臭いが耐えられない ・動作をするたびにナプキンがずれないか、漏れてないか気になる などなど・・・ また、生理前症候群というものがあります。 症状は個人によりけりですが、私の場合は、生理が来る1週間前ぐらいから酷い鬱状態に陥ります。毎晩、意味もなく涙が出てきます。何をやってもやる気が出なくて人生やめたくなります。 生理が来ると、嘘のように気分が軽くなります。その代わり、次は下腹部に常に鈍痛が走っています。その痛みは言葉では言い表せないです。腹痛とはまた違う何か・・・。やがてその痛みに耐えていると、その痛みの影響で気分が悪くなって吐きたくなります。 こんな厄介な月に1度の訪問者ですが・・・いつか愛する人との子供ができれば感謝できるようになるのかな、と思います。

1q89
質問者

お礼

女性って大変だなって思いますね。でもそんな状況でも生活してらっしゃるのですから頭がさがります。ありがとうございました

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 30代既婚女性です。 なんでこんなこと知りたいんだろう?? 奥さんや彼女さんの気持ちが知りたいのかしら?? いい男性ですねぇ♪ 生理が重いときは、初日・2日目寝込むほどで、身体が冷たくなってました。しんどかったですね、10代20代は…。 だんだん軽くなってきて、今ではもうあがってしまうのか? 妊娠したいのに!? っておののくような感じです(笑 生理前はいらいらしたり、やたら眠くなったり、チョコレートをがつがつ食べてしまったり、性欲が増したり、泣きやすくなったり、いろいろ不調がでます。 腰とか足が重くなって、むくんでしんどかったり。 なので、もしパートナーがおられるのであれば、かわりに家事をして寝かせてあげたり、八つ当たりをうけとめてあげたり、肩や腰、足をもんであげたりすると喜ばれるかもしれませんよ。 生理周期は把握しておくと、関係性がよくなりますよ、きっと。

1q89
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます。ただ、今回の質問は月経時の症状とかをお伺いしたかった訳ではなく、女性は月経に対してどのような受け止め方をされてるのかなと言うのをお伺いしたかったので・・・私の稚拙な文章ゆえにうまく伝えられなかったのは回答者様に申し訳なく思います。 しかし、月経時の症状を知ることはパートナーに対する接し方を考えるきっかけにはなります。  ご回答ありがとうございました

noname#104439
noname#104439
回答No.1

なんだか下半身がもぞもぞ?するような感覚で落ち着かないです。 たまに周期がずれると、下着が汚れたりして洗わないといけなかったり、とても面倒です。 それに少し体がだるくなる事もありますし・・・ 私は生活に支障がでる程ではないですが、酷い方はとても苦しいみたいですね・・。 あと、人にもよると思いますが、生理前ってとてもお腹が減ります。 食べても食べてもお腹一杯にならないんです。 しかも体重がとても落ちにくく、毎回1~1.5kgくらい体重が増えてしまいます・・・ 生理が始まった途端一気に元の体重に戻るので、別にいいんですけど; 女として、ないといけないのはわかりますが、正直月に一度も来なくていいです。

1q89
質問者

お礼

やはり煩わしいものなんですね。女性の月経について知った時、毎月血が排出されるなんて信じられないと思ったものです。ご回答ありがとうございました。