リフォーム中に冷蔵庫壊れる!業者の賠償責任は?

このQ&Aのポイント
  • リフォーム中の不注意で冷蔵庫が壊れました。冷凍庫の氷も水になっています。
  • 冷蔵庫の注意書きによると、コンセントを抜いた後は5分以上間を置いてから挿してください。
  • 業者がキッチンパネルを貼り替えるために冷蔵庫を移動させ、コンセントを挿し換えたことが原因と思われます。賠償責任は発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム中に冷蔵庫が壊れました

お世話になります。 業者にリフォームしていただき、 その後、冷蔵庫が全く冷えていない事を発覚しました。 品番はSR-F40J、ライトは点いており、機械の音はするのですが、 全く冷えず、冷凍庫の氷も水になっています。 冷蔵庫の注意書きを確認しましたら、 「コンセントを抜いたら、5分以上間を置いてから挿してください」 とありましたので、業者がキッチンパネルを貼りかえるために 冷蔵庫を移動させた(コンセントを挿し換えた)のが原因だと思われます。(ちなみに冷蔵庫を移動するとき、横にしていません) 5分以上間を置かないといけないのは私も知らなかったのですが、 この場合、業者に賠償責任が発生するものなのでしょうか? (修理代を請求できるかどうか・・) 生活を快適にするためのリフォームなのに、 こんなことが起きて悲しいです・・・(><) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.3

5分以内に刺し込んでもそれが原因でそのような故障が発生するとは考えにくいですねえ。 機械音がしていて全く冷えない原因はいくつか考えられますが 1、機械音と言うけれど圧縮機は動いていないで冷気循環用のファンが回っているだけである場合・・・原因は圧縮機のコネクターの外れ、基板の不調など 2、圧縮機もファンも正常に回っていても全く冷えない場合・・・重症ですね。原因はガス抜け、ガスつまりなど。 冷蔵庫背面の下に黒い圧縮機が有りますがこれが動いているかどうかをまず点検してください。 動いていればかなり熱くなっている筈です。 後ほど調べて補足にどうぞ。

summer0816
質問者

お礼

ずっとコンセント抜いた事がないので、 いきなり抜き差しして機器にショックを与えてしまったのかもしれませんね。 修理に出したら直りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 いくつかの可能性がかんがえられます。 コンセントを抜いて、移動が有った場合、内部の冷媒が安定するまで数時間かかる場合があります。(ユーザーには説明していない、設置業者用のマニュアルではそういう指示がある事が多い物で、我が家の冷蔵庫は4時間待てって、、) これは 不安定な冷媒状況でコンプレッサーに負荷をかけ、最悪冷媒が噴出したりすると完全な破壊になるだけではなくて、冷媒による高度なヤケド(場合により生命に関わる)と言う事故防止のためで、同様に安産機能として冷蔵庫側にヒューズが組み込まれているのも事実です。 さて、ここからが問題ですね。 * たまたまリフォームのタイミングで故障が発生した。 * 移動が原因で安全機能が働き、修理が必要になる場合。 * 移動が原因で安全機能が働いたが、自動復帰の場合は一晩ほどで正常に動く。 * 移動が原因で安全機能が働いたが、自動復帰機能がリセットタイプの場合は数時間後にコンセントを抜き差しされるのを待っている。 ほかの可能性もあるのですが、主な物はこれくらいかな? あ、昔の冷蔵庫ですと後ろに黒い網状の放熱部分が露出してますが、そこもウィークポイントで、折れたり外れた場合は修理が必要になるのが一般的でしたかね。 リフォーム業者もいろいろでしょうから、なかなか難しい点は考えられますが、 一応業者さんに連絡して、機械の単体故障の様な言い方をするはずですから、メーカー名を伝えて電気業者をリフォーム業者経由で手配してもらうのが良いと思います。(単体故障の場合でも、その方が気分的にスッキリできますでしょうからね。) ちなみに、どんなに頑張って簡易裁判に持ち込んでも冷蔵庫内の食材費を獲得する以上の経費かかりますので、そこは諦めましょう。 解決後に業者の担当者にチクリと言って、菓子折りか商品券が貰えたら、かなりお客を大切にしてくれる良い業者だったと思いましょうね。 クレーマーになるよりは、業者の営業をおだてて利を得た方が特なんですよね~。  がんばってくださ~い。

summer0816
質問者

お礼

そうですね。 新しくはないのでたまたま壊れた可能性もあるので、 諦めます>< ご丁寧な説明ありがとうございます。

• x530
回答No.1

> 冷蔵庫を移動させた(コンセントを挿し換えた)のが原因だと思われます。 ・コレが原因ならば、今からコンセントを抜いて、明日の朝、プラグを壁のコンセントに差し込んでみれば、元通りに動作します。 ・元通りに動作しなければ、故障原因は他にあります。

summer0816
質問者

お礼

やってみましたが、直りませんでした・・・(´;ω;`)